プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




サーちゃんも春休みに入りました。
ちょっと前に卒園したばかりのタカは、すでに小学生モードになった感じで・・・ちょっと前まで幼稚園の制服着ていたとは思えない感じです。
風貌がっていうのかなぁ・・・・雰囲気が変わったっていうのかなぁ。
かわいらしさが半減したっていうのかな。男の子度が増したっていうのかな。
うまく表現できないのですけど・・・・これも成長っていうのでしょうね。
そういえばサーちゃんが入学した時も「同級生の男の子変わったなぁ」って思った気がします。


ところでこの春休み、子供達の自転車を買い換えました。
今までお下がりの小さい自転車だったのですが、さすがに限界で。
以前からいろんなお店をリサーチして、それぞれお気に入りをGET。
一時はガソリン不足で遠出できない状況だったので、この自転車ホントに助かりました。
子供たちも体力ついてきて、2駅先くらいまでの距離はOKな感じです。

家の近くに国道を渡る歩道橋があって、上り下りがすごく大変なんだけど、あえて子供達は通りたがります(笑)
計画停電の時はここの信号も止まるので、歩道橋は安心ですね。

停電でお店が営業していない時があるので、停電時間をチェックして買い物に出かけます。
日中停電した時は、違う停電グループのお店まで買い物に行くのが楽しみになりました。










計画停電・・・自分がどれだけ電気に頼った生活をしていたのか考えるいい機会になりました。
最近は慣れてきて、時間をずらして生活したり、節電も頑張っています♪
ここ何日かは回避されているけど、夏場も乗り切れそうな気がします。
我が家の節電じゃ小さな小さな電力しか節約できないかもしれないけれど・・・
「電気がなくて不便だな」と思わず「電気がなくてもこんな事ができるんだ」と前向きに、生活していきたいと思っています。

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

なかなかコメント書けなくて~~。
自転車、頑張ってるねぇ。
春休みだもんね。
うちは、順番に体調崩したり
なんといっても花粉がすごいので、
引きこもりがちだな~。

夏ってさ。
みんながエアコンつけなければ、
涼しくなるんじゃないのかなぁ。
と、ちょっと思ってるんだけど。
どうなんだろうね。
最近すっかり早寝で、
家事も朝慌ててするのはやめたし。
生活が変わってきたよね。
地球にやさしい生活を、
今までだって、もっとできたのにな。って、
反省中なのです。
うち、料理もガスじゃなくて
IHだからさ。時短時短で
最近圧力鍋ばっかり使ってるんだ。
お米も、炊飯器で炊くのやめちゃった。
お鍋で炊いた方がおいしいって、
ほんとだった。
ああ、自分のことばっかりでごめん。

お子ちゃんたち、自転車で歩道橋もわたっちゃうのね。
すごいな。

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
こちらこそ、お返事遅くなっちゃってごめんよぉ。
自転車、頑張ってるよ!
タカは20インチを買ったんだけど、乗り回してるうちに上手になって、サーちゃんのお友達の24インチがスイスイ乗れるようになってしまったよ。
こんなに乗りこなせるなら22インチ買えばよかった(笑)

今年は花粉の量が異常だよね。
ベランダや車に黄色い粉が降っていた日があったよ。
サーちゃんやタカも時々目が痒いって言ってます。

夏ね、私根本的にエアコンあまり使わないんだよね。
リビングは2階の西日受けまくりなのですごく暑いので、違う部屋で過ごしたりして。
子供は毎日水浴びしてます。
でもサーちゃんが子供の頃、熱中症もどきになったことがあって。
小さいお子さんやお年寄りがいる家ではエアコンかけないと無理な場合もあるかもね。
みんなが設定温度を一度あげるだけで原発1号機分の電力って聞いたよ。
そんな小さな心がけでも違うみたいだから乗り切れるといいよね。

私は元々夜更かしやめちゃってたからさ。
最近子供と自転車頑張って、子供より早く寝ちゃってる(笑)
4月5月は電気の需要も少ないみたいだから、少し落ち着くかな。
会ってゆっくりコーヒー飲みたいね。
それだけでも幸せかも♪

うちもしゅうまの自転車ちょっと小さいのだから、入学を機に新しいのを買ってあげようかな~と考え中。
小学生になると自転車の出番も増えてきそうですよね。
明日はいよいよ入学式です。天気もいいみたいだし楽しみです☆
でもその後の学校生活が心配。ちゃんとやっていけるのだろうか。。。

コメントありがとうございます

ひいらぎさんへ
ウチの小学校は3年生になるまでは親と一緒じゃないと乗れないんですけどね。
もうガンガン乗ってます(笑)
しゅうまくんはもう入学式済んだのですね。
ウチは明日が入学式です。
楽しみだなぁ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |