プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




先週、サーちゃんの小学校で参観日がありました。
授業は「できるようになったこと発表会」。
いやいや・・・・感動しました。

一番の感動は「かえる倒立」
サーちゃんね、2年生になったばかりの頃は3秒くらいしかできなかったんです。
でもね、時々宿題に出たり、2学期くらいからは自主学習ってことで毎日やっていたんです。連絡帳にできた秒数を書いて持っていったら、先生がいつも励ましの言葉を書いてくれて。
10秒が30秒になり、1分クリアの時は私もすごく嬉しかったです。
それでも毎日頑張って・・・・2分クリアできた日もありました。

で、発表会。
当日は、かえる倒立、ブリッジそれぞれ1分できる人の発表でした。
発表会の練習を始めた頃は、かえる倒立1分できる人はサーちゃんと、男の子1人の計2人だけ。当日までにできるようになったお友達が何人か増えて、バッチリ発表できました!
「学校では失敗してないから大丈夫!」っていうサーちゃんの強い自信と笑顔に感動したというか、成長を感じたというか・・・・失敗して恥をかいたらどうしよう?なんて考えていた自分が情けなくなりました。

サーちゃんはなかなか自分から声をかけるのが苦手で、「自信がないんだ」って嘆いていた時期もありました。
今年はね、急にプールの授業が怖くなって、不安でお腹が痛くなるって経験もしました。
でもね、少しずつだけど成長してるんだなって。
サーちゃんも頑張っているんだなって。
ゆっくりだけど、見守ってあげようって思いました。

発表会では他にも、縄跳び、九九リレー、鍵盤ハーモニカの合奏・・・・いろいろあって、おまけに1人ずつ3年生になったら・・・の目標を発表して。先生は一言も口を出さず、子供たちだけで頑張っていました。たくさん練習したんだろうなぁ~(笑)

発表会が終わった後、先生が「このクラスの歌声はいちばん素敵です」って歌を聞かせてくれました。
お別れの歌だったのだけど・・・・最近卒園モードで涙腺ゆるみっぱなしの私、涙がウルウル・・・・
下を向いてごまかしてたけど、サーちゃんにはバレてました(苦笑)

サーちゃんももうすぐ3年生。
残り少ない2年生を楽しんでね!!!



スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

コメント

初めてみます。

こんにちは!
カエル倒立?初めて見ました。
な!なんだか・・・。
む!難しくないですか?
うちの子達できるのかしら?
今夜早速させてみよ~と思います。

さ~ちゃんはがんばり屋さんですよね。
学校生活はたくさんチャレンジしないといけないことがあって大変だったと思いますが頑張ったんですね。
達成感はこれから色んな面で自信になっていきますよね。

そう!私もちびの卒園に向けて全部がウルウルムードになってるので
ちょっとしたことで涙ぐんでしまいます。気持ちわかります。

こういう気持ちって親の醍醐味よねって思います。

サーちゃんが、目標に向かって
頑張れないって、言ってたことがあったけど。
私、サーちゃんは頑張り屋さんだって、
絶対思う。
もっともっと、自分の子供たちに
自信を持っていいと思うのですよー。
担任の先生も、素敵だなー。
う・・うちなんて。
授業参観。同じような発表会だったけど。
いろんな意味で、見てられないさ!
ふざけちゃってて、最悪だった。
出来なくてもいいんだ。頑張ってさえくれれば。
でも、頑張れないのだ・・TT
授業参観の後、怒りの気持ちを抑えきれずに、
毎回説教タイムだわ・・
うちの子の話は今はいいんだったわ・・
こないだ、一日入園の時。
園庭にいたら、
サーちゃんが声かけてくれたんだ。
「おっす!」って。
男前になってて、
惚れ惚れしました^^
いよいよ3月だね!

コメントありがとうございます

右京ママさんへ
カエル倒立・・・・全部の学校でやってる技?じゃないんですね。
肘に膝を乗せるっていうか・・・・私にはできません(苦笑)
タカも真似してやってみてるけど、まだ3秒くらい。
側転バッチリの右京家の子供達なら大丈夫かも(笑)
できたら教えてくださーい!

サーちゃんね、なかなか弱気なんだけど、そしてものすごく遅いんだけど、
間違いは少ないんです。話もちゃんと聞けてるし。
宿題やって明日の用意して・・・ってやってると家でゲームやってる時間が足りないんです。
もうちょっと要領がよくなるといいのになぁ~って思うんだけど、それがサーちゃんなのかも。
反対にタカは・・・・早く遊びたいから準備も適当だし、間違いも多い。
うーん、同じ親から生まれてるのにこうも違うものか!と思います。

右京ママさんんもウルウルムードなのですね!
私なんか、昨日お試しで送られてきた「チャレンジ1年生」のDVD見て泣いてました。
親の醍醐味かぁ~
そう思えば、思い切り泣いちゃってもいいかなぁ~って思いますね♪


コメントありがとうございます

esakukoさんへ
親から見るとまだまだ・・・・って思うけど、もっと誉めてあげないと自信につながらないのかな。
そう思って、今朝は誉めてみました。
esakukoさんの名前も借りちゃったよ♪

担任の先生にはね、ほんと感謝です。
きっと発表会の練習、すごーく頑張ったんだと思う。先生も。
けいちゃんはふざけちゃってたの?
頑張っることが恥ずかしくなっちゃう年頃になってきたとか・・・
うーん、今度ゆっくり話が聞きたい!!!

サーちゃんね、最近「おっす!」なんだよね。
多分、今好きな男の子の影響・・・・かな♪

昨日は幼稚園でやきそば焼いてきたよ!
さくちゃん、お友達のレジャーシート片付けてあげたり優しい一面がチラリと見えました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |