プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


タカはもうすぐ卒園なので、幼稚園ではいろんな行事が目白押しです。
2人目だし、忙しくて・・・と流してしまう自分がいる反面、幼稚園生活も最後だから・・・としんみりする自分がいます。

タカの幼稚園では、年長さんは園長先生と一緒にお茶のおけいこをします。
本格的なものではなく、お茶と和菓子を頂きながら礼儀のお勉強といいますか・・・・そんな時間です。
先週末、その成果の発表といいますか、私たちが招待されました。


↑これが招待状です。
サーちゃんはね、年長さんの時かなり字が書けていたので招待状をもらって嬉しい♪くらいの感動だったのですが・・・タカの招待状には倍くらいの感動がありました。
字がね、まだ微妙なんですよ。鏡文字が多くって。
でもね、ちゃんと書けていて・・・・・!
年中の時は黒なら黒!しか使わなかったのに、絵も色分けされてる!
いやいや、これは成長を感じました~


IMG_4133_convert_20110222083035.jpg
で、ご招待当日。
幼稚園に和室があって、最初に子供たちがお茶のおけいこのお手本を見せてくれました。
その後、私たちもおいしいお茶と和菓子をいただきました。
タカは普段落ち着きがなくて、いつも動いてる感じ。
和室で正座・・・座ってられるのかしら?と心配だったのですが、頑張って座っていました(^^)

この和室、幼稚園の片隅にあるとは思えないくらい静かなんです。
いつもバタバタ生活しているので、静かに心を落ち着ける時間、大事だなぁ~って思いました。


スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

コメント

本格的!

幼稚園でお茶を通して礼儀作法の練習なんてスゴイね~
しかも和室があるなんて本格的♪
じっとしてられない子供でもピッと気持ちが引き締まる感じなのかもねー

幼稚園生活も残りわずか・・・我が家は明日マラソン大会ですよ~

コメントありがとうございます

comomoさんへ
お茶のおけいこはね、園長先生が直々にやるので、悪いことできないよぉ(苦笑)
しかも10人ずつくらいやるからね!!!

普段正座して瞑想・・・・なんて絶対しないから、とても新鮮。
子供たちもバッチリやっていました。
タカは落ち着きないから心配だったけど・・・・なんとかクリアかな。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |