プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




ちょっと分かりにくいですが・・・・我が家のトイレの壁です。
カレンダーの下にちびむすドリルさんの日本地図を貼ってみました。

昨年はかけ算九九の表を貼っていたのですが、サーちゃんもなんとか覚えられたので、今年は日本地図にしてみました。県の名前を覚えてほしい訳でなく、自分達の住んでいる日本ってこんな感じなんだぁ~って眺めるだけでもいいかなぁ・・・と思いまして。

でもね、子供たちには意外と好評なんです。
「覚えなさい」って言わないからいいのかもしれませんけど(笑)
サーちゃんは長いトイレが更に長くなりました(苦笑)


ちょっと前、お風呂の時間のこと・・・・
「都と道と府と県を順番で言おうよ!」とサーちゃんが言い出しました。
「あれ??『わ』っていうのは言っちゃいけないの?」とタカ。
「『わ』なんてあったっけ?」と私が聞くと・・・
「だって「おきな『わ』ってあるじゃん!」とタカ(笑)
そしたらサーちゃんが・・・
「ブー!『おきなわ』は県だよ!『とどうふ』って県はあるよね!」

いえいえ・・・『とどうふ』って県はありませんよ!サーちゃん(笑)

そんなお馬鹿な我が家の子供たち。
最近ではニュースや天気予報にも興味が出てきたようです。


スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

有効利用!

九九の次は日本地図!!
何気なく見てるだけでも違うんだろうね♪

サーちゃんの「とうどうふ」県の勘違い可愛いわv-238
うちも同じこと言いそう(笑)

↓タカちゃんの初試合、無事に出場出来て良かったね!!!
何とも凛々しい姿~
次はトロフィー目指して頑張って☆

最高です

サーちゃんの「とどうふ」最高です。
そういう勘違い絶対しますよね?
タカちゃんの「わ」もわかります。
しりとりするとそういうことを言ってきて「ちがうやん」って会話がよくあります。
日本地図、我が家も貼ってみよう!

頑張って覚えてほしいですね。

コメントありがとうございます

comomoさんへ
タカがね、地球儀に興味をもってさ、いろんな国を覚えてきたの。
でも、その前にもしや日本が分かってない???と思って日本地図にしました(笑)
「とうどうふ」ってね、真顔で言ってて、ホントに可笑しかったよ。
いやいや、アホ姉ちゃんだわ~(笑)

試合、無事に出場できたよ。
チームのお友達も全員出場できたので、ホッとしました。
カッコだけは一人前なのよ~ははは。

コメントありがとうございます

右京ママさんへ
サーちゃんね、冗談だと思ったら真剣に言ってたんですよ。
もう可笑しくって・・・・(笑)
しりとりもメチャメチャですよね。
タカは分からなくなると、よく自分で言葉を作っちゃいますよ。

今のところ、日本の都道府県はサーちゃん有利に覚えてます。
でもね、世界の国はタカのほうが有利かも。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |