プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




今年もミニ手まりの依頼をいただいたので作りました。
昨年よりちょっと大きめ・・・・かな?

和風の布と、ちりめんの組み合わせ。
はっきりした色合いがイイようなので、赤を多めに。
色合わせ、柄合わせが楽しくって、時間を忘れてしまうほど(笑)
押絵羽子板の飾りに使うそうです。完成が楽しみ~♪



先週末plants lifeさんの花育教室がありました。

今回は秋のドライ素材や木材等を使って自由工作大会風(笑)
私はこの自由にやらせてもらえる方針が大好きで。
今回はたくさん参加したお友達がいたようですが、みんな個性ある作品で面白かったです。
サーちゃんは、ススキかな?なんだろう?ツリーっぽい仕上がりです。
サーちゃんらしく、細部まで丁寧に作ってあるような・・・・気がします。

決まった素材の中でアイディアを出すことも大事だと思いますが、頭を真っ白にして1から作っていくことも大事なんじゃないかなぁ~と思います。
そんな機会を与えてくれる花育教室に感謝です♪

花育教室の様子はplants lifeさんのブログに紹介されています♪


我が家のアイドル?タカが10歳になりました。
家の中ではいつまでも最年少なので、いつもお子ちゃま扱いですが・・・・ついに10歳。2ケタです。

タカは相変わらずサッカーが好きで。
Jリーガーに憧れて頑張ってます。
技術もパワーもまだまだですが・・・・・

最近は私の発言にも「うるさいなー」とか言ったりして、そろそろ反抗期・・・な感じもありますが、ま、それも成長の証?
大きな気持ちで見守っていけたらいいなぁ~と思います。



ローソンさんのキャンペーンで、コリラックマのパスタプレートをいただきました。
パン類に貼られているシールを集めて交換するので、この時期だけ私はローソンに通い詰め(笑)
ポンタカードのポイントが溜まっていれば、リラックマやキイロイトリのお皿もGETできたのですが、残念ながらポイントが溜まっていなかったので、このコリラックマのお皿を大事にしたいと思います。
うーん、カワイイ♪



そして少し前ですが、ミスドさんでやっていたキャンペーンにて、ひざ掛け?もGETしました。
3種類の中から選ぶのですが、サーちゃんと相談して、こちらの柄に決定!
見事にサーちゃんに奪われました・・・・ははは。



そして来年の私の手帳。
来年もリラックマにお世話になります。
家族別の予定が書きこめる種類を発見したので、買ってみました。
来年はサーちゃんが中学になるので、更に予定がバラバラになりそうだ・・・・

以上、最近のリラックマグッズでした♪

今日は土曜参観です。
今年はお弁当持参なので、久々に頑張っちゃいました。
さすがにキャラ弁は嫌がるお年頃。
スライスチーズと海苔でキャラチーズならOK!というので、久々に挑戦。
腕が落ちたよぉ~目が疲れる~とか(苦笑)
思うところはいろいろありますが、集中して楽しめました♪
この集中力、他のところで発揮できるといいのですが・・・・・(汗)








タカはジバニャンの保温弁当。

141108_0546~01サーちゃんはチョッパーのサンドイッチ弁当。

2人にお弁当のリクエストを聞いたら・・・・
タカはご飯。サーちゃんはサンドイッチ。
あらまぁ~困ったわ・・・と思いましたが、今日はパパも早出だったので、残りは朝食にいただくことにしました。

チーズは昨夜、途中まで作っておいたのですが・・・・
横で見ていたサーちゃんから、チョッパーへのこだわりが語られ・・・最後にはサーちゃんが海苔を切っていました(笑)
親子でこんなこと楽しめて、ちょっと嬉しかったです♪


サーちゃんが無事に修学旅行から帰ってきました。
てるてる坊主の効果があったのか、なかったのか?
1日目は曇り、2日目は雨・・・だったそうですが、楽しかったようです♪

鎌倉に行くというので、お土産には「鳩サブレ」をリクエスト。
本店限定パッケージの鳩サブレを買ってきてくれました。
サーちゃんは、私が限定ものに弱いのをよーく知ってます(笑)
家族みんなでありがたくいただきました♪

そしてこちらは、箱根の宿で作ってきた、寄木細工のコースターです。
3色のパーツをうまく組み合わせて素敵なコースターになりました。
上手!上手!!!

宿には露天風呂もあったそうで!
いやぁ~、楽しい修学旅行になってよかったね☆





久々に編み物作品が完成しました。
講習サンプルとして作っていた帽子の糸が廃盤となってしまい・・・・糸を変えて作り直しです。
同じデザインだけど、糸が変わると印象も変わります。
見た目のわりに重い仕上がりになってしまいました(汗)
すっぽりと頭を覆ってくれるので温かそうですけどね。

今回はサーちゃんが修学旅行中だったため、タカにモデルをお願いしました。
タカは頭が小さいので、すっぽり目まで隠れてしまいそう(笑)









 | BLOG TOP |