プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


サーちゃんは今日から修学旅行です。
鎌倉&箱根、内容盛りだくさんの旅です。
昨年の林間学校は無事に行けたので、2度目だし1泊だし。
宿泊することで心配はあんまりしていませんが。
あ~、私も行きたいわ♪

今回は初めて、班別の自由行動の時間があります。
見学コースも自分たちで決めたようで、江ノ電にも乗るそうです。
自分たちで調べながらルートを決めるから、興味がいろいろ沸いてくるみたいですね。
PASMO持参OKだったり、班に1つ先生と連絡がとれる携帯電話があったり。
コース決める時もパソコンで所要時間やルートを調べたり。
イマドキだなぁ~なんて思うこともありましたが、楽しい旅行になるといいなぁ~と思っています。



昨日の夕方、旅行中の天気予報が曇りや雨になっていて。
慌てて作ったてるてる坊主。
家付近はどんよりのまま雨は降っていませんが・・・・果たして効果があったかどうか。
お土産話を楽しみに待ちたいと思います♪


昨日買い物に行ったスーパーで見かけたこのパン。
「メロンパンの皮焼いちゃいました。」
その名の通りメロンパンの上のクッキー生地だけ焼いた感じ???
お店のPOPに「ネットで話題」「期間限定」などとアピールされていたので思わず買っちゃいました。
話題になってることすら知らずに買ってしまって申し訳ないくらいですが・・・・

メロンパン好きのサーちゃんは
「おー!メロンパンの皮だけ?すごい!すごい!」
サーちゃんは、メロンパンの皮を最後に食べたくて、いつも4等分してパンの部分から食べているんです(笑)
2個買ってきたけれど、子供たちがペロリと食べちゃって、私の口には入らず・・・・
「美味しかった☆また買ってきてねぇ~」
と大満足だったようです。

今日はタカが社会科見学です。
昨日の夜準備をしていたのですが、隣ではサーちゃんが修学旅行の準備をしていて。
どうしてもそっちが気になる様子(笑)
忘れ物なく準備できたのでしょうか?ちょっと心配ですが。
北風が冷たいけれど晴れたので良しとしましょう。
楽しい1日になるといいですね。


さてさて今日のタカのお弁当。
オヤジのような保温弁当です(笑)
サッカーの試合でよくお弁当を作るのですが、最近保温弁当にハマっていて。
外でお弁当を食べるので、温かいご飯が美味しいそうです。
「社会科見学にこんな弁当持ってくる人いないんじゃないの?」とサーちゃんに突っ込みを入れられていましたが、それでも持っていくと言うので本人の意思を優先に作りました(笑)
パパ用に買っておいたお弁当箱なので、ご飯は少なめに。
リクエストのタコさんウィンナーとフルーツをたっぷり。
タコさんウィンナーとブロッコリーのかわいいピックをもらったので、それぞれにつけました☆



こちらは今日のパパ弁当です。
タコさんウィンナー入れておきました。
会社でどんな顔して食べるかな?楽しみです(笑)
フルーツを柿だけにして、カボチャの煮物とサバの塩焼きをプラスしています。
花育教室の後、サーちゃんはお友達と一緒にショッピングモールのイベントへ。
私は夕方お迎えに行ったのですが、たくさんのブースとたくさんの人で賑わっていました。
サーちゃんが手作りブースで作ってきた作品です。

plants lifeさんのブースにて。
タマゴの殻に多肉を植えて~
うーん、カワイイ♪カワイイ♪
麻のカゴに入れてもかわいいけど、紙のタマゴパックに置いてもかわいい!





パステルアートでハロウィンカード☆
サーちゃんはパステルアートが好きなようで♪
今回はハロウィンのカードを作ってきました。
左のオバケちゃんは、透明感を出したくて、あえて白を少なめにしたとか。
細かいこだわりがサーちゃんらしい(笑)




そして最後はスイーツデコでマグネット。
最近はスイーツを作るよりデザインを考えるほうが好きかも・・・と言っていたサーちゃん。
大好きなクローバーのパーツもつけて、お気に入りのマグネットになりました。






お昼はお友達とミスドに行ったり(ジャンケンで勝ってミスドになった!って喜んでました)楽しい時間を過ごせたようです。


毎月お楽しみのplants lifeさんの花育教室がありました。
今回はハロウィンアレンジです☆

持参するはずだったペットボトル容器を忘れましたが・・・(汗)
完成したアレンジは斬新でキレイ☆
全体的にオレンジでまとめられていて、フォックスフェイス(だったかな?)もアレンジされていて、なかなかの出来栄えです♪

早速リビングの出窓に飾ってみました。
華やかさが増しました♪
ハロウィンの日(10月31日)はサーちゃん修学旅行なのですが、まぁ、それまで楽しみたいと思います。









依頼があって、ミニカゴを量産しました。
麻ヒモでシンプルに・・・・カワイイ♪
直径3cmくらいでしょうか?
こんなに小さいカゴを何に使うのかといいますと・・・・・




こんな感じで。
卵の殻に多肉植物を植えて、飾るそうです♪
卵が微妙に大きさが違うので、カゴとのバランスを考えるのも楽しいです。
他の糸でも作ったらカワイイだろうなぁ~と思います。

plants lifeさんのワークショップで、多肉を植えるところから楽しめるそうです☆
先週の月曜日、台風の影響で学校が臨時休校になりました。
前日の日曜日から雨だったので、子供たちが参加予定の地区運動会も延期に。
久々に家でのんびり工作タイム(笑)

moblog_df4e40d9.jpg



まずはサーちゃん。
左は、お友達の誕生日プレゼントに髪飾りのリボンを。
サーちゃんのお誕生日に手作りのストラップをプレゼントしてくれたお友達へ。
お友達のイメージでシンプルなリボンにしました。

右もお友達へのプレゼント。フェルトでオリジナル「おじぱん」
おじぱんグッズを買って更に驚かせようと作っていました。
うんうん。なかなかイイ雰囲気(笑)



そしてタカは・・・・・
ウソップの武器?巨大パチンコのような(笑)
「ソゲキングが使ってるのは大きいんだよ!でもうまく丸くできない~」と言って試行錯誤。
壊れた虫取り網の棒を玄関で鋸で切って・・・・!
結局曲線は諦めたようですが満足の仕上がりだそうです。
アルミホイルを丸めて弾にして「アルミニウム星!」とか言って盛り上がってました。


久しぶりにこんな時間も楽しいなぁ~と思いました。


ちょっと前、サーちゃんがお誕生日を迎えました♪
12歳になりました。いや~早い!
早いと思っているのは親だけかな(笑)

家では暇さえあればダラダラとマンガ本を読んでいますが、学校では一応頑張っているようです。
地味だけどしっかり・・・・?そんな6年生な気がします。
将来の夢は「ONE PIECEのマンガ本を全巻揃えること」(笑)
パティシエじゃなくなった~
いろんな現実が見えてくる年頃なのかもしれませんね。

お誕生日は「タルトとモンブランが食べたい」という贅沢な希望。
大好きなケーキ屋さんのフルーツタルトとモンブランでお祝いしました。
そして夕食のおかずは「鮭と野菜のホイル焼」(笑)
こちらもサーちゃんの希望だったので作りました。

あと半年もすると中学生。
運動会も終わったので、修学旅行、中学の1日入学・・・・バタバタと毎日が過ぎていきそうです。



 | BLOG TOP |