プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




今年の運動会のお弁当です。
子供たちの学校は、親子昼食になるので、家族全員分持参します。
毎年重箱におかずを詰めて、おにぎりです。
今年は子供たちも食べる量がだいぶ増えたので、唐揚げたっぷり(笑)
しょうが醤油味と、塩麹味と、2種類作りました。
そして今年はエビフライも揚げました~
エビフライは衣つきの揚げるだけ~ってエビフライです。

揚げ物ばっかりで多かったかなぁ・・・と思いましたが、ペロリと完食。
フルーツは皮ごと食べられるブドウと、ミカンです♪こちらも完食。
「美味しかった」と完食してくれるのが一番嬉しいですね。
来年はサーちゃんが中学生なので、きっと運動会で一緒にご飯を食べることはないかなぁ~
そう思うとちょっと寂しかったりもしますね。
お弁当の量を減らそうか、うーん、でもタカの食べる量が増しそうだ(苦笑)


☆おまけ☆
タカが宿題で、運動会の日記?感想?を書いていました。
ソーラン節の絵がなかなか可愛かったのでパチリ。
4年生にしてはレベル低い??
タカにしては上出来です(笑)





IMG_8803_convert_20140929133135.jpg
先週末、小学校の運動会がありました。
いいお天気で楽しい1日になりました。
サーちゃんにとっては小学校最後の運動会でした。

1年生の運動会では6年生の競技に感動した覚えがありました。
6年生になったらこんな大技できるのかなぁ~なんて思っていましたが・・・・・
今年、6年生は運動会の進行や応援団長等、いろんな面でカッコイイ姿を見せてくれました。
ちょっと前まで小さくて幼かった印象の子も、ググッと大きくなっていて。
学校へ行く機会も減っているせいか、ものすごーく成長を感じた気がします。

IMG_8846_convert_20140929133449.jpg
タカは、徒競走、棒引き、ソーラン節がでした。
ソーラン節は、サーちゃんの時よりアップテンポな感じでカッコよかったです。
はっぴの背中に好きな漢字を1文字書いて・・・・なかなかの迫力でした。
踊りが始まる前の「船がでるぞー!」の掛け声をかける係になって気合たっぷりで練習してました(笑)

徒競走は初の2位!
棒引きも逆転勝ちで大喜びでした☆

IMG_8893_convert_20140929134119.jpg
サーちゃんは、徒競走、騎馬戦、組体操でした。
金管クラブの演奏も頑張りました。
昨年は開会式で倒れ、保健室に運ばれましたが、今年は無事に終わりました。

騎馬戦は迫力があって面白かったです。
サーちゃんは2戦とも副将の兜をGETしました!
組体操は・・・毎日毎日練習していた成果があってとても立派でした。
6年生になったばかりに、「組体操が心配」と家庭訪問で話したくらい(苦笑)運動が苦手なサーちゃん。
足が痛い、腕が痛いと言いながらも、組み体操は意外と楽しいと。
学年全員で作ったウェーブや、大きなピラミッドなど、見ごたえがありました。

話を聞いて泣いちゃいそうだなぁ~と思っていた私ですが、
組体操の展開が速くって次々と進んでいく技を追いかけるので必死でした。
帰ってきてビデオ見て感動に浸りました(笑)

久しぶりにパパ弁当をUPします♪
といっても代わり映えのないお弁当ですが・・・・・
ま、毎日作っていることを自分で誉めたいと思います(笑)

☆残りおでん弁当☆
前夜に残ったおでんのちくわ&ウィンナーをリメイクして入れました(笑)

おかずは・・・鶏からあげ(冷凍)、小松菜おひたし(冷凍)、じゃがいも&コーンのソテー、ちくわ&ウィンナー炒り煮、ハム&チーズピック、みかんです。




☆焼鮭&チキン南蛮弁当☆
コストコさんの銀鮭。鮭弁当の日は、パン食のサーちゃんも鮭ご飯が朝食です。

おかずは・・・焼鮭、チキン南蛮カツ(冷凍)、きんぴらごぼう(冷凍)、ゆでオクラ、たくあん、みかんです。





☆塩さば&ミートボール弁当☆
緑の野菜が欲しくって、久々に豆苗を買いました、ナムル美味しかったです☆

おかずは・・・ミートボール、塩さば、きんぴらごぼう(冷凍)、黒豆ピック、豆苗のナムル、たくあん、ゴールドキウィです。




☆ハム&もやし炒め弁当☆
野菜の高騰で最近よく買う「もやし」お弁当にも入れちゃいました(笑)

おかずは・・・ハム&もやし炒め、エビカツ(冷凍)、ゆでロマネスコ、ほうれん草胡麻和え(冷凍)、たくあん、ゴールドキウィです。




☆おまけ☆

先日、久しぶりにパパと子供たちが手打ちうどんを作ってくれました。
手つき?包丁使い?いろんなことが上手になっていて・・・・・
成長したなぁ~と思いました♪





さてさて明日は子供たちの運動会です。
サーちゃんは小学校最後の運動会です。
「組体操で泣くからね~」と宣言済みの私・・・・楽しんできたいと思います。

昨日はplants lifeさんの花育教室がありました。
今回は多肉♪
いつもは午後からのサッカーに向けて宿題中のタカも参加させてもらいました。

今回は多肉を植える空き缶持参だったのですが、缶に色を塗りたかったサーちゃん。
「缶のままじゃ味気ないよぉ~」と嘆いていましたが、なんと!缶をスプレーで塗るところからスタート。
これはもう楽しくて仕方ない(笑)

サーちゃんは紫の缶に多肉をもりもり☆
上に伸びていく種類と下に垂れる種類とが植えられていました。
こういうの考えながら多肉をチョイスしているのかな~?
感心してしまいますね。育つのが楽しみです。





そしてこちらがタカの多肉たち☆
缶はメタリックのまぜまぜ???男らしくワイルドな仕上がりです。
今回はお外で自由な教室なので、ハメを外さないか心配でしたが(苦笑)楽しかったようです。






子供たちも大きくなってくると、なかなか土いじり?自然と関わる遊びをする時間が減っているように思えるので、貴重な時間だなぁ~と思います。次回も楽しみです♪
plants lifeさんのブログでいろんなお友達の多肉が紹介されています。


夏休み、花を咲かせていたワタの木。
最初に咲いた花が「実」らしくなってきました。
「実」と呼んで良いのか分かりませんが・・・よーく見ると丸くパンパンに膨らんでいてカワイイ♪
きっとこれが弾けてワタになるんだろうなぁ~
いつごろ弾けるんだろうなぁ~と心待ちにしています。
よく見かけるワタの木は、葉っぱが枯れてカラカラになっているから、きっとまだまだ先ですね(笑)




さてさて先週末からの3連休。
2日間タカのサッカーの試合で他県へ遠征に行きました。
連休だったので高速道路の渋滞に巻き込まれたり(汗)大変でした。
良かったことは、空気が美味しかったこと・・・・かな(笑)



サーちゃんが作っていたクローバーのキーチェーンが完成しました。

手芸店でみかけたクロスステッチの材料キット。
サーちゃんと同じ6年生の姪っ子が夏休みに遊びに来たので、お揃いで作ることにしました。
家庭科の授業でお裁縫を少しやっているせいか、わりとスムーズにできていた気がします。
でも・・・・家庭科の成績はあまり良くないサーちゃん(笑)
姪っ子は着々と縫い進んでいるのに、
「ちょっと~たすけて~」とヘルプ連発(笑)

もうすぐ完成!って頃になって
「あ!これ失敗だ!!!!!」
よーく見ると、クローバーとブルーの枠の位置がずれてる(汗)
クローバーが右に寄っていますね~

あと1針になるまで気がつかなかったので、戻る気はないらしく。
「上出来♪上出来♪」と喜んでいました。

ベンチ袋

久しぶりに縫い物をしました。
作品作りとは程遠く・・・・リメイクです。



こちらはタカのサッカーチームで使っているベンチの袋。
選手がお昼食べたり、反省会したり、もちろん試合中にも使います。
保管や運搬に使う袋がボロボロで、底が破れてしまいました。
なので、ベンチを入れて肩にかけるとベンチが落ちる~(汗)

とっても不便だったので、穴を補修しようと思っていたのですが、いい布地をみつけたのでリメイクしました。
何の布を使ったかというと・・・・
IMG_8077.jpg

我が家のキャンプで使っているタープの布です!
こちらも穴が開いてしまい買い換えたので、作ってみることにしました。




こちらが完成品です♪思ったよりイイ感じです。
肩掛けの紐は破れたベンチ袋の紐を付け替えました。
これでしばらく使えるかな☆



子供たちの夏休みが終わり、2学期が始まりました。
今年は家族それぞれの予定がたくさん詰まっていて、あっという間に終わってしまったような気がします。
ちょこっと思い出写真をUPします♪

近くの花火大会を見に行きました。
家のリビングからも見えるのですが、今年はみんなお休みだったので会場まで見に行きました。
タカは確かサッカーの練習の後だったような・・・・・
雨がパラパラ降ったりでしたが、近くで見た花火の迫力に感動♪
タカは出店のお好み焼きに大満足(笑)




1学期にタカがクラスメイトから「ワタの木」の種をもらってきて。
育てていたけど、虫に食べられちゃったり・・・・大丈夫かなぁと思っていましたが。
キレイな花が咲きました。
時々大きなバッタが登場したり、小さな自然を感じられました。





この夏サーちゃんがハマった「とろろそば」
家で作るときは「つけとろろ」なのですが、コンビニ麺でも「かけとろろ」を買っていました(笑)
麺を食べる前に・・・とろろでお絵かき(笑)






学校のサッカーチームの合宿に初参加したタカ。
お小遣い2000円持参してお土産を買ってきてくれました。
タカらしいセレクトで、お餅5種類45個!!!!!
いろんなお友達や実家などで、みんなで楽しくいただきました♪





そして最後は畑のミニトマト。
世間でも野菜が高騰していますが、畑の野菜もイマイチです。
って、なかなか畑に行けないのもあるんだけど・・・・(汗)
夏場は草取りで精一杯。夏の畑作業は重労働です。
そんなサボリ気味の畑作業でもバッチリ収穫できたのがミニトマト。美味しいです♪

そろそろ秋まき野菜の準備しなくては・・・・ですね。


そんなこんなでバタバタと終わってしまった夏休みです。
2学期は修学旅行もあって、サーちゃんにとって卒業に1歩近づいていきます。
子供たちの成長を楽しみたいと思います♪

 | BLOG TOP |