プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




今日からタカはサッカースクールの合宿に行っています。
幼稚園から習っているスクールなので、コーチともお友達とも長いお付き合いです♪
そして合宿も1年生から参加しているので4回目。
1年生の頃は心配で仕方なかったけれど、4回目ともなると逞しささえ感じられますね。
お友達とお茶会計画立てたり、手品を披露するんだとか・・・・
サッカーやりに行くのか、遊びに行くのかよく分かりませんが、良しとしましょう。

今年は8月に小学校のチームの合宿にも参加するので2回合宿へ行くことになりました。
小学校のチームの合宿は、かなーり厳しいとか(汗)
夏休みが終わる頃、かなり成長しているかもしれませんね。

毎日暑い日が続いていますね。
キッチンに立つのが面倒な季節ですが(特に麺を茹でるのが大変~)お弁当作り頑張っています。

☆鮭とミートボール弁当☆
コストコさんの銀鮭、ボリュームもあって美味しいです。

おかずは・・・焼鮭、ミートボール、たまねぎ胡麻和え、ほうれん草おひたし(冷凍)、ごぼう&こんにゃく煮物、ミニトマトです。




☆豚コマ焼肉弁当☆
我が家の定番弁当の豚コマ焼肉ですが・・・・最近豚肉が値上がりして困っています・・・・・

おかずは・・・豚コマ&たまねぎ焼肉、から揚げ(冷凍)、きゅうりおかか和え、かぼちゃレンジ煮、ひじき煮物(冷凍)、ミニトマトです。




☆デザートはデラウェア弁当☆
普段果物をあまり食べないので、お弁当に果物を入れています。

おかずは・・・卵焼き、チキン南蛮(冷凍)、ほうれん草胡麻和え(冷凍)、ゆでいんげん、ゆでウィンナー、デラウェアです。





☆おまけ1☆
こちらは金管クラブ練習の日のサーちゃんのお弁当です。
今年もまた顔つきおにぎりをリクエストされました。
だんだん顔が変顔になってるような・・・・・・(笑)





☆おまけ2☆
こちらはサッカーの試合のタカのお弁当です。
最近は暑いので麺です!
麺つゆを別に持たせてぶっかけうどん。
きゅうりの浅漬けと冷やしトマトで熱中症対策です。
試合の合間にちょこちょこ食べることが多いので、この他にもミニおにぎり、ゼリー飲料、菓子パン、みかん・・・・いろいろ持って行きます(笑)



埼玉スタジアムのスタジアムツアーに行ってきました。
いつもはスタンドから試合を眺めるだけですが、今回は裏側から見学です。
KC460064_convert_20140722051141.jpg
選手ラウンジにはサインの入ったフェアプレーフラッグが飾ってありました。

KC460066_convert_20140722051251.jpg
ロッカールーム展示されていた歴代のレッズのユニフォームや日本代表選手のサイン入りユニフォームなども見学☆

KC4600810002_convert_20140722051518.jpg
トルシエ階段を上ってメインピッチに!
選手ベンチにも座っちゃいました♪

KC460084_convert_20140722051439.jpg
そしてこちらはVIP席からの眺め~
いつもの自由席とは違い椅子も立派!眺めも全然違いました(笑)

他にも選手がウォーーミングアップする部屋や貴賓室など、普段は入れないような場所をたくさん見学させていただきました。なかなか貴重な体験で楽しかったです☆
140719_1321~02

バタバタと1学期が過ぎ、子供たちの夏休みが始まりました。
今年の夏休みは、タカはサッカー三昧、サーちゃんは金管練習三昧になりそうです。

さてさて夏休み初日。
サーちゃんはplants lifeさんの花育教室に行ってきました。
今回はパステルアートです。

夏らしく「ひまわり」
元気があってイイですね。
左上から光がさしたようでキレイ♪
この光は、「ねりけし」を使って描いたんだとか!!

前回のパステルアートも楽しかったようで、ここでグラデーションを覚えたのかな?
学校の図工の授業でも重ね塗りの技を使っていたそうです。
経験はいろんなところで生かされるんですね~

次回の花育も楽しみです☆
plants lifeさんのブログでもUPされていますので興味のある方は覗いてくださいね♪


5月だったかな?に子供達が作った苔玉。
今年は順調に育っています(^^)
昨年は暑い室内の暑い出窓に置いてしまったので、すぐダメにしてしまい・・・・・
植物たちにもそれぞれ居心地のよい場所があることが実感しました。

さてさて、先日のことですが、サーちゃんの苔玉の葉っぱが不自然に裏返っていて。
どうしてだろう・・・・・??とめくってみたらサナギがいました!!!



ちょっとUPで撮ってみましたが、分かりにくかったですね(汗)
何のサナギだろう???とワクワクしながら様子を観察。



2日後くらいに蛾かな?葉っぱの上で飛ぶ準備中の成虫を見かけました。
子供たちが下校する頃には飛んでいってしまったので見かけたのは私だけでした♪
「蝶々じゃなかったのか~」と残念がっていましたが、苔玉がお役に立てたようで嬉しかったです。


フジパンさんの懸賞で、ノーオイルフライヤーが当選しました

本仕込シリーズのパンについている応募券を集めて応募しました。
いろいろなパン会社さんが春のキャンペーンを行っていて、ヤマザキさんでお皿をもらい、パスコさんでエコバッグをもらい、フジパンさんは確か1ヶ月締め切りが遅かったので最後の最後に応募した気が・・・・

油を使わないフライヤー。
欲しかったのでとっても嬉しいです。
義母の退院と同時期に、パパの勤務先が変わりました。
そして義母を病院に迎えに行った帰り、パパの車のナビが壊れました。
(まだ新車購入して3ヶ月ですよ!!!!!)
7月は幸先悪いスタートだなぁ・・・・生活のリズムが慣れるまで大変だぁ~
と思っていましたが、なかなか良い事もあるものです(笑)



早速、家庭菜園で収穫したジャガイモでフライドポテト?ノンフライドポテト?を作ってみました。
あっさりしていて、フライドポテトとよりベイクドポテトに近い感じ??
パクパクいくらでも食べれそうです。あっという間に完食でした☆

フジパンさん、ありがとうございました♪


ちょっと前?いや、だいぶ前?になりますが・・・・
plants lifeさんの花育教室にサーちゃんが参加しました。

今回は「押し花作り」
先生が用意してくれた押し花を使って、カードとコースターを作ったそうです。
コースターはアクリル板?の間に押し花は挟まれていて売り物のよう・・・
コースターとして使うのは気がひけちゃいます。飾っておくことにしました☆



そして専用のシートとピンセットを使って本格的な押し花作り。
普段よく電話帳などにお花や四葉のクローバーなどを挟んでいましたが、キレイに仕上がらず。
それは水分が残ってしまってるから色が悪くなってしまうんだそうです。
専用用紙で作るとシッカリ水分を取ってくれてキレイに完成しました。
(おまけに専用用紙はレンジで乾燥させればまた使えるそうです。すごい!!)

花育・・・・奥が深いです。
詳しい様子はplants lifeさんのブログでも紹介されています☆


先日モニター当選したオリムパスさんの「エミーグランデ」
レーシーフラワーアフガン編みという技法でペットボトルカバーを編みました。

かぎ針編みで模様を編む部分と、かぎ針を使ってアフガン編みを取り入れた部分と。
モチーフのようでモチーフじゃないような。とっても不思議な模様です。
1本のかぎ針で続けて編むのですが、進む方向が編み図を見ただけじゃ難しい・・・
動画を何度も何度も見ながら編みました(笑)
2周くらい編んだら動画も必要なくなり、編み方も頭の中に入りました。

そしてもう1つの技法はツーフックリボン。
ボトルカバーの紐の部分を2本のかぎ針で編みました。
くさり編みよりもしっかり、見た目もキレイ。
でも編むのが難しかったです。

この糸、エミーグランデは発売50周年だそうで、私も名前は知っていました。
でも編むのは今回が初めて。
長い間人気なのが分かった気がします。編みやすい!!!
糸がしなやかというか、手になじむというか・・・・とても編みやすかったです。

オリムパスさん、ありがとうございました☆

 | BLOG TOP |