プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


ここ何日か、お仕事に余裕があるので編み物しています。
やらなきゃいけない事はたくさんあるけれど・・・・ちょっと息抜きを♪
またまた麻の紐でカゴを編みました。

持ち手のない置きカゴタイプ。
中のグリーンが小さくて不釣合いですね(苦笑)
長編み&くさり編みで模様を作りました。






そして先日の細編みカゴの別サイズ。
ミニサイズの多肉植物を入れてみました。
何年ぶりに会ったお友達にプレゼントです。






お友達の家へ持っていくときに悩んで悩んで・・・・クッキーの空き箱に並べてみたらカワイイ♪
プレゼントしないでこのまま置いておこうか~そんな感情も(笑)








ローソンさんの「春のリラックマフェア」もうすぐ終了ですが・・・・・

シールを集めてリラックマどんぶりGETしました♪
大きさ、どんぶりのカーブ加減、色・・・・かわいい~
今回もまた、もったいなくて使えないかも(笑)

節約主婦の私にとってコンビニランチはちょっと贅沢なので、キャンペーン中に満喫しました。
パパは手作り弁当で安くあげているのにゴメンねぇ~と、ちょこっと思いながら満喫です。
キャンペーンついでに買った、店頭のカキフライ美味しかったです☆
私は植物のお世話が苦手で・・・・
両親はとても植物が好きで、実家の庭はとても手入れがされていますが(苦笑)
義母が入院してもうすぐ5ヶ月。
義母の代わりに家庭菜園や家の中の鉢植えのお世話をしているのですが、なかなか大変です。
先日病院の先生に「心臓が弱っているからハードな畑仕事はNG」と言われてしまい・・・・
だからといって楽しみでやっている畑を手放すのも寂しいだろうし。
うーん、今の私たち夫婦の悩みの1つです。
ま、悩んでも仕方ないので、畑や庭のお花たちを眺めて癒されることにします(笑)

草取りの途中でみつけたタンポポ








義母の部屋で咲いたクンシラン。
病院から外出の日に咲いてくれたので見ることができました。







ちょっと前に畑で満開だったシャクヤク。
見事な大輪でした。







そしてこちらも義母のお部屋のクジャクサボテン。
こちらも見事な大輪、鮮やかな色でした。







義母の入院している病院は、生花の持込ができないので、家で咲いた花は写真に撮って持って行くようにしています。
お花は癒しになるんですね。とても喜んでくれます。


お友達との話の流れで?麻ひもでカゴを作ってみることに。
イメージしていた麻ひもに出会えたので、チャチャッと完成♪
カゴの部分は細編み、持ち手は二重鎖編みです。
持ち手の部分を長めに作りました。



なぜ持ち手を長くしたかというと・・・・こうやってお花たちを吊りたかったので☆
お友達との話の中では、ミニサイズの多肉植物を入れたいって話だったのですが。
瓶を入れてもかわいいかも♪って事になり。
試しに家にあった瓶とアイビーを飾ってみました。
瓶を入れるなら、カゴ部分はもう少し深めがいいかも・・・
いろんなサイズで作ってみたいなぁ~と思っています。



11日は母の日でしたね。
今年はタカのサッカーの試合だったので朝からバタバタ。
帰ってきてグッタリしていたら、子供とパパからカーネーションの鉢植えをいただきました。
疲れも半減しました(笑)感謝感謝です。

そしてちょっと前、GW中に行われた花育教室にサーちゃんが参加しました。
今回はこんなギフトボックスをいただきました。



蓋を開けると・・・・お花がたくさん♪
嬉しいびっくり箱のようでした。
お花たちが「見て見てぇ~」って言っているようです。
素敵なアイディアですね。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_8562_convert_20140510064759.jpg
GWの最終日、東武動物公園へ行ってきました。
ここ何年か、GWに行っているような・・・しかも中日は混んでいるから連休最終日を狙って。
今年もその作戦で予定を立てたのですが・・・お天気が悪かった!!!
雨が降る予報ではなかったのに、霧雨が降り続け、テンションダウン。
乗り物も雨で休止になったりで、ちょっと残念でした。
前夜「ジェットコースターには乗りたくないなぁ」と、なかなか寝付けなかったタカはラッキーだったかも(笑)

IMG_8553_convert_20140510065528.jpg
とうことで、動物園メイン?で楽しんできました。
ライオンの餌やりショー・・・ものすごい迫力でした。
昨年赤ちゃんが誕生したホワイトタイガーは、1年であっという間に大きくなり、大人と見分けるのが大変なくらいの成長ぶりでした。



そしてタカのお楽しみ。キックターゲット。
昨年は3枚しか当てられなかったので、今年は気合を入れて・・・・
9枚中5枚当てることができました☆



いつもはお昼は芝生でおにぎりなのですが、今年は雨だったのでレストランへ。
ラーメンを注文したら・・・海苔にホワイトタイガーがプリントされていました!!!
(画像をクリックするとよく分かるかも・・・です)


今年のGWは、忙しい毎日から少し解放されて、ゆっくりできた気がします。
他にも、義母の畑のお手入れや苗植えをしたり。
プリンターが壊れちゃって買い直したのに不良品でまた交換とか(汗)
あっという間に終わっちゃって、また忙しい毎日が戻ってきました。
さてさて来週は家庭訪問だ~家の掃除がんばるぞ!

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

昨日、リハビリ入院中の義母の初外泊が終わりました。
まだまだ課題が多く、退院するまでに家の準備、家族の心の準備が必要です。

さてさて、ちょっと前の話になりますが・・・・・
29日に埼玉スタジアムへ行ってきました。
(昨日も試合があったので、ちょっと古いネタになってしまいますね)
我が家が観戦したのは、浦和レッズVS横浜Fマリノス戦です。
IMG_8487_convert_20140504060004_convert_20140504062204.jpgIMG_8516_convert_20140504060232_convert_20140504062235.jpgIMG_8518_convert_20140504060319_convert_20140504062807.jpg

雨の予報だったので、前日まで行こうか行かないか悩んでいましたが・・・・
悩んでいたのは私だけ?
雨の中でもサッカーをしているタカは「雨でも行くでしょ」って言ってるし。
運動オンチのサーちゃんもサッカー観戦は楽しいらしい。
予報も落ち着いてきたので観戦決定です。

幸い試合終了後まで雨はほとんど降らず。
応援していた浦和レッズも勝利して、大満足でした☆



今回はポケモンのブースがあって。
ポケモンカードいただきました。
ピカチュウがサッカーやっててカワイイ♪
ピカチュウとも記念写真撮りました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


