プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


GW始まりましたね。
我が家は子供もパパもカレンダー通りなので、今年は4連休がお楽しみです。
といっても、タカのサッカー練習が2日間。
そして入院中の義母が家での初外泊を予定しているので、これまたあっという間に終わりそうです(笑)
予定が埋まらぬうちに、先週は実家の両親の顔を見てきました。
やっぱり実家は落ち着くわ~とか思っている私・・・まだまだ子供です(苦笑)




さてさて話がそれましたが・・・
plants lifeさんの花育教室がありました。
今回は「母の日のプレゼント」だそうで☆
とっても素敵なお花たち♪プレゼントしていただきました。
真ん中のヒマワリがとってもカワイイ。
最近お疲れモードだったので、目が覚めるような色で元気が出そうです(笑)
サーちゃんありがとう☆



子供たちにはこのブルーのカーネーションが人気だったそうですよ!
そして今回は、カスミソウにもラメがついていました。
ラメ好きの女子には魅力的ですね~




おまけに今回は、ラッピングにも挑戦したそうです。
いつでも花屋さんで働けそうだ~
plants lifeさん、貴重な体験ありがとうござました♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



久しぶりのブログ更新になってしまいました~
なんだか毎日忙しい・・・いつもなんですけどね(苦笑)

最近のタカ。お料理?にちょっと目覚めてまして。
サーちゃんのように見た目華やかな料理を作りたい・・・というのとはちょっと違って。
包丁使うのか新鮮なのか、勉強から逃げたいから料理してるのか(笑)
動機はよく分かりませんが、楽しそうにやっています。

定番中の定番、お味噌汁。
お好みの具材は・・・ねぎ、豆腐、油揚げの組み合わせ。
男らしくチャレンジ精神旺盛で、お豆腐も手の上で切ってました。






もう1つの得意料理、サラダ(笑)
タカは肉もよく食べますが、野菜もよく食べるので、サラダ大好き!
このサラダはハムを太陽のように並べたので「おひさまサラダ」と命名しました。






そしてこれまたタカの大好きな肉汁うどん。
ネギと豚バラでつけ汁を作ってくれました。
お肉は切るのが難しいようですが、挑戦してました。
サーちゃんは肉や魚は「手がベタベタする~」と嫌がるのですが、タカは大喜び。
「今度は魚の三枚おろしやってみたい!」とか言ってます(笑)




そして最後は創作パン(笑)
食パンとパン耳を使って、私のお昼ご飯を作ってくれました。
「ぐるぐるちゃん」って名前だそうですよ~
愛嬌があって大笑いしました。
おいしくいただきました♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

久々にパパ弁当をUPします。
春休みもほぼ毎日作っていますよ♪
先日、お子さんが高校入学したママさんが「お弁当作りが大変~」と嘆いていました。
毎日となると簡単なお弁当がいいですね(^^)

☆ウィンナー&ほうれん草炒め弁当☆
畑で大量に収穫したほうれん草をゆでて冷凍しておきました。お弁当にも活躍中です。

おかずは・・・つくね串(冷凍)、ほうれん草&ウィンナー炒め、マカロニサラダ、きんぴら(冷凍)、えび&アスパラマリネ風、オレンジです。




☆ちくわきんぴら風弁当☆
大きめに切った『ちくわ』をきんぴら風に炒めました。

おかずは・・・ちくわのきんぴら風、チキン南蛮カツ(冷凍)、かぼちゃレンジ煮、ボイルえび、ひじき煮(冷凍)、ぶどうです。




☆しめじ&豚肉炒め弁当☆
しめじ&豚コマを焼肉のタレで炒めました。

おかずは・・・しめじ&豚肉炒め、エビカツ(冷凍)、ほうれん草胡麻和え(冷凍)、きゅうり&かぶ浅漬け、かぼちゃレンジ煮、オレンジです。




☆鮭&卵焼き弁当☆
コストコさんの鮭、お弁当箱の中で存在感たっぷりですね(笑)

おかずは・・・焼鮭、海苔入り卵焼き、ハンバーグ(冷凍)、いんげんの胡麻和え(冷凍)、小魚佃煮、オレンジです。




☆おまけ☆
こちらはサーちゃんのお弁当です。
先日、6年生が入学式に参加したので、久々にお弁当を作りました。
相変わらずの顔つきおにぎり弁当です。
サーちゃんに気づかれないように、少しおにぎりを大きくしたみたけど・・・足りてるのかな???






テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

新学期が始まって何日か経ちましたが・・・・春休みのいろいろ写真をUPします。

140402_1342+01_convert_20140410075718.jpg
今年は家族でちょこっとお花見をしました。
桜のタイミングとパパのお休みのタイミングが合ったので(笑)
何年ぶりでしょう~



幼なじみのお友達とカラオケへ♪
タカとお友達は肩を組んで「ビンクスの酒」を歌っていました。
2時間子供だけで歌いっぱなし・・・・時間があっという間に過ぎちゃいました。



春休みに入るちょと前なのですが・・・・
サーちゃんの宿題で「白玉だんごを作って家族団らんする」という宿題がありました!
団らんするのが宿題って・・・・と考えさせられましたが。
タカのサッカーの練習中にこっそりと作って、家族揃っていただきました。



義母の代理でお手入れしている家庭菜園。
なかなか時間がとれなくて手をかけてあげられないのですが・・・・
ニョキニョキッとアスパラが伸びていたときには感動しました。



そして畑で伸びきった葉物野菜に花が咲いてしまい・・・・・
せっかくだから菜の花を観賞しようということになりました。
サーちゃんは玄関に飾ってくれました。


短くてあっという間だったけど、なかなか充実していたね☆

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_7986_convert_20140408075334.jpg
春休みが終了し、子供たちは新学期を迎えました。
春休みは短いと分かっていましたが、ほんとにあっという間に過ぎてしまいました。
でも子供達は優雅にお休みを満喫していたように感じます。
忙しくしていたのは私だけ・・・・・???(笑)

さてさて春休みの最終日。
パパがお休みだったので、アクアワールド・大洗へ行ってきました。
久しぶりの水族館です。

IMG_7977_convert_20140408075750.jpgイルカとアシカのショーを見たり。

IMG_7984_convert_20140408080522.jpg「ナニコレ珍百景」で紹介されたというアザラシに爆笑~

しかも今回は、水族館探検ツアーに参加できたので、巨大水槽の上から眺めてみたり、普段は入れない水族館の裏側に潜入したり・・・・楽しかったです。
おまけに、ガラ・ルファという魚でエステ体験コーナーもあったり。
私とタカは魚達に手の古い角質を食べてもらいました。手がツルツルになりましたよ!!!!

他にもたくさんの魚達に癒されて、楽しい1日を過ごせました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



子供たちの春休みも折り返し地点を過ぎましたね。
あっという間に4月になり、消費税が8%に・・・・
3月中は消耗品やらストックできるものは買いだめを・・・・と少しだけ頑張りました。
そんな私の姿を見ていたサーちゃんは、お小遣いでマンガ本の買いだめをしていました(笑)


さてさて話は変わりまして。
先日、plants-lifeさんの花育教室がありました。

今回は寄せ植え!
お花を植えてきました~
色とりどりで「春ねぇ~」って感じです。
我が家の玄関にはビオラの鉢が2鉢あるだけだったので、とっても華やかになりました。
5月にはこのお花で押し花を作るそうです。
枯らさないようにね・・・・・(苦笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |