プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


子供たちの3学期修了式が終わり、春休みに突入です。
10日ちょっとなのであっという間に終わってしまいそうですが・・・

今年はそれぞれのクラスで文集を作ってきました。
どっちのクラスも個性が出ていて読み応えがありました。
作品や荷物もいろいろ持ち帰り、家の中が大変なことになっています(苦笑)
そんな中からそれぞれの作品を・・・

140328_0644~01
こちらはサーちゃんの版画です。
どういうテーマの版画だったのかよく分かりませんが・・・・
雪の降る竹やぶだそうです。
彫るのが遅くて家に持ち帰って彫ってましたが、修了式の3日前くらいに刷り上りました(笑)

5年生で楽しかった思い出は林間学校だそうです。



こちらはタカの学年活動で作った押絵羽子板。
親子活動だったので私も一緒に参加しました。
男らしい立派な羽子板になりました~

3年生で楽しかった思い出は社会科見学だそうです。
そして、台上前転(跳び箱)と、はやぶさ(縄跳び)ができるようになったそうです。


4月からはサーちゃんは6年生、タカは4年生です。
まだまだ先だと思っていましたが、あっという間に6年生です。
子供の成長を素直に喜んで、自分の年齢には反映しないようにしましょう(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

140326_0800+01_convert_20140326083329.jpg
ちょっと前、タカのサッカーチームにて、親子レクがありました。
親VS子供のミニゲームがあったり、リフティング大会やPK対決など楽しい1日になりました。
3年生はお母さんとのゲームだったのですが・・・・ママ達は体力がもたず(汗)
前半10分間でギブアップ。
後半はお父さんやコーチに交代してもらいました(笑)

リフティング大会は・・・・今年は風が強くって。
みんないつもの練習どおりにはいかず。
いつも100回は超えていたタカは81回しかできなくて。
昨年は捻挫して思うようにできなかったので、今年こそ!と頑張っていたので、すごーく焦ったそうです。
結果は・・・・3年生の部で2位でした♪
1位のお友達は同じ悪条件でも200回近くできていたので、タカさんはまだまだ修行が足りないですね(苦笑)

初めて自分の記録でもらった盾。
しかもいつもは怖いと言われている監督から直接渡されて、記念撮影もして感動・・・
素敵な思い出になったようです。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

140323_1706~01
サーちゃんが花育教室に参加してきました。
今回は春のお花のアレンジ・・・・なんと桜の枝が入っていました!
他にもチューリップやスイートピーなど、見ているだけで春ねぇ~って仕上がりです。

今回はミニサイズのギフトバッグに、シートとオアシスを入れてアレンジをしていて。
器じゃなくてもアレンジできるんだ~と新鮮な感じです。
いろんな色のギフトバッグとシートから黄緑色をチョイス。
サーちゃんらしい色のアレンジが出来上がりました♪

春休みには鉢植えに挑戦するとか・・・・そちらも楽しみです☆

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



春らしい色の糸でシュシュを編みました。
細編みとくさり編みだけで・・・シンプルですが、糸のおかげかインパクト大(笑)
私にしては珍しく元気のある色づかいの糸を選びました。
いちばん上にあるグリーン系とオレンジ系の色づかいが気になって編んでみたくなったのです。
段染め糸なので、編むごとに違った表情がでて面白いですね♪

昨日、久々に友達とゆったり編み物をしました。
普段は編み物教室の時間か、病院の待ち時間か・・・そんな感じで編んでいるので、同じ趣味を持つもの同士、ゆっくりお喋りしながら楽しい時間を過ごせました♪
時々こういうリフレッシュ時間が必要ですね。




テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

140313_1638~02
お久しぶりの更新です。
あっという間に3月も半ば・・・・子供たちはもうすぐ3学期終了です。
もうすぐ新学年です。早いなぁ~

今年は知り合いに何人か高校受験をした子がいて、ドキドキ感がこちらまで伝わってきました。
受験生のママ達から「サーちゃんもあっという間だよぉ」と、よく言われるようになりました。
サーちゃんは4月から6年生になります。
長いと思っていた小学校6年間。あと1年で終わりです。早い!!
6年間で早いと思っているんだから、中学校の3年間はものすごく早いんでしょうね。


さてさて、先週、パパの誕生日がありました♪
さすがにローソクを立てる年頃ではないので(苦笑)ケーキでお祝いです。
しかも、私とサーちゃんの希望でイチゴタルトを予約しました(笑)

最近は子供のこと義母のこと仕事のこと・・・・
もう忙しくってあっという間に1日が終わっていく感じで。
乗り越えていかなきゃいけない問題が多いから、夫婦喧嘩してる暇もなく(笑)
家族が揃う少しの時間を大事に過ごせるようにしています。
特別なことをするわけじゃなく、あたりまえの日常に感謝して・・・
ささやかな誕生日パーティー、楽しかったです♪





テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活



久々にニット帽が完成しました。
こげ茶系の混ざり糸で、かぎ針で編みました。
もう春が近づいていますが・・・・まぁ来シーズン用ってことで(苦笑)

久々にサーちゃんにモデルやってもらいました。
深くかぶるとシルエットがキレイ☆
「相変わらずオバサンっぽい帽子ばっかりだねぇ~」って言われちゃいましたけど(笑)







タカのインフルエンザ引きこもりから解放されました☆
熱が一晩で下がってしまったので、その後の5日間が大変でした~
タカはお気楽生活を満喫していましたが
先生からの「授業がかなり進んだので家で少し勉強してください」って連絡帳のメッセージを読んで焦りまくり。
久しぶりに夜泣きをし、月曜の朝は行きたくないモードでした。
1歩家を出ちゃえば勢いで頑張れちゃうので、家での弱い姿はみんな想像できないだろうなぁ~

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP |