プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


140222_1228+01_convert_20140224161754.jpg
先週末、plants lifeさんの花育教室がありました。
参加したのはサーちゃんですよ!

今回は生花のアレンジでなく、お花の絵を描くそうで。
しかも粉状のパステルを指で・・・????
私には何のことやら????って感じなんですが。
とっても素敵なパンジーのカードが完成しました。

厚紙をくり抜いた型紙を使って、くり抜いてある部分にパステルを指でのせていく・・・・そんな感じでしょうか。
お弁当作りでいうとふりかけシートのような技法かな(笑)
サーちゃんらしい色づかいでとってもキレイ☆
とっても楽しかったよ~と言っていました。



話は変わって、我が家の元気印タカさん。
今朝からお熱で、今週いっぱい出席停止です。
インフルエンザBでしたぁ・・・・・
38度台は半日だけで、今のところ熱も下がって元気満々です。
グッタリしてるのも辛いけど、元気な男子を5日間家の中に閉じ込めておくのも大変だわ。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



ちょっと前、子供たちが久々にアイロンビーズをやってました。
お正月頃、いとこがアイロンビーズにハマっているんだよ・・・・って話を聞いてから。
お正月頃って・・・・もう2ヶ月前の話ですね(苦笑)

で、上の作品はタカの作品。
土台の形に合わせてビーズを埋める列と、1個とばして並べる列と交互に。
それだけの簡単な組み合わせなのですが、なかなかキレイ。
きっとタカは無意識に色を組み合わせてるんだろうけど、元気のある配色でタカらしい色づかい♪

幼稚園の頃はこんな風に・・・・・
型に合わせてただビーズを埋めるだけで精一杯。
1枚作ったらもういいや~って、すぐ飽きちゃったけど。
タカの脳も少し進化しているようですね(笑)
こんなところに成長を感じました♪





そしてこちらは、もうちょっとレベルアップ♪
モンスターボールは私とタカの合作です。
スライムとチョッパーはサーちゃんの作品です。
チョッパーの顔の部分がうまくできなかったぁ~って嘆いてました。







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

今日は朝から雪が降っています。
家から1歩出たくない気分でしたが、朝から納品やら編み物教室やら予定がたくさん。
車の走れるうちに家に帰ってこられて良かったです。
あ~、運転怖かった(汗)

さてさて話は変わりまして、今日はバレンタインデー。
サーちゃんは今年も友チョコ作り頑張りました。




「俺が今までもらったチョコの中でトリュフが美味しかったと思うよ」
というタカの発言から、今年はトリュフに挑戦しました。

11日に一度挑戦したらうまく固まらなくて。
温度がダメだったのかなぁ・・・生チョコ状態のまま丸まらず。
12日学校から帰ってきてから再チャレンジです。
私の手を借りず(お菓子作りは教えられないので・・・)1人で頑張っていましたよ。
「上手にできると楽しいねぇ~♪」って笑顔でした。

今日は雪の予定だったから、昨日の放課後、公園でチョコの交換会(笑)
お友達のチョコを見比べて、食べ比べて、幸せそうでした。

こちらはパパとタカの分です。
友チョコの残りを2個ずつ箱詰め。少なっ!(笑)

さてさてタカさんは、今年いくつチョコをもらえるでしょうか???
3年生・・・チョコをあげたりもらったりすると冷やかされる年頃ですよね。












テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_8476_convert_20140212042014.jpg
先週末、かなりの量の雪が降りました。
雪国の皆さんはたいした事ない量ですが、こちらでは何十年ぶりの大雪だったとか。
子供たちは大喜びで遊んでいました~

雪合戦、雪だるま、そり、かまくら。
最近は雪遊び=スキーばかりだったので、お友達とワイワイ楽しそうでした♪

IMG_8474_convert_20140212041630.jpg

完全武装?で遊んでいたので、どれが誰だか分からないくらい(笑)
あっという間に雪は融けてしまい、わずかな山しか残ってないけれど・・・・・
楽しい週末をありがとう♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



昨日、我が家のある場所も雪が降りました。

タカが下校してきた3時半頃、急激に激しく降ってきて、この勢いで振り続けたらすごいことになりそう!
私は車の運転が心配になり、パパは電車が止まらないか心配になり。
でも子供達は「積もれ積もれ!!」と願いを込めて(笑)
サーちゃんもタカも雪遊びする気満々でしたが、雪は夜にはやんでしまい、遊べるほど積もりませんでした。



今朝は朝日が雪に当たってキラキラきれいです。
かなり冷え込んだのであっちこっち凍っていたようで。
子供は氷でも楽しめますね♪
ツルンツルン朝から楽しそうでした。
きっとタカは、学校帰りに氷のお土産を持ち帰るでしょう(笑)





テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP |