プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


久々にお弁当記事をUPします。
毎回代わり映えがありませんけど(苦笑)
でもね、パパが最近健康診断で高血圧で再検査になりまして・・・・
味付けとか、食材とか、少し気をつけるようになりました。
とりあえず、ご飯に挟んでいた海苔や昆布をなくし、漬物を撤去。
そしてパパは「胡麻麦茶」を飲みはじめました(笑)
体が無茶できなくなってくる年頃でしょうか・・・・・

☆ゆで豚の味噌だれ弁当☆
豚コマは焼かずに茹でてタレと和えました。

おかずは・・・ゆで豚&白菜の味噌だれ和え、エビカツ(冷凍)、ほうれん草おかか和え、長いもバター焼き、鯖照り焼き、オレンジです。




☆こんにゃくのダシ煮弁当☆
買い物に行ってなくて、冷蔵庫に残っていたこんにゃくを煮ました(笑)

おかずは・・・卵焼き、海苔チキン(冷凍)、こんにゃくのダシ煮、小松菜のおひたし(冷凍)、プロセスチーズ、キウィです。




☆紅鮭の塩焼き弁当☆
久しぶりに鮭です。量を少なめに入れました。

おかずは・・・チキン南蛮(冷凍)、卵焼き、塩鮭、小松菜ごま和え、ひじき煮物(冷凍)キウィです。





☆おまけ☆
ちょっと前、タカが作ってくれたサラダです。
サーちゃんがお味噌汁を作ってくれて「僕も何か作りたーい」と言い出して。
野菜とハムを切って盛るだけ簡単サラダをお願いしました(笑)
野菜の周りにハムを並べて『おひさまサラダ』だそうです。
かわいいネーミング♪






テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



先週末、サーちゃんがplants lifeさんの花育教室に参加してきました。

今回はチューリップをはじめ春のお花が満載♪
ガーベラやスイートピーなど、見ているだけでポカポカした気分になれるお花ばかり。
回を重ねるごとに手つきが慣れてきたというか、お花の扱いもだいぶ上手くなった・・・・かな。
今回は教室の片隅で眺めさせてもらいましたが、お喋りあり、真剣な時間あり、なかなかみんな頑張っていましたよ。

今回は、色紙を使ってピックも作っていました。
サーちゃんは蝶ピックを作ったそうです。

まだまだ寒い家の中ですが、ちょこっと春がきたようです♪















テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

義母が脳梗塞で2度目の入院をしてから1ヶ月が経ちました。
前回の入院の時は奇跡的な回復だったらしく、ほとんどマヒも残らず1週間ほどで退院しましたが、今回は既に1ヶ月。
脳梗塞は落ち着いてるということなので、リハビリを重点的にできるよう転院しました。
転院先の病院の入院日数は150日まで。その間にリハビリを頑張って欲しいです。

段差がうまく上れないので、足のリハビリと。
口が思うように動かないようなので言葉のリハビリを重点的に。

転院するまでは不安な様子でしたが、「リハビリの先生が優しくて良かった」と言っていました。
「早く家に帰りたい」とも言っているので、頑張ってくれるかな。

子育ての悩みが落ち着いたと思ったら、今度は介護という新しい悩みが出てきそうです。
分からないことだらけなので、いろんな人に教えてもらいながらボチボチやっていきたいです。



義母が留守の畑で、大きなカリフラワーが収穫できました。
写真を見せたら喜んでくれました。

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活




ちょっと前の休日のお昼ごはん。
子供たちにホットケーキ&お好み焼きを焼いてもらいました。
子供が小さい頃はよくやっていたけど、今はなかなか時間がなくて。
久しぶりだったので、子供たちも喜んで作ってくれました。
そして以前よりよく食べる!!!!!
特にタカの食べっぷりには驚かされます。

サーちゃんは学校で調理実習をやっているおかげかな。
私は他の用事をしていても2人で作れるようになりました。
これはすごい進歩ですねぇ~☆
で、ワイワイ何をやっていたのかと思ったら・・・・

ミニサイズのホットケーキ4段重ね♪
「今からシロップかけるから、ママ写真撮ってね!」
カメラセンスが微妙な私ですが、頑張りました(笑)

シロップがかかると更においしそう♪
もちろん私の口には入りませんでした(苦笑)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

140120_0748~01
久しぶりにハンドメイドの作品です。
スラブっぽいミックスヤーンでスヌードを編みました。
久々の棒針編み。
透かしや交差を入れてみましたが、糸のインパクトが強すぎて模様がよく分かりませんね(汗)
糸を見たときに一目ぼれ。「編みたーい!」と思いました。
この糸にぴったりのイメージを持った友達がいて、友達をイメージしながら編みました(笑)
なかなか気に入った仕上がりだったので、もう1つ編もうと思ったら・・・・
糸が品切れだそうで・・・残念っ。



画像じゃうまく伝わりませんが・・・・編地のUPです。
ゴロゴロ?とした風合いが好きです。



サーちゃんの首に巻いてもらいました。
「あったかいよぉ~」って喜んでいました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用




私の夜は子供と一緒に早く寝てしまい、朝誰よりも早く起きて自分の時間を作るようにしています。
おばあちゃんのようですが・・・(笑)
ここのことろ寒い日が続いていますね。
特に朝の寒さがハンパない~っ。
布団の中から出たくない日々が続いています・・・・

さてさて先日。
久しぶりに「霜柱」を見かけました。
「霜」はよく見かけるけど、「霜柱」は久々に見た気がします。
きれいにできた柱に感動。
子供達はサクサク踏んで楽しんでいました。

サーちゃんが「最近、こういう土の地面が減ったもんね~」ってつぶやきました。
うんうん。確かに。
キレイに舗装された地面が増えて、住みやすく素敵な場所が増えたかもしれないけれど。
そのままの自然って減っているのかもしれませんね。



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

子供たち、3学期が始まりました。
始まって何日過ぎたでしょうね(笑)元気に学校へ行ってますよ!!!
3学期始業式の前日=冬休みの最終日。日帰りスキーに行ってきました。
タカは無計画に宿題をやっていたので、追い込まれて大変な思いをしていましたが、スキーに行きたくて頑張りました(苦笑)




今回はNASPAスキーガーデンです。
ここはスキーヤー専用なので、安心して滑れるかな~と思いましたが、暴走チビっこがたくさんいてちょっと怖かった(苦笑)
でも、高速リフトで休みなくガンガン滑れて、疲れて体が痛いくらい(笑)
お天気もサイコーで、周りの山々がとてもキレイに見れました。
併設のホテルのお風呂がいいよ~ってお友達から教えてもらったのでスキーの後は温泉へ。
ジャグジーや露天風呂もあって・・・温泉満喫できました♪
子供たちは「今度泊まりでまた来たいねぇ~」って言ってました。



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

2014年が始まりましたね。
もう今日は6日ですが・・・・(笑)
年末年始は、親戚が泊まりに来たり、実家へ泊まりに行ったりであっという間に終わりました。そして昨日はタカのサッカーの試合がありました。
年末年始も練習はお休みなし!昨日は試合観戦も寒かったですぅ・・・・・
初売りに行きたかったけど、どこにも行けなかったです・・・・残念っ。
そんな相変わらずのバタバタな毎日ですが、ボチボチとブログをやっていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、我が家の年越しは・・・・
親戚が泊まりに来ていたので、子供たちは「年越しするぞ!」と大騒ぎ。
Eテレの「2355」と「0655」の年越し番組を見て、『たなくじ』に挑戦しました。
テレビの画面にものすごい速さでおみくじが映るので、それをカメラでパチリと撮る!そんな感じなのですが・・・。
子供たちはDS片手に、私はガラケー片手にパチリ!パチリ!パチリ!
バカな男子は何枚も撮っていたのでおみくじの意味がなく(笑)
偶然にも私とサーちゃんは撮った写真が同じでした↓

140101_0003~01

「こつこつ吉」って・・・・まさにこのブログのよう(笑)
まぁ今年も地道に頑張れってことですね。ははは。
ということで、今年も地味~に頑張りますのでよろしくお願いします♪

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


