プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


2013年もあっという間に大晦日になってしまいました。
年々ブログの更新間隔が広がっているように思いますが・・・・
今年も記事を読んでくださった皆さんに感謝です。ありがとうございます。

我が家の冬休み。
家族でバタバタと過ごしています。
ちょっと前からサーちゃんが「自分の部屋が欲しい」と言っていたので、大掃除も兼ねて部屋のお引越しをしました。
なのでサーちゃんは1人で寝るようになりました。

KC460094.jpg
そして1日だけバタバタもお休み、義母のお見舞いもお休みして。
日帰りスキーに行ってきました。
忙しい中、1日潰れちゃうのであんまり乗り気じゃなかったけど・・・楽しかったです。
疲れた気持ちが吹っ飛んだというか、リフレッシュできた気がします。

年末は、遠方の親戚が泊まりにきます。
今年は義母が病院なので料理は私1人・・・・あ~ちょっと心配。
ま、適当で勘弁してもらいます(笑)

そんなこんなの大晦日ですが・・・・
今年1年ありがとうございました。
皆さんもよいお年をお迎えください☆

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

今年もクリスマスがやってきました。
毎年バタバタしているうちに迎えるクリスマス(笑)
今年もやっぱり忙しい・・・・おまけに義母がまた入院しました。
私はクリスマスまでのワクワクした気分を味わうのが好きなので、今年は飾りを早めに飾り(子供たちにお願いしました)ケーキもチキンも予約しました。

ケーキはこちら。
イチゴタルトと悩みましたが、ブッシュドノエルを予約しました。
チョコが濃厚でおいしかったです☆
子供たちは両サイドにあったトナカイ&雪柄のチョコレートに感動☆
そして木の切株らしく斧が刺さっていたんです!なかなか素敵な演出でした。





そしてささやかなお料理はこちら。
チキンはタカのサッカー友達のお肉屋さんへご注文。
甘めの味付けでサーちゃん大絶賛!
ピザは子供たちが作ってくれました。
サーちゃんは、マヨコーンのお花ピザ。
タカはシーフード山盛りピザ。
どちらも美味しかったですよぉ♪


チキンはおばあちゃんの分も予約しておいたのですが、残念ながら病院でクリスマスを過ごすことになりました。
なのでタカがペロリと食べちゃいましたけど・・・(苦笑)
楽しい夕食になりました。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児




我が家にクリスマスBOXが届きました。
サンタさんからのクリスマスプレゼントではありません。

クリスマスBOXの中身はチャレンジ5年生の初回お届け分です。
ついに・・・といいますか。
とうとう・・・といいますか。
サーちゃんが進研ゼミ小学講座を始めることになりました。

サーちゃんは宿題も自主勉強もテスト勉強も・・・それなりにできているので。
終わらなくても私が寝ちゃっても、とりあえず自分のペースでやっているようなので。
中学くらいからでいいかなぁ~と思っていたのですが・・・
最近一緒に帰ってきているお友達(5~6人くらいかな?)みんなやってるんですって!!!!
話題についていけないとか、みんなでポケチャレやろうって言ってるとか・・・始めたい動機が不純だなぁ~とも思うのですが(汗)ポケチャレっていうゲーム機のような物がついてくるのが今回で最終とか。
まぁ、とりあえず自分からやりたいと言ってきたので申し込むことにしました。

子供にも分かりやすいようにマンガで解説してあったり、実験道具とかついていたり。いろいろ感心するばかりでした。
さてさて毎日続けられるかな・・・・・???


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



先週末、plants lifeさんの花育教室がありました。
今回はちょっと前に作った雪だるまアレンジより大人っぽい雰囲気で。
深い赤がキレイなポインセチアやバラでゴージャスなアレンジができました。

クリスマス~って感じです。とても色がキレイ。
最近自然の植物の色に素敵だなぁ~と思うことが多いです。
人工的な色の中で生活しているからでしょうか・・・




そして今回はアレンジ作りの後、実物で工作タイム♪
木の実やドライフラワーなどを使ってプレートを作りました。
アルファベットのスパンコールで名前や日付けを入れて・・・いい記念になりますね。
楽しくて大幅に時間オーバーでしたけど(苦笑)素敵な体験ができました。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

最近のサーちゃん。
反抗期突入といいますか・・・大人と子供の間を行ったりきたり。
自分の部屋がほしいと言い出したり(今はタカと一緒の部屋です)、時々私と口論になったり。
扱いが難しいなぁ~と思うようになってきました。

ちょっと前、サーちゃんと2人でショッピングモールへ買い物に出かけた時のこと。
広場で猿回しのショーをやっていて、遠巻きに見ていて。
お猿の芸がかわいくて「おー!すごいすごい!」とか盛り上がる私。
そんな私を見てサーちゃんが一言。
「ママぁ~騒がないでょ~恥ずかしいよ。もう行こっ!!!」
うちのお母さん恥ずかしい・・・と言いたげな、迷惑そうな発言でした。

そのうち一緒に歩くの恥ずかしいとか言われちゃうのかも(汗)
そんなお年頃なのかもしれませんね~



カエルの家族みんなで大きなツリーを眺めているような。
そんな風にサーちゃんが飾ってくれました。

親の発言にも「うるさいなぁ~」と言わんばかりの顔で不機嫌な顔をしている時もありますが。
家族の絆は心の中にちゃんとあるんだなぁ~。
ちょっと嬉しくなりました。

大人になるまでの間、いろいろあると思うけど。
一歩ずつゆっくり、進んでいってほしいなぁ~と思います。


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児



カルビーさんのカード付ポテトチップの懸賞で、カードホルダーが当選しました。

サッカー好きのタカのために時々購入するJリーグチップや日本代表チップ。
知らぬ間にカードがたくさん集まっていたので、ちょうどよい当選になりました。
ファイル全部に入れてましたが・・・・まだ入りきらないカードがありました!!!
カードコレクター?のタカは幸せそうにカードを眺めていました♪




そんなタカ自身もサッカー頑張っています。
先日は小さな大会で準優勝☆
チームにもらった盾・・・ジャンケンで勝ったタカが持ち帰ることになりました。
タカはこういう運は強いんだよね~(笑)




テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ



サーちゃんが花育教室に参加してきました。
今回はクリスマスのアレンジ♪
球状のお花?を雪だるまに見立てて、素敵なアレンジが完成しました。

今回の教室には小さいお子さんがたくさんいて。
大きな小学生は隅っこのほうでこじんまりとしていましたが(笑)
お花を触り始めたら、そんなの全然関係ないですね。
お友達と楽しそうに作っていました。

今回は器の小ささと、アレンジする花たちのバランスが難しかったようです。
木や姫りんごが重くって、コロンと倒れてしまったり(苦笑)
試行錯誤の甲斐あって、なんとか完成しました。
雪だるまさんも嬉しそうですね☆

131209_0743+01_convert_20131209081511.jpg
せっかくなので、我が家のリビングの出窓へ飾りました。
クリスマスの飾りに豪華さが増しました(^^)



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児




12月になってしまいましたね。
なんだか忙しい・・・毎年言っている気がしますが。
年々余裕がなくなっているように思います(汗)

かなーり前のことですが、子供たちが10年後の自分へ手紙を書きました。
学校PTAの企画?で行ったようですが、これがなかなか面白いお手紙になりました。

まずタカのお手紙

今なにをしていますか?
8さいの自分だと、今はサッカーをしていると思います。
これからもがんばってね^^




そしてサーちゃんのお手紙

元気ですか?何やってますか?
パティシエになれてますか?
ずっとパティシエになるのが夢だったからなれてるといいな~!
ワンピースのマンガは全部そろいましたか?
21才になっても、マンガばっかり読んでるところはかわってないのかなぁ(笑)
まだ6かんまでしか持ってないのも、21才にはそろってるといいな~
これからもガンバッテ!!
夢に向かってファイトー!!




2人とも、今の自分がよーく出てるお手紙でした。
10年後、この手紙が届くまで、いい事、つらい事、いろいろあると思うけど。
笑顔で手紙が読めるように・・・・願っています。

子供たちの手紙を読みながら、10年後の私はどうなっているんだろう???
と、ちょっと考えてしまいました。
10年後もこのブログが続いていたらすごいんだけどなぁ~



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


