プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



リラックマ…ゆるーく好きなのですが。
仕事先の社員さんや、ママ友、子供達からいろんなリラックマ情報が集まってくるようになり…好きモードが上がってる気がします(笑)


先日、森永さんの小枝の箱のリラックマパッケージを発見!思わずお買い上げ♪

子供達とゆっくり味わいたいと思います。



最近、サーちゃんの身長が私に追いついてきて、もう一息な感じなのですが。

今朝はついに私のジャージを羽織って学校へ行きました。もうレディースのSサイズなら着れちゃいますね~

小ぶりだと思っていたサーちゃんですが、ちゃんと成長しているようです☆

テーマ : つぶやき - ジャンル : モブログ

大事な大事なパソコンが故障して、昨日修理に出しました。

やっぱりないと不便だなぁ…


早く戻ってきて欲しいなぁ~


テーマ : つぶやき - ジャンル : モブログ




サーちゃんがクッションを作りました。
大好きなワンピースのクッションです。

学校でもミシンの授業が始まって、今、エプロン作りを頑張っています。
エプロンの教材を注文する時に、このクッション用の教材を発見!
「自分で作るから注文してぇ~」と言うので注文してみました。
1枚の布で表と裏用に違う柄がプリントされていて。市販の布にはない感じ・・・その割にお値段はお手頃でした☆

先日、台風26号が接近した時に学校が臨時休校になったので、サーちゃんはミシンかけをしていました。
学校でミシンやアイロンを使ったせいか、1人でガンガン進めていました。
サラ~ッと完成です♪



学校でミシンの授業があった時、ミシンボランティアとして授業のお手伝いに行きました。
クラスで4人のママしかいなかったので、全体を回っていたのですが。
一番に仕上げようと慌てすぎて縫う順番間違えちゃった子、アイロンかけた後の布の熱さに驚いた子、家庭科なんて関係ないやって全然やらない子、いろんな子がいて新鮮でした。
つくづく『先生って大変だぁ~』って思いました。
どうなることかと思いましたが・・・・なかなか楽しかったです♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_7938_convert_20131015055708.jpg
埼玉スタジアムへサッカー観戦に行ってきました。
ナビスコカップの準決勝、浦和レッズvs川崎フロンターレ戦です。

子供達の行けそうな早い時間の試合は、だいたい土曜日。
タカのサッカーの練習時間と重なっているので諦めていました。
が、地区運動会が雨で延期になって12日は準備のため練習はお休み。
5時から試合開始だったけど、そして次の日は地区運動会に参加したけど、子供達も満喫していました♪

試合はレッズ1-0フロンターレでレッズの勝利!
得点シーンではスタンドのみんなが立ち上がって喜びました。
そんな雰囲気も味わって、選手を間近で見ることができて、やっぱりスタジアムはいいなぁ~と思いました。

IMG_7927_convert_20131015055905.jpg
今回は、試合前のイベントで、タカがシュートゲームに参加しました。
ゴールの穴のボールが入ると得点がもらえるゲームです。
左上の40点が最高得点だったのでそこを狙うのかと思いきや・・・
真ん中の20点と下の10点を確実に決めて合計30点。
意外と堅実なタカでした。



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



タカが久々にダンボールで工作をしていました。
幼稚園の頃は毎日のようにやっていたけれど。
最近はサッカーかゲームかアニメか・・・・そんな感じだったので、ちょっと新鮮。

ビー玉を滑らせる滑り台のような物を作っていたのですが。
あ~、こんなの昔も作ってた。進歩がないなぁ~と思っていたけれど(苦笑)
よくよく見ると細かい部分に進歩が!
坂道の途中に仕切りをつけてゴールを2ヵ所に分かれるようにしたり。
集まったビー玉を箱に入れて運べるような装置がついていたり。
坂道に穴を開けて途中で落ちるビー玉があったり。

まだまだ技術がついていかなくて、思ったように作れなかったりするようですが。
「こんな風にしたい」と思うと、ずっとやってるんですよね。
こういう集中力は長所と思ったほうがいいのかな?(笑)
次回の作品も楽しみにしたいと思います。



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今年の運動会のお弁当です。
タカの社会科見学よりも前に終わっていたのですが・・・・UP忘れていました(苦笑)

毎年代わり映えのない感じですが。
今年は唐揚げにミニサイズのエビフライをプラスしました。
揚げるだけ~の簡単エビフライですが(笑)

器の中心にはミニトマト、きゅうりの漬物、ウィンナー&ゆで人参を入れました。
紙コップの上の部分を切って使っています。
これが簡単で便利♪

何年か前はおかずも残っていたような気がするのですが。
今年は4人でペロリ。
おにぎりとみかんも別に持参したけれど、けっこう食べるようになりました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



タカの社会科見学のお弁当です。

担任の先生がトトロ好きなので・・・・
1週間くらい前に「トトロのおにぎり作ろうか?」と言ってみたらタカが笑っていて。
冗談のつもりだったのですが、前日になって「キャラ弁にしないの???」と言われちゃって。
タカはトトロ弁当のつもりだったようです(苦笑)

akinoichigoさんの本を参考に・・・久々のキャラおにぎりです。
小学生なので、おかずは普通に(笑)
いやぁ・・・・難しかった。

サーちゃんからは「まぁ、トトロと言えばトトロだね」と厳しいご意見(汗)
肝心のタカは「おおーーーー!!!すげぇ!!!」と喜んでくれたので良しとしましょう♪
3年生の男子でも喜んでくれるんですね。


ちなみにこちらはちょっと前のタカのお弁当です。
午前中学校で、午後からサッカーの日があって。

夏の試合の時に麺を入れていた丼型お弁当箱にご飯を詰めてみました。
ご飯の量が分からなくって少なめにしたら・・・・足りなかったと。
こんな普通のお弁当でも何でも喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります。





テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_8322_convert_20131003075429.jpg
サーちゃんが11歳の誕生日を迎えました。
いやぁ~、早いっ。

最近はすっかり大人っぽくなっちゃって。
私の身長に追いつくまであと何年・・・。
大人の仲間入りのような発言をしたり、都合の悪い時は子供になりすましたり(苦笑)
最近は夕食の後、リビングから自分の部屋に行ってしまう日もあったり・・・

大人と子供の間を行ったり来たりしている感じです。
そうやって大人になっていくのでしょうね。

お誕生日プレゼントのリクエストが高額だったので!
「ケーキは大きいのじゃなくっていいから!」と言うので・・・サーちゃんの好きなケーキ屋さんのモンブランでお祝いしました。『11』のキャンドルはパンに立てました(笑)

元気で楽しい1年になるよう願っています。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_8193_convert_20131001074905.jpg
先週末、小学校の運動会がありました。
秋晴れのいいお天気で。
涼しいくらいだから大丈夫だろう・・・・と帽子を持たずに出かけたら暑かった!

今年はサーちゃんが5年生なので運動会の準備もしたようです。
会場係で看板のお花を作ったり、校庭にラインを引いたり、当日は低学年のお世話係も。
高学年はなかなか忙しかったようです。

IMG_8203_convert_20131001075112.jpg
サーちゃんは今年も金管クラブで入場パレードの演奏頑張りました。
昨年に引き続きで慣れたのか、あまりクラブの話をしなかったので大丈夫なのか?と思っていましたが・・・きちんと演奏していました。
・・・・が!無事入場を終えた後、開会式の途中で倒れて保健室に運ばれる始末。
私は遠くの撮影席にいたので、お友達のママから電話をもらって驚きました。
サーちゃん初めての事で、本人も覚えていないそうです。
「目を開けたら保健室だったよ~ドラマみたいだった」と(汗)

IMG_8213_convert_20131001075244.jpg
タカはなぜか前の日からすごーく緊張してて(笑)
でも始まっちゃえばいつものタカでした♪
元気いっぱい楽しんでいる様子がよーく分かりました。
でもタカの体型は中の中。集団の中から探すのが大変!!!!!
分かりやすいように黒のサッカー用ソックスを履かせたけれど・・・女子のハイソックスと間違えました(笑)

タカは今年もまた応援団に憧れて。
そして今年はサーちゃんのお友達やサッカーチームのお兄ちゃんが何人も応援団にいたようで。
「オレ、5年になったら応援団やりたい!」と今から意気込んでいました。


2学期になって毎日練習していたけど、始まっちゃえばあっという間に終わっちゃいますね。
来年はサーちゃんが6年生。
毎年恒例の組体操に挑むかと思うと、なんだかしみじみと・・・しちゃいます。
きっと来年の運動会は泣いてるな~

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


