プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




夏休みくらいから、子供達それぞれに予定がいろいろ入り、時にはお弁当持参したりして。
女の子と男の子、学年も習い事も違うから予定もバラバラ。
サーちゃんは、平日じゃ遊ぶ時間が短いからって、休日に友達と約束するようになりました。
なので学校のない日は、朝ご飯やお昼ご飯の時間もバラバラだったりします。
面倒だけど嬉しい成長だと思っています。

ちょっと前のある日。
タカと私2人のお昼ご飯。
タカが作ってくれることになりました♪
「予算500円ね」と言ったら、悩んで悩んで刺身の盛り合わせをチョイス。
お箸より手で豪快に、ワイルドに・・・・(笑)

男らしい海鮮丼が完成しました♪

タカの丼のほうがお刺身の量が多かったけど・・・・おまけだね(笑)
豪快に美味しく頂きました☆









テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

私の妹comomoさんが趣味で作っているというリメイク缶をいただきました↓


私には無縁の世界の作品なので、素晴らしいなぁ~と。
私は手芸オンリーだけど、comomoさんは工芸っぽい?作品作りが昔から好きだったなぁ(笑)


そしてそして。
お友達ママのplants lifeさんにお願いして、多肉植物を植えていただきました↓


最近多肉植物が流行っているのだとか。
ぷっくりしていて可愛らしい♪癒されます♪
1つ我が家の出窓に置き、妹と母にプレゼントしたいと思います。

ママ技とママ技の融合といいますか・・・・(笑)
素敵な作品になりました!!お2人ともありがとうございます☆

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ



サーちゃんは今年、学校で稲を育てていました。
っていっても学校には立派な畑はあっても田んぼはなく・・・バケツ稲だそうですが。
学校で苗を植えた時、残った苗をもらってきて家でも育てていました。
我が家は発砲スチロールの箱で(苦笑)
うまく根付かなくって無事に育ったのは少しだけ。
それでも無事に稲穂をつけ、そろそろ収穫を迎えそうです。

こちらは苗を植えたばかりの頃。









そしてこちらは稲穂の出始め。








苗は以前タカの担任をしてくれていた先生のご実家から頂いたそうで。
転任して他の小学校へ行ってしまったのですが・・・・大事に大事に育てていました。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



台風18号。
雨でたくさんの方が被害に遭われたようで・・・・1日も早く日常が戻りますように願っています。

我が家は台風が通過する前日にたくさん雨が降りました。
夏休みのゲリラ豪雨ほど激しい雨ではなたっかけれど、強い雨が降ってる時間が長かった!
家の近くもけっこう広範囲に冠水し、我が家の前の駐車場も危険な状態。
ご近所の方が場所を貸してくれて、車を避難させました。

雨が少し落ち着いた時に車を移動させたので・・・・サーちゃんは隣の子と様子の違う家の前を観察。
長靴が半分くらい埋まっていたでしょうか???
タカは理科展の準備で学校へ行っていたので、この光景をみることができず・・・・
タカが帰ってくるまでには水はひいていました。

こちらは家の窓から撮りました。
今回はカーブの先のほうまで冠水していました。

自然の怖さを感じました。








テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ



超久々に編み物をしました。
アフガン編みの帽子が完成しました♪

この帽子・・・編み始めたのは今年の初め(笑)
春が来て、夏が来て・・・・長い間お休みしていて。
やっと涼しくなり始めたのでまた編みたくなりました。

ダブルフックの針を使用して、段染め糸と茶色の無地色、2本の糸で編みました。
ちょっとメンズっぽく仕上がっちゃったような気がして。
上にポンポンをつけようか、横に巻きバラ風のコサージュをつけようか・・・
サーちゃんにも相談してポンポンに決定!
なかなか気に入った仕上がりになりました。

今回もサーちゃんにモデルになってもらいパチリ。
あ~、でも照明が足りなかったですね。写真が暗い(汗)







テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

昨夜から今朝もゴロゴロと雷が鳴っていて。
子供達の登校時間は雨が上がっていましたが、不安そうに登校していきました。
昨日は震度4の地震もあったし、私は車中でゲリラ豪雨に遭遇し、一時車から降りられなくなりました。
幸い短時間で回復しましたが・・・・怖かったです。

さてさて久々にパパ弁当。
夏休み中も頑張って作っていましたよ!!!

☆豚コマ焼肉弁当☆
ちょっと色が地味なお弁当ですが・・・・ご愛嬌で♪

おかずは・・・豚コマ&たまねぎ焼肉、白身魚フライ(冷凍)、ゆでウィンナー、きゅうり漬物、きんぴらごぼう(冷凍)、デラウェアです。

ご飯は・・・おかかサンドご飯です。



☆鯖の塩焼き弁当☆
いただきもののたくあんが塩辛くって・・・・塩抜きしてきんぴら風にアレンジ。

おかずは・・・鯖塩焼き、から揚げ(冷凍)、卵焼き、ゆでオクラおかか和え、たくあんのきんぴら、デラウェアです。

ご飯は・・・ごま塩ご飯です。



☆キャベツの色がきれいな・・・・お弁当☆
隙間に入れるおかずに悩んで・・・キャベツをシリコンスチーマーでチン!色がきれいです☆

おかずは・・・チキンカツ(冷凍)、卵焼き、ほうれん草ゴマ和え(冷凍)、きゅうり漬物、キャベツ塩コショウ和え、ブルーベリーです。

ご飯は・・・ごま昆布サンドです。



☆オクラ&ちくわ炒め弁当☆
最近ちくわの安さとアレンジ料理が面白いです。でもサーちゃん食べないのでお弁当に。

おかずは・・・オクラ&ちくわ炒め、鶏つくね(冷凍)、きゅうり漬物、スパゲッティ(冷凍)、大学芋(冷凍)、ブルーベリーです。

ご飯は・・・のり弁です。


☆おまけ☆
サーちゃんの夏休み弁当・・・・8月に1度だけお弁当持参の日がありまして。
いつものおにぎり弁当なのですが・・・ラップを止めるビニールタイが行方不明で・・・・
ラメのテープでラップを止めてみました。
ハチマキっぽくてなかなかGOOD!でした。





テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

9月になりましたね。
子供達の夏休みも終わり、新学期が始まりました。
家の中は静かになって快適(笑)
夏休み中にちょこっと撮った写真をいくつかUPしたいと思います。

ベランダの朝顔のカーテンにて。
今年は早く種をまいたせいか、早く花が咲き始めた気がします。
いろんな色の朝顔が目を楽しませてくれました。
早く咲き始めた分、今はもう種、種、種・・・・ですが(汗)





タカの自由研究で作った「通電ロボットくん」
100均にあったチラシを参考に作りました。
なので材料費も・・・・200円で済みました!






サーちゃんはお友達5人で映画を観に行きました。
映画、プリクラ、クレープ食べて、ゲームやって。
たくさん遊んできたようです。
お金使いまくりで困ったなぁ~と思っていたら・・・・私にお土産を買ってきてくれました♪





今年は各地でゲリラ豪雨があったようですが。
我が家の付近も何度か遭遇し。
雨があがってベランダから外を見たら道路が冠水していました!
幸い水はすぐになくなりましたが・・・・ちょっと怖かったです。






夏休みの宿題が全部終わって、私の仕事も一段落した日・・・・子供達とお疲れ様会をしました。
タカは暑い中サッカー頑張っていたね。
サーちゃんは度々学校に行って忙しかったね。
ママがお仕事に追われて忙しくても協力してくれてありがとう・・・ということで、美味しいランチに癒されました。タカはレモンの輪切り入りコーラに感激(笑)




昨日、隣市で竜巻が発生して大変な被害がありました。
我が家は無事ですが、友人の家はは停電の被害があったり。
知っている場所が被害を受けた光景をテレビで見たり・・・驚いています。
1日も早く復旧することを願っています。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


