プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




今年も木力館さんの木工教室に参加してきました。
昨年に続いて2回目の参加です。

予定ではタカの試合と重なっていたので諦めていたのですが。
試合が変更になったので、急遽申し込みをしちゃいました。
昨年よりは2人とも上手になったかな?
だいぶスムーズになったような気がします。




左がタカの作品・・・背もたれ付のイス。
右がサーちゃんの作品・・・本立てです。

サーちゃんは最初の難しいところを大工さんに手伝ってもらっっちゃったので(笑)らくらく完成♪
タカは昨年より難しいイスに挑戦したのですごーく時間がかかりましたが、最後まで頑張りました。最後の最後は大工さん2人とパパに囲まれて(笑)それでも楽しそうにやっていましいたよ。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



夏休みももうすぐ終わりですね。
バタバタと過ぎていき、あっという間に終わってしまいそうです。

先日、サーちゃんが花育教室に参加しました♪
今回はドーム型のオアシスを使ってケーキのようなアレンジ。
とっても涼しげで、さわやかな作品になりました。
白い花は菊の一種だとか。
こうすると新鮮な感じがしますね。

お友達が翌日から旅行に行っちゃうから・・・と、残った菊の花を預かったサーちゃん。
おじいちゃんの仏壇に菊の花をプレゼントしていました(^^)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児





ちょっと前お友達に誘われて、ブルーベリー狩りに連れてってもらいました。
生のブルーベリーは我が家には高級なイメージ。
普段はなかなか食卓に登場しないので、たーくさん食べちゃいました♪
タカは舌も口の周りも紫色に染まり・・・・(笑)
もちろんカゴにもたくさん摘んでお土産にしました。
子供達の背の高さでもバッチリ収穫できるのが良いですね。
タカは1人で1キロ近く収穫です!!!

サーちゃんは腰に吊り下げる蚊取り線香を借りました。
これも初めての体験(笑)



ブルーベリーにもいろいろ種類があるそうで。
酸味の強いもの、弱いもの、粒の大きいもの、小さいもの・・・・・
食べ比べてそれぞれがお気に入りの木をみつけたり。
お土産に持ち帰ったブルーベリーでジャムも作って美味しく頂きました♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今年も親戚が泊まりに来ました。
我が家のパパを含めお盆は仕事をしている人が多いので、大集合にならずバラバラと登場しますが、それでも子供達は喜んでいます。

で、今年はなぜか「すいか割り」をすることに。
子供達がすいか割りをしたのって・・・幼稚園のお誕生日会とお友達の地区のお祭りの2回。
イベントでワイワイやるものだと思っていましたが・・・・家でやることになるとは(笑)
駐車場の片隅でやりましたが、子供達のテンションは高かったなぁ~
小学生4人でやっていたので、ヒビは入るけどパカッと割れず。
最初は目隠ししてクルクル回ってから・・・とやっていたけれど、最後には目隠しもせず(笑)
見ていた大人も集まって、すいかを美味しくいただきました。





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



ケンタッキーフライドチキンさんで、ワンピースのアイスクリーマーを買いました。
我が家は7月の終わり頃買ったのですが・・・・もう売り切れている店舗もあるようですね。

このアイスクリーマー、3種類あって柄は選べないのですが・・・・子供達はチョッパー狙いで。
自分達で選んだのですが、2人ともルフィ(笑)
チョッパーじゃなくて残念そうでしたが、柄が分かれちゃうとケンカになりそうなので・・・・2人ともルフィで良かったかも(苦笑)

早速アイスクリームを作ってみました。
手前がタカ。奥がサーちゃん。
タカは振り方が甘いのかな?途中で何度も開けちゃうのがいけないのかな?
ちょっと出来上がりがゆるーくなりました。

おまけにね・・・・「このアイス、牛乳クサイ!」
って、タカは食べませんでした(汗)
牛乳好きのサーちゃんが2人分ペロリ(笑)

気を取り直して・・・・今度はオレンジジュースでシャーベット。
こちらは美味しくできたようです☆
手前がタカ、奥がサーちゃんの作ったものですが・・・やっぱりタカのはゆるゆる(笑)

汗だくで楽しいおやつタイムになりました♪






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



お友達ママによる花育教室がありました。
今回はこけ玉作り。
サーちゃんはお友達と一緒に参加してきました。

部屋にグリーンがあると癒されますね♪
和風チックに・・・・独身の頃陶芸教室で作ったお皿に飾ってみました。
置いてあるだけで涼しげな感じ~

余った土と苔でこけ団子も作らせていただいたようで・・・
それも一緒に飾りました。

こけ玉作りの様子はplants lifeさんのブログでUPしてくださいました。
興味のある方は見てみてくださいね☆

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_8115_convert_20130806070526.jpgIMG_8116_convert_20130806070426.jpg

キャンプの帰り道、那須バギーパークへ行きました。
ワイルドなバギーに初挑戦です。

今まで遊園地のカート系で満足していた子供達。
どうせ乗るなら本格的なほうが楽しいんじゃない?というパパの一声で挑戦することになりました。

最初に乗り方DVDを見てお勉強。
その後待ち時間が30分くらいあったので、お友達の様子を眺めて更にお勉強。
アクセル操作がハンドル近くにあったので、ドキドキしたようです。
悪戦苦闘するお友達を見て、だんだん表情が固くなる子供達・・・・

ガチガチに緊張した頃2人の順番が来ました。

最初はタカ。
コースの初めのカーブでお兄さんが操作チェックしてくれるのですが・・・・アクセル強すぎ!
お兄さんがビックリして追いかけてました。
まぁ、予想通りでしたが・・・(汗)
その後は順調にコースを回り、ゴールしました。

次はサーちゃん。
慎重な性格そのまま、慎重に進んでいきました。
最初のカーブを曲がった時の顔が「何でやるって言っちゃったんだろう?」って雰囲気の情けない顔でした(笑)
サーちゃんは慎重すぎて途中で止まってしまうのでは???という心配がありましたが、安全運転でゴールです。

コースの途中で林の中を進んでしまうので、待っている親からは途中の状況が見えなくて。
なかなか戻ってこなくて焦りましたが・・・・
笑顔の子供達が戻ってきた時には安心しました。



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

IMG_8077_convert_20130806070059.jpg
サーちゃんの林間学校も無事終わり、タカの合宿も元気に終了し。
勢いで家族キャンプに行ってきました。
タカは合宿から帰って中1日・・・ちょっとハードな日程でしたが、家族みんなの予定が合う連休がなかったので強行です(笑)

今回はこっこランド那須F.C.Gさんに行ってきました。

トイレや水場がキレイで露天風呂もあったり。
こんなに混雑していなかったのでとても静かでくつろげました。
IMG_8082_convert_20130806070208.jpg大きな木にブランコ発見。お尻が痛かったそうです(笑)

IMG_8075_convert_20130806070643.jpg川遊びもしました♪水がすごーく冷たかったです。

IMG_8090_convert_20130806070307.jpgもちろんバーベキューをしてたくさん食べました。

途中、雨がポツポツ降ってきて。
でも食べ終わる頃までは小降りで助かりました。
毎日の忙しさから少しだけリフレッシュ。
次はいつ行けるかな???



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



数日前にサーちゃんは林間学校から無事に帰ってきました。
お守り効果か?とっても楽しかったようです。
山登り、キャンプファイヤー、ホタル見学・・・・家族では体験することできない貴重な体験ができたようです。

で、サーちゃんが帰ってきた翌日。
旅先で書いたハガキが家に届きました。
志賀高原のキレイな風景ハガキです。
なぜか宛名が私の名前・・・・「だってみんなお母さんに書いてたんだもん」
こっちは楽しいです♪土日は何してたの?みたいな内容が書いてありました。
土日はタカのサッカーであっという間に過ぎちゃいましたよ(笑)



そして林間学校のお小遣いで家族にお土産を買ってきてくれました。
お財布を持ってみんなで売店でお買い物!これもワクワク体験の1つだったようです。
お目当てのチョッパーマンのストラップは残念ながら売り切れ。
ビーズのイルカのストラップを買ってきてくれました。
林間学校とは全然関係ないけど(笑)サーちゃんの気持ちに感謝♪

静かになった家が賑やかに戻ったと思ったら。
今日からタカがサッカーの合宿に出かけます。
あいにくの雨模様で、練習ができるのかしら???って感じですが。
同じテンションの賑やか男子がたくさんいるので楽しく過ごしてくると思います。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |