プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


土曜日からサーちゃんが林間学校へ行っています。
幼稚園のお泊り会以来、タカと2人で実家に泊まったのが1回。
そんなサーちゃんが2泊もできるだろうか???と思っていましたが、今日帰ってきます。

夏休みに入ってからも楽しみに準備をしていて。
山登り、キャンプファイヤー、バスレク・・・夏休みの宿題なんて手につかず(笑)
そんなワクワク盛り上がっていたサーちゃんですが。
2日前くらいになって「夜、眠れないかも・・・・お守り作ってよ」と言い出しました。
直前になって少し不安になったみたいです。

確かに幼稚園の時はフェルトでお守り作ったけど、今回は・・・小さな紙に家族で寄せ書きをしてみました。


3人で一言ずつ書いて、小さな小さなポチ袋に入れて持って行ってもらいました。
「寂しくなったらコレ読むね」と中は読まずに出発しましたが、果たして読まずに済んだのでしょうか?

サーちゃんのいない家の中は、華がないというか・・・(笑)
男の子の家ってこんな感じなのかな?という雰囲気でした。
サーちゃんもひと回り大きく成長して帰ってくると思います。
帰ってきたら姉弟ケンカも復活すると思いますが(苦笑)たくさん話を聞きたいと思います♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

子供達の夏休みが始まりました
といってもスタートは週末だったので、タカのサッカー練習と試合。
いつもの週末と変わらない感じ・・・(笑)
サーちゃんは午前授業になってから金管クラブの練習です。
夏休みも練習があるし、林間学校、プール、もちろんタカのサッカーも。
どちらかの予定がほぼ毎日入っています。
予定を確認しないと間違えちゃいそうで・・・・それがいちばん大変かも(汗)

さてさて今日はサーちゃんのお弁当をUPします♪
今年も金管クラブでユーフォニウムを担当しています。
2年連続で担当しているからパートリーダーだそうです。
大丈夫なのかなぁ???ちょっと心配ですが。
今年は仲良しのお友達も一緒のようなので楽しそうです♪

リクエストはチキチキボーン(笑)

おかずは・・・チキチキボーン、ナポリタン(冷凍)、ゆでオクラ&ゆで人参、きゅうり漬物、ミニトマト、ゴールドキウィ。

おにぎりは・・・昆布と梅です。




リクエストは冷凍グラタン(笑)お友達とフルーツ交換するので多めに入れてと言われました。

おかずは・・・冷凍グラタン、エビカツ(冷凍)、かぼちゃ煮物、きゅうり漬物、魚肉ソーセージの花、ミニトマトです。

おにぎりは・・・昆布と梅です。




キウィを別容器に入れたのが好評でした。サンゴールドキウィっていう新種のキウィです。

おかずは・・・エビカツ(冷凍)、花ウィンナー、ミニトマト、キャベツおかか和え、きゅうり漬物です。

おにぎりは・・・鮭です。






テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



依頼があってミニサイズの手まりを作りました。
直径約3センチ。
発泡スチロールの玉にちりめん布地を切り貼りして、境目の布端を目打ちで整えます。
境目に金の糸を巻きつけて完成。
細かい作業だったけどなかなかの上出来。
カラフルでかわいいです♪
自己満足・・・・(笑)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



春から5年生になったサーちゃん。
(もうすぐ1学期も終わりますが・・・)

授業に家庭科が増えて、楽しそうにやっています。
調理実習もお裁縫も。
家で今まで適当にやっていたのが分かったかな(笑)
1学期終わりの参観日は家庭科で、なみ縫いの授業でした。
男の子も意外と上手で、みんな汗だくで頑張っていました。

で、なみ縫いが終わってフェルトでポケットのような物を作る課題???
ボタン付けや、かがり縫いなど・・・・せっせとやっていました。
完成した作品に顔のような縫い取りが。
サーちゃんのマーク???が縫ってありました。
最近、名前の横に描いたり、サインの代わりに使ってみたり。
糸で縫うのはなかなか大変だったと思いますが・・・・上手にできました♪
「鼻は玉止めだよ!」って。なかなかいいアイディアですね~


☆おまけ☆
こちらはサーちゃんのお裁縫セットです。
私が子供の頃と全然違って・・・・コンパクトでカワイイ♪
しかもサーちゃんお気に入りのイラストで、ペンケースとお財布とお揃いです☆

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

毎日暑い日が続いています。
まだ7月なのに・・・・これから先どうなるんでしょうね。

最近のパパ弁当です。
暑いので時短弁当!がテーマです(笑)

☆いんげんの肉巻き弁当☆
義母の畑でインゲンが収穫できるようになりました。早速豚肉で巻いてお弁当に。

おかずは・・・いんげんの肉巻き、エビカツ(冷凍)ほうれん草おひたし(冷凍)、きゅうり漬物、ミニトマト、ゴールドキウィです。

ご飯は・・・ごま昆布サンドです。


☆ねぎ入り卵焼き弁当☆
いつもの甘めの卵焼きに変えて、ネギ入りのしょっぱめ卵焼きにしてみました。

おかずは・・・ネギ入り卵焼き、ソースカツ(冷凍)、たけのこ煮物(冷凍)、まいたけ佃煮風、きゅうり漬物、ぶどうです。

ご飯は・・・海苔サンドです。


☆ちくわのきんぴら弁当☆
安上がりで重宝なちくわを1本使ってキンピラにしました。

おかずは・・・チキンカツ(冷凍)、卵焼き、ちくわきんぴら、キャベツおかか和え、大根漬物、ミニトマト、ぶどうです。

ご飯は・・・鮭わかめです。



☆ゆでササミでヘルシー弁当☆
前の晩のサラダからゆでササミを取り分けてお弁当に使いました。

おかずは・・・ソースカツ(冷凍)、ひじき煮物(冷凍)、卵焼き、ササミ&キャベツ和え、きゅうり漬物、ぶどうです。

ご飯は・・・おかかふりかけです。


☆おまけ☆
先日のサッカーの試合のタカのお弁当。
ついに麺弁当デビューです!!!!!

流水麺をどんぶり風弁当箱に入れて持たせました。
本来汁を入れるべき密閉容器はタカが開けると勢いで汁が飛び散るのでおかずを入れました。
麺つゆはペットボトルに凍らせて持たせました。
しばらくは麺が続きそうです。




テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



サーちゃんのピアノの発表会のサプライズプレゼント。
お友達のママにお願いして花束を作っていただきました♪
サーちゃんは花育教室でよく選んでくる淡い色のトルコキキョウ。
トルコキキョウを入れてもらって、あとはおまかせで♪
サーちゃんにぴったりのかわいらしい花束でした。

サーちゃんには内緒だったので、とっても喜んでくれました。
更にお友達のママが作ってくれたことを知ると尚ビックリ!!!
いい思い出になったかな~


花束を作っていただいたお友達のママ。
夏休みに花育教室を行うそうです。
それ以外にも・・・いろんなお花の教室を行っている素敵なママです。
興味のある方は→plants lifeさんのブログをご覧ください♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_8039_convert_20130708082912.jpg

サーちゃんのピアノの発表会がありました。

約2年に1度行われている発表会。小学生では最後かな。
中学生になるとなかなか参加できそうにないので、これが最後の発表会かも・・・・なんて考えると親としては感慨深いものがありますね。

幼稚園の年中から習い始めて6年が過ぎました。
初めて発表会に参加した幼稚園生のドレス姿を見て、ピアノを習い始めた頃のサーちゃんを思い出しました。
毎週短い時間のレッスンだけど、家での練習もサボり気味だけど(苦笑)
それでも6年続けるってすごいなぁ~と思います。

今回は独奏のほかに、6年生との連弾、1年生の伴奏。3曲発表しました。
やっぱり舞台は緊張するのかな?
時々手が止まったり、どこ弾いてるのか分からなくなったり(笑)
本人も冷や汗だったと思いますが・・・こちらもヒヤヒヤでした。
それでもね、最後までしっかり。
サーちゃんの成長が感じられる1日でした。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

今日は花育教室のお知らせを。

サーちゃんも度々参加している花育教室。
お友達のママがこの夏も開催してくださるそうなので、こちらのブログでもPRさせていただきます♪
今回は夏らしく涼しげに「こけ玉作り」だそうです☆
サーちゃんも今から楽しみにしています。

詳しい内容はplants lifeさんのブログをご覧ください♪
お花のこと、いろいろ紹介されてて素敵なブログです。

先月、タカのサッカーの試合へ行った翌日、洗面台の脇で発見しました。
サーちゃんがシロツメクサを摘んで持ち帰り、カップにさりげなく飾っていました。
持ち帰ったことも全然知らなくて、ちょっと嬉しい気分になりました。
自然の中で花を楽しめるって素敵だなぁ~って思います。





テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児



我が家のベランダに今年も設置した朝顔のカーテン。
今朝、第1号の花が咲きました。
『もうすぐ夏が来るよぉ~』って言っているみたいです(笑)



今年は種まきを子供達にお願いしたら・・・鉢いっぱいに芽がたくさん!!!
これは混雑しすぎかなぁ・・・・と思いながら放置。
朝顔はゴーヤ等に比べ葉が小さいし、葉と葉の間隔が広いので、ちょうどよい緑のカーテンになってきました。
間引きしなくて良かった♪
これからが楽しみです。

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活



以前当選通知でお知らせがあった「のどごし<生>」のマグロ!
お知らせ通り届きました。

解凍方法が難しそうだったけど…高級マグロを私のやり方が悪く台無しにしてしまっては大変~と思いお手紙通りに頑張りました。盛り付けがプロのようにはいきませんでしたが・・・・こんな感じです。



赤身と中トロは1人2切れずつ!と、きっちり切りましたよ!!!
夕食にいただこうと・・・・ご飯も炊きましたが、ご飯と一緒に食べるのは申し訳ないような気がして(笑)
お刺身だけじっくりゆっくり頂きました。
赤身は味が濃くて、中トロはとろけてしまいそうな柔らかさ、ネギトロもなめらかで大満足でした。

じっくり堪能してから冷凍ギョーザで夕食です(笑)

こういう楽しみがあるから懸賞はやめられませんね。
ありがとうございました♪

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP |