プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
義母は退院して3日が過ぎました。
12日間の入院生活、リハビリ生活で、「一応の日常生活はOKでしょう」というお医者さんからの合格点をもらい、我が家へ帰ってきました。

入院した時は右手右足が動かなくなるんじゃないか・・・・と思っていましたが。
料理を作り、お箸でご飯を食べられるようになりました。
家の中では一通りのことができるように落ち着いてきましたが、外出が不安なようで。
病院で購入した杖を常に持ち歩くようになりました。
車の乗り降り、買い物ではお釣りをお財布にしまうのが苦痛のようです。
「買い物と病院は1人じゃ行けないかも・・・・」って嘆いていました。

家ではテレビの前で居眠りタイムが多い義母なので・・・
デイサービス等を利用して週1でもリハビリしてもらったほうがいいのでは???と退院前の話し合いで聞いてみたのですが・・・今の状況では介護認定がおりないだろうと言われ、もちろん義母も行きたくないと言い。
家の周り以外の外出は私が送迎することにしました。

なんでも私がやってあげちゃったほうが早くて楽なんだけど、それだと義母が何もできなくなるし。
でもね、待ってると今までの3倍くらい時間がかかる。
これっぽっちの事でもイライラするんだから、きっと介護を1人でするのは辛いだろうなぁ~と。
まだ私は1人で出かけられるんだから有難いと思わなきゃ・・・と言い聞かせ(笑)

いつかこんな日がくるだろうと、拘束時間の少ない仕事を選び。
子供にもこれからお金がかかってくるから少しでも働きたいし。
ママ友との会話も子育ての話と同じくらい病気や介護の話が出てくるようになり(苦笑)
話を聞いてくれる友達がいるってありがたいなぁ~と実感。
協力してくれる家族がいてくれて良かったなぁ~と感謝。

なんだか今日はグチっぽいですが(笑)
さて、今日も頑張りましょう!!!!


ベランダの朝顔のカーテンで、赤ちゃんカマキリを発見しました♪
すごく小さくて思わず「がんばれ!」って声かけたくなるくらいでした。









テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活



パパがJFAのサッカー4級審判の資格をとりました。
タカは今、幼稚園から続けているサッカースクールと、小学校のスポーツ少年団と、2ヶ所でサッカーをやっているのですが。小学校のほうで試合にお父さん審判が必要だそうで・・・
強制ではなかったのですが、子供のために役に立つなら・・・と、取ることに決めたそうです。

先週の試合の前日に審判証が届いて、タカは大喜び。
慣れるまでラインズマンから・・・とコーチにお願いしていたのですが、残念ながらこの日の試合は1人審判の試合で。最後の5試合目で審判デビューしちゃったそうです☆

残念ながら私はサーちゃんのピアノ発表会の練習があったので、試合を見ることができなかったのですが、ママ友が写メを送ってくれてありがたかったです♪

高校時代にゆるくサッカーをやっていたとはいえ、やっぱり審判となると別物だそうで。
とっても緊張したって言ってました。
でも保護者として見てるだけより時間が過ぎるのが早かったって、充実した顔で帰ってきました。

☆おまけ☆
最近のタカです。
今年は背番号「10」です!
コーチから託されての10番だったらカッコイイのですが・・・名前の順(笑)
相変わらずメンタルが弱くって、試合にビビッています(苦笑)
それでもタカなりに1歩ずつ前進・・・・してるかな。




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

最近のパパ弁当をUPします♪

☆メンチ&鮭弁当☆
お友達にお願いしてコストコの鮭を買ってきてもらいました。厚切りで美味しいけど、お弁当にはボリュームありすぎ?(笑)

おかずは・・・メンチカツ(冷凍)、焼鮭、卵焼き、キャベツおかか和え、いんげんごま和え、ゴールドキウィです。

ご飯は・・・海苔弁当です。




☆きんぴら弁当☆
久々にきんぴらごぼうを作りました。ごぼう切るの大変ですがけっこう好きだったりします。

おかずは・・・から揚げ(冷凍)、卵焼き、ゆでウィンナー、きんぴらごぼう、ゆでブロッコリー、きゅうり漬物、ゴールドキウィです。

ごはんは・・・おかかふりかけサンドです。





☆アンパンマン弁当(笑)☆
もらいもののアンパンマン高野豆腐・・・お弁当にも入れちゃいました(笑)
どんな顔して食べたんだろう???とか考えると笑えますね。

おかずは・・・卵焼き、焼鮭、マカロニ&スナップエンドウのマヨ醤油ソテー、チキンカツ(冷凍)、きゅうり漬物、アンパンマン高野豆腐です。

ご飯は・・・ごま昆布サンドです。





☆和風チック・・・なお弁当☆
地味~な感じの色のお弁当ですね(汗)

おかずは・・・ひじき入り卵焼き、水菜&豚コマ焼肉、黒豆、チキンカツ、ふき煮物、きゅうり漬物、ゆでそら豆
です。

ご飯は・・・鮭わかめご飯です。







テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

入院生活の義母ですが、リハビリのおかげて順調に回復し、来週退院することになりました。
日常生活にはほとんど支障がないとのことで、ひとまずホッとしました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。


130622_0643~01
さてさて話題は変わりまして。
ワンピースのジグソーパズルが完成しました。
子供達とパパと一緒にやって・・・私はちょっとだけ参加。
子供達は初めての1000ピース挑戦です!!!

実はこのパズル、ちょっと前にお友達の家から我が家にやってきました。
お友達が誕生日プレゼントに買ってもらったそうですが、いつまでたっても完成されず。
呆れたお父さんが「5月中に完成させないと捨てるぞ!」と約束して本当に捨てちゃった・・・と。
完成する気もなかった子供が悪いから捨てられても仕方ないけど・・・パズルがもったいない!とママがこっそりパズルを救出し、我が家に持ってきてくれました。
そんな訳ありのパズルなんです(笑)
完成したのでお友達の家に返そうか・・・とママに話したのですが。
それじゃ子供のためにならないから~と我が家に飾ることにしました。

お友達は6年生なのですが、この絵柄がお友達にピッタリな雰囲気なんですよ~
我が家には滅多に遊びに来なくなっちゃったけど、いつかこのパズルを見て何か感じてくれればいいんだけどなぁ~と密かに思っています。



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

同居の義母が入院しました。
脳梗塞だったのですが・・・病院へ行ったのが早かったのと、医療のおかげ、病院のみなさんのおかげで、症状は落ち着いてきました。
今は早く家に帰りたいとリハビリを頑張っています。

義父が倒れた時は子供達も小さくて、私も何も分からなくて大変だったけど。
今回は家族もそれぞれ状況を察して協力してる気がするし、私の中に『いつかはこういう日がくるかも』と覚悟があったのか、だいぶ冷静です(苦笑)

でもね、退院後の生活は正直ちょっと心配です。
義母の生活は今までどおりできるのかなぁ?とか。
仕事先やら友達やらにも迷惑かけちゃったり・・・

あと何日かしたら今後の事について病院で話し合いがあります。
それまでは何を考えても心配になるばかりなので考えません(笑)

義母の家庭菜園では夏野菜の収穫が始まりました。
子供達、普段は畑には行かなくなっちゃったけど・・・・2人で収穫に行ってくれるようになりました。

最近はおばあちゃんと話す時間も減ってしまった子供達だけど、「いないとなんか変」って言ってました。









テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活



久々に自分用のチュニックを作りました。
ずーっとチュニックが欲しいなぁ~と思っていたのですが。
やっと完成です☆



前身頃のあきの部分と切り替えの部分にレースをつけてみました。

そういえば昔、こんな色合いのスカートを作ったなぁ。
きっと私が無意識に選んでしまう色合いなのかもしれませんね。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用



先日、夕食の時に・・・
サーちゃんが「見て見てぇ~♪」と見せてくれたのはみそ汁の豆腐。
お箸で顔を描いてました!
しかも、なんともいえない顔(笑)
みんなで大笑いしました。

こんなことで笑える我が家って幸せかも。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



来月、サーちゃんのピアノの発表会があります。
その時に着るボレロを作りました。

ちょっと画像が分かりにくいですね・・・・(汗)
水色のオーガンジーと紫水玉のチュール、2枚重ねで作りました。
フチには紫色のキラキラレースをつけました。
思ったより簡単に完成し、豪華になったので、サーちゃんも私も満足♪



下は私のタンスにあったベロアのドレスを着る予定。
身長もだいぶ追いつかれたので、サイズを手直しすれば着れそうです。

独奏は「クシコスポスト」連弾は「トルコ行進曲」
それと今回は・・・1年生の発表の伴奏もするそうです。
あんまり練習しないからちょっと心配です・・・・

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

130601_1425~01
キリン「のどごし<生>」さんの懸賞で、のどごし<生>とグラスが当選しました

パパが毎日のように飲んでいるので、そして懸賞つきのことが多く、毎回のように応募していました。
やっと当たった!って感じかな♪ありがとうございます♪

この荷物を受け取ったのはタカと私。
宅配のラベルには『天然マグロで乾杯コース』と書いてあるのにのどごしとグラス???
「ま、当たらないよりいいじゃん!!!」とタカに言われ、ま、それもそうだね~
「とうちゃーん!のどごし当たったよ!」と盛り上がっていました。



しばらくして当選通知を発見。
(普通は荷物を開けて最初に読むのだと思うのですが・・・)
よくよく読んでみると、天然マグロは後日別便にてお届けと書いてありました(笑)
『天然マグロで乾杯コース』の当選でした。
マグロは家族みんな大好き。楽しみに待ちたいと思います♪

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ



お友達がストール用に買った布。
「半分で足りるから作りなよぉ~」って分けてもらってから放置のまま(汗)
やっと作りました!
画像では分かりにくいですが、縦にレース風?の織り模様が入っています。



近くからだとこんな感じ。
うーん、やっぱり模様が分かりにくいですね(汗)
フリンジを作るのに横糸を抜いていくのですが・・・・それがけっこう大変な作業でした。
頑張って作っただけあって、なかなか素敵な仕上がりです♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。