プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




ちょっと前春休みが終わったと思ったら・・・あっという間にゴールデンウィークですね。
そして4月も今日で終わり。あ~毎日がバタバタと過ぎていくぅ・・・(苦笑)

連休前半では、サーちゃんが花育教室に参加してきました。
1年前の同時期に初めてイベントに参加させてもらいましたが、1年経ってだいぶお花の扱いに慣れた感じ?
今回も1年前と同じテーマ「母の日のプレゼント」でした。
カーネーションでワンちゃんを作るというレベルの高そうなアレンジです。
今回もお友達と一緒にワイワイ♪楽しそうでした。

「あ~こういうの花屋さんで売ってる!カワイイ!!」って思わず言葉が出てしまいました。
まわりに飾ったカスミソウには、色とラメがついていてビックリ!
色合いもお花のチョイスもサーちゃんらしいワンちゃんが完成しました。
「ママにプレゼントだよぉ~」と素敵なプレゼントをいただきました☆

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



ちょっと前、我が家に新しい冷蔵庫が来ました。
故障のため買い替えです。

「変な音がするね。これって故障じゃない???」と話し始めたのは12回目の結婚記念日(苦笑)
まだ冷えてるから大丈夫!と余裕でいたけど、音はどんどん大きくなるばかり。
仕方なく買い替えです。
実は先月義母の冷蔵庫も故障のため買い換えました。
この2ヶ月で冷蔵庫2台・・・・痛い出費です(泣)
まぁ、冷蔵庫はないと困るので仕方ないですね・・・・・

結婚して10年以上が過ぎて・・・そろそろ家電が壊れる頃かしら?
なかなかお金が貯まりませんね(汗)
さて!今週も頑張りましょう!!!

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

子供達の年度初めの参観日&懇談会が終わりました。
役員決めも無事に終了し、今年はやっと何の役もなく・・・・ホッとしました。

で、懇談会が終わって家に帰ったらテーブルの上にタカの大作が!!!
130418_1644~01

フライドポテトのお菓子で作った「フライドポテト」です(笑)
もうね~大笑い!!
疲れも吹っ飛びましたぁ~~~

こちらのお菓子を使って作ったそうです。
駄菓子屋さんでよく見かけるスナック菓子です。










1、2年生は懇談会の間学校でビデオを見ながら待てるのですが・・・3年生からはそんなことはなく。
校庭で遊んで待つか普通に帰るか・・・の選択でタカは帰ることを選択。
親を待って一緒に帰るより、友達と帰るほうが楽しいでしょうからね♪
で、私が帰ってくるまでにこの大作を完成させたそうです。
何を思いながら作ったのでしょうね。ホントに笑えます。
授業参観も終わりの頃は飽きていて、鉛筆とキャップで遊び始めていました(汗)
そんなタカですが、学校は楽しくて大好きなので良しとしましょう。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



先週末、潮干狩りに行きました。
何年ぶりでしょうか???
前回は確か幼稚園に行っていたかどうか・・・そんな昔です。
子供達の記憶にも残っていませんでした(苦笑)

タカの想像では海水浴の砂浜っぽいサラサラの砂にアサリがいると思っていたようで(笑)
ヒタヒタ加減の水の中を歩いて歩いて・・・・それはもう楽しそうでした。
サーちゃんは場所をあまり動かずひたすら掘る。
タカはあっちこっち動き回ってチョコチョコ掘る。
2人の対照的な性格?行動?が見事に表れていました(笑)

カニやヤドカリも発見!
小さい頃は「家に連れて帰るぅ~」って大泣きしましたが、写真を撮ったら海に戻してあげることにしました。








テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



ちょこっと編み物を。
ナチュラル系のコットン糸でモチーフのストラップを作ってみました。
2枚合わせて中に綿を詰めました。
写真では分かりにくいですが、中心にはパールビーズがついています。

編み物教室の体験レッスン用に・・・・と思っています。
レースのリボンを一緒につけたら、かわいさUPしますね。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

新学期が始まりました。
子供達はそれぞれ新しいクラス、新しい担任の先生になりました。
タカは私の予想通り(笑)宿題が多いって評判の先生。
サーちゃんは本人の希望が叶って先生。
2人とも若い女の先生になりました。
さてさてどんな1年になるのでしょうか?楽しみです☆

話は変わりまして・・・・昨年度タカが作ってきた作品をUPします。
生活の授業かな?自分が生まれた頃から今までのことを調べて本を作りました。


タイトルは「ぼくの日記」です。
日記ではないけれど・・・・まぁいいか(笑)
最近描く絵はサッカーしている絵が多いです。
一応ヘディングしているそうです。








本の中はこんな感じでアルバム形式?日記風?に書かれていました。
驚いたのは「ぼくは、おじいちゃんの家で生まれました」って書いてあったこと!
いやいや・・・里帰り出産だったけど病院で生まれたんだよ(笑)
春休みに実家で見せたら大笑いされました。
まぁ、タカらしくっていいけどね♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

春休みも終了し、子供達は今日から新学期です。
新しいクラス、どんな先生になるかな???
昨夜寝る前はちょっと不安そうでしたが・・・パタッと寝ていたので大丈夫でしょう(笑)

春休みは短かったですが・・・・とっても充実?していた気が。
ちょこっと写真があったのでUPします♪

こちらは学校の桜です。
今年は桜の下でお弁当・・・・ができなかったので、学校でお花見です(笑)
タカのサッカーの送迎の時にパチリと撮りました。
今はすっかり散ってしまいましたけど・・・・








実家へ遊びに行った時・・・暴風雨?だったんです。
桜吹雪が家の壁に貼りついて、桜模様の家になりました。
こういう子供の発見って新鮮でいいですね。

久々の電車だったので大興奮でした。
いとこも来て一緒に遊びました♪






そしておまけ。
即席のお吸い物を飲んでいたタカ。
「みてみて!赤いショッカー!」
・・・・・(笑!)
タカは時々面白い発想をします。






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



子供達の春休みももうすぐ終了です。
今日はお友達とお弁当持参で市内の児童館へ行っています。

一緒に行ったお友達も新5年生のお姉ちゃんと新3年生の弟くん。
そうなんです。サーちゃん&タカと同じ!!!
タイプもね、似てるんですよ。
しっかり者の姉ちゃんと、やんちゃな弟(笑)
春休みになってから、初めて4人で一緒に我が家で遊んだのが楽しかったようで、今日が来るのを楽しみにしていました。

子供達だけで1日過ごせるかな???ちょっとだけ心配。
こうやってだんだん親より友達と過ごす時間が増えていくのね~ちょっとだけ寂しく。
やりたい事たくさんできる!!!嬉しくてテンションUP!
やりたい事の前に、やらなきゃいけない事がたくさんあるんだけど・・・・(汗)

久々のお弁当はちょっと手抜きな感じですが・・・
写真のおかずにおにぎりを2個ずつ作りました。
おかずの量は同じですが、おにぎりはタカのほうが大きいんですよ(笑)








テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | BLOG TOP | 


