プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


IMG_0578_convert_20130331065123.jpg
我が家にとって今シーズン最終のスキーに行ってきました。
サーちゃんの希望で湯沢中里スキー場に行きました。

今シーズンは雪がたくさん降って、住んでいる人たちは大変だ・・・というニュースを見ていましたが。
前回ここのスキー場に来た時も、ものすごい雪の量でしたが。
ここ数日の急な暖かさのせいか、雪はかなーり解けたようで。
ところどころ山肌が見えていました。

この日も暑いくらいの気温で・・・・パパはかなり雪焼け(笑)
雪も重くて滑りにくかったぁ~(汗)
でも平日だったので空いていて、楽しめました。
お昼は石釜で焼いたピザを堪能♪美味しかったですっ!



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



子供達は無事に修了式を終え、春休みに突入です。
4月からはサーちゃんが5年生、タカが3年生になります。早いなぁ~
春休みは短いですが、遊ぶ気満々。
タカは宿題がほとんどありませんが、サーちゃんはバッチリ宿題が(汗)
まぁ頑張ってもらいましょう!!!

春休み最初はドラえもんの映画に行きました。
地元の映画館の試写会の抽選に外れてしまったので(苦笑)レディースデーを狙って計画。
ママ友とそんな話をしていたら・・・
「そろそろ子供達だけで行かせようかと思ってるんだけど、一緒にどう?」とお誘いを。
タカのお友達兄弟で、サーちゃんもよく知っているお友達だったので、子供達もノリ気。

そういえばサーちゃんは「お友達に予定が合ったら一緒に映画行こうって言われたよ」と・・・
そろそろ友達同士で映画行ったりする年頃なのかもしれませんね。

上映中声を出して話したり、サーちゃんが「うるさいっ」って大きい声で怒ったりしないかなぁ???なんて、ちょっと心配もしましたが。
子供達なりに席順を考え・・・・兄弟同士で隣になるとケンカになるから離れたの(笑)
静かに観ることができたそうです♪
子供達が映画を観ている間、ママ達はスタバでリフレッシュタイムです(笑)

入場者プレゼントのドラえもん人形は、我が家の出窓に飾ってあります。
(ドラえもんの後ろにいるのはエイトレンジャー♪タカがサッカースクールのじゃんけん大会でGETしました)



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

久々にパパ弁当をUPします。
あまり代わり映えのないお弁当ですが・・・毎日作っているせいか短時間で作れるようになりました。
う~ん、手抜き弁当になってきたってことかな??(笑)

☆ブロッコリーのマヨ焼弁当☆
ブロッコリーを茹でた時、1日目はそのまま、2日目はアルミカップに入れてマヨネーズで焼きます。

おかずは・・・卵焼き、メンチカツ(冷凍)、ブロッコリー&ウィンナーのマヨ焼、にんじん煮物、きゅうり漬物、いちごです。

ご飯は・・・ごま塩ご飯です。




とんかつ&塩鯖弁当☆
味の素さんの冷凍食品「三元豚のとんかつ」にハマっています。美味しい!!

おかずは・・・とんかつ(冷凍)、卵焼き、塩鯖、スパゲッティ(冷凍)、きゅうり漬物、いよかんです。

ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。





☆マカロニグラタン風弁当☆
前の晩のシチューが残ったので、マカロニにかけて焼きました。子供達にも好評でした。

おかずは・・・エビカツ(冷凍)、マカロニグラタン風、もやしおかか和え、ほうれん草ゴマ和え(冷凍)、きゅうり漬物、いちごです。

ご飯は・・・鮭わかめご飯です。





☆豚コマ焼肉弁当☆
我が家の定番?となりつつあります。豚コマ焼肉(笑)

おかずは・・・豚コマ&たまねぎ焼肉、コロッケ(冷凍)、きんぴらごぼう(冷凍)、高野豆腐煮物、ゆでブロッコリー、パイン(缶)です。

ご飯は・・・ごま昆布ご飯です。






テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



あっという間に3月末。
子供達は、もうすぐ修了式を迎えます。
サーちゃんはお友達と一緒に担任の先生へのプレゼントを作っていました。
毎年クラス替えなんだけど、3年生、4年生と2年間担任していただいた超ベテラン先生です。

プレゼントですが、見かけはずいぶん派手・・・ですね。
フタを開けてみると・・・↓
moblog_81ac6c49_convert_20130323071006.jpg
分かりますかね~?教室です!
教室にたくさんの机が並んでいるのですが・・・それぞれの机にクラスのみんなから一言メッセージが書かれています。

最初にこの計画を聞いた時は、ずいぶん無謀な発想だわ!と思っていたのですが・・・
立派なプレゼントになりました。
クラスのみんなも快くメッセージを書いてくれたそうで。
先生の人柄でしょうね♪

「先生に見つからないようにやったから作戦はカンペキ!」
と、サーちゃんは言っていましたが(笑)
さてさて・・・作戦が成功するとイイですね☆


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



タカが学校のパソコンの授業でカレンダーを作ってきました。
あ~、そういえばサーちゃんも2年生の頃作ってきたなぁ・・・と楽しみに拝見。
なんとタカらしい!!!国旗がたくさん(笑)
国旗ブームは落ち着いたのかと思いましたが、再燃です。早速国旗クイズが始まりました。

どういうソフトでどんな風に作ったのか知りませんが・・・
確かサーちゃんはフリーハンドでウサギのイラストを描いていた気が。
国旗を貼り付けたりすることもできるんですね。
オリンピックの旗?もあったりして、個性が出ているなぁ~と。
「オリンピックは、男子に人気だったんだよ!」と語っていましたが。
4月のカレンダーなので、リビングに貼らせていただきました♪


さてさて昨日はホワイトデー。
幼稚園の頃からタカにずっとチョコをプレゼントしてくれるSちゃん。
今年も届けてくれたので、有り難くいただきました。
でもね、昨年のホワイトデーにお返しを届けたら、たくさんの男子が!!!
そうなんです。Sちゃんはチョコばら撒き作戦だったのです(苦笑)
それにちょっと落ち込んでいたタカですが、それでもチョコをもらえたのが嬉しくて今年もお返し持って行きました。
Sちゃんの家の近くの公園で待ち合わせしたらしいのですが姿がなく。
かわりに同じサッカースクールのお5年生にプレゼント持ってる姿を発見され、冷やかされる始末。
自転車だったので保護者の付き添いが必要だったので、私は遠巻きに眺めていたのですが・・・タカの固まっている姿、おかしかったです。ははは。
チラッと私のほうを振り返り、Sちゃんの家のほうへ走って無事に届けてきたようです。
恥ずかしかったのかな・・・届け終わったら逃げるように帰って行きました。

照れがないから渡しに行けたのか、男らしく1人で行っちゃったのか?
どっちか微妙ですが・・・もう私がついていく必要はなさそうですね(^^)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

友人が「てんとう虫」という名前でハンドメイド活動を始めてもうすぐ1年。
小さなスペースを借りて私も一緒に委託販売をさせてもらっていました。
で、今回、委託販売のお店が移転することになり、ちょっとPRです☆

Frog!×そったく   さんです。

Frog!さんは古着、リサイクル、ハンドメイド・・・のお店。
そったくさんは、ランチのお店。
2つのお店がコラボして・・・
ランチをしながらハンドメイドが眺められる・・・素敵なお店になりました。

130311_111206.jpg

で、友人に初回納品をお願いしました。
↑↑棚はこんな感じです。
てんとう虫さんは、本来、入園グッズ系で活動していくつもりでしたが(もちろんこちらも好評ですが)羊毛フェルトのストラップが思いのほか好評で(笑)
たくさんストラップを並べてみましたぁ~~~
あ、私の作品もいくつか並んでいますョ!

自分の作品を見てもらえるだけでも嬉しいものです。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

IMG_0565_convert_20130312090833.jpg

日曜日、日帰りスキーに行ってきました。
渋滞の少なめの東北道エーデルワイススキーリゾートへ行きました。
今回は私も一緒、家族4人で行きました(^^)

ここは子供達が初めて雪遊びをしたスキー場。
サーちゃんもタカも忘れてしまったようですが・・・
そり1そり2
ブログの過去記事を探したら、なんと4年前でした~
「最初はキッズコーナーだけで1日遊んでいたんだね」
「その頃はまさかリフト乗って家族でスキー滑るとは思わなかったね」
なんてパパと私は懐かしがってしまいました(笑)





テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



久々にあみぐるみのストラップを作りました。
今回は・・・春らしい色の糸でカエルちゃん♪
糸の色はサーちゃんと一緒に悩んで決めました。

作っているうちに感覚がマヒしてきて「カエルってこんな顔だっけ?」ってなってしまったのですが・・・
カエルに見えるでしょうか??

久しぶりにテンションがあがって頑張っちゃったら肩コリが(汗)
でもカワイイのでもうちょっと作りたいですね♪

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

相変わらずバタバタの毎日ですが、もう3月になりましたね。
子供達も年度末の参観日を終えて、今の学年も残りわずかです。

さてさて話は変わりますが、今日は花育教室のご紹介。
ちょっと前の記事でひなまつりアレンジの記事を書きましたが・・・
サーちゃんが花育教室に参加して1年が経ちました。
moblog_6821497a.jpg初めて参加した母の日のプレゼント。

moblog_0de3e07e.jpg夏休みはゼリーのパフェっぽいアレンジ。

moblog_531d4cd7.jpgクリスマスのアレンジは綿の木を初めて見ました。

130223_1409~01そして今回のひなまつり。

先生がサーちゃんのお友達のお母さんなんですけど、紹介してもいいよぉ~の許可をいただいたので紹介させていただきました。ブログもリンクさせていただいたので興味のある方はご覧ください☆
『植物に囲まれて~plants life ブログ~』

お友達とは4月に初めて同じクラスになってクラブも一緒で。
お友達ももちろん花育教室に参加しているのですが、素敵な母娘関係だなぁ~と憧れちゃったり。
お花屋さんで花を買う機会なんて滅多になく、しかもリビングに飾る花は畑や庭で咲いた野の花がメイン(笑)の我が家に、素敵な癒しを毎回プレゼントしてくれます。
サーちゃんもすっかりハマって、毎回楽しみにしています。

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


