プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


世間では冬物クリアランスの季節ですが・・・・
今頃冬物ベストが完成しました。
地味に続けている編物教室の作品サンプルです。

教室の生徒さんがマダム世代の方が多いので・・・マダム向きベスト(笑)
紫にシルバーのラメが入っています。
マダムにはラメと段染め糸が人気です。

教室に飾っていただきましたが・・・・きっとすぐに春物に交換だわ(苦笑)

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



サーちゃんのレッグウォーマーが終わったので、ちょっと自由時間ができました。
やらなきゃいけないことがたくさんあるのですが・・・完成した喜びを味わいたくて(笑)すぐに出来上がるシュシュを編みました。

段染めのレース糸でフリフリのシュシュです。
けっこうボリュームが出ました。
レース糸を淡々と編んでいるのが久しぶりで楽しかったです☆
サーちゃんの好みじゃないだろう・・・と思っていましたが「カワイイね♪」と言ってました。



こちらはコットン糸でナチュラル系です。
画像では分かりにくいですが、うっすらラメが入っています。
全体を生成りで編んで、フチを薄めのベージュで編みました。



まだまだ冬が続きそうですが(今週も雪の天気予報が出ています・・・)
気分だけでも暖かく♪
いい気分転換になりました。






テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

久々にパパのお弁当をUPします。
いつもとあまり変化はありませんが・・・(汗)
雪が降ってから朝の冷え込みがますますキツイ気がします。
早く春が来て欲しいなぁ~

☆ハムカツ弁当☆
冷凍のハムカツ、久々に買いました~

おかずは・・・ハムカツ(冷凍)、卵焼き、ウィンナー&ほうれん草炒め、たらこスパゲッティ(冷凍)白菜漬物、パイナップル(缶詰)です。
ご飯は・・・ごま塩ご飯です。






☆デザートはいちご♪弁当☆
今年初イチゴ買いました。子供達がほとんど食べちゃって私の口には入らず・・・

おかずは・・・チーズかつ(冷凍)、卵焼き、カリフラワーのおかか和え、きんぴらごぼう(冷凍)、白菜漬物、いちごです。
ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。






☆メンチ&緑の野菜弁当☆
なぜか緑の野菜がたくさん入ってしまいました~

おかずは・・・メンチカツ(冷凍)、卵焼き、ほうれん草おかか和え、かぼちゃ煮物、ゆでブロッコリー、きゅうり漬物、みかんです。
ご飯は・・・のりサンド弁当です。






☆鮭の西京焼弁当☆
久々に鮭をお弁当に入れました。

おかずは・・・鮭の西京焼、からあげ(冷凍)、カリフラワーのマヨ焼、いかみりん漬け、白菜レンジ蒸し、みかんです。
ご飯は・・・おかかサンドご飯です。






☆おまけ☆

冬休み、サーちゃんがどうしても食べたいと言っていた「安納芋の焼き芋」
おばあちゃんの部屋にある昔ながらの石油ストーブで焼いてもらいました。
普段はおばあちゃんの部屋にはあまり行かなくなってしまったサーちゃんですが、この日はお芋が焼けるまで何度も足を運んでいました(笑)

とーっても美味しかったです☆

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日は我が家の住む場所でも雪が降りました。
ここ何年かの中では、かなりの大雪でした。
午前中から降り始め、あらあら~って、あっという間に雪景色。
うっすら雪化粧・・・・かな?なんて甘く考えていたら、その後も雪は降り続け、猛吹雪。
「スキーに行った時より降りが強いかもね」なんて言いながら、子供達は大喜び♪
恥じらいもなくスキーウェアに着替え(笑)ずっと雪遊びをしてました。

IMG_0545_convert_20130115074521.jpg
こちらはサーちゃんが作った雪だるま。
小さいけど、丸さにこだわってます。
スキー場では「寒くて指先が痛い」とか言ってたけど・・・雪だるまはかなり集中して作ってました。

IMG_0543_convert_20130115075529.jpg
そしてタカは・・・・
玄関前のブロック塀沿いに山を作り、なんと!ソリ遊びです。
雪かき用のスコップで山を作るところから始まり・・・これまたスコップが似合う(笑)
山にはサーちゃんが階段を作ってくれたりして。
いきいきした笑顔がなんとも言えず、「そろそろ家に入ったら?」って言えませんでした。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



久々のハンドメイドです。
サーちゃんのレッグウォーマーを編みました。
「レッグウォーマー作ってぇ~」と久々にリクエストがありました。
ふわふわの薄い紫っぽい・・・ダイソーさんの糸でイメージどおりの糸があったようで安上がり(笑)
年末はホントに忙しくって編物している時間がなく・・・この冬の間に完成するか心配でしたが。
無事に完成して良かったです♪
サーちゃんは足が細いのでボリュームのあるレッグウォーマーOKだけど、私がつけたら大変なことになりそう・・・(汗)

☆おまけ☆

残った糸でシュシュも作りました。
なかなかカワイイぞ~♪










テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

IMG_0526_convert_20130108080107.jpg
2013年が始まってもう1週間が過ぎてしまいましたね。
子供達も今日から新学期が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

年末から年始にかけては親戚と賑やかに過ごし、嫁業もちょっと頑張り。
残った2日間でスキー旅行に行ってきました。
今回は水上高原スキーリゾートへ行ってきました。

4人乗りの高速リフトがあったので、長いコースを楽しめました。
子供達は私よりたくさん滑っていましたよ(笑)
初日は雪が降っていて寒かったのですが、2日目は晴天♪
朝から気持ちよく滑ることができました。

ここ何年か夏はキャンプ場でテント泊なので、宿に泊まるのは久しぶり♪
温泉を満喫し、バイキング料理を堪能し、楽しい時間を過ごせました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。