プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


121029_0943~01
タカの授業の一環で、命の誕生について助産師さんのお話を聞く機会がありました。
その授業のあと、学校でお手紙を書いてきてくれました。

ぼくをうんでくれてありがとう
いのちをくれてありがとう
うまれていいことがいっぱいあったよ
本当にうんでくれてありがとう

シンプルだけどストレートに感動しちゃいました。
最近ちょっと生意気で、照れちゃって素直じゃない時もしばしば。
でもね、心の中は素直なんだなぁ~って。
子供の力に感謝です。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

久々のパパ弁当記事です。
なんか最近お弁当記事が多いような気がしますが・・・
最近時間が足りなくて(睡眠時間多すぎなのですが)朝4時半に起きてます。
まだね、真っ暗(笑)夜明け前から活動中です~

☆デザートはベビーキウィ弁当☆
お友達からお裾分けでもらったベビーキウィが美味しくて、ハマりました♪

おかずは・・・豚コマ焼肉、コロッケ(冷凍)、スパゲッティ(冷凍)、きゅうり漬物、ミニトマト、ベビーキウィです。
ご飯は・・・ごま昆布サンドです。






☆野菜炒め弁当☆
朝食のおかずがなくて卵焼きに・・・お弁当には卵を抜きました。

おかずは・・・野菜炒め(キャベツ、しめじ、人参、ハム)、ゆでウィンナー、コロッケ(冷凍)、きゅうり漬物、ほうれん草おかか和え、柿です。
ご飯は・・・ごま塩ご飯です。






☆えのきベーコン巻き弁当☆

我が家のおつまみの定番、えのきベーコン巻きを初めてお弁当に入れてみました。
おかずは・・・えのきベーコン巻き、卵焼き、から揚げ(冷凍)、れんこんきんぴら、きゅうり漬物、みかんです。
ごはんは・・・おむすび山(鮭わかめ)です。






☆たらこ白滝のお弁当☆

たらこを買うと必ず作る「たらこ&白滝炒め?」お弁当にも入れちゃいました。
おかずは・・・たらこ&白滝炒め、卵焼き、ハンバーグ(冷凍)、かぼちゃ煮物、きゅうり漬物、ベビーキウィです。
ご飯は・・・おかかサンドご飯です。








テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

121019_0746+01_convert_20121020074542.jpg
すごくくだらないのですが・・・・
エルモアティッシュの箱に落書きされていました。
ボールペンなので見えにくいかな???箱の左側です。

犯人はサーちゃんです(笑)
宿題に追われているはずなのに、こういう時間はあるのねぇ~
なかなか上手に書けてるのでティッシュが使い終わっても捨てられません。






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今日はサーちゃんが社会科見学です。
1ヶ月くらい前にもバスで行った社会科見学があったのですが・・・
今回は電車で別の場所へ見学に行くそうです。
一緒に行くボランティアの保護者を募集していたのですが、電車を降りてから45分歩くって!!!!
さすがに保護者が遅れととってはまずいので遠慮しました(苦笑)

前回のお弁当とほとんど変わらないリクエスト。
「冷凍グラタン」と「冷凍のエビ寄せフライ」
そんなに冷凍食品ばっかり・・・・って思うのですが、普段の食卓にはどっちも出ることはないので、サーちゃん的には特別なのかもしれません。
「グラタンのカップの色が変わったぁ~超カワイイ♪」と喜んでおりました(笑)

他のおかずは・・・花ウィンナー、さつまいも煮物、卵焼き、きゅうり漬物、ゆで人参、さくらんぼ(缶)です。
サーちゃんはご飯よりおかずが少なめ・・・タカと逆です。


☆おまけ☆

今日はパパが研修だったのでお弁当はサーちゃんだけ。
なのでおまけは・・・最近買ったフルーツトマト。
農産物直売所でたくさんフルーツトマトが並んでいたのですが、サーちゃんが選んだのがコレ。
名前を見て食べてみたかったそうです。
いろんな種類の試食があったのですが、この種類だけ試食がなくて。
「試食出したらみんなたくさん食べちゃうのかもしれないね。美味しいもん」と言っていました。
私の口には入らずに食べ終わりました~



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_0476_convert_20121016081326.jpg
お友達に誘われて、ガリガリ君の工場見学へ行ってきました。
赤城乳業さんの本庄千本桜「5S」工場さんです。

工場内は残念ながら撮影禁止でしたが、玄関でガリガリ君がお出迎え。
ガリガリ君をイメージした工場はキレイで楽しい雰囲気でした。
工場内で作られているのがお馴染みのアイスだし、子供達も楽しく見学できたようです。

IMG_0479_convert_20121016081617.jpg
見学の最後にはアイスの試食と記念撮影♪
人気の工場見学らしく、予約がとりにくいと聞きました。
誘ってくれたお友達に感謝!です☆



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児




今日はタカが校外学習です。
夜中に雨が降ったのでお天気が心配でしたが、気持ちの良い秋晴れになりました。

目的地は動物園。グループごとに電車に乗って行きます。
駅に行くところから始まって、乗り換えも子供達が行います。
毎年恒例の2年生の校外学習で、サーちゃんの時とほとんど同じ内容ですが・・・やっぱり心配。
しかも朝からソワソワ落ち着かないのがよーく分かる(笑)
時計係で学校から時計を借りたのに、昨日教室に忘れてくるし・・・・!
無事に帰ってくるまで私も落ち着かないかもしれません(苦笑)

お弁当ですが・・・タカのリクエストは「から揚げとウィンナー」
タカはおかずが多いほうが好きなので、おかずたっぷり&小さめおにぎり2個。
幼稚園の時に使っていたお弁当箱にたっぷりおかずを詰めました。
おかずは・・からあげ(冷凍)、エビカツ(冷凍)、卵焼き、ウィンナー、かぼちゃ煮物、きゅうり漬物、ゆで人参、缶パインです。から揚げは冷凍でごめんね~

こちらが今日のパパ弁当です。
タカのおかずと量は同じくらいかも・・・・
サバの塩焼きをプラスしました。









テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



1週間ほど前の運動会でのお弁当です。
我が家の定番は「おにぎり」今年も例年通りおにぎりです。
なのでおかずを詰めて持参しました。

小学校での運動会も4年目。
おかずも入れ方も例年通り・・・こんな感じが定番となりつつあります。
からあげ、卵焼き、ウィンナー、きゅうり漬物、かぼちゃ煮物、ゆでオクラ、みかんです。
きゅうりとかぼちゃは、紙コップの上部を切って詰めました。

今年は日陰にシートを敷いたせいか、子供達が成長したせいか、今までで一番食べっぷりが良かったです♪






家の近くの畑では今、コスモスが満開です。
秋がきたよぉ~って感じで気持ちよさそうに咲いています。


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_6820_convert_20121004080107.jpg
先日、サーちゃんが10歳の誕生日を迎えました。
ケーキに10本のキャンドル。10歳です。2ケタ突入です。
もう10年が経つのねぇ~早いねぇ~って感じです。
いろんなことがあったけど、10年あっという間に成長しちゃいました。

お誕生日の日は運動会の振替休日で学校はお休み。
珍しいことにパパもシフト休みがビンゴして・・・ディズニーランド計画も立てましたが。
主役のサーちゃんは、金管クラブの練習や理科展の実験で放課後遅くまで学校に残っていて。
少々お疲れのようなので、公園へ行って家族でゆっくり過ごしました。
夕方になってプレゼントのDSのソフトを買いに行ったら・・・売り切ればかりで3件ハシゴ(汗)
なんだかんだでバタバタと夜になり、家族でお祝いしました♪

サーちゃんのリクエストで、昨年と同じサーティーワンのアイスケーキ。
10月なのに30度超えしていたので、とっても美味しくいただきました。

最近はお友達と交換ノートなども始めたり・・・ちょっと心配ですが。
なんだか仲良く楽しくやっているようです。
親の忠告は「うるさいなぁ~」とふてくされますが(汗)それも成長のひとつということで。
大きな心で?見守っていきたいと思います♪

☆おまけ☆
ここのところサーちゃんは下校時間が遅くって家にいない時間が多いので、その間にタカが誕生日プレゼントを手作りしました。

フェルトでスマイリー。黄色が家になかったので白で(笑)
私も少し手伝いましたが、タカが自分で言い出したので最後まで頑張って作りましたよ!
サーちゃんは「おせんべいちゃんみたい」と喜んでくれました。

タカはね「サーちゃんの生まれた時間になったらプレゼントをあげよう」って粋な事を言ってくれたのですが・・・午後1時25分まで待てなくて、朝渡していました(笑)






テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

IMG_6755_convert_20121001051632.jpg
小学校の運動会がありました。
例年より1週間遅くって台風シーズン。
天気予報では開催できるか心配でしたが・・・・当日は暑いくらいのイイお天気でした。

子供達の学校では紅白対抗で行われるのですが、今年はサーちゃんが白組、タカが赤組。チームが別れてしまいました。
親としてはどっちが勝っても問題ないのですが、どっちも応援できない(汗)
まぁ、子供達をそれぞれ応援するってことで・・・

IMG_6733_convert_20121001051725.jpg
今年の運動会の目玉???はサーちゃんの金管デビューでした。
衣装に着替え、大きな楽器を持ってパレード頑張りました。
開会式は暑くって、途中で倒れるんじゃないかって感じの顔をしていたので心配でしたが。
ユーフォニウムを吹いている姿をみるのは初めて。
かなり感動しました♪
夏休みも9月も練習頑張ったね~たくさん誉めてあげたいと思います。

タカは徒競走のメンバー6人中3人がリレーの選手って組み合わせ。
もうね、朝からテンション下がりまくりです。
一生懸命走ったけど追いつくわけがなく・・・・仕方ないですね。
ダンスは完璧に楽しそうに踊っていましたよ。タカは意外にもダンスが得意。毎年感心します。
「ダンスは赤組に得点に入らないんでしょ!優勝したかった~」と帰ってきてから嘆いていましたが。
応援団長に憧れて、5年生になったら応援団に入っているかも・・・そんなタカでした(笑)


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |