プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


4年生になってからサーちゃんが自主学習で毎週末頑張っているお料理。
2学期も頑張っています。
ただ料理するだけじゃなくて、写真撮ってノート書いて、先生に提出!
それがなかなか難しいみたいです・・・私も一緒にやっていますが、サーちゃんに任せられる部分が増えてきました♪

120716_1844~01☆ピーマンの肉詰め☆


120908_1859~01☆ポテトサラダ☆


120916_1834~01☆鶏肉&野菜のホイル焼☆


120923_1900~01☆コロッケ(ピンボケ!)☆

ホイル焼きは夏休みのキャンプで作って美味しかったので、家でも作りました。
コロッケはサーちゃんからの熱いリクエスト。
「冷凍コロッケよりママが作ったコロッケのほうが美味しいから作ろう」って。
コロッケは手間がかかるので面倒なのですが・・・嬉しい誉め言葉をもらったので一緒に作りました♪

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児



夏休みのタカのサッカー練習日。
練習を見に行く・・・と一緒に行ったサーちゃんが葉っぱに落書きしてました。
ちょうど木の剪定作業中で、葉っぱがたくさん♪
子供の発想って面白いなぁ~なんて感心していました。

落書きした頃は緑のキレイな葉っぱでしたが・・・・日が経ってイイ感じの枯れ具合。
枯れすぎちゃうと粉々になってしまうので、今がイイ感じです。
こんな小さなところでも秋を感じました。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_0470_convert_20120923052644.jpg
埼玉スタジアムへサッカー観戦に行ってきました。
昨年に続いて2度目の観戦です。
前日からの天気予報が雨になっちゃって、予報どおり朝から雷!
でもスタジアムに着いたら雨があがりました。子供達のてるてる坊主のおかげです☆

浦和レッズVSガンバ大阪戦。
試合結果は・・・レッズ0対5ガンバ。
レッズの応援していた我が家にはあまりにも残念な結果・・・
前回は引き分け、今回は負け。
いまだレッズの生ゴールシーンを見ていないよぉ・・・

それでもスタジアムの熱気、歓声、迫力があります。
テレビで観るのとは全然違います。
子供達も前回より選手覚えてきたので楽しんでいました。

やっぱり勝ち試合を見たいので、次回も計画を立てようと思います(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児



今日はサーちゃんが社会科見学なので、お弁当を作りました。
夏休みに金管クラブの練習で何度かお弁当を作っていたので、量とかおかずとか・・・そんなに悩まずに作れました。
今日はゴミ処理場と浄水場の見学で、リュックを背負ったまま移動なので「おにぎりがつぶれないようにお弁当箱に入れて!」と言うので、おかず容器をひとつ小さいサイズに。そしたら予想以上に小さかったぁ~(笑)

おにぎりは・・・昆布おにぎり&おむすび山(焼たらこ)です。
おかずは・・・卵焼き、花ウィンナー、エビカツ(冷凍)、ゆでオクラ、きゅうり漬物、かぼちゃ煮物、グラタン(冷凍)、パイナップル(缶)です。お弁当箱が小さいので、いろんなおかずを一口分ずつ入れました。


☆おまけ☆
こちらが今日のパパ弁当。

「グラタンは入れないで。おかずにならないから」と言うので、パパはグラタン抜きです。
エビカツも鶏のから揚げにして、それぞれをボリュームアップ。
ちょっと今日のお弁当は地味ですねぇ・・・(ごめん!)









テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



ブレンディさんの懸賞で、マグカップが当選しました

時々甘い飲み物が飲みたくて、ブレンディさんのスティックタイプのコーヒーを飲みます。
私は「エスプレッソ・オレ」。子供達は「紅茶オレ」が好きです。
箱のバーコードで毎月懸賞もやっていますが、こちらはネットで応募した別の懸賞です。
バーコードの懸賞の応募ハガキを印刷したくってサイトを開いたら懸賞みつけて・・・・って感じです。



外側はかわいいイラスト。
内側はお湯ラインが描かれていました。これはありがたい!
HOTとICEと両方描かれていたので、便利かも♪

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用



タカのマイブーム。
国旗ブーム→偉人ブームときて、最近は高速道路ブームです。
私にはなんでブームになるのか理解できませんが、すごくブームです。

何が楽しいのかなぁ・・・・
いろんな名前のSA(サービズエリア)やIC(インターチェンジ)が並んでいるのが面白いのかなぁ・・・(笑)
この写真は夏休みの旅行中の車の中ですが。
SAに置いてある情報誌に掲載されているMAPをひたすら見ています。
地図よりも路線図のようなSA、PAのMAPのほうが好き。
「ここのSAの次にはここのICがあって」とか
「今度はここのICから乗ってみよう」とか
「次はここのSAで休憩してみよう」とか。
漢字にもご丁寧にふりがながふってあるので、読めちゃうんですね。
もちろん夜寝る前にも必ず見ています。

このままブームが続いたら、タカが大人になったら日本全国回ってそう・・・(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

久々にパパのお弁当UPします。
特に変化もなく、いつもと変わらないお弁当ですが・・・
もちろん夏休み中も作っていましたが、暑さで自分が手を抜きたいのと食材が傷む心配があって手抜きに近く・・・(苦笑)
9月になってだいぶお弁当作りも楽になってきました。

☆メンチカツ弁当☆
冷凍食品のメンチカツ、久々に買いました。

おかずは・・・メンチカツ(冷凍)、卵焼き、オクラ&にんじんマヨ焼、きゅうり漬物、オレンジです。
ご飯は・・・おむすび山(焼たらこ)です。








☆キャベツ&ハム炒め弁当☆
ハム工場直売の切り落としハムをいただいて・・・これがなかなか美味しい!お弁当にも入れました。

おかずは・・・からあげ(冷凍)、卵焼き、キャベツ&ハム炒め、きゅうり漬物、ミニトマト、オレンジです。
ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。






☆鮭&豆腐ハンバーグ弁当☆
豆腐ハンバーグと鮭でたまにはヘルシーに(笑)

おかずは・・・豆腐ハンバーグ、焼鮭、オクラおかか和え、きゅうり漬物、茹でかぼちゃ、ミニトマト、エビカツ(冷凍)、ゴールドキウィです。
ご飯は・・・のり弁当です。






☆デザートはパイナップル弁当☆
超久々にパイナップル買いました。おいしかったです♪

おかずは・・・エビカツ(冷凍)、卵焼き、きゅうり&にんじん漬物、ゆでウィンナー、ミニトマト、煮豆、かぼちゃ煮物、パイナップルです。
ご飯は・・・ごま塩ご飯です。






☆デザートはデラウェア弁当☆
デラウェアいただきました。パパは家ではほとんど果物食べないのでお弁当に入れちゃいます。

おかずは・・・卵焼き、からあげ(冷凍)、たらこスパゲッティ(冷凍)、キャベツおかか和え、ミニトマト、きゅうり漬物、デラウェアです。
ご飯は・・・ごま塩ご飯です。






2学期は運動会、社会科見学、校外学習・・・お弁当を作る機会が増えます。頑張るぞ!
もちろんパパ弁当も・・・頑張ります☆

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



昔の雑誌を見ていたら・・・・「ペットボトルでビーズを作ろう」という記事を発見しました。
すごーく楽しそうだったので、夏休み中子供達と作りました。
といっても私はペットボトルを切る係とトースター係。
あとは子供達が勝手にやっていました。
色とりどりでキレイ~

プラ板もどきな感じで、ビーズになっちゃうのでプラ板より楽しいかも。
特に女子には魅力的ですね☆

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児



グリコさんのプッチンプリンの懸賞で、手作りプッチンプリンの素とプッチンアイスが当選しました

応募したことすら忘れていたのですが・・・子供達は覚えていたようです(笑)
プッチンプリンの素はジャンボサイズ。お友達と一緒に作りたいかなぁ~
プッチンアイスはプリンを凍らせてアイスにしてしまう・・・らしいです。
どんな感じになるのでしょうね?楽しみです☆

おまけ・・・プッチンプリンのCMキャラ『きゃりーぱみゅぱみゅ』さん。
タカは『ぱりーきゃみゅきゃみゅ』さんって言ってました(笑)

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

夏休みも終わり、子供達は今日から2学期です。
長い長い・・・・と思っていた夏休み、終わってみれば短く楽しい夏休みでした。
たーくさん遊んで、勉強は???とちょっと心配な面もありますが、まぁそこは悩んでも仕方ないっ(苦笑)

今年の夏は私が家で仕事をする量が多く、子供達を放置することしばしば。
さすがに4年生と2年生。2人で遊んだりお友達と遊んだり。
お留守番もお買い物も皿洗いも洗濯も・・・・気が向けばやってくれるようになりました。けっこう助かりました♪

時々パチリと撮った夏休み写真第2弾、UPします☆

サーちゃん2度目の花育教室です。
今回は夏のアレンジで、お花のパフェ風に飾りました。
とっての涼しげで、本人も大満足!!!









こちらはタカの自由研究。
オリンピックをよく見ていたので、オリンピックの金メダル調べをしてみました。
新聞記事を探して切り抜いて、頑張りました。
おかげでオリンピックの事、私より詳しいです(笑)








サーちゃんがお菓子を作りました。
材料キットを買ってきたのですが、最初から最後まで1人で作りました。
とっても美味しかったです。









ベランダの緑のカーテンに咲くヘチマの花。
角度が悪くてこんな写真しか撮れませんでしたが・・・・太陽に向かってキレイな黄色の花が咲きました。
朝顔はそろそろ終わりかな。ヘチマは残暑に負けずまだまだ頑張っています。








児童館のお祭りでヨーヨー釣り。
ヨーヨー釣りをした後、初のお化け屋敷へ。
私も一緒に行ったけれど・・・・結構怖かったです(汗)









我が家の夏休み。これにて終了です♪


テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児



ほんとにほんとに夏休みも終わりですね~
最近、子供達は会う人会う人「宿題終わった?」というご挨拶から(笑)
そしてママ達は「やっと終わるね」というご挨拶から(笑)

ちょっと前、木工教室に行きました。
材木屋さんが主催で、先生は大工さん。
木のいい匂いの中、トンカントンカン・・・頑張ってきました。
サーちゃんは図工の授業でちょっとだけ経験アリ。タカは全くの初挑戦です。

最初サーちゃんは、釘1本打つ度に大工さんにSOS・・・・!!!
釘が曲がっちゃった!材木にヒビが入っちゃった!!
何度か大工さんに助けられ、釘打ちも慣れてきました。

タカは楽しそうだったんですけど・・・釘の本数が多すぎて飽きちゃって(笑)
パパに「終わらないと昼飯抜きだぞぉ」とか言われて大笑い。



なんとか頑張って、無事に完成です☆
左がサーちゃんの道具入れ、右がタカの椅子です。

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


