プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


IMG_6724_convert_20120829070348.jpg
今年の夏休み2度目のキャンプです。
今回は「メープル那須高原キャンプグランド」さんでオートキャンプです。
今まで行ったキャンプ場の中で一番整備されててキレイでした。
遊具や池や露天風呂、ビンゴ大会もあって・・・平日なのにたくさんの人たちがキャンプをしていました。
キレイで楽しかったけど・・・ちょっとワイルドさに欠けたかな(苦笑)

IMG_6699_convert_20120829071002.jpg
子供達の一番のお気に入りは池にあったイカダ。
特にタカはイカダの上から池に飛び込んだり・・・・ひたすら遊んでいました。

IMG_6708_convert_20120829071533.jpg
夕食はもちろんバーベキュー。
子供達もかなり慣れてきました。
今回一番のヒットは「イカゲソのしょうゆ焼き」

IMG_6709_convert_20120829070610.jpg
タカは体力使い果たして眠くて眠くて仕方なかったのですが・・・・
どうしても花火をやるって。
花火も終えてテントに入ったらパタッと寝てしまいました(笑)

IMG_6702_convert_20120829071346.jpg
サイトの前には広い1本道がありました。
受付棟の標高はスカイツリーと同じ高さ634Mだそうで。
入口のモミジが少しだけ紅葉始まっていました。

夏休み最後の思い出になりました☆

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

長いと思っていた夏休みももうすぐ終わりですね。
それにしても毎日暑い日が続いています。
夜は時々虫の声が聞こえるようになったけど・・・我が家の周りはまだまだ蝉が大活躍!!

たいした写真はありませんが・・・夏休み中の写真をいくつかUPします♪

家族でプールに行きました。
朝から閉園までずーっと水の中。
大きめのスライダーもできるようになったので何度も何度も楽しんでいました。











いとこが泊まりに来て、朝、マラソンに行こうって時にトカゲ発見!
今まで何度も逃げられていたのに捕まえちゃいました。










トカゲを逃がしてあげたらマラソン開始!!!
日中は暑くてなかなか外遊びできないので・・・朝か夕方がチャンスですね。
タカは少しでも外に出ると生き生きしてます(笑)










今年のサーちゃんの自由研究「レモン電池」
やっと終わったみたいですぅ~














遊びに来てくれたお友達が持ってきてくれました。
スカイツリーのサブレ!!!!
なんだか旬な感じだったので食べる前にパチリ☆
おいしくいただきました♪









残り少ない夏を満喫したいと思います。
ママさん達も大変だと思いますが頑張りましょう!!!!!

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児



近所の手芸店で子供向けの工作教室があったので行ってきました。
「UVレジン」という最近流行り?の手芸で、私も初めて♪
子供達は「ワンピース」のキャラに惹かれちゃったのですけどね(笑)

缶バッジの上にキャラのシートをのせて、星型のスパンコールを配置します。
特殊な液(レジン液)を上から流して機械に入れるだけ!
液を流す時の加減や、気泡が入ってしまって、子供たちはちょっと苦労してました。
でも、店員さんがお手伝いしてくださったので・・・・無事に完成です☆


テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

IMG_0431_convert_20120814070555.jpg
夏休みバタバタしているうちにお盆になりました。
お盆休みの方も多いかもしれませんね。が、我が家はお盆休みなどなく通常の毎日です。
お出かけ中のお友達も多いので、子供達は宿題片付けウィークかもしれません(苦笑)

さてさてちょっと前の話ですが、工場見学へ行ってきました。
今回は工場といってもリサイクル工場です。
リサイクルプラザJBさんです。

ここでは主に自動販売機の横のゴミ箱から回収された缶やペットボトルのリサイクルをしているそうで。
ペットボトルは洗浄されてない状態で回収されるので臭いがけっこう辛かったです(汗)
この中でお仕事されている方は大変だろうなぁ~と。

サーちゃんは総合の授業でゴミ問題を勉強していたのでタイムリーな見学だったかな。
タカにはちょっと難しい内容だったかもしれないけれど・・・ヘルメットと説明を聞くイヤホンに興味津々(笑)
工場見学っていうと見学の前にビデオを見るところが多いけれど、ここはお姉さんが授業のように口頭で説明してくれます。それがすごく分かりやすかったです。

IMG_0446_convert_20120814071243.jpg
こちらが缶を洗浄して砕いたペレット。
これを使って別工場で缶を作るそうです。
ペレット約10個で缶が1個作れるそうです。


テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児



タカがサッカーの合宿から帰ってきました。
昨年1度行っているので、メンバーも宿泊場所も同じ感じだったので今年は緊張せず・・・
と思いきや、出発の朝5時くらいから起きちゃって。
もう一度寝かせたら起きなくて・・・(汗)

暑い中たくさん走って、汗かいてきたみたいです。
洗濯物が臭かった~(苦笑)
そしてお友達のお兄ちゃんから伝授された手品を部屋で披露して(笑)
楽しい楽しい合宿だったようです。

昨年は帰りのバスの中で熟睡だったけど、今年はトランプをしていたそうで。
帰ってきたらテレビの前で居眠り
疲れたのでしょうね。よく頑張りました。

家では甘えん坊だけど、帰ってきたらちょっと大きくなったような気がして。
また来年も行きたいって言っていました♪
120807_1841~01
タカのいない家は静かで、おばあちゃんは寂しがっていました。
サーちゃんと夕方買い物に言ったら「くじらぐも」発見!
「タカちゃんにみせてあげようね」とパチリと撮りました。

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

今日は3人分のお弁当を作りました。
かなりハードな朝でしたが・・・今日は久々に3時まで1人時間です♪
急ぎの仕事もさっき納品が終わったので、リフレッシュ休暇って気分です(笑)



こちらはサーちゃんのお弁当。
クラブ練習&プールは今日までなので、お弁当最終日です。
最後なのでサーちゃんの好きなメニューで♪

おかずは・・・ミートボール、卵焼き、冷凍グラタン、ウィンナー、ゆで人参、きゅうり漬物、ミニトマト、ゴールドキウィです。




こちらは今日のパパ弁当です。
サーちゃんのおかずとほとんど同じ・・・冷凍グラタンを入れずにキャベツのおかか和えを入れました。




そしてこちらはタカのお弁当。
今日サッカーの合宿に行きました。
昨年はタカも私も心配でしたが、今年は2度目だからか楽しみに出かけていきました。
練習場で食べるお弁当なので、おにぎり3個。
「普通の三角の海苔を全部巻いたおにぎり」というリクエストだったのでその通りに(笑)
アルミホイルで巻いた後、サッカーボールのシールを貼りました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

先週の金曜日も、そして今日も、サーちゃんとパパ2人分のお弁当作りです。
そして週末は親戚家族が泊まりに来て・・・ヘトヘトの私(汗)
さて、今週も頑張りましょう♪



こちらは先週金曜日のお弁当。
おかずは・・・エビカツ(冷凍)、卵焼き、花ウィンナー、ゆでオクラ、ゆで人参(パパは人参をおかか和えにしました)、きゅうり漬物、みかんです。
サーちゃんには冷凍グラタンを、パパにはたけのこの煮物(こちらも冷凍)を入れました。



そしてこちらは今日のお弁当。
なんだか写真の色が悪いですね~ 

おかずは・・・卵焼き、鶏つくね(冷凍)、ゆでオクラ、たらこスパゲッティ、オレンジです。
サーちゃんのお弁当には花ウィンナー、パパのお弁当には焼鮭ときゅうりの漬物をプラスしまた。



サーちゃんはここのところずっと学校で頑張っているので、普段は買わないコンビニスイーツのご褒美を(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



今日はサーちゃんが学校へ行くのでお弁当を作りました。
午前中がクラブの練習、午後はプールです。
どちらも希望者なのですが・・・クラブのお友達とお弁当を持っていく約束をしたそうで。
子供が小さい頃って、こういう時親同士で「どうする?お弁当持たせる?」みたいなメールしたりしていたけど・・・自分で約束してくるようになりました。ちょっと成長かな♪

で、肝心のお弁当ですが、1学期とさほど変わらず(汗)
あれやこれや注文つけなくなったのも成長かもしれません(笑)
今日のリクエストは・・・みかん!
パパ弁当に入れていたみかんが甘くて美味しかったそうです☆

おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ウィンナー、たらこスパゲッティ(冷凍)、きゅうり浅漬け、ゆでオクラ、みかんです。
おにぎりは・・・昆布とおむすび山(鮭わかめ)です。



そしてこちらが今日のパパ弁当です。
夏休みも毎日お弁当作っていますよぉ!!!

サーちゃんのおかずとほとんど同じですが、たらこスパゲッティを入れず、冷凍トンカツとキャベツのおかか和えをプラスしました。
ご飯は昆布をサンドしました。






テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | BLOG TOP |