プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


先週末、日光へ行ってきました。
本当はプールに行く予定でしたが、タカがトビヒの為予定変更。
涼を求めて・・・・滝めぐりです。
子供達の頭の中では「滝=修行」だったのが驚きましたが(笑)
さすがに修行はしないよぉ~

IMG_6624_convert_20120731065843.jpg
こちらは竜頭の滝。サーちゃん撮影です。
滝に沿って石段があるので、歩きました。
IMG_6635_convert_20120731070519.jpg
こちらは湯滝の滝の下側??
滝で流れ落ちた水を触れるようになっています。
ここが一番楽しかった・・・・かな♪
IMG_6643_convert_20120731070234.jpg
湯滝の近くも散策用の山道があって滝の上まで歩けるようになっています。
竜頭の滝の石段より急で私にはキツかった・・・・です。
IMG_6646_convert_20120731070635.jpg
湯滝の上には湯の湖があります。穏やかで静かな湖です。
トンボがね、たーくさん飛んでいました。
IMG_6617_convert_20120731071320.jpg
もちろん華厳の滝にも行きました。
観光名所だけあって、タカのお友達ファミリーに会いました!
エレベーターで滝の下まで降りるのですが、エレベーターを降りたら寒いくらいの温度差。
今年は水の量が昨年の倍だとか。迫力満点でした。
滝を見たらお団子休憩♪美味しかったです♪

あっという間に7月も今日で終わりですね。
暑さに負けず夏を楽しみたいと思います。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル : 育児



市内のショッピングモールのイベントで竹の水鉄砲作りがありました。
サーちゃんとタカ、2人で参加しました♪

水鉄砲のキットが用意されていたので、内側の押し棒?にスポンジを巻きつけて・・・って感じで完成しちゃったのですが(笑)
力も必要ですが、けっこうな勢いで水が飛びますよ!!!

最近はプラスチック製に水鉄砲が当たり前ですが、竹製でなかなか風流です♪


夏休みが始まったばかりですが・・・
サーちゃんとタカのプールの時間を逆にカレンダーに書き込んでいた日があって見事に間違えたり!
タカはトビヒになってプール禁止になったり!
いろんな意味で充実しています(苦笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_6571_convert_20120724070153.jpg
夏休み始まりました。
早速ですが・・・キャンプに行ってきました。
今回は、群馬県のオートキャンパーズエリアならたまさんへ。
奈良俣湖という湖のほとりにあります。
何もなくて自然タップリ。ウグイスが鳴いていました。
昨年のキャンプは雷・雷・・・でしたが、今年は時々霧雨程度。
自然満喫、美味しい空気を吸ってリフレッシュ♪

IMG_6573_convert_20120724070430.jpg
夕食はもちろんバーベキュー。
今回は串焼にも挑戦。唐揚げ用の鶏肉と野菜を串に刺して焼きました。
豚トロとスペアリブも、もちろんカルビも・・・たーくさん食べました♪




翌朝6時から、湖でカヌーに挑戦しました。
初めてだったのですが、すごく気持ちよかったです!!!!
お天気が良ければ森から湖に飛ばされてきたカブト虫が湖に浮かんでいるそうですが、残念ながら発見できませんでした。
家族みんなでカヌーに乗ったから写真がないんですけど・・・タカが絵日記書きました。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル : 育児

子供達は今日で1学期終わりです。
サーちゃんは今日もお弁当です☆
昨日より段取りよく・・・作れたかな。



こちらがサーちゃんのお弁当。
昨日のお弁当で量はバッチリ。
食べたいおかずを聞いてみたら・・・冷凍グラタンとゆで人参。2日連続で入れちゃいました(笑)
人参はラップでくるんで炊飯器でご飯と一緒に炊きます。甘くて美味しくなります。冷凍グラタンは・・・カップの底に占いがついてるのでそれがお気に入り(笑)

おかずは・・・鶏つくね(冷凍)、卵焼き、ウィンナー、グラタン(冷凍)、きゅうり漬物、ゆで人参&オクラ、ゴールドキウィです。
おにぎりは・・・ごま昆布とおむすび山(鮭わかめ)。こちらも昨日と同じ味!!



こちらは今日のパパ弁当です。
卵焼きはいつもと切り方を変えて2人で分けました。
2人分で卵1個しか使っていません。

パパのおかずはグラタンを抜いてかぼちゃの煮物をプラスしました♪
ご飯はごま昆布をサンドしました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

1学期の給食が昨日で終わってしまいましたぁ。
今日からお昼ご飯の準備もしなければ・・・・
終業式までの今日と明日、サーちゃんはクラブの練習があるのでお弁当持ちです。
朝から2個のお弁当作り、いやいや・・・疲れました。
子供達が起きてくるまでに完成したので良しとしましょう♪



こちらがサーちゃんのお弁当です。
どのくらい食べるのか分からないので・・・本人の希望を優先しました。
お弁当箱も、おにぎりの大きさも、おかずも・・・サーちゃんの希望です。
おにぎりは・・・おむすび山(鮭&わかめ)、ごま昆布の2種です。
おかずは・・・ミートボール、グラタン(冷凍)、ウィンナー、きゅうり漬物、茹でいんげん&ゆでにんじん、ゴールドキウィです。



そしてこちらが今日のパパ弁当。
ほとんどサーちゃんと同じおかず。お花のウィンナーも入っています(笑)
パパは冷凍グラタンは食べないので、卵焼き&キャベツのおかか和えを入れました。
ご飯はごま塩ご飯です。

サーちゃんは第3希望で金管クラブに入ったのですが、楽しいようでハマっています。
小さな体でユーフォニウムというわりと大きめの楽器を担当しています。
9月の運動会で入場曲の演奏があるので夏休み中も練習がけっこうあって。
それでも楽しそうに練習しているので、できるだけ応援してあげたいと思っています。

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の住む関東地方は梅雨明けしたそうで、暑い夏がやってきた感じです。外では蝉が鳴き始めました。
暑いけど、梅雨のジメジメした暑さよりはイイかなぁ・・・なんて思います。
そうはいえど我が家のリビング、南から西から日差しタップリ・・・暑いです。家の中で一番暑い場所かも(苦笑)子供達も「学校のほうが涼しいかも~」って嘆いていました。ははは。
そんな子供達も今週末から夏休みです。

学校のプール、サーちゃんの金管クラブの練習、タカのサッカーのサマーキャンプ、そして義母の病院での検査・・・いろいろ予定があってバタバタと毎日が過ぎていきそうな予感が。

ちょっと前まで夏休みが間近だってこと全然実感がなくて。
給食も今日で終わりってこと、昨日の夜気がついて(汗)
そんなバタバタの毎日ですが、このブログで記事を書くことで自分の頭に「夏休みが来るぞぉ~」って言い聞かせています(笑)

タカが学校の授業で育てていたミニトマト。
先日持ち帰ってきました。
玄関先に置いてあるので、タカが学校から帰ってくる時収穫してきます。
真っ赤になるまで木で熟してから収穫しているので、とっても甘いです♪









そしてこちらはベランダの朝顔。
緑のカーテンも立派なカーテンになって、キレイな花がたくさん咲いています。
ゴーヤもヘチマも育ってきましたよ!!












テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児



かなーり前に種をまいたシクラメン。
(種の時の記事はコチラです)

初めてとれた種だし、管理の仕方もよく分からず・・・
もう芽が出ないかなぁ~と半分諦めモードでしたが、やっと芽が出ました!
小さいけれど葉の形は確かにシクラメンです。
かなりヒョロヒョロで、お世話係のパパも心配していますが・・・
まぁ気長に様子を見ていきたいと思います。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

サーちゃんが毎週末に自主学習でやっているお料理。
第2弾をUPします。












今年もやりました。梅シロップ。




120707_2001~01
ピザ。生地はホームベーカリーにおまかせでしたけど(笑)



120701_1826~01
いんげん大収穫なのでベーコン巻きにしました。



moblog_4454e2be.jpg
そして餃子。我が家は餃子作るとたくさーん食べます。



最初の頃は面倒だなぁ~って気持ちが私の中にあって、一緒にやってるとイライラしちゃった時もありましたが・・・回を重ねるうちに私もサーちゃんも要領が分かってきたというか、イライラしなくて楽しい時間になってきました。もうすぐ1学期も終わりだけど、このお料理タイムは続けていけたらいいなぁ~と思っています♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



ちょっと前にタカが捕まえてきたオタマジャクシ。
無事にカエルになりました。
小さな小さな・・・・お財布の中のゼニガエルのようなカエルです。
前の晩見た時は手足の生えたオタマジャクシだったのに。いつの間にこんなに色鮮やかになるのでしょうね。
カブトムシが幼虫から成虫になるのも不思議だけど、オタマジャクシがカエルになるのも不思議です。

カエルになったらお外に放してあげよう・・・という約束だったので、草の多い場所へ放しました。
すごく小さくて、すぐに死んでしまうかも・・・と心配もありますが、自然に負けずに強く生きて欲しいなぁ~と思います。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

今日は子供達を送り出した後、義母の病院の付き添いに行ってきました。
かかりつけ医とは違って大きな病院だったので疲れましたぁ~

さてさて最近のパパ弁当です。
☆ゆで卵&いんげんのマヨ焼弁当☆
先週末、子供達とピザ&サラダを作った残りのゆで卵。お弁当に使いました(笑)

おかずは・・・トンカツ(冷凍)、ゆで卵&いんげんのマヨ焼、ゆでウィンナー、きゅうり漬物、キャベツおかか和え、さくらんぼです。

ご飯は・・・のり弁です。






☆デザートはスイカ・・・弁当☆
いただき物のスイカをお弁当に入れちゃいました。

おかずは・・・から揚げ(冷凍)、卵焼き、油揚げ&いんげん炒め、きゅうり漬物、たらこスパゲッティ、スイカです。

ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。







☆久々に豚コマ焼肉弁当☆
今、義母の畑ではいんげん大収穫です。豚コマと炒めました。

おかずは・・・豚コマ&いんげん炒め、ハムカツ(冷凍)、ゆでウィンナー、ちくわきんぴら、ミニトマト、きゅうり漬物、ミネオラオレンジです。

ご飯は・・・おかかサンドご飯です。






☆しいたけの肉詰め弁当☆
前の晩の夕食にピーマンの肉詰めを作ったので、一緒にお弁当の分も作りました。

おかずは・・・しいたけの肉詰め、卵焼き、かき菜おかか和え、たけのこ煮物(冷凍)、きゅうり漬物、ミネオラオレンジです。

ご飯は・・・おかかサンドです。






☆ウィンナーといんげん炒め弁当☆
大量のいんげん、よーくお弁当に登場します。色がキレイでいいですよ!

おかずは・・・ウィンナー&いんげん炒め、卵焼き、ハムカツ(冷凍)、切り干し大根の煮物(冷凍)、きゅうり漬物、ミネオラオレンジです。

ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。






来週はサーちゃんの金管クラブの練習があってお弁当持ちの日があります。
パパ弁当とサーちゃん弁当、頑張れるかな・・・・今からドキドキです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



我が家の玄関には飼育ケースがたくさんありまして・・・
そこで地味に育てていたカブトムシの幼虫。お世話係はパパです(笑)
ここ何日かで一斉にカブトムシになって土の中から出てきました。
何年か前から幼虫から育てていたけれど、ダメだった年もあったり。
今年はたくさんのカブトムシにお目にかかることができました。

幼虫の間は全然興味を示さない供達。
今年はなぜか興味アリアリで毎晩寝る前に観察タイムになっています。
「ここまで興味を持ってくれると育てて良かったよ」とパパ。
「どうして夜だって分かるんだろう?暗さかな?温度かな?」とサーちゃん。
サーちゃんはオスのツノの部分しか触れませんけどね(苦笑)

タカは生活科の授業で、いきものの紹介カードみたいなのを作っているそうで。
早速カブトムシを描いていました。
じっくり描くのは苦手なタカが、自分から、よーく観察して描いていました。
この絵はタカにしてはかなり上出来です♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



クラフトクラブという紙?の糸でお花モチーフを編んでみました。
コサージュにしようかな・・・と思いましたが、ラッピングとかにつけてもカワイイかも。
そんな素敵なラッピングをする機会も滅多にないですけどね(苦笑)

中心部分は細編み。
花びら部分は細編みのリング編み。
編み終わってから糸の撚りをほどいて花びらっぽく広げました。
紙だからかな・・・広げる時力が強いと破れます(汗)

帽子やバッグにつけてもGOODですね♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

前回記事の続編です。
今回は子供達の撮った写真たち。

まずは車の中からの風景。



IMG_6381_convert_20120703081116.jpgレッサーパンダ♪

IMG_6350_convert_20120704075246.jpgペンギン♪

IMG_6397_convert_20120703081405.jpgカピバラさん♪

IMG_6358_convert_20120704074134.jpg白いトナカイ(笑)

このトナカイなかなか動きが早くて、タカはこの写真を撮った直後転倒!
カメラを構えて待ってられなくて、トナカイを追いかけていました(笑)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

IMG_6415_convert_20120703080538.jpg

IMG_6418_convert_20120703080406.jpg
久々に家族揃ってのお出かけです。
那須どうぶつ王国へ行ってきました。

すごーく広い敷地にたくさんの動物たち。
木々や芝生もたくさんあって気持ちよかったです。
たくさんの動物たちを見て、触って、エサをあげ。
小さい子連れの家族が多かったのですが、我が家の子供達も十分楽しんでいました(笑)

今回、子供達が初めての体験はラクダライド。
引き馬の隣で引きラクダ??の体験をやっていました。
ラクダに乗るなんて経験はなかなかできそうにないので挑戦してみました。
フタコブラクダのコブの間に乗って1周回ってもらいました。
コブを触ってみたり、毛をなでてみたり、貴重な体験です♪

IMG_6426_convert_20120703080750.jpg
ここはお店やショーがメインのタウンと牧場風のファームに分かれていて、山道を歩く、バス、リフトで移動ができます。
帰りのバスが長蛇の列だったので、リフトに乗ってみました。
リフトはスキー場のおかげで怖がったりしませんでしたが、雪山のリフトとはまた違った感じで楽しめました。
後を振り向いて写真を撮る勇気がなかったので、カメラだけ後に向けてシャッターを押してみました(笑)

IMG_6437_convert_20120703081803.jpg
サーちゃんはこの日、GパンにTシャツで帽子を深くかぶっていたのですが・・・男の子に間違えられる事件がありました。本人かなりご立腹・・・でした(笑)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |