プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々にシュシュを作りました。
サーちゃんとお友達お揃いのシュシュです。

女の子ってお揃いが好き・・・なのかな?
「今日はジャージで揃えよう」「今日はフリフリのスカートとスパッツね」とか着ていく服を揃えてみたり。
誕生日プレゼントに消しゴムをプレゼントして自分とお揃いにしたり。
時々そんなことをしているようです。
で、先日遊んだお友達と「シュシュをお揃いにしよう」って話になった時「ウチのママ作れるよ~」って言ってきたようで・・・(汗)

家にあった布でいくつかシュシュを作ってみて、こちらのシュシュに決定しました。
白いレース地と水色のサテンの2枚重ねです。


↑拡大するとこんな感じです。
最近バタバタと忙しく、やっと完成しました♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

連日の植物ネタです。
今日は緑のカーテンのことを。
今年の緑のカーテンは朝顔で決定したつもりでしたが、新しい仲間が登場しました。



まずはヘチマ。
サーちゃんが昨年学校から種をもらってきたので朝顔と一緒の時期に種まきをしていました。
朝顔とヘチマで緑のカーテンを作ろうと思っていたのですが、全然芽が出なかったので朝顔だけでカーテンを作ることに。
もう朝顔がぐんぐん伸びていますが今頃になってポツンと芽が出ました。
5~6個種まきしたけど芽が出たのは1個だけ。
さて、このヘチマ、どうしましょう・・・
朝顔のカーテンの中に入れようかな。




そしてもうひとつはゴーヤです。
義母の畑のお友達が苗を分けてくれたそうで。
「今年もカーテン作るんでしょ」って、義母からいただきました。
義母も昨年居間の隣にゴーヤのカーテンを作っていたのですが、スペースがなくツルが網戸に絡まって困ったとか。
義母の部屋の隣は車庫なので、カーテン用のネットを張るスペースがないんです(汗)
ありがたくいただいたものの・・・リビングのベランダにはもうゴーヤを育てるスペースはなし。
キッチン側に小さなベランダがあるので、そちらに置く事にしました。
でもね、こっちはネットがうまく張れなくて。
どうやってツルを這わせようか考え中です・・・

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ



母の日に子供達とパパからいただいたカーネーション。
花が終わった後、鉢が窮屈そうだったので植え替えてみました。
花のこと詳しくないので、植え替え時期とか全然分からなかったのですが。

植え替えたばかりの時はスカスカの蕾ばかりだったのですが、何日か前からピンクのつぼみがポツポツと。
そして今日、花が咲きました♪
子供達もちょっと感動。
植物を枯らしてしまうのが得意な私が花を咲かせましたよ(笑)
こんな時期に咲いちゃっていいのだろうか??という不安がちょっと残りますが・・・
花屋さんでは1年中売ってる気がするから大丈夫かな~

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ




子供達と一緒にボーリングに行ってきました。
子供達は初めて。パパと私は何年ぶり?何十年ぶり?

子供たちはゲームでやったことあるけれど、やっぱりゲームとは全然違います。
ボールの重さが予想以上だったり、フォームが難しかったり。
初めてだったのでガーターレーンをなくしてもらったのですが、ボールがジグザグに転がったり(笑)
1ゲームで終わりにするつもりだったのですが、結局2ゲームやってきました。

パパは・・・久々なのになかなかのスコア。
タカは・・・早く投げたくてコントロールめちゃくちゃ。
サーちゃんは・・・スローボールだけどけっこう狙ってました。
私は・・・まぁ、こんなもんでしょ(笑)

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

サーちゃんのクラスでは、毎週末、自主学習の宿題が出ます。
何をやってもいい・・・のかな。自分でテーマを決めてやるそうです。
お料理でもいいそうなので、毎週、ちょっと復習とお料理をやっていってます。
今日はサーちゃんのお料理(私はお手伝いしてます)をUPしたいと思います。

IMG_6006_convert_20120622074724.jpg「三角おにぎり」

IMG_0428_convert_20120622074128.jpg「お麩ラスク」お友達と作りました。











「蒸しパン」












パパと一緒に作った「うどん」



KC460019.jpgレタスはちぎって「焼き肉丼」



作り方や感想などをノートに書いていくのですが、けっこう難しいみたいです。
調味料とかアバウトだから・・・あまり教えられないんだけど(汗)
それでも週末のお料理が楽しいらしく、毎週頑張っています♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



子供達が挑戦しているワンピースのジグソーパズル。
第2弾・・・ゾロとサンジが完成しました♪
前回よりも完成するまでの時間が短かった気がします。
少し慣れた・・・・かな。
タカはパパに手伝ってもらった時間が長かったかも(苦笑)
パパのほうが楽しんでいたかもしれません。

以前作ったルフィ、チョッパーと合わせて4人完成です。
リビングの出窓が賑やかになってきました~

このパズル1個500円で買ったのですが、子供達のお小遣いからすると高価なお買い物。今月は父の日のプレゼントも買ったので「お金が減っちゃうよぉ~」と嘆いていました。
ちなみに父の日のプレゼントは・・・380円の靴下1足ずつです。パズルより安い(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

最近のパパ弁当です。
毎回同じようなおかずですが・・・・頑張っています☆
お弁当用の冷凍食品が底をついていきました。お給料日まで買い足さずに済むでしょうか(苦笑)

☆キャベツの浅漬け入れました☆

おかずは・・・から揚げ(冷凍)、卵焼き、ゆでウィンナー、キャベツ浅漬け、オクラおかか和え(冷凍)アメリカンチェリーです。

ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。







☆鮭&きんぴらごぼう弁当☆

おかずは・・・焼鮭、から揚げ(冷凍)、きんぴらごぼう、キャベツのおかか和え、きゅうり漬物、アメリカンチェリーです。

ご飯は・・・ごま塩ご飯です。







☆おむすび山のご飯です☆

久々に「おむすび山」買いました。キャンペーン中なので(笑)
おかずは・・・焼そば、エビカツ(冷凍)、たまねぎレンジ蒸し、焼き魚肉ソーセージ、かき菜おかか和え、きゅうり漬物です。

ご飯は・・・おむすび山(青菜)を混ぜました。






☆エビカツ&卵焼き弁当☆

おかずは・・・エビカツ(冷凍)、卵焼き、ウィンナー&キャベツ炒め、きゅうり漬物、大豆&ひじき煮物、アメリカンチェリーです。

ご飯は・・・のり弁当です。







☆おまけ☆

最近の子供たちのお気に入り朝食・・・マヨコーンパンです。
食パンに冷凍コーンとマヨネーズをのせてトースターで焼くだけ。
食パン1/2サイズで作るのが我が家のポイント。こうしたほうが食べやすいそうで・・・よく食べてくれます。








テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



我が家は義母が家庭菜園をやっているのでネギはほとんど買いません。
でも畑のネギは冬のほうが美味しいそうで、夏場は時々万能ネギを買ったりします。
麺類や冷奴の薬味、みそ汁やカツオのたたき・・・いろいろ重宝します。

で、買ってきた万能ネギの根元を鉢に植えておき、再生ネギとしてもう一度食べちゃいます♪
我が家の場合・・・ネギの束ごとスパッと根元を切る(3cmくらいかな)
葉の部分→刻んで冷凍庫へ(ジッパーつきの保存袋に入れると便利)
根元の部分→ばらして植木鉢に植えておきます。

けっこう伸びてきたので収穫したいと思います。
あ~草も生えていますね(汗)

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

IMG_6282_convert_20120618074953.jpg
市内でドッジボール大会がありました。
といっても参加は希望者。我が家からはもちろん!タカが出場しました。

学校では休み時間や放課後にドッジボールをしているけれど、この大会に出場するメンバーでは顔合わせのみで練習をする時間がなかったそうです。それでもチームとして戦えるんだなぁ~とちょっと感心。
遊びのドッジボールとスポーツとしてのルールは少し違うところがあって、やりにくい面もあったようです。特にタカはオーバーライン(線を踏んでしまう)をとられることが度々ありました。

1試合勝つごとに盛り上がり、タカのチームはリーグ1位で決勝トーナメントへ。
決勝トーナメントが始まるまで時間があったのでアンケートを書いてくださいと言われ↓
120617_1331+01_convert_20120618083300.jpg
もうね、楽しくてたまらなかったそうです(笑)
この文を読んで大笑いしてしまった私。きっと主催者のみなさんに気持ちが届いたことでしょう。

で、肝心の決勝トーナメントですが。
初戦に対戦したチームがね、戦略的で壁とか作ってて。
相手のチームはたくさん練習したんでしょうね。もちろん初戦敗退です。
悔しくて悔しくて、閉会式では不機嫌丸出しの顔をしていましたが(汗)
「悔しいから来年も出る!」と。
悔しいならどうしたらいいか、タカの頭で考えられるかなぁ・・・・

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今朝の朝ご飯。
子供達はクロワッサンにハムとチーズを挟んで・・・みたいな感じだったのですが。
「自分で挟んで食べてねぇ~」と、それぞれのお皿に野菜とハムを2まいずつ乗せておきました。
そしたらサーちゃんが「1枚はそのまま食べよう」って・・・

切り紙ならぬ、切りハムのお花の完成です♪
何回折って何回かじったのでしょうね(笑)
「見て見てぇ。ママ~携帯貸して!」と朝からパチリ。
朝の忙しい時間に何やってるんでしょうね~



「サーちゃんすごい!どうやってやったの?」と、タカも挑戦。
やり方は教えてもらえず。でも想像して頑張ってました。
ちょっと違うお花になっちゃったけど、なかなか近いぞ!(笑)

朝は天気予報やらニュースが見たくってテレビをつけるけど、子供達はニュース1つ1つも気になってフリーズ状態。
早く動いてぇ~ってテレビを消しても、こんな風に遊び始めたりケンカしたり。
それでもまぁ、ちゃんと朝ご飯食べてるから良しとしようかな。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



先日芽を出した朝顔たち。ぐんぐん伸びてきました。
今年も2階のリビングの暑さ対策のため、緑のカーテンにすることに。
昨年までは窓の近くにカーテンを設置しましたが、出入りが不自由だったり昨年はゴーヤのツルが網戸に絡まったり・・・そんな反省もふまえ今年はベランダの手すり側に設置してみました。

100均さんの園芸ネット(何年使っているんだろう?)を3本ある物干し竿のうち、一番外側の物干し竿に止めてみました。このまま伸び続けてくれればイイ感じのカーテンになってくれるはず。
出入りも問題ないだろうし、洗濯物も乾く・・・かな。
ちょっと気になったのは・・・朝顔の花は外側に咲いてしまうかな。ベランダからでも見られるといいんだけど。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ



久々にビースを。
以前作ったうさぎのストラップの色違いバージョンです♪
前はパステルカラーでしたが、今度はちょっと濃いめの着ぐるみです。
丸小サイズのビーズはやっぱり目が疲れますぅ。
なんとか完成です☆

最近ね、肩こりと疲れ目が・・・(汗)
編物教室に来るおばあちゃん達が「目がねぇ~」って嘆く意味が少し分かる気がします(苦笑)

マトリョーシカのビーズアクセサリー (レディブティックシリーズno.3266)マトリョーシカのビーズアクセサリー (レディブティックシリーズno.3266)
(2011/07/26)
松岡朗子

商品詳細を見る

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用



玄関に置いてあった植木鉢の花を片付けていたら・・・何かの芽を発見。
しっかりとした木の芽のようです。

よーく見るといくつも芽が出ていて、おまけに別の鉢にも同じ芽が。
タカが埋めていた木の実が芽を出したようです。
いつくも芽が出ているのを考えると・・・椿かな。
昨年の秋くらいだったかな?「椿の実だよ」って学校帰りに毎日お土産を持ってきていました。
葉っぱも椿っぽい感じ。

サーちゃんが「椿だったら鉢じゃなくて地面に植えてあげたほうがいいんじゃない?」って言うけれど。
そりゃそうなんだけど・・・隣の家との隙間のようなスペースしかないし(汗)
とりあえず1つの鉢に1つの芽・・・って感じで分けてみました。
まだ出たばかりの小さな芽も、しっかり根は出ていました。
植物の力ってすごい!
成長がちょっと楽しみです☆

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



先週末、タカがお友達とザリガニ釣りに行きました。
学校から帰ってきて短い時間で・・・よくもまぁこんなに!!!という数でした。
竿で釣らずに網ですくったというか・・・手でつかまえたというか(笑)
お友達と分けっこして、それでも大量!!!
我が家には既に冬越しした大きいザリガニが2匹。
新しいお友達がたくさん増えちゃいました。



そしてなぜか虫モードに目覚めちゃったタカは、昨日パパとまたお出かけ。
大量のザリガニは少し逃がしてあげることにして、オタマジャクシを捕まえてきました。よく見るとすでに足が生えているオタマジャクシも。

ザリガニ釣りに行った時、しっぽのあるカエルをみつけたんですって。
「おかしいよねぇ~」って言っていたけど、オタマジャクシ→カエルと考えればおかしくないはず。
何年か前にオタマジャクシ→カエルに育ててみたけど覚えてないらしく・・・・
もう一度育ててみることにしました。
でも家の中をピョンピョンは困るから・・・ちょっとの間だけ(笑)
カエルになったら逃がしてあげようね・・・という約束です。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



我が家の小さな花壇にアジサイが咲きました。
花壇というか・・・隣家との隙間に無理やり作ったようなところで。
日もあまり当たらず、人目にもあまり触れず・・・
そこには義母が花を植えて楽しんでいます。
で、花が咲くと義父の仏壇に供えて、私達にもお裾分けをくれます。

リビングに飾ってあったアジサイを見たサーちゃんが
「切るとすぐ枯れちゃうから植えたままのほうがいいのにね」と言いました。

先日サーちゃんがフラワーアレンジ教室に参加した時、講師の方が「お子さんには花の枯れるところも見せてあげてください」と言っていました。花の枯れる姿を知ったから、花の美しさが少し分かるようになったのかもしれません。

「でも植えたままならアジサイが咲いていたの知らなかったでしょ?」と聞いたら頷いていました。

「キレイなアジサイだね♪」って花を満喫。
もうすぐ梅雨入りかもしれませんね。

テーマ : 紫陽花 - ジャンル : 趣味・実用

朝の子供達・・・ちょっと前まで、毎日起こしても起きなかったのですが。
起こしに行っても「うるさいなぁ~」と怒られるので、放置してみました。
そしたらね・・・起きられるようになりました(苦笑)

そんな感じなので、お弁当にかける時間が少しできたはず・・・なのですが。
今度はパパの出勤時間が10分早まって(汗)
ま、結局朝の忙しさは変わらない・・・・ってことですね(笑)

では毎度同じ感じですが、パパ弁当をUPします♪

☆もやし炒め弁当☆
毎日もやしが19円のスーパーを発見(笑)そこへ行くと必ずもやし買ってきます。なのでもやしの登場回数増えました。

おかずは・・・もやし&ベーコン&ほうれん草炒め、卵焼き、トンカツ(冷凍)、あじ南蛮揚げ(冷凍)、ひじき&大豆煮物、きゅうり漬物、ミニトマトです。

ご飯は・・・昆布サンドご飯です。





☆焼そば弁当☆
焼そば麺が1個残っていて・・・朝から焼そば焼きました。残りはタカの朝ご飯♪

おかずは・・・焼そば、エビカツ(冷凍)、ひじき&大豆煮物、きゅうり漬物、わかめ&筍煮物(冷凍)、ミニトマト、パイナップルです。

ご飯は・・・のり弁です。






☆メンチ&卵焼き弁当☆
ちょっと手抜きな感じですが・・・

おかずは・・・メンチカツ(冷凍)、卵焼き、ゆでウィンナー、小松菜おひたし(冷凍)、ひじき&大豆煮物、きゅうり漬物、ミニトマトです。

ご飯は・・・おかかサンド弁当です。






☆フランク&から揚げ弁当☆
子供のおやつに買ってあったフランクフルトの串を抜いて焼きました。切込みを入れたらカワイイ♪

おかずは・・・焼フランクフルト、から揚げ(冷凍)、卵焼き、キャベツおかか和え、ゆで絹さや、かぶ漬物、ミニトマト、大学芋(冷凍)です。

ご飯は・・・昆布サンドご飯です。






☆焼肉&コロッケ弁当☆
久々に豚コマで焼肉弁当にしました。

おかずは・・・豚コマ&えのき炒め、にくじゃがコロッケ(冷凍)、にんじんおかか和え、ほうれん草&コーン、ウィンナー炒め(前に作ったものを冷凍しておきました)、きゅうり漬物、いちごです。

ご飯は・・・ごま塩ご飯です。





いつもはお弁当+即席みそ汁を持っていくのですが、最近は更に水筒を持っていくようになりました。カバンはけっこう重たいです。
駅まで15分歩いて、電車2本乗り継いで・・・けっこう大変だろうなぁ~と思います。

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



先日、さつまいもの苗植えに行ってきました。
市内の小学生を対象に・・希望者にお手紙が出されたようですが。
サーちゃんが「さつまいもって聞いたからお手紙もらってきた」と。

おばあちゃんの畑では、じゃがいもは作っているけれどさつまいもは作っていません。
借りている畑なのでスペースに限界があるし、料理としての活用度を考えるとじゃがいも・・・なのでしょうね。
じゃがいもの種イモを植えるお手伝いはしたことあるけど、さつまいもの苗植えは初めてです。
いつもお芋掘りは何度も体験してるのに(笑)

ジャガイモは種芋を植えるけど、さつまいもは短いツルを土に埋めます。
斜めに刺すのがポイントだとか。
農家のオバちゃんのお話を聞いて、ちゃんとやっていましたよ。

サーちゃんね、さつまいも大好きなんですよ♪
一番はやっぱり・・・焼き芋だそうです。
収穫時にも希望者を募るそうなので・・・参加できるといいなぁ~と思っています。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



先週末ちょっと時間があったので、久々に子供達とミシンタイム。
子供達が学校へ行くようになってからは、私がミシンをかけるのは子供達が学校へ行っている間。
子供達と一緒にミシンをするのは久しぶりです。

私はいつでも使えるので、今回は子供達優先に。
サーちゃんにはカウンターキッチンの上で存在感丸出しのトースターのカバーをリクエストしてみました。
先日帽子の裏生地で使用したカラフルなドット布が気に入ったようで、それを使っていました。
ちょっとサイズが小さかったので・・・・裏は赤のギンガムチェック(笑)
いろんな布を組み合わせて決定したそうです♪
以前編んだレースのモチーフがあって「これいいねぇ!!!」と。
レースのテープと一緒に縫い付けました。
なかなかお洒落な仕上がりです。



で、タカはといいますと・・・・・
ダッフィーのお布団と枕♪
お布団はね、裏返して綿も詰めてありますよ。
タカは作品を作るというより、いろんな模様で縫うのが楽しいみたいです☆

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児



ちょっと前、ホームセンターで買っちゃいました。
うどんを作る「のし板」と「麺棒」。
作るのは・・・パパにおまかせ(笑)
早速子供達と一緒に作っていました。

実家にあるのし板は大きいので、生地を2つに分けて子供達1人ずつ作れるんだけれど・・・・
これはさすがに小さいので生地を1つで順番に。
タカは途中で脱走。麺を切る時にまだ乱入してました(苦笑)
あーだこーだ言いながら完成しました♪



うどんは茹でたてをぶっかけうどんにしていただきました。
薬味に使った大根おろしは脱走中のタカに作ってもらいました(笑)
パパとサーちゃんは「コシがイマイチかなぁ・・・」なんて話していましたが、美味しかったですよ!

500g作ってみて「多かったらおばあちゃんにあげようね」なんて話していたけどペロリと食べちゃいました。
ちょっとイイ粉を買ってみても外食するより全然安上がり(笑)
家計にもありがたい手打ちうどん・・・でした。





テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ



昨日UPしたキャスケットと同じ型紙でもう1つ作りました。
ほぼ同時進行で作っていたんですけどね。こちらも完成です♪
何年か前にサーちゃんのスカートを作った残り布で作りました。デニムにお花の刺繍模様が入っています。

裏地はミックスカラーの水玉布。麻混の布でしょうか?こちらも家に残っていた布ですが(汗)そんな風合いです。











お風呂上りにTVを見ている子供達にかぶせてみました(笑)
サーちゃんはこっちのデニムのキャスケットがお気に入り。
「欲しい~ちょうだぁい!!」と言っていました。











テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。