プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




またもや帽子を作りました。
前回のチューリップハットと同じ布で、こんどはキャスケット型。
サーちゃん好みの形です(笑)



裏地がついたほうがカワイイかなぁ・・・なんて思い、コットンの水玉生地を裏に使いました。
サイズテープを使わずに共布ベルトで挟んで縫いました。

帽子なんて作れないよぉ~と思っていましたが、意外と作れることが判明。
おまけにちょっと楽しかったりします(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



先日講習会で作ったモールのワンちゃん。
家に帰ってから牛乳パックで犬小屋を作っていました。
作り始めたのはもちろんサーちゃん。
屋根の向きと出入口の向きを間違えたらしく、隣の家の犬小屋を観察しに行ってました(笑)
で、サーちゃんが失敗した牛乳パックをタカにプレゼントして(苦笑)
それでもタカは喜んで(汗)2人で仲良く完成です♪

サーちゃんの作ったワンちゃんは「チップちゃん」
タカの作ったワンちゃんは「けん(犬)くん」だそうです。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



ミスタードーナツさんのポイントでガラスプレートをいただきました♪
写真がイマイチですが、ポンデライオンとフレンチウーラーです。
このお皿、1枚50ポイントで交換できるのですが、お買い物前は100ポイントに足りなくて。
「1枚だとケンカになるから交換しないよ~」って子供達と話していたのですが・・・買い物終わった時点で107ポイント!しかも有効期限ギリギリでした。
ポイントも期限内に使えたし、お皿も2枚GETできました。
めでたし めでたし♪

家からわりと近かったミスドが移転してしまい、行く機会が減ってしまったような気が・・・
時々、ミスドのドーナツが無性に食べたくなる時があります。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ



手芸店でモールを使ったワンちゃん作りの講習会があったので、参加してきました。
左がサーちゃん、右がタカの作品です。

『モール』と聞いたので、図工とかで使うような・・・いわゆるモール??
そんなモールを想像していたのですが・・・全然違って毛足が長い!!!!
針金にファーがついたというか、毛糸に針金がついたというか、こんな素材初めて見た!って感じです。

講習では2本のモールを使ってトイプードルを作りました。
長さをはかって針金を折ったりねじったり・・・・・
図工の時に使うモールより針金が硬かったようで子供達の力では難しかったみたいです。
店員さんのお姉さんに手伝ってもらっていました。
タカは最初から「ママも手伝ってね」と言っていただけに見てる場面も多く(汗)
まぁ、なんとか完成です♪

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児



今年も緑のカーテンの準備を始めました。
昨年たくさんとれた朝顔の種をまきました。
ぐんぐん芽が出て、元気に育っています。
夏の花のせいか、太陽に向かって力強く堂々としている感じがイイですね。

昨年までは窓ガラス側にネットを張っていたのですが、今年は反対側(ベランダの手すり側)にしてみようかと・・・今検討中です。
洗濯物を干す場所と緑のカーテンを作りたい場所が重なっているので・・・悩むなぁ。

サーちゃんが学校からもらってきたヘチマの種もあるんだけど、そっちもまかなくちゃ!!

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

今朝のビックリニュース。
我が家は半2世帯住宅といいますか・・・キッチンが2つあるのですが。
1階の義母のキッチンの換気扇(レンジフードっていうのでしょうか?)にスズメが入り込んでいました。
恐る恐るカバーを外したら、スズメは家の中にすごい勢いで飛び出して・・・2階のリビングの中をバタバタ飛び回っていました。
それを見てギャーギャー悲鳴をあげる私。そこへ虫捕り網を持った義母登場。膝が痛いのに2階まで上がってスズメを外に出してくれました。
いやぁ~1人だったらムリでしたね。義母に感謝です。

それにしてもあのスズメ、どうやって入り込んだのでしょう????


前置きが長くなりました。最近のパパ弁当をUPします♪

☆やっぱり鮭は楽だなぁ~弁当☆
鮭があるとお弁当にも入れられるし、朝食のおかずにもなって楽チン♪

おかずは・・・焼鮭、卵焼き、海苔つきチキン(冷凍)、ウィンナー、ゆで絹さや、きゅうり漬物、ひじき煮物(冷凍)です。
ご飯は・・・ごま塩ご飯です。








☆シリコンスチーマーでウィンナーと絹さやをチンしてみました☆
初めてお弁当作りにシリコンスチーマーを使ってみました。便利ですね!!!

おかずは・・・からあげ(冷凍)、卵焼き、マカロニ&コーンケチャップ炒め、絹さや&ウィンナーレンジ蒸し、きゅうり漬物、大学芋(冷凍)です。
ご飯は・・・おかかサンドです。







☆卵焼きお休み・・・のお弁当☆
簡単なのでついつい作ってしまう卵焼き。あまり毎日だと飽きるのでお休みしました。

おかずは・・・ミートボール、焼そば(冷凍)、きゅうり漬物、絹さやおかか和え、ラディッシュ甘酢漬け、ウィンナー、パイン缶詰です。
ご飯は・・・ごま塩ご飯です。






☆海苔がなくてまたもやおかかサンドのお弁当☆
こどもの日に手巻き寿司をしたら海苔完食・・・・それから何日経っているのでしょう???海苔買ってこなくっちゃ!

おかずは・・・卵焼き、からあげ(冷凍)、きくらげ佃煮、ラディッシュ甘酢漬け、きゅうり漬物、絹さや&ウィンナー炒め、パイン缶詰です。
ご飯は・・・おかかサンドご飯です。







テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



ちょっと前から子供達が挑戦していたジグソーパズル。
無事に完成いたしました♪

パズル売場には専用?の立派なフレームが売られていたのですが・・・
100均さんを探したら、ちょうどイイサイズのフレームがあったのでお買い上げ。
うん。なかなかイイ感じですね。

「次は誰を作る・・・???」
「うーん、麦わらの一味から揃えようよ!!」

サーちゃんとタカは2人で盛り上がっていますが。
私はワンピースのキャラが覚えきれてないんですよね(汗)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



先週末、タカのサッカーの試合がありました。
日差しも暑さも厳しい気候になってきて、試合をしている子供達も辛そうです。
試合前夜咳であまり眠れてなかったタカは、最後の試合途中でベンチに下げられてしまいました。
タカ・・・初めての悔し泣きです。
あの涙は今後のタカの成長につながれば・・・と思っています。

話がそれました(苦笑)
で、試合観戦に私達も行っているのですが、さすがに暑い!・・・ということで、帽子を作りました。
いつもは編んでいるニット帽は手元に残ってないので、自分用に縫ってみました。
帽子を縫うのは何年ぶりでしょう???シンプルなチューリップハットにしてみました。
家にあった綿麻の布。こげ茶でステッチをしました。



またもやサーちゃんにモデルをお願いしました。
でもね、またもやサーちゃんから「この帽子もオバさんっぽいなぁ~」発言が(汗)
サーちゃんのイメージでは・・・『家政婦のミタ』のミタさんの帽子のほうが若く見えるよ!!!と。
どうやらハット型でなくキャップ?キャスケット?のほうがお好みのようです(笑)



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



今日は金環日食でしたね。
子供達の学校では日食観察会が行われ、一緒に参加してきました。
日食時間に合わせて子供達の登校時間も早まって・・・朝6時45分通学班で出発。
参加する保護者は子供達と一緒に・・・・ということだったので、近所のママと一緒に子供達の後から学校へ。
朝早く、約30分の道のりを一緒に歩いて・・・・
「あ~、いつもこんな感じで学校へ行ってるのね」とちょっと新鮮でした。

学校に向かうに連れて雲が広がってきて・・・怪しい雰囲気でしたが、薄い雲の中ですでに部分日食が始まっていました。
学校に着いたら更に雲が厚くなり、あらら???大丈夫???ちょっと心配になりましたが、雲の隙間から時々太陽が顔を出し、日食の変化を見ることができました。
子供達はクラスごとで観察し、保護者は別の場所で観察していたのですが、雲が切れて太陽が顔を出すたびに、そして日食のリングがキレイに丸くなった時、校庭から子供達の歓声が聞こえて楽しそうでした。

この観察会のこと、子供達の記憶のどこかに残っていてくれるといいなぁ~そんな事を感じました。




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



子供達、今、ジグソーパズルに挑戦中です。
といっても平日はお友達と遊んで宿題して・・・ってなると時間がないのであまり進んでいませんが。
このジグソーパズル、ハガキサイズで場所もとらなくていいなぁ~と思って始めたのですがピースが小さいんですね!!!!私も一緒にやってみましたが目がショボショボ・・・(汗)
絶対に時間がかかるから、小さなトレイの上でパズルを作り、いつでも移動OKにしました。

パズルの完成図はコチラ↓


タカがルフィ、サーちゃんがチョッパーをやっています。
他にもたくさんのワンピースのキャラクターのパズルがあって「全部揃えよう!」とか言っていました。
いつになることやら・・・・

で、今現在の途中経過です↓


トレイに柄があるので、ちょっと見えにくいですが・・・・
タカのルフィは、かなり大人の手が入っています(苦笑)
サーちゃんはほとんど1人でやっています。
タカは1人でやってると途中で脱走するので、大人が横でヒントを与えています(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



昨日の夕食に登場した「やきとり」です。
男の子4人のママから教えてもらった技。
『普通に鶏肉焼くより串に刺すだけで食べっぷりが全然違うよ!』
我が家でも好評で度々登場します。

我が家の場合、鶏肉の間にネギも刺して「ねぎま」にします。
1枚のもも肉で8串くらい作れます。
味噌汁のネギや薬味のネギは嫌がるサーちゃんも、これなら食べます。
串に刺せたら軽く塩をふって魚焼のグリルでじっくり焼きます。
よく見てないと串が焦げちゃうんですけどね(汗)
フライパンで焼くより油が落ちて美味しい気がします。

美味しくてたくさん食べてくれるのはイイのですが・・・
こればっかり食べるので、白いご飯のおかずにはならないかも(苦笑)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活



5月13日は母の日でしたね。
私の母と義母には毎年新茶を送っていますが、最近は私も子供達とパパからプレゼントをいただいています。
今年はお花とパジャマだったのですが・・・・
カーネーションと紫の花の鉢植え。紫の花はなんていう名前なのでしょうか?????
私が子供の頃母の日にプレゼントした花と同じでした。
もらって嬉しい気持ちと、こんな偶然もあるんだなぁ~と不思議な気持ちと。
「ママが子供の頃に母の日に贈ったお花と同じだよ!」と教えてあげました。

私の母はこの花を大事に育ててくれて、何年も花を咲かせていたのを覚えています。
カーネーションも上手く育てれば来年も咲くみたいだよ!とパパに言われましたが・・・・かなりプレッシャー(汗)子供達も気持ちを大事に頑張って育てたいと思います。

このプレゼント、ちょっと早めのGW最終日に子供達とパパで買ってきてくれました。
花はその日にプレゼントしてくれて、パジャマは13日まで隠しておいた子供達。
でもね、タカは黙ってられなくて・・・・
お花をくれた時も「まだもう1個あるからね♪」
12日の夜も「明日母の日だからプレゼントあるからね♪」って何回も喋ってました。
まだまだ隠し事のできないタカでした(笑)

テーマ : *小さな幸せ・・ - ジャンル : ライフ

IMG_0405_convert_20120514082400.jpg
前記事のうどんをたらふく食べた後、長瀞ライン下りを楽しみました。
昔ながらの船に乗り、川下りを楽しみました。
流れが急なのかなぁ・・・と特にタカは怖がっていましたが、お天気も良かったせいか思ったより怖くなかったです。ちょっと流れの速いところは水しぶきがかかったり、流れが緩やかなところは川の水を触ってみたり・・・「楽しい!楽しい!」と子供達は喜んでいました。

船頭さんが長い棒を使って船をコントロールして。
途中、珍しい岩や景色の解説をしてくれて。
所々カヌーやラフティングを楽しむ人に手を振ったり。
あっという間に船下り終了です。

IMG_0409_convert_20120515080055.jpg
天然記念物の岩畳からみた川の景色です。
水の色がなんともいえない色・・・すごくキレイでした。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

IMG_0388_convert_20120514081448.jpgIMG_0389_convert_20120514081311.jpg
パパの会社のバスハイクのイベントがありました。
今回は埼玉県の長瀞観光。
手打ちうどん作りの体験をして、お昼ご飯にいただきました♪

うどん生地は捏ねてから寝かせたほうが美味しくなるそうで、体験では生地を伸ばすところからスタート。
麺のコシを出すために何回か生地を足で踏んで・・・それから麺棒で伸ばします。
子供達は実家で私の両親とうどん作りをしたことがあるせいか、なかなか上手。手伝わなくてもパッパッと真剣にやっていました。
私とパパは、前に一度だけ家でうどん作りをしたけれど・・・それっきり。先生がいろいろ説明してくれるのですが、思うように手が動かず(汗)

なんとか頑張ってうどんが完成しました~
IMG_0392_convert_20120514081629.jpgタカのうどん
IMG_0393_convert_20120514081829.jpgサーちゃんのうどん
IMG_0394_convert_20120514082026.jpgパパのうどん
私のうどんは撮り忘れました~

「同じ生地を使っても作る人によって全然違ううどんになります」と先生が言っていた通り、見た目からして全然別のうどんですね(笑)

作り終わった後、麺を別々に茹でて食べ比べをしました。
パパの麺がコシがあって一番美味しかったです♪
私の麺は細く切れたのですが、麺の太さがバラバラ。
タカの麺は太いけれど厚みも均等でした。
サーちゃんの麺は太いけれど私の麺よりコシがありました。

私が子供の頃、父がよくうどんを作ってくれたのですが、とっても大変な作業だなぁ~と思いました。
パパが「もうちょっとじっくりやりたいなぁ~」と言っていたので、今度家でも挑戦してみたいです☆

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

最近竜巻や突風、雷雨などのニュースや天気予報がありますが・・・・昨日、我が家の付近もものすごい雷雨がありました。
出かけた先で雲行きが怪しくなったので慌てて帰ったのですが間に合わず。
ベランダに干しっぱなしの洗濯物!大変な事になっていました。それよりも帰り道の車の中・・・運転が怖かったです。
子供達は下校時刻に重なっていて30分ほど学校で待機になりました。家庭訪問も30分以上遅れて先生到着です。忘れられない家庭訪問になりそうです。

さてさて、最近のお弁当・・・UPします☆
☆ミートボールと卵焼き弁当☆

今年初のゴールドキウィです。お弁当の残りを朝食に出したらサーちゃんが絶賛していました♪
おかずは・・・てりやきミートボール、卵焼き、ウィンナー、きゅうり漬物、たけのこ煮物(冷凍)、ゴールドキウィです。
ご飯は・・・のり弁です。







☆焼たらこ&から揚げ弁当☆

久々の焼たらこです。朝食用は軽く焼いて、お弁当用はしっかり焼きました。
おかずは・・・から揚げ(冷凍)、焼たらこ、卵焼き、かぼちゃ煮物、ゆで絹さや、きゅうり漬物、ゴールドキウィです。
ご飯は・・・ごま塩です。







☆海苔つきチキン弁当☆

おかずは・・・海苔つきチキン、卵焼き、かぼちゃ煮物、きゅうり漬物、きんぴらごぼう(冷凍)、ゴールドキウィです。
ご飯は・・・おかかサンドご飯です。








☆塩鯖&ミートボール弁当☆

おかずは・・・鯖塩焼き、ミートボール(トマト味)、ふき&たけのこ煮物、きゅうり漬物、ひじき煮物(冷凍)です。
ご飯は・・・のり弁です。








☆おまけ☆
連休中に子供達と買い物をしていたら・・・

「あ!ザクとうふ!!!」

子供達はザクを知らないはず・・・と思って、なんで知ってるのか尋ねたら「ZIP!でやってたもん」
毎朝ボケーッとテレビを見ているのかと思ったら、こういうことはちゃんと見ているんですね(笑)
いろいろレシピもあるようですが、我が家はシンプルにいただきました。濃厚枝豆・・・パッケージのとおりのお味でした。


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



今日はタカの作品。
我が家にあるピカチュウの貯金箱にネックレスをプレゼントしてくれました。
だいぶ前ですが、図工の材料で残ったビーズでお友達とネックレスを作っていました。
男の子でもこういう事するんですね!!!
お友達はお母さんへプレゼント。タカは私でなくピカチュウにプレゼント(笑)

このピカチュウの貯金箱、懸賞で当たった物なのですがかなり大きいんです。
子供達が消しゴムとキャップをなくした時、お小遣いから10円払ってもらっているのですが・・・その10円をこの貯金箱に入れています。
たくさん貯まったらご飯を食べに行こうと言っていますが・・・すぐに貯まるほど消しゴムを失くされても困るしねぇ(苦笑)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



かぎ針で帽子を編みました。
糸はナチュラル系のベージュのコットン糸+すごーく細い添え糸の2本どりです。
シンプルに長編みだけ。フチはバック細編みです。
ベルトと花の部分はこげ茶のコットン糸(少しラメが入ってます)を使いました。
こげ茶の糸は思いっきり残り糸です(笑)

宿題中のサーちゃんの頭を借りてパチリ。
前回ピンクの帽子を作った時は「おばさんっぽいなぁ~」と言っていましたが、今回は「いいねぇ」と言っていました。
サーちゃんはナチュラル系がお好みなのかな???









こちらは編地のUPです。
添え糸に細かい白い点々??が入っているのですが・・・・よく分からないですね(汗)
全体的に見ると地味~に模様が入ってる感じです。











テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



我が家のシクラメンの鉢に実った種。
連休前に収穫しました。
外側の皮?はペロンとむけていて、中に小さな種がたくさん!!!
乾燥させてから種まきをしてみました。
管理担当は・・・・パパ(笑)

果たして芽が出るでしょうか・・・・???
種から育ったらすごいなぁ~♪

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用



先日お友達家族とバーベキューをしました。
バーベキューエリアのある市内の公園だったのですが、池も小川も芝生もあってかなり遊べます。
そんなに暑くない日だったので、子供達は川遊びよりも魚獲りに夢中でした。
魚といってもメダカくらいの小さな魚。何の魚でしょうね?
春休みに来た時は枝に糸をつけてで竿風にしてみたり、ペットボトルを切って紐つけて池に投げてみたり。子供達がアイディア出していろいろやっていました。
今回はパパも一緒だったので、前日子供達と一緒に網を作っていました。
ハンガーと三角コーナー用のゴミ袋(笑)糸で縫いとめたのはサーちゃんです。
なかなかの力作・・・・この網でかなーり遊んでいました♪

KC4600130001_convert_20120507051631.jpg
バーベキューはこんな感じでした♪
総勢20人!たくさん食べて、たくさん遊んで楽しい1日でした。
お父さん達ご苦労様でした☆

今年のGWは豪雨などで被害に遭われた方もいて大変な連休でしたね。
今日からまた日常が戻りますね。頑張りましょう!!!!!

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



サーちゃんが子供向けのフラワーアレンジ教室に参加してきました♪
結婚式場のお花屋さんが不定期に行っているイベントで、お友達に誘われて初めて参加しました。
サーちゃんは、普段外で遊んでいる事が多く性格も男の子っぽい面があるので・・・大丈夫かなぁ?とちょっと心配(苦笑)結婚式場に入るのももちろん初めてだし、なんかプリンセスな気分です♪
最初は緊張して顔がこわばっていましたが、お友達が何人か来ていて同じテーブルに。和気あいあいと楽しそうでした。



今回は母の日のプレゼントがテーマだったようで、こんなアレンジが完成しました♪
お花もたーくさん並んでいる中から自分でチョイスしました。たくさんのお花から選べるなんて貴重な体験かも。私の好きな紫色を・・・・とデンファレも選んでくれました。

子供向けだからか特に細かい支持はなく、好きなように作れてとても楽しかったようです。
見ているこちらとしては、途中で何度手を出したくなったか(笑)
最後に選んだお花の名前をメモしたり、母の日のお手紙も書いてくれたり・・・なかなか貴重な体験ができました。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

GWも前半が終わりましたね。そして今日から5月です。
旅行へ行っても混んでいるので、近場でちょこちょこ楽しんでいます♪
まず第1弾は先日当選通知が届いたハートフルサッカーに行ってきました。

IMG_5914_convert_20120501080208.jpg
受付中に浦和レッズのマスコットも登場♪
通知が届いた時はメインスタジアムに入りたい・・・とバカな発言をしていたタカですが、到着して見えた芝のグランド。「早くサッカーやりたい!」とやる気満々。

IMG_5984_convert_20120501080428.jpg
スクールでは学年ごとに分かれてサッカーを楽しみました。
鬼ごっこから始まって、シュート練習、ミニゲーム。最後は全員でボールを2個使ってゲームしました。
コーチも楽しくてパワーがあって、みんなすごく走り回っていました。
タカは芝の感覚に慣れなくてよく転んでいました。

IMG_5989_convert_20120501081201.jpg
そして最後は記念撮影♪
楽しい時間はあっという間に終了です☆

コーチの最初の挨拶の時・・・

被災地のお友達はグランドもなければ校庭だって使えないお友達もいます。
今日は芝のグランドでサッカーをできるんだから一生懸命サッカーをしてください。
サッカーができる子は『こんなの簡単』って手を抜かずに。
サッカーが初めての子は『こんなのできない』って諦めないで。

こんな内容のお話がありました。
タカにこの話の内容が理解できたか分かりませんが、天然芝のグランドでサッカーできるなんてすごく幸せで貴重な体験だったと思います。
また機会があったら参加させていただきたいと思います。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |