プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


今週も金曜日が来たぁ・・・と思ったらもうすぐ4月も終わりなのですね。
新学期が始まって約1ヶ月。
子供達も新しい環境に少し慣れ、それぞれにトラブルも生まれてきました。
トラブルのない人生なんてないんだからこれも勉強よ!と思っている反面、やはり我が子が辛い顔をしていると見ているこちらも辛くなってきますね。
大きな心で子供の話を聞いてあげられる・・・そんな母になりたいです。

話がそれてスミマセン。最近のパパ弁当UPします☆

☆焼鮭&から揚げ弁当☆
鮭&から揚げ&卵焼き・・・この3種はパパ弁当の定番になりつつあります(笑)
おかずは・・・卵焼き、焼鮭、からあげ(冷凍)、かぼちゃ煮物、きゅうり漬物、イチゴです。
ご飯は・・・おかかサンドご飯です。









☆鯖の塩焼き弁当☆

おかずは・・・卵焼き、鯖塩焼き、チキン南蛮(冷凍)、切り干し大根煮物、ひじき煮物(冷凍)イチゴです。ご飯は・・・ごま塩ご飯です。









☆ちくわのキンピラ弁当☆
メインにはなりませんが、久々にちくわのキンピラを作りました。

おかずは・・・から揚げ(冷凍)、卵焼き、ちくわのキンピラ、かぼちゃ煮物(煮たかぼちゃを冷凍しておきました)、きゅうりの漬物、いちごです。
ごはんは・・・のり弁です。







☆玉こんにゃく弁当☆
いただきものの玉こんにゃくの煮物をお弁当にも入れちゃいました。この煮物、美味しかったです。

おかずは・・・卵焼き、チキン南蛮(冷凍)、玉こんにゃくの煮物、切り干し大根の煮物(冷凍)、きゅうり漬物、イチゴです。
ご飯は・・・おかかサンドご飯です。






最近義母がきゅうりのぬか漬けを作ってくれて毎日いただくのですが(もちろんお弁当に入れています)毎日2本とか来るので少々飽き気味(汗)。義母の畑のキュウリが収穫できる頃には飽きがピークになりそうなんだけど(苦笑)ま、ありがたいので毎日食べています♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



パスコさんの春のキャンペーンでシリコンスチーマーをいただきました。
シールを集めると必ずもらえたキャンペーンなので、この機会に普段買わないリッチな菓子パンなどを買ってました。子供達にも「シールついてるパンならどれでも選んでいいよぉ」とか言って。キャンペーンの影響受けすぎですね(笑)

リサとガスパールのイラストもかわいいです。
我が家にはシリコンスチーマーがなかったので、これでいろいろ挑戦してみようと思います。


簡単なレシピ本も一緒に入っていたので、とりあえず家にあったイチゴでジャムを作ってみました。
手軽で簡単でこれなら子供達にも使えそうかも・・・なんて思いました。









今日はタカがダウンして欠席です。
サーちゃんも先週の日曜日軽い熱を出しました。
疲れが出る頃なのかもしれません。早く良くなりますように。

テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ



我が家のベランダにはいくつか植木鉢が置いてあります。
あまりガーデニングは得意ではないので、気が向いたときにちょこっと花を育てます。
なのでからっぽの植木鉢も多くって(苦笑)タカが学校帰りにいろんな木の実を拾ってきて土の中へ埋めています。

先日万能ネギを買ったので、再生ネギを作ろうと根元だけ1つの鉢に植えました。
その鉢の隅っこにあったひとつの芽。植えた時には雑草かな~と思っていましたが、昨日見たら葉っぱの中心から本葉?と思われるギザギザした葉は出てきました。これは雑草じゃなさそうだなぁ・・・何の葉っぱだろう???

ネギの鉢の隅っこで狭そうだったので、とりあえず他の鉢に移してみました。
どんな風に育つか・・・・お楽しみ♪

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用



ダンロップさんの「もらえるダンロップ」キャンペーンで、ガンバライドカードが届きました。フォーゼのカードです。
最近のタカはガンバライドはあまりやっていませんが・・・カードは手放せないらしいです。
こんな面白いパッケージで届いて思わず笑っちゃいました。
カードを外してもカードのイラストが描いてあってタカは大笑いでした。

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

IMG_5893_convert_20120423074914.jpg
東武動物公園へ行ってきました。
確か昨年のGWに行って以来約1年ぶりです。
昨年の連休はものすごく混んでいて、何をするにも行列で。
今回はかなりスムーズに遊びたい放題でした☆予想以上に寒かったけど(汗)

IMG_5860_convert_20120423075021.jpg
ゾウさんにおやつのバナナをあげて・・・

IMG_5856_convert_20120423075251.jpg
シカさんは手のひらにのせたおやつをペロリ♪

ここは動物園ゾーンと遊園地ゾーンがあって、我が家はまず遊園地で遊んでから動物園へ向かいます。
そうすると動物さんのエサは売り切れの場合が多いんです。
今回は遊園地で遊んでからでも間に合いました♪よかった!!!

そして動物園では子供達もカメラメンに↓
IMG_5840_convert_20120423075504.jpg
サーちゃん撮影「ラブラブなライオンの後ろ姿」

IMG_5903_convert_20120423075704.jpg
タカ撮影「まったりカンガルー」

他にもたくさんの動物と触れあったり、遊園地の乗り物で大騒ぎしたり・・・楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児















浦和レッズハートフルサッカーのイベントの当選通知が届きました♪
タカのお友達のママから教えてもらったこのイベント、小学生を対象に不定期に行われているそうです。
もちろんタカは大喜び♪

ちょっと前にも試合がありましたが、初めて対戦するチームとかビビッちゃって全然ダメ。
普段のチームとは違う場所でいろんな人とサッカーをする機会はタカには必要かも。このイベントでたくさんサッカーを楽しんでもらいたいと思います。

会場は埼玉スタジアムの第3グラウンドなのですが、同封されていた地図を見て「オレここでやりたいなぁ~」とメインピッチを指差しました。いやいや・・・君には10年?100年早いわ(苦笑)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



またまた縫い物ネタですみません。
超久々に自分の洋服を作りました。
欲しいなぁ~と思っていたチュニック丈のブラウスです。
襟ぐりはゴム仕様、すっぽりかぶるスモック風です。
最初裾のフリルはつけていなかったのですが、縫ってみて物足りなくて。
バイアス裁ちした共布でフリルを足しました。
こうして写真で見てみると・・・袖にもゴムを入れたほうが良かったかしら??

このブラスの1番のポイントは・・・布地が1M100円だったって事!!!
なので200円ちょっとで完成です。安っ(笑)


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

サーちゃんが4年生になり、音楽の授業が音楽室での授業になりました。
先生も担任の先生でなく、音楽の先生。
クラブも金管クラブになったので、これからたくさんお世話になる先生です。
(本人はバトンクラブに入りたかったので、クラブの話題は盛り上げにくいのですが・・・)
話がそれましたが、音楽室での授業の際ピアニカやリコーダーを入れて移動するための手提げ袋を用意するようお手紙がありました。

以前作ったピアニカ用の手提げじゃリコーダーやら教科書が入らない!と言われ・・・
↓これです。


幼稚園で使っていた手提げがキレイだけど、サイズがイマイチ。ピアニカが飛び出します。
せっかく作ったピアニカ用の手提げがもったいないので、布を足してリメイクしました♪
↓こんな感じになりました。



同じ柄の布が残っていたので、柄の部分のみ裏側に布を足しました。
以前のサイズの部分は縦に縫い目を入れてポケットに。
これでバッチリ!!ピアニカもリコーダーも教科書も入るようになりました☆
上部にはマジックテープもつけて口が閉じるようになっています。
サーちゃんも気に入ってくれました。よかったよかった♪

勢いのあるうちにタカのバッグもリメイクしちゃおうかな(笑)

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児




サーちゃんが押し花で「しおり」を作りました。
きっかけは桜。風に吹かれて花のまま落ちていた桜。
これを押し花にしたいと持ち帰りました。
押し花を作ろうと思ったら・・・ずーっと前(何年前でしょう?)挟んだままのイチョウと黄色い花を発見!
「しおり作りたいんだよねぇ~」と言っていたけど私が相手にしなかったので、自分で作っていました(笑)

家の玄関に咲いているパンジーを摘み、押し花にして。
図工で使ったカラーの厚紙を使い、紙用パンチで切り抜いて。
紙の上にセロテープで固定してから更に大きな透明テープで花をガード。
いやいや・・・たいしたものです。
しおりなんて作っても・・・・って思っていたのですが、サーちゃんは欲しかったのですね。
サーちゃんは自分から動くことが珍しいので、すごく満足したみたいです。
たいして読書しないけれど・・・これで読書が楽しくなるかもしれません♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

最近のパパ弁当をUPします。
最近お弁当記事を更新してなかったなぁ~と思いましたが、お弁当を持って行かない日もありました。
外仕事で外食の日があったことと・・・・炊飯器のフタが開いていてご飯がちゃんと炊けなかった日も!!!
いやいやコレには参りました(苦笑)では、お弁当をUPします☆

鮭をカボチャで色がキレイなお弁当☆

いろんな食材が入っていて色がキレイ♪食欲が増しますね。
おかずは・・・焼鮭、かぼちゃ煮物、チキン南蛮(冷凍)、きゅうり漬物、えのきおかか和え、いちごです。
ご飯・・・のり弁です。








☆タカのお弁当のおかずと同じです☆

タカが学校へお弁当を持っていったので、ほぼ同じおかずです。卵焼きも卵1個焼いて2人で分けちゃいました(笑)

おかずは・・・エビカツ(冷凍)、卵焼き、ウィンナー、もやし炒め、きゅうり漬物、ほうれん草おひたし(冷凍)、イチゴです。

ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。




☆果物品切れ・・・地味なお弁当です☆

やっぱり果物がないといろが寂しい・・・かも(汗)
おかずは・・・チキン南蛮(冷凍)、やきそば(冷凍)、卵焼き、ゆでブロッコリー、チーズかまぼこ、きゅうり漬物、花豆煮物です。

ご飯は・・・おかかサンドご飯です。






☆人参のオレンジ色で華やかなお弁当☆

デザート品切れだったので、炊飯器にラップにくるんだ人参を入れて、ご飯と一緒にゆで人参を作りました。
おかずは・・・イカフライ(冷凍)、卵焼き、ゆでウィンナー、人参おかか和え、さわら塩焼き(冷凍)、きゅうり漬物です。
ご飯は・・・ごま塩ご飯です。






☆おまけ☆
先日、高校時代の友人とお花見に行きました。
その時に友人が買ってきてくれたお花見弁当。3種のおこわと春の素材がたくさん入ったお弁当でした。
普段は作ってばかりのお弁当だけど、たまに食べると勉強になりますね。
とってもおいしかったです。

子供達は学校、パパは仕事。友達とゆっくりお花見・・・癒されました。
桜吹雪と花びらの絨毯で、一面桜色・・・とてもキレイでした。


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



昨年12月に買ってきたシクラメン。
4月になった今でも花がたくさん咲いています。
我が家のリビングの出窓は西日がガンガンなのでシクラメンには住み心地のよい場所なのかもしれません。
毎年シクラメンを買っているのですが、今年初めて種がつきました。
水をあげていたパパが「何だこれ!?」と発見したのが最初。
ネットで調べてみたらシクラメンの種でした。
シクラメンにどうやって種ができるかなんて考えてもみなかったし、まして種をとろうなんて・・・・!
せっかくなので種まきに挑戦してみようと思います。

こちらは昨年か一昨年のシクラメンです。
夏も外の日陰に放置だし、植え替えもしてないんだけど・・・今年も花を咲かせてくれました♪
ちゃんと手入れしてあげればもっとキレイに咲くのかもしれませんね。

奥に咲いてるシクラメンが種をつけたシクラメンです。












テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用



春休み中は手を動かす時間が途切れ途切れ・・・
ちょっとずつ編んでいた帽子がなんとか完成しました♪
クラフトクラブミックスという紙?の糸で編みました。
春夏っぽく軽いピンク色。ブリムの部分がフリルっぽくマダムっぽい仕上がりです(笑)
こげ茶の紐とコサージュでワンポイントにしました。

春休み中のサーちゃんにモデルになってもらいました。
「あ~なんかオバさんっぽいね」と言っていました(汗)
オバさんっぽいかなぁ・・・そんなことないよ!!!












テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



今日はタカのお弁当を作りました。
午後からの入学式に出席するのでお弁当持参です☆

久しぶりのお弁当だったので量をどのくらいにするか悩みました。
ま、おにぎりが食べやすいかな~と思い、おにぎり2個とおかず。
「サッカーボールのおにぎりがいい!」って言われたのですが、パワー不足で却下(苦笑)
アルミホイルにポケモンシールを貼って、かわいく誤魔化しました~
おかずは幼稚園の時に使っていた2段弁当箱のご飯容器を使いました。
エビカツ(冷凍)、卵焼き、ウィンナー、もやし炒め、きゅうり漬物、イチゴが入っています。
おにぎりは梅と昆布です。

パパのお弁当を見て「オレも弁当食いてぇ~なぁ~」ってよく言っているので、今日は喜んで食べてくれると思います♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



今年も桜を見に行きました。
これは近くの公園の桜です。桜の名所な感じでたくさんの人がお花見に来ていました。
例年もっと開花が早くて、昨年はタカの入学式まで桜がもつかしら???なんて言っていたけれど、今年はまだまだ花を楽しませてくれそうです。



別の会場では、羽子板にお絵描きコーナーがありました。
テーマは「さくらと水辺」うーん、タカには難しいテーマ(汗)
2人とも、黙々と描いていました。
係のおばちゃんに誉められていい気分♪
この日は大人もたくさん描いていて、素敵な作品がたくさんありました。
こちらは川沿いに桜があるせいか、まだまだこれから咲き揃うかな・・・って感じでした。


楽しかった春休みも終わり、今日から新学期です。
新しいクラス、新しい先生・・・どんな1年になるのか楽しみに過ごしたいと思います。
サーちゃんは昨夜布団に入ってから「あ・・・なんか不安だな」と言っていました。やっぱりクラス替えはドキドキだね~

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

春休みももうすぐ終わりです。
たーくさん遊んで、ちょっと勉強して(春休みは宿題ないはず・・・なのですが、タカの学年はバッチリ宿題がでました)あっという間に終わってしまいそうです。
上は中学生から、下は1歳まで、いろんなお友達とほんとによく遊んでいました。手がかからなくなって私もだいぶ楽になりました~

そんな春休みですが、お菓子のキットをいただいたので作って楽しみました♪
最近はいろんなキットがあるんですね~感心しちゃいました。


こちらは「おえかきパンダやき」という商品だそうで。
パンダのイラストに合わせて白と黒のケーキ生地をのせてレンジでチン!
かわいいパンダのパンケーキができました。
サーちゃんが幼稚園の頃キャラクターのチョコを作ったのですが、そんな感じのパンケーキ版でした。
サーちゃんは1人でなんとか頑張りました♪
タカは・・・説明をちゃんと読まないから私の手直しが入りました(苦笑)







こちらは「マイデコパフェ」という商品だそうです。
カップもデコ材料も全部セットになった豪華キットでした。
グミやらチョコにデコって、カップにマシュマロを詰めて飾りつけ♪
お友達と一緒に作りました。男の子も意外と楽しんでいましたよ!
4人で食べたからあっという間にペロリ。みんなでワイワイ楽しそうでした。

カメラマンはサーちゃんだったんだけど・・・テーブルの奥にいろいろ積みすぎてパフェが目立たなかったですね(汗)



他にも子供達は普段のお料理も頑張ってくれました。
サーちゃんはやっと包丁デビューです。
今まで包丁が怖くって食事用のナイフを使って料理をしていたけれど、それじゃ切れないって分かってきたみたいです(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



タカのお絵描きをご紹介♪いろんなカービィです。
普段あまり絵を描かないのですが、これは先月末スキー場へ向かう車の中で描きました。
長距離は飽きちゃうのですが、この時は静かで楽しそうでした。

サッカーも外遊びも好きだけど、ゲームも大好き。
3日位できないと中毒症状が出てきます(苦笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

昨日は雨風が強かったですね。
夕方だったサーちゃんのピアノのレッスンを午前中に変更してもらって、午後は家に引きこもっていました。
・・・・が、パパの帰宅時間になって電車の運行が怪しいというニュースが。
「電車は本数が減ってるけど動いてる・・・でも傘が壊れた!」
我が家は駅からパパの足でも15分。強風の中駅まで車で迎えに行きました。
車の中で1人「怖い~怖い~」の連発でした(苦笑)


話は変わりまして・・・先週お友達に誘われて公園へ。
お目当ては「ツクシ摘み」です。
私は用事があったので、子供達はお友達のママと一緒に一足先に公園へ。
私が到着した時には袋の中には大量のツクシが収穫されていました。



子供達が遊んでいる間にハカマと頭をとって持ち帰り、キンピラを作りました。
お友達ママのオススメ☆美味しかったです☆


ノビルとかヨモギ餅は子供の頃食べたことあったけれど、ツクシは食べたことないような。
ネットで見てみたら、いろんな食べ方があるみたいですね。
ツクシの頭も食べられるみたいだけど・・・・ちょっと苦そうだわ(汗)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



実家の近くのカタクリ園?で、管理人のおじさんが子供達にプレゼントしてくれました。
シュロの葉で作ったバッタとカタツムリです。
子供達の前で手際よく作ってくれて、まるで魔法のようでした。
子供達はおじさんの手元に釘付けでした。
葉がしっかりしているので全然型崩れしなくって。
葉が枯れてきても形は崩れませんよ~って言っていました。
いろんな技があるんだなぁ~と感心しちゃいました。

義父がまだ生きていた頃、草むらの中から草を選んで笛を吹いてくれたのを思い出しました。
子供達は小さかったから覚えてないだろうなぁ・・・
いろんな人がいろんな知恵を持っていて。自分の知らない事に発見して感動して。やっぱり人とふれあう事って大事なんだなぁ~なんて思いました。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児


春休みもあーっという間に過ぎていき、4月突入です。
先日、実家へ行きました。
子供達は、両親や妹家族とたーくさん遊んで楽しい時間を過ごしました♪

で、実家の近くにカタクリの花が咲く場所があって、この時期運が良いと花が見られます。
ここの場所は花を保護する為普段は入ることができず、開花時期だけ門が開けられます。
今年はラッキーなことにキレイな紫色の花が見られました。ちょっと得した気分です♪
子供達は花より山の中を走り回っている感じでしたが・・・・



ツクシも見つけたし、実家の庭にはアケビの花も。
花粉症の人には辛い季節かもしれませんが・・・花がたくさん咲いていて目を楽しませてくれました♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |