プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


KC460017_convert_20120330065837.jpg
すっかり陽気は春ですが、スキーに行ってきました。
今シーズン最初に行った湯沢中里スキー場です。

3ヶ月前、今シーズン最初に行ったスキー場。
サーちゃんとタカが初めてスキースクールに入り、私が超久々にスキーやった場所です。この3ヶ月間で何度かスキーに行きましたが、子供たちの成長がよーく分かって。
直滑降で勢いだけで滑っていたサーちゃんは、しっかりターンができるようになり。
ちびっ子ゲレンデの緩斜面でしか滑れなかったタカは、初級コースを滑れるようになりました。
もちろん私も・・・3ヶ月前冷や汗かいたコースを、無事に滑ってくることができました。
私はそれで満足だったけれど、子供達はパパと3人でちょっと斜度の高いコースへ行ったりもしていました。



今回、子供達が楽しんでいたのは、コース途中にある「なんちゃってクロス」
コブとかポールがあって、ちょっとしたスキー選手のようです。
他にも「なんちゃってアスレチック」や「なんちゃってモーグル」もありました。
コースを楽しみながら自然と体の使い方を覚えていけるんだとか。
私はアスレチックしかやっていませんが・・・・子供達は全部制覇です。すごいなぁ。

お天気も良くて、汗をかくくらいでした。
雪はちょっと重めだったけど、子供達は全然平気。
今シーズンはもうすぐ営業終了だそうで、動いてないリフトもあったけど、その分リフト代も安くって♪
「もう満足~~~っ」って言うくらいスキーを楽しみました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

春休みもお弁当作り頑張っています☆
「春休みは7時に起きるね!」と張り切っていた子供達。頑張ったのは初日だけ。
初日からかなーり遊んでいたので起こしても起きません(笑)
昨日はタカのサッカーがあったのですが、半年くらい壁になっていたリフティングのテストに合格しました♪
なので今日は少し寝かせててあげようと思います。

ということで、お弁当紹介します♪

☆焼たらこで和風チックなお弁当☆

久々にたらこ買いました。なかなか高価なので特売狙いです(笑)
おかずは・・・焼たらこ、卵焼き、フライドチキン(冷凍)、ほうれん草おかか和え、きんぴらごぼう、煮豆です。
ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。







☆色が渋いですね・・茶系のお弁当☆

緑がないと地味・・・ですね(汗)煮物と煮豆は義母からいただきました。
おかずは・・・から揚げ(冷凍)、焼そば(冷凍)、たまねぎ&ウィンナー炒め、根菜の煮物、煮豆、オレンジです。

ご飯は・・・おかかサンドご飯です。






☆ミートボール弁当☆

デザートがなくって、冷凍食品でごまかしています(苦笑)
おかずは・・・ミートボール、エビフライ(冷凍)、ほうれん草おかか和え、たまねぎ&ウィンナー炒め(前日の残りを冷凍しておきました)、きゅうりぬか漬け、大学芋(冷凍)です。
ご飯・・・のり弁です。







☆久々のごま塩ご飯です☆

久しぶりにごま塩買いました。ご飯が新鮮♪
おかずは・・・チキン南蛮(冷凍)、卵焼き、きんぴらごぼう(小分け冷凍しておきました)、ひじき煮物(冷凍)、きゅうりぬか漬け、いちごです。

ご飯は・・・ごま塩ご飯です。






☆2日連続きんぴらごぼう・・・☆

きんぴらごぼうを作ってシリコンカップに小分け冷凍しておきました。よく見たら2日連続入っていたぞ(汗)
おかずは・・・から揚げ(冷凍)、卵焼き、さわら塩焼き(冷凍)、きんぴらごぼう、かぶぬか漬け、いちごです。
ご飯は・・・ごま昆布です。





少しずつ暖かくなってきて、朝のお弁当作りもだいぶ楽になってきました。
いつも同じようなお弁当でごめんよぉ~と思いながら・・・何も変わりません(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



子供達、無事に修了式を迎え、今日から春休み突入です。

サーちゃんは「最後だから」って、先生にお手紙を書いて持って行きました。
ベテランの先生だったので、いろんな経験をお話してくれて面白かったんですって。
でもって、この先生のすごいのは学級通信。
毎週手書きで、クラスのお友達のいいところを紹介してくれるんです。
日記を紹介したり、授業の感想を紹介したり、クイズがあったり。
お手紙のタイトルも子供達に書かせてくれたりね。
自分の描いた文字がお手紙になるなんて、貴重な体験で嬉しかったみたいです。
この学級通信は宝物だぁ~って言っています♪


そしてタカは、通知表と一緒に先生から色紙をいただいてきました。
たくさんの写真に先生からのメッセージが添えられていました。
クラス全員分作ったかと思うと・・・先生すごいなぁ・・・って感動♪
小学校での写真って少ないからすごーく貴重です。
そんな素敵なプレゼントを防災頭巾に入れて帰ってきたタカって(汗)
折れないように大事に持って帰ってきたとのことですが・・・


そんな素敵な先生に1年間教えていただいた子供達。もう1年お願いしたいところですが新学期はクラス替えです。
新しいお友達や新しい先生との出会いを楽しみに♪春休みを満喫したいと思います。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



子供達は今日修了式を迎えます。
年度末になって、今年1年間の作品やらテストやら・・・いろいろ持ち帰ってきました。

1年生は行事の度に絵日記を書いていて、それがファイルにまとめられていて読み応えがありました。
1年生になり始めの頃は、絵のスペースが広くって、文字もマスにちょこっと書くだけ。
2学期くらいから絵のスペースが狭くなって、文字も行にたくさん書いてありました。
タカは絵日記が苦手・・・と自分で言っていますが、なかなかイイ味の絵日記になっていましたよ。

一番お気に入りの絵日記は「持久走大会」
1年生男子で7位に入賞して賞状もいただきました。それだけに思い入れが強いのかな♪
それと一番頑張った事は「給食」ですって(笑)
毎日残さず食べました。先生にも「給食名人」って言われたそうです。

4月からは2年生。
ちょっとお勉強が心配ですが・・・元気が一番ってことで☆成長を見守りたいと思います。




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



ちょっと前の記事で何かの芽が出てきた・・・という記事を書いたのですが。
水仙でした。きれいな黄色の花を見せてくれました。
サーちゃんが4月頃学校から持ち帰って埋めておいた球根でした。
家と塀の隙間のような、あまり日の当たらない場所なんですけど・・・そんな場所が明るくなるようなキレイな黄色です。
もっと目につくところに埋めてあげれば良かったかなぁ~とか思ってみたり。って、我が家には庭らしき庭がないので、そんな場所もないけれど(汗)

隣にはチューリップの球根も芽を出してきました。
まだまだ寒い日があるけれど、少しずつ春が近づいているのですね☆



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ



くだらない記事でスミマセン・・・

パパの誕生日が3月13日。
私の誕生日は4月6日。

先日キムチを買ったら製造日3月13日。賞味期限4月6日でした。
なんかね、ちょっと嬉しかったんです☆
こんなことで喜んでいる自分はどうかなぁ~とも思いますが(笑)
そしてこのキムチの賞味期限とともに○○回目の誕生日がやってきます・・・



テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記



かぎ針でざっくりバッグを編みました。
買い置きしてあったアクリル&麻の糸です。
わりと固めの糸だったんだけれど、ざっくり、しっかりイイ感じの仕上がりになりました。
写真では分かりにくいですが、ベージュに少しオレンジが混ざっています。



編地をUPしてみました。
他の色でも編みたくなってきたなぁ~
イメージ通りに編めてくると編み進むのが早いです。

↓こちらの本を参考にしました♪
かぎ針編みのぺたんこバッグ―すぐ編める小さめサイズ、毎日使える大人色かぎ針編みのぺたんこバッグ―すぐ編める小さめサイズ、毎日使える大人色
(2008/02)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



ショッピングモールの工作イベントで、ペットボトルを使ったソーラーライトを作ってきました。
厚紙を組み立て、ペットボトルをはめ込んで、ソーラーライトを乗せて完成・・・なのですが、土台作りが意外と難しくって・・・子供達は2人とも手がボンドだらけ(笑)
ペンでお絵描きして、なんとか完成です☆

こういうキットがあるのかな?
なんかね、自由研究の工作みたいでした。



夜、部屋を暗くしたら、こんな感じで光りました♪
日照量や天候によって点灯時間が変わるそうですが・・・朝まで光っていましたよ。
キャンプのテントの中で使うのにイイかもぉ~とか、夜避難する時に使おうとか。
いろいろ言っていましたが、今夜はとりあえず寝室に持って行ってみたいと思います。

テーマ : こどもの作品 - ジャンル : 育児

またもやパパ弁当をUPします♪
前回お弁当記事を書いた時は冷凍食材が同じものばっかり・・・でした。
書き上げた記事を見て「同じおかず・・・」と反省し、冷凍食材を調達♪もちろん半額セール狙いです(笑)
そしたら今週は果物ストックがなくなりました(汗)
残念ながらお弁当に使えそうな果物の特売に遭遇できなかったので、今週は果物切れのお弁当です。
パパは家ではほとんど果物食べないので、無理やりお弁当に入れています・・・

☆ぽんかんラスト1個の日のお弁当☆

ストックしてあったぽんかん最後の1個をお弁当に入れました。
おかずは・・・から揚げ(冷凍)、焼鮭、もやしおかか和え、ほうれん草ゴマ和え(冷凍)、ゆでブロッコリー、ぽんかんです。
ごはんは・・・ごま昆布をサンドしました。







☆緑がいっぱい・・・のお弁当☆

果物がないと、おかずを1品多く入れないと・・・ブロッコリーで隙間を埋めました。
おかずは・・・卵焼き、フライドチキン(冷凍)、さわら西京焼(冷凍)、キャベツ&ラディッシュ浅漬け、えのきおかか和え、ゆでブロッコリーです。
ごはんは・・・のり弁です。







☆ミートボール弁当☆

レトルトミートボール、塩焼そば(冷凍)、ブロッコリー&ベーコン炒め、ゆでウィンナー、キャベツ&ラディッシュ浅漬け、プロセスチーズです。
ごはんは・・おかかサンドです。








☆チキン南蛮弁当☆

チキン南蛮(冷凍)、卵焼き、ゆでウィンナー、ゆでブロッコリー、キャベツおかか和え、筑前煮(冷凍)です。
ごはんは・・・昆布サンドです。










テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_5212_convert_20120315075543.jpg
サーちゃんが2学期に学校で作った作品です。
古い手袋と古い靴下を絵の具?粘土?なんだかドロドロしたもので固めたそうで。タイトルは「ソリに乗ってる女の子」だそうです。

今年は図工をとってもよく評価していただいて、この作品は地区の美術展に出品してもらいました。
図工とかって、評価の基準がよく分からないんだけれど・・・本人は喜んでいます。おまけにね、学校に図工の作品を飾る棚があるのですが、そこに飾ってもらったそうです。
こういうきっかけって自信につながるのかな。美術展を見に行った時も他のお友達の作品に興味を持って見ていた気がします。

私もね、中学校の時に一度だけパジャマの作品を家庭科室に飾ってもらったことがあって。自分に自信が持てなくて嫌な時期だったんだけど、すごーく嬉しかったのを覚えています。

もうすぐ3学期も終わりですね。
サーちゃんももうすぐ4年生になります。早いなぁ・・・

テーマ : こどもの作品 - ジャンル : 育児



今日はホワイトデーですね。
サーちゃんはバレンタインデーの時に友チョコ作りに励んだのですが・・・チョコを作った直後から頭痛を訴えインフルエンザ発症しました。チョコにはウィルス入ってないかもしれないけれど・・・心配だし渡しに行けないしってことで、泣く泣くチョコは処分しました。

で、今回リベンジということで友チョコ作りをしました。
市販のハート型タルトにチョコを流しこんで飾りをつけただけですが・・・バレンタインの時に作ったものを同じものです。このハート型タルトがこの時期売っていなくて(汗)「友チョコのお返しは手作りで」と材料をたくさん売っていたお店があって♪助かりました♪

それと文字のチョコ型があったのでお友達の名前を作って、ハートチョコと一緒にプレゼントすることにしました。もちろんパパとタカにもプレゼントしていました(笑)


タカがもらったチョコレートのお返しを買いに行った時、なぜか子供達もパパから買ってもらっていました(笑)
2人ともワンピースのお菓子です☆








テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

東日本大震災から1年が過ぎましたね。
3月11日のちょっと前から新聞やテレビで特集などがあって。
風化されつつあった記憶が蘇り、胸がつまる思いをしたり、涙したり。
何か言葉にできないか・・とも思いましたが、言葉になりません。
ただ、時々地震が起こる度、震災を忘れちゃいけないんだな・・・と思います。
3月11日2時46分には家族で黙祷をしました。
私達にはこれくらいしかできないけれど・・・

今日はパパの誕生日です。
昨年はね、地震の直後で誕生日どころじゃなかったんです。
おめでとう・・・なんて気分になれなくて。
だから今年はちゃんとお祝いしたいと思います。
何歳になっても生まれてきたことに感謝したいから。


PAP_0015_convert_20120313081237.jpg
先週末、日帰りスキーに行きました。
やっぱりね、子供の笑顔っていいですね。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記



久々の編物です。そして久々の大物???です。
コットンの段染め糸でベストを編みました。
糸は・・・昨シーズンの残り糸&編みなおし糸(苦笑)
糸が足りるかなぁ~ってアバウトな感じで編み始めたのですが、ギリギリ足りました。



手持ちのTシャツを重ねてみました。
思ったよりスケスケしてないです。

今年は暖かくなるのが遅い気がします。
まだ毛糸でも編めそうな感じ・・・・(笑)


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



インフルエンザの影響で延期になっていたタカの参観日が無事に終わりました。延期して良かったかな・・・クラス全員出席できたようで、先生も喜んでいました。
1年生最後の参観日は「学習発表会」
先生はBGMとストップウォッチ係だけ。司会進行も号令も挨拶も・・・全部子供達がやっていました。

タカの発表種目は・・・縄跳び(あやとび)、お手玉、かえる倒立です。
計算カードとか音読とかお勉強系の発表の子もいるのに・・・全部体育会系(笑)ま、タカらしい種目ですね。

縄跳びは問題ないだろうと思っていましたが、お手玉とカエル倒立は大丈夫なのか?って感じで。しかも馬とびの人が多かったから、かえる倒立に種目変更・・・・と言うではありませんか。
家でちょっとだけ練習して、体育会系のお友達のママにコツを教えてもらって。そしたらね、本番はバッチリでした♪やっぱりタカは体で覚えるタイプなんだわぁ~

お手玉も1分間落とさずにできていて。いやいやビックリです。
本人曰く96回。本番が一番上手にできたそうで・・・家でお手玉やってるのあまり見なかったけど学校では頑張っていたのね(笑)

サーちゃんが1年生の時は1人1種目の発表で、進行も先生がやっていた気がして。
進行も子供達がやって・・・っていうのは確か2年生の参観日だったような。
レベルが上がっているのかな?それとも先生の指導がいいのかな?すごいなぁ~って思いました。
それでも1年生、無邪気で一生懸命でカワイイ♪
ちょっと緊張して、ちょっと強がって、そんな姿もかわいく見えちゃいました。
最後に合奏と歌も披露してくれて、盛りだくさんの参観日でした。

タカはもうすぐ2年生・・・あっという間の1年間だった気がします。










テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

朝の寒さも少し和らいでいるような気がします。
夜明けの時間もだんだん早くなっているのが感じられますよ♪
なんか発言がおばあちゃんみたいですね。
あ、ちなみにウチのおばあちゃんは早起きではありません(笑)
では今週もお弁当頑張りたいと思います♪


☆エビカツ&卵焼き弁当☆

この日はデザート切れで、おかずに困りました(汗)
おかずは・・・エビカツ(冷凍)、卵焼き、ウィンナー、きゅうり&キャベツ浅漬け、ゆでウィンナー、人参おかか和え、きんぴら(冷凍)です。

ごはんは・・・ごま昆布をサンドしてあります。







☆鮭&カツ弁当☆

いつも卵焼きで飽きるだろうから卵焼きはお休みです。マカロニは前の晩のサラダから取り分けました。
おかずは・・・焼鮭、ソースカツ(冷凍)、根菜煮物、マカロニサラダ、ほうれん草ゴマ和え(冷凍)、イチゴです。

ごはんは・・・のり弁です。







☆ハム&野菜炒め弁当☆

特売でキャベツをGETできたので野菜炒めにしました。
おかずは・・・野菜炒め(キャベツ、しめじ、ハム)、エビカツ(冷凍)、キュウリ&大根浅漬け、ほうれん草&ウィンナー和え、イチゴです。

ごはんは・・・おかかサンドです。







☆カツ&卵焼き弁当☆

ちょっと色が濃いですね(汗)
おかずは・・・ソースカツ(冷凍)、卵焼き、ひじき煮物(冷凍)、きゅうり&大根浅漬け、ゆでウィンナー、いちごです。

ごはんは・・・のり弁です。







☆おまけ☆

先日買い物中にサーちゃんの目にとまったハートのコロッケ。
さつまいもとりんごのコロッケだそうで・・・買ってみました。
ハートの形が絶妙です♪
お味は甘くておやつにもなりそうなコロッケでした。
美味しかったですよ!!!





テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



3月3日はひなまつりでしたね。
我が家も雛人形を飾ってささやかなお祝いをしました。

普段サーちゃんにはそっけない態度をとることもあるパパですが、毎年ひなまつりの前には桃の花を買ってきてくれます。今年はタカがインフルエンザで引きこもっていた頃、サーちゃんと2人で買いに行ってくれました。
今年の花はジャストなタイミングで3月3日に満開♪
全然咲かない年もあったり、雛祭りが終わってから咲き始めたり・・・なので「珍しいね」と話していました。
かわいらしいピンク色。桃色ですね。キレイでした。

今年は初めてサーちゃんが「ちらしずし」を食べると言い(サーちゃんは具の混ざったご飯が苦手なんです)、ひなケーキも桜餅も!たくさん食べました(笑)

ひなまつりは女の子が幸せな結婚ができるように・・・というのが始まりだそうですね。
もちろん願っているけれど、サーちゃんが成長してくる度に、いつか離れていってしまうのかなぁ~寂しいんだろうなぁ~なんて思います。そして、娘2人を嫁に出した私の両親の気持ちを・・・少し考えてしまいました。

ちょっとしんみりしてしまいましたが・・・日々の小さな出来事も大切に、子供達との時間も大切に、毎日を過ごしていきたいなぁ~と思いました。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



またもや雪ネタです。
これは昨日の夕方・・・学校から帰ったタカ。
大きな雪の塊をお土産にお持ち帰り。ランドセルを玄関に置き、家の前に残っていた雪で雪遊び開始です。
宿題は・・・・靴を履いたまま玄関で済ませました(苦笑)
あっちこっちから雪をかき集め、山作りに励んでいました。山を作ってボールがどこまで転がるか・・・の実験だそうです(笑)

昨日はお友達にも声をかけたらしく、しばらくしたらワイワイ集まってきました。大人数だと早く立派な山ができます。
近所の車に雪玉でもぶつけたら大変!と思い、私はしばらく子供達の様子を見張っていたのですが・・・
シャベルで雪を固め、そのうち誰かがバケツを持ち出し、いつの間にか役割分担ができていたり。みんなでせっせと夢中になって楽しそうでした。
この集中力を勉強に・・・と思いますが(笑)楽しいから夢中になれるのでしょうね。

で、山が完成した頃、サーちゃんが帰ってきました。3年生の男子も到着です。
そしたら今度はその山を崩して雪合戦開始!
いやいや・・・男子の雪合戦。すごいです。
サーちゃんはさすがに入れず、雪玉作り係になってました。

雪合戦も終わったら・・・最後の最後に残った雪をバケツやプリンカップに入れてパカッと並べ始めました。
それが上の写真です。
「これがスカイツリーで、これが東京タワーで」
「なんだか雪まつりみたいだね」
ここまで並ぶとイイ感じです。
最後の最後まで雪を遊びつくした気がします。

夜になって玄関と駐車場のライトに照らされていたのでパチリ。
雪まつりのライトアップです(笑)

とっても素敵なんだけど・・・場所が我が家の玄関前。
この雪像?をまたがないと家に入れません。
仕事から帰ったパパは「楽しかったんだねぇ~よく遊んだねぇ~」と大笑いでした。







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児




今日から3月ですね。
昨日我が家の周りでも雪が降りました。
豪雪地方に住む方には申し訳ないくらいの僅かな量ですが・・・
めったに雪が降らないこの辺では、大雪な感じの量で。
軽自動車のノーマルタイヤの運転レベル低い私にとっては大変な状況(汗)
家の前は車の通りが少ないので、タカに雪かきをしてもらいました。

タカのクラスではインフルエンザが落ち着かず、今週いっぱい4時間授業になりました。
昨日は本来なら参観日だったので、お友達はみんな学校です。
なので、近所のオバちゃん達と一緒に雪かきです(笑)
♪こな~ゆき~♪ってレミオロメンの歌を歌いながら・・・宿題をやるよりも全然楽しいようで(当たり前ですね)家に入る気配ナシ。
そのうちサーちゃんも帰ってきてしまいました。

サーちゃんのお友達も一緒だったもんだから・・・また遊んじゃって!!
結局ずぶ濡れのまま・・・家に入ったのは5時でした。
雪遊びになるとなんでこんなにテンション上がるんだろう???って不思議なのですが、「雪は寒くてイヤだ~」なんて言ってる子供じゃなくて良かったなぁ・・・と思うことにします(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |