プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




先日初めて作った丸小ビーズのうさぎ。
色違いで作ってストラップにしてみました。

前回は鼻を茶色の丸大ビーズにしたのですが・・・・
「やっぱり鼻は丸いほうがいいよ」とサーちゃんからのアドバイス。
なので手持ちの3ミリパールビーズを使いました。
白パールだから画像じゃよく分からないですね(汗)

細かい作業好きだけど、これはホントに細かい・・・
1日1個が限界・・・・デス。
目が疲れます。年かなぁ(泣)


マトリョーシカのビーズアクセサリー (レディブティックシリーズno.3266)マトリョーシカのビーズアクセサリー (レディブティックシリーズno.3266)
(2011/07/26)
松岡朗子

商品詳細を見る

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

先週末から体調を崩していたタカ。
インフルエンザB型でした。
サーちゃんから移るのは防いだものの、教室からもらってきたようです。
サーちゃんは39度を超えてグッタリでしたが、タカは軽かったのか37度6分でインフル反応が出ました。
なので家でも寝ていない・・・(汗)
やっと今日から登校できるようになりました。

残念なことに教室では欠席者が多く、タカのクラスでは明日の参観日が延期になりました。
1年生の最後の参観日は学習発表会。
1人1芸やってくれるので、全員揃って参観日が迎えられるといいなぁ~と思います。




さてさて話はかわりまして、昨日5個めのバレンタインデーのチョコが届きました♪
他の4個は義理チョコだと思うんですけど、たぶん昨日のは本命チョコ???
2月14日はサーちゃんがダウンしていて、移すと申し訳ないので延期してもらいました。
サーちゃんが元気になったら、チョコをくれたお友達がインフルになっちゃって。
そしたら続いてタカもインフルに・・・!!!
そんなこんなで、やっと届けてもらいました♪

タカはね、もう「○○ちゃんが好き」とか言わなくなっちゃいました。
「好きとかそんなの関係ねぇ~」みたいな(苦笑)
でもね、昨日お友達がピンポーン♪って来た時・・・
ドアを開ける前に「ちょっと待ってて!うがいするから!!!」
普段歯磨きだってまともにしないのに、うがいって何でしょうね(笑)

口数少ないけど、義理チョコもらった時の反応とちょっと違ったなぁ~
お友達のお母さんにも「ありがとうございますっ」とか言っちゃって。
家で甘ったれてるタカの顔とは全然違ってて。
それを後ろで見ていたサーちゃんに背中を叩かれて大笑い♪
いやいや、楽しいひと時でした。

義理堅い・・・といいますか、頂いた手作りチョコは全部自分で食べてます。
食後のデザートのようにちょっとずつ味わいながら。
1個くらい分けてくれてもいいのにぃ~って思うんですけどね。
まだ親の前で食べてくれるだけカワイイのかもしれませんね♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

1週間ほど前「豆苗」という野菜を買いました。

98円だったし、栄養満点!食べた後再収穫できる!ってパッケージに書いてありました。
ちょっと気になったので挑戦してみました♪

買った豆苗は、その日の夕食にお肉と炒めて食べました。
グリンピースの若芽だそうで、食べるとほんのり豆の味が。
不思議な感じでしたが美味しかったです☆


で、収穫した後の根の部分は水につけて出窓の上に・・・・

バッサリ切ってしまったので、ちゃんと芽が伸びるか・・・ちょっと楽しみでした。










そしてこれが今朝の様子。

着々と芽が伸びてきて面白いですよ♪
ここからちょっとつまんで付け合せに・・・なんて事もできそうです☆
お弁当の彩りにもイイかも。







テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ



丸小ビーズで作るうさぎに挑戦してみました。
きっかけはサーちゃんがバザーで買ったストラップ。
本を発見してしまったので・・・・挑戦してみました。

丸小ビーズでの小物作りは初めて。
細かくて・・・・目が疲れる!!!
休み休みやっと完成しました。
本では目と鼻はまん丸ビーズなのですが、手に入らなかったので丸大ビーズを使いました。
ちょっと要領が分かってきたので、他の種類も作ってみようと思います♪

マトリョーシカのビーズアクセサリー (レディブティックシリーズno.3266)マトリョーシカのビーズアクセサリー (レディブティックシリーズno.3266)
(2011/07/26)
松岡朗子

商品詳細を見る


今日はタカが朝から微熱で欠席しています。
こちらではインフルエンザBが蔓延していて、昨日学校の後ろの席のお友達がお休みだったんですって。
ゴロゴロ、ダラダラ・・・朝からずっとドラえもん見ています。
「オレはインフルエンザじゃない!」と言いきっていますが、怪しいなぁ・・・

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

最近の私のお昼ご飯をUPします。
家にいる時は残り物で簡単に済ませてしまう日が多いのですが、ちょっと頑張った日だけ紹介します。

☆残りごはんでチャーハン☆

義母からチャーハンの素をもらいました。
普段使わないので新鮮☆
でもサーちゃんが「食べない」と言うので、私のお昼用になりました。
ネギを多めに炒めたのがポイントです。








☆残り食パンでピザ風トースト☆

パパのお弁当がある日は朝食はご飯です。でも子供達は食パンを食べる日が多く・・・
残った食パンは私がお昼に食べてる日が多いかも。
ベーコンをミックスベジタブルをのせたので、ボリュームアップです。








☆キャベツとツナのパスタ☆

夕食用に蒸しキャベツを作ったので、そこからちょっとキャベツを拝借。
パスタを茹でて、ツナ缶とキャベツをのせて、ドレッシングをかけただけ(笑)
最近「クリーミーたまねぎドレッシング」にハマっています☆







☆カレー餅?餅カレー?☆

子供の習い事がある日はカレーを作っておくことが多いです。
で、作ったカレーを焼いたお餅にかけた?
カレーを盛って焼いたお餅を入れた?
まぁ、お雑煮のカレーバージョンといいますか・・・・

美味しかったです☆






最近ね、お友達が忙しくってランチに行ってる暇がなく、ビーチバレーという名目のランチ会もインフルエンザ騒動で中止になったり。ゆっくりのんびりママランチができる日まで残り物ランチを楽しみたいと思います♪

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活



サーちゃんが幼稚園を卒園して約3年、タカが卒園して約1年が過ぎようとしていますが・・・・
幼稚園時代のアルバムがやっと完成しました。

子供達の通った幼稚園では、卒園アルバムがなくて、入園時に1冊のアルバムを買うんです。
で、親がアルバムを作っていくんですけど・・・・
最初はね、手作りのアルバムなんてすごいなぁ~と感動したけれど、いざやってみると大変で。忙しさを理由に後回し・・・2学期の面談時に先生に見せる為に慌ててやっていました。
で、昨年のタカの面談前に焦って作ったのが最後。放置されること何ヶ月??

サーちゃんがインフルで引きこもりになっている時、頑張りました!
調子のいい時はサーちゃんも手伝ってくれました。
やり始めると終わりがなくて、もう最後までやるしかないって感じ(笑)
なんとか2人分のアルバムが完成です♪

上の写真はクラスのお友達の自画像と普段の幼稚園での写真を一緒に入れたページです。
行事以外でもいろんな写真があったので、思い出ページになりました。
他にもね、お弁当の写真や、入園通知書とか、幼稚園の名札とか・・・いろいろ入れちゃいました。子供達に忘れて欲しくなかったので、東日本大震災のことも書きました。
サーちゃんが幼稚園に行き始めた頃は確かまだフィルムのカメラ使ってた気が・・・デジカメで撮るとなかなかプリントしないので、こうして本になるといいものですね。
「こんな頃もあったのねぇ~」と語ってしまいました(笑)子供達もよーく見ていました。



最初のページには、字が書けるようになったばかりの頃に「ようちえん」と書いてもらって入れました。
左がタカ、右がサーちゃんです。
字が下手~な感じがいいです。成長を感じますねぇ♪

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

最近のパパ弁当をUPします♪
先週は我が家でもインフルエンザ騒動があったので、写真を撮ってない日もありますが、マスクと消毒ジェルを握り締め(笑)お弁当作りも頑張りました。
サーちゃんはかなり回復するまで寝ててくれたので、朝はわりと動けました。
でもやっぱり、子供は元気なほうがいいですね♪

☆鮭とから揚げ弁当☆

冷蔵庫&冷凍庫の整理になっちゃったかも(笑)
おかずは・・・焼鮭、から揚げ(冷凍)、焼フランクフルト(小さく切りました)、卵焼き、ほうれん草&ミックスベジタブル炒め、大根ビール漬けです。

ご飯は・・・ごま塩ご飯です。






☆朝からエビフライ弁当☆

鍋に揚げ物用の油が残っていたので、揚げるだけのエビフライ揚げちゃいました。朝からハード!!
おかずは・・・エビフライ、から揚げ(冷凍)、チルドシューマイ、ひじき煮物(冷凍)、漬物、いよかんです。
ご飯は・・・・ごま昆布をサンドしてあります。







☆あ~、色が地味・・・な、お弁当(汗)☆

緑の野菜が品切れ中。写真で冷静に見るとよく分かります(汗)
おかずは・・・チキン南蛮(冷凍)、卵焼き、焼鮭、黒豆、大根ビール漬け、切り干し大根煮物(冷凍)、みかんです。
ご飯は・・・おかかサンドご飯です。







☆あ~、こっちはシンプルな手抜き弁当(苦笑)☆

なんだか手抜きみえみえですね。黙って食べてきてくれるパパに感謝。
おかずは・・・エビカツ(冷凍)、きゅうり&ツナのマヨ和え、卵焼き、切り干し大根煮物、たくあん、みかんです。
ご飯は・・・ごま塩ごはんです。







☆おまけ☆

ちょっと前?にマックで買ってきた「メープルカスタードパイ」。
確かコーヒーとセットのクーポンがあってお昼ごはんにしちゃいました♪
もちろん、子供達には内緒です(笑)
疲れた体を癒してくれました。ははは♪




テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_5490_convert_20120220081532.jpg黄色のユニフォームがタカです♪

タカのサッカーの試合がありました。
先週サーちゃんがインフルエンザを発症してから、タカに移さないように・・・それだけを願ってサーちゃんを隔離。サーちゃんはリビング出入り禁止でかわいそうだったけど(汗)無事に試合に参加することができました。
でもね、全然元気だよねぇ~と思っていたお友達がインフルエンザ発症して!参加できなくて残念でした。

1年生になってから4回目の試合。
今年度は最後の試合です。
メンバーが少ないので、1人欠けるとポジションが変わったり。
やっぱり1人足りないと喜び合う仲間も減って。
やっぱりタカはこのチームでサッカーするのが好きなんだなぁ~って実感しました。

試合の朝はいつものように気が重く、朝ご飯もほとんど食べられないタカ。
「ランドセルに入ってるお守り持ってって」と、学業守りを私のカバンに入れ(笑)今回もテンション低く会場に到着しました。
そんな様子を見たコーチが、ジョークで盛り上げ、誉めてやる気を出させてくれて。
今回はリラックスして試合にのぞめたようです。

今まで相手の壁が怖くって、なかなか前に進んでいけなかったけれど、今回はね、けっこう頑張ってました。
相手が来てもボールを出して、シュートまで持って行ったり。
タカはね、シュートを決めるとすごく喜ぶんです。
そのうちユニフォーム脱ぐんじゃないかっていうくらい(笑)両手広げてグランドを走り回ります。
仲間とハイタッチして、最高の笑顔を見せてくれます。
この喜びがあるからサッカー続けてるんだろうなぁ~って思います。

4試合で2ゴール。
5チーム中3位だったけど、成長を感じられる試合だったように思います。
って、今日は親バカ日記になってしまいましたね(笑)
最後まで読んでくださってありがとうございました♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



家の裏といいますか、家と塀の間の通路といいますか・・・・
お風呂の給湯器が置いてあるような場所です。
お花の芽らしき芽が出てきました。

これはもしかして・・・・昨年埋めた水仙の球根?
確かサーちゃんが学校から持ってきたような。
この辺に埋めた気がするなぁ~

ついでに家のプランターに咲き終わっていたチューリップの球根も埋めた気が。
咲き終わったまま埋めたんじゃ芽は出ないのかなぁ・・・
ガーデニングの知識はゼロに近く、鉢花も枯らしてしまうほどの私(汗)

さてさて、この芽の成長が楽しみです♪




先日からダウンしていたサーちゃん。
インフルエンザB型でした!
熱も下がり、復活傾向です♪
学校は熱が下がっても2日休まなきゃいけないので、今週いっぱいはお休み。
タカが毎日お手紙を配達してくれます。
お友達が授業内容とかを書いてくれるのですが、授業が進んでいてサーちゃんはちょっと心配な様子。
今朝は先生に「休んでいた時の勉強でわからないところを教えてください」とお手紙を書いていました。
1年生の時新型インフルエンザになったけど、その時は学級閉鎖だったしなぁ~
月曜日はドキドキしながら学校へ行くのかもしれませんね。

今のところ家族も皆元気で、このまま誰にも移らずに終わるといいなぁ~と思っています。
寝る時までマスクしてるから・・・耳が痛いです(泣)


テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

IMG_0384_convert_20120216074013.jpg
ちょっと前の話ですが・・・先週の土曜日、スキーに行きました。
今月のパパの土曜休みがこの日しかなくて、今月スキーに行くならココ!と決めていました。
休み明けにサーちゃんのピアノのオーデションがあったから、家で練習もしたかったんだけど子供達絶対行くって言うし。

祝日だけど3連休じゃないし、そんなに渋滞はしないかな・・・・なんて思っていたら大誤算!!
大渋滞も大渋滞。タカが途中でトイレと言いだしてもPAに入るのに大行列。
次の休憩所まで我慢してもらって走ってみたけどやっぱり入れずに高速道路を出ました。
出口付近にコンビニがあるかな・・・・とナビを頼りにしばらく走ってみつけたコンビニ。見事なくらいにトイレの大行列でした。
我慢の限界を過ぎてしまったタカは具合が悪化(汗)でも少し休んだら復活しました。
予定変更してイチゴ狩りにしようとか言いましたが・・・・
「昨日の夜何のためにピアノ練習したのか分からないよ!諦めちゃダメっていつもママが言ってるじゃん!」と珍しく熱く訴えていました。
そうなんですよ。スキーに行きたいからって、前の晩もけっこう練習頑張ってたんですよ。
そんなに熱いサーちゃん見てポロリとなってしまった私。ダメですねぇ。

パパの提案で一番近くのスキー場たんばらスキーパーク行き先を変更しました。
スキー場へついたのがお昼。たくさん滑れるように車の中でお昼ご飯を済ませました。
ここは初心者向けの第1リフト専用リフト券があるので、時間もないし、このリフトだけで・・・という約束でスキーを楽しみました。
滑るぞー!って決めた子供達。とにもかくにも滑りまくり。
写真撮ろうよぉ~なんて雰囲気じゃなかったですね(笑)


途中、スキー場のキャラクター「たんばりん」が登場しました♪
この直後、1年生の男の子の迷子クンも保護しました。
ホントにものすごい人の数でした。
多分、行き先変更した人達多かったのでしょうね。







結局「もう帰ろうか」とみんなが納得したのは5時ちょっと前。
気温が下がって空気が冷たかくなってきたので帰路につきました。
帰りの車の温度計・・・・マイナス8度でしたよ!!!
不思議なことに帰りは全然渋滞しなかったです。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児



3月に学校で「6年生を送る会」があります。
学年ごとに出し物をするのですが、3年生は合唱と合奏。
サーちゃんが合奏のピアノ伴奏に選ばれました☆

楽譜をいただいたのが約1週間前。
伴奏のオーディションを受けるのは今回が2回目なのですが・・・
前回伴奏をやった子はエントリーできず。
次に上手かった子は難しい合唱曲を弾くかもと先生から言われたそうで。
「合奏の曲ならできそうかも!チャンスかも」って自分で思ったそうです。

オーデションを受けるお友達は何人もいるわけで・・・みんながみんな同じ気持ち。
サーちゃんも前回お友達の演奏を聞いて、サーちゃんなりに頑張っていました。

ピアノの先生の都合が合わずなかなかレッスンできずにいたら、お友達のお母さんが指の使い方を教えてくれて。
ホントにホントに感謝です。
先生もオーデション曲を集中してレッスンしてくれて感謝感謝です。
やっぱり先生とサーちゃんは相性がいいのかなぁ~

これからが本番だから、もっと練習頑張らなきゃ!なんて話していたら、サーちゃん昨夜からダウンです。
疲れも出たのかな???インフルエンザっぽいです(汗)
今度の日曜はタカのサッカーの試合があるし、移したくないなぁ・・・

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



最近のタカ。
「偉人」ブームなんです。
きっかけはお札。お札に描かれているのは誰???から始まりました。
野口英世、与謝野晶子、福沢諭吉・・・・名前を覚えて。
私がレジでよく払う1000円札だからみかける頻度が高いからかな?野口英世さんがお気に入り(笑)

顔と名前を覚えたら・・・どうしてお札に描かれてるの?今生きてるの?何した人なの?
夢中になった事にはしつこいタカ。今度は質問攻めです。
簡単な事は答えられるけど、私こういうの苦手で(汗)
「国語辞典に載ってるんじゃない?調べてみたら???」
幼稚園の卒園記念にいただいた国語辞典の出番です。
やっと50音の順番が分かってきたタカに辞書をひくことができるかなぁ~と思っていたけれど、サーちゃんが教えてくれて探すことができました。

辞書を使っていくと、今度は他にもいろんな人が載っていることに喜んで。
辞書の中から顔写真を探し始めました。上の写真は布団の上で辞書読んでいるところです(笑)
ピアノの好きなサーちゃんに「ベートーベンがいたよ!こっちはモーツァルト!」そんなことまで教える始末。
でもまだ読解力が微妙なタカは、顔と名前は覚えても、何をした人・・・・となると分かっていたり分からなかったり。まぁ、それはこれから・・・・かな。

「もっといろんな人が知りたい」というので、こんな本を買ってみました。
この本は伝記を簡単にアレンジして、いろんな人が紹介されています。
私も名前は知ってるけど何した人だっけ?みたいなところがあるので、一緒に勉強しています(笑)


決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



ヘアピンをちょこっとデコってみました。

最初は、シルバーのヘアピンにストーンだけ貼っていたのですが、使っていた接着剤が金属ダメな種類だったようで・・・・頑張って並べたストーンが見事に剥がれ落ち・・・。
ストーンは諦め、クローバーのモチーフをグルーガンでつけてみましたが、これもダメ。

接着剤のこと、知識が全然なくって・・・・貼るものによって種類がいろいろあるのですね。
こうなったらなんとか作品にしたいと思い、100均で万能タイプのボンドというのを買ってきてみました。
そしたらね・・・・つきました!!!
何度も失敗しているので、ちょっと嬉しいです♪
調子に乗って、1個にはストーンを貼ってみました。
このクローバーモチーフ、ストラップパーツなので紐用の穴があるんです。
そこにラインストーンを1個貼りつけて穴を隠しました(笑)


実はね、もう1種類ヘアピン作っているんですけど、こっちのパーツは万能ボンドでもダメでした。
100均のボンドじゃダメなのかなぁ・・・・???
今、実験中です。
無事に完成したらUPします♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用



サーちゃんが学校で辰年の羽子板を作りました。
羽子板作りの当日は、お手伝いに行ったのですが、楽しかったです。
準備をしてくださった役員の皆さんは大変だっただろうなぁ~(汗)

工作の時間はお友達と材料を交換したり、なかなか楽しくやっているようでした。
サーちゃんは昨年の兎がよかった・・・と言っていましたが、辰も顔をキュートにしてかわいくなりました。

市内のお店にみんなの作品を飾ってくださっていたので、こちらも見に行ってきました。
同じ羽子板なのに・・・個性が出ていて楽しめました。
サーちゃんは図工の作品を美術展に出品してもらったのがきっかけで、他の作品を見る楽しさが少し分かったみたいです。
今回もお友達の作品を探したり、すごーく楽しんでいました♪







テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

もうすぐ2年生になるタカ。
来週は新1年生が学校に遊びに来る日がありまして、そこでなにやら発表をするらしく・・・
お世話になった先生や、知っている年長さんの前でカッコイイところを見せるんだ!と気合タップリです。
そんなタカですが・・・・筆箱が凄いことに!
男の子ってみんなこうなのかなぁ・・・・・??
でもタカのお友達が「この筆箱すごいねぇ・・・・」って笑っちゃうくらいなので、きっとタカだけ???

4月に買ったのはポケモンの筆箱。
よーく見ると上のほう(ゼクロムとレシラムの間の辺り)が破れています。
写真では分かりにくいけど、下のほうもペロンと破れています(汗)









一時期、消しゴムのカスを集めてくるのがブームだったようで、筆箱の中が消しゴムのカスだらけ!
短い休み時間はひたすら消しゴムで消してたんですって。
このカスを学校から持ち帰り、家にあったお菓子の缶に貯めています(笑)

タカのクラスでは給食を完食するとシールを連絡帳に貼ってもらえるのですが、そのシールを筆箱に貼ってみたり、落書きもすごいですねぇ・・・







で、これは昨日の筆箱の中。

消しゴムのカス集めのブームは終わったようです。
カス集めをしていたころは治まっていたのですが、また鉛筆をかじるようになりました。
鉛筆のお尻から芯が見えてるのもあるんですよ~
先生に相談してみたけれど、自然に治るでしょうって。
なのであんまり気にしてません。

きっとタカは動きたくて仕方のない性分だから、授業中座っているの頑張ってるんだろうなぁ~って。



サーちゃんは言われるまでやらないことが多いし、時間がかかりすぎて困るけど、間違いは少ない気がします。
タカはやることも分かっていて早いけど雑。字も適当に書いてて先生によく直されています。
2人を足して2で割るとちょうどいい気がするんだけど・・・そう上手くいかないですよね。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



手芸店に立体マスクのキットが売っていたので縫ってみました。
知り合いの年配の方から「布製の立体マスクが欲しいわぁ~」とリクエストがあったので。

カーブがある分、四角いマスクより縫いにくいしアイロンが大変!
でもね、仕上がってみるとなかなか素敵なマスクになりました。
キットには大人サイズと子供サイズがあったので、両方作ってみました。
サーちゃん使うかなぁ?と思って聞いてみたけど却下(苦笑)
ま、子供達の布マスクは主に給食用に使っているので・・・四角マスクで十分かな。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用



今日から2月ですね。早いです!
タカのクラスはインフルエンザの欠席が多いらしく、今日は給食を食べて下校になりました。
4時間も5時間も変わらないんじゃないかなぁ~と思うのですが(汗)元気なタカを家に閉じ込めるのは大変です。
きっと宿題がたっぷり出るのでしょうね(苦笑)

さてさて、先日完成した茶色フリルマフラーの色違い、紫が編みあがりました♪
糸で見たときより編んでみると色がハッキリしているかも・・・
茶色はお友達にプレゼントしたので紫は私が使おうかなぁ~と思っていたけれど、ちょっと考え中。
ゴージャスなマダムっぽいマフラーです(笑)

春物も編み始めているのですが・・・・まだまだ寒くてなかなか編み進みません。
毛糸のぬくぬく感に癒されています♪



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP | 


