プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供達の小学校ではインフルエンザが流行ってきました。
学級閉鎖寸前のクラスもあるらしく・・・・気をつけたいものです。

さてさて最近のパパ弁当。
またもや変化のないお弁当で申し訳ないのですが・・・一応頑張ってます☆

☆ミートボール弁当☆
久々にレトルトのミートボールを買いました。でも3個束だからこれからしばらく続きます(笑)

おかずは・・・ミートボール、ウィンナー、エビカツ(冷凍)、やきそば(冷凍)、小松菜&コーン炒め、たくあん、いちごです。

ご飯は・・・のり弁です。






☆チキン南蛮弁当☆
COOPの冷凍チキン南蛮を買いました。お弁当にGOODです。

おかずは・・・チキン南蛮(冷凍)、卵焼き、ウィンナー、ゆでブロッコリー、たくあん、ほうれん草ごまあえ(冷凍)、いちごです。

ご飯は・・・ごま昆布をサンドしています。






☆ゆで卵&ブロッコリーのマヨ焼弁当☆
ゆで卵とブロッコリーをアルミカップに入れてトースターで焼きました。1個の卵で子供達のおかず分も作りました。

おかずは・・・ゆで卵&ブロッコリーマヨ焼、ハンバーグ(冷凍)、もやしナムル風、焼さつまあげ、ひじき煮物(冷凍)、たくあんです。

ご飯は・・・海苔弁当です。





☆鯖の塩焼き弁当☆
塩鯖を朝食のおかず&お弁当に使いました。

おかずは・・・塩鯖、卵焼き、からあげ(冷凍)、ほうれん草&ハム&コーン炒め、たくあん、いちごです。
ご飯は・・・おかかサンドご飯です。








☆おまけ☆
パパは仕事で子供達は休日・・・の朝ごはんです。
レトルトハンバーグを使ってワンプレートご飯♪子供達は「びっくりドンキーご飯」と呼んでいます♪
タカは目玉焼きをトッピング、サーちゃんはチーズをトッピングしています。














テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

先週の積雪の後、我が家の地域も朝は氷点下になり、氷が張っています。
例年だと氷が張るなんて珍しい気がするのですが・・・・・それだけ寒いってことですね。
でもって、雪で喜んだ子供達。もちろん氷も喜んで(笑)
道路が凍っていれば、凍ってる部分をツルツルと歩いて大喜びです。


そしてタカは学校帰りに氷のお土産を持って帰ってきます。
こんな大きな氷、どこから持ってくるのでしょう??

玄関のブロックの上に積み上げているのですが、次の日学校に行っている間に溶けちゃうんですけどね。
それでも毎日持って帰ってきます(笑)








お土産の氷だけじゃ物足りなくなったタカ。
いろんな容器にお水を入れて氷を作っていました。
棒でつついて喜んでました!
前に落ち葉が入った氷を見かけたそうで、家では豆腐パックにブロッコリーの葉を入れてみました。
初日は葉っぱが浮かんでしまってうまくできなかったけど、サーちゃんが初日の氷の下に葉っぱを沈めてみたら2日目に・・・・見事に完成です♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



ずっと気になっていたタティングレース。
針ではなくシャトルという糸巻きのようなもので編んでいきます。
夏頃は手芸店でシャトルが品切れしていたのですが、たまたま出かけた先でシャトルを発見。
それからバタバタと過ぎていく時間の間放置され・・・・やっと取りかかりました。
練習だから・・・家に残っていたミックスカラーのレース糸を使いました。

慣れないせいか、なかなかコツがつかめなくて。
それでも地味~に頑張って、なんとか1個のモチーフが完成しました。
お花のモチーフなのですが、花びらと花びらの間が開きすぎちゃってますね(汗)
直径3センチくらいの小さなモチーフなのですが、何時間かかったんだろう???
細かい作業でとっても疲れました。
慣れてくればもっと楽にできるかなぁ・・・・・?

↓こちらの本を参考にしています。写真の解説が分かりやすいです♪
これならわかるタティングレースの本これならわかるタティングレースの本
(2011/04/30)
藤重すみ

商品詳細を見る

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



超久々にミニかごを作りました。
紙バンドのようなテープで編んでいく・・・エコクラフトで良いのかな?
確か・・・何年か前に100均で材料キットを買って、1個作って「私にはムリ!」と放置していた物(汗)

お友達や妹から羊毛フェルトの作品をいただいて、飾るかごがなかったので子供達にせかされました。
久々にやってみたけど・・・・やっぱり私には難しいわぁ。
キットでは同色のお花をつけるのようになっていたのですが、イマイチだったので、残った2色のバンドを使ってもう1個カゴを作っちゃいました♪
赤ときみどり~?どうかなぁ???とも思ったのですが、まぁなんとかカゴになりました(笑)


いただいた羊毛フェルトたちと、あみぐるみをちょこっと飾ってみました♪
うんうん。なかなかカワイイぞ☆













テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用



昨日学校から帰った子供達。

最初に帰ってきたのはタカ。
雪玉を手に持ち「雪合戦やろうぜ!」
その後帰ってきたサーちゃん。もちろん?雪玉を手に持ち「ほら見て!」
2人ともランドセルを置いたまましばらく家に入りませんでした(笑)

ほとんど溶けてしまったので、あっちこっちから雪を集めてきて、小さな小さな雪だるまを作りました。
日陰に残ってた雪、屋根から落ちた雪、車の上から集めて・・・雪合戦もやりました。
雪の降る地域に住んでる人にとっては雪は困りものかもしれませんが・・・・
こちらでは滅多に積もらないので、子供達は満喫していました。

夕方、サーちゃんのピアノの送迎に行きましたが、裏通りはけっこう雪が残っていて運転が怖かったです。
初級者レベルの運転技術なので、ドキドキしながら運転してました。
残った雪が凍っちゃったりすると・・・もっと怖いですね。






今朝は関東地方でも雪が積もったそうで・・・我が家のリビングから見た景色もこんな感じです。
2階だし、畑があるので景色はまぁまぁかな。
↑は子供達が起きたばかりの午前6時すぎの景色です。
私が起きるのは5時なのでまだ暗くって・・・・
空が明るくなり始めた頃携帯で写真を撮りました。

雪が積もったというよりは、凍った感じが強くって。
ドアから門扉までの階段が凍りついていて!門扉は開かないし!!
朝からお湯と雪用スコップで除雪作業でした(苦笑)

子供達は凍ったところでわざと滑って転んで喜んで。
男の子は氷を蹴りながら大騒ぎ。女の子は滑らないように慎重に。
通学班の集合時間は7時半なのにタカは7時くらいから遊んでるし(笑)
きっと楽しいまま学校に到着したでしょう。




子供たちを送り出した後、太陽がキラキラきれいだったのでまた写真を撮ってみました。
雪って寒いけどなぜかテンションあがります。私も(^^)
きっと、すぐに溶けちゃうんだろうなぁ・・・・

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記



100円ショップのseriaさんで「固まる魔法の糸」というものを見つけました。
本当は3色あったようなのですが、ベージュはなかったので白と茶を買ってみました。
いつから売っていたんだろう???何度もseriaさんに行っているのに全然気がつかなかったです。

アイロンやレンジで加熱すると固まるそうで、パッケージにはミニカゴの写真が。
私はコースターを作ってみました。


アイロンビーズの糸バージョン???って感じでしょうか?
編んだモチーフがアイロンをかけたらパリッとなりました。
レース糸並みの細さなので、手で持つとクタッとしてしまうはずがパリッとしています。
細い糸ならではの柔らかい風合いはなくなってしまいましたが、コースターなどカッチリしたい物にはいいかもしれませんね。

他の色もあったら・・・もうちょっと編んでみたいです。



今朝は我が家の地域は初雪です。
登校時間くらいに雨が雪に変わったので、雪が舞っている程度ですが・・・
子供達は雪だとなぜかハイテンション。
休み時間に中庭で雪合戦するんだ^^と喜んで学校へ行きました。
休み時間までに雪が積もるかしら・・・・???






テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

年末くらいからちょこちょこ見かけて驚いたのですが・・・・!
チョッパーとキティちゃんのコラボグッズ。
ビックリしたけど、ちょっとカワイイ♪
カワイイからってホイホイ買ってあげるわけにもいかないので「お小遣いで買ってね!」と言ってあります。
そしたらね、学校で使えそうな物を探してきました。
「家計費で買ってぇ~」と。たした娘です(笑)


こちらは5ミリ方眼ノート。

私とサーちゃんがみかけた時は最後の1冊でした。
よく見ると違う表情のチョッパーとキティが1体ずつ紛れています。











こちらはスニーカーソックスです。

爪の部分?にイラストがくるようになっているのですが・・・・こういうキャラ物は大人サイズばかりで、なかなかサーちゃんサイズを見つけることができませんでした。
こちらも1足しかありませんでしたよ。
人気なのでしょうか?数を作ってないのでしょうか???
よく分かりませんが、GETしたサーちゃんは大喜びでした♪






テーマ : コレ、気になる! - ジャンル : ライフ



フリルヤーンでマフラーを編みました。
かなり前にお友達と手芸店をのぞいた時、マフラーのサンプルがあって「いいねぇ!」と思って糸を買ってみたのですが・・・
いざ編んでみると編みにくい(汗)
しばらく休憩して、また再開しました。
再開したら手が慣れてきたのか、だいぶスムーズに編めるようになりました。

先週末、サーちゃんんがピアノの練習をたくさんやっていて。
私は口出しできるほどピアノが弾けないので横で編物しながら聞いていました。
そしたらね、完成しちゃいました。
サーちゃんはどれだけピアノを弾いていたのでしょうね~
今日、学校で、学年発表の曲の伴奏者を決めるオーディションがあるそうです。
初めての挑戦だし、ライバル多しで・・・・ま、サーちゃんなりに頑張っていたので帰って来たら誉めてあげようと思います。
って・・・話がそれてしまいましたね(苦笑)

こちらが編地を拡大したところです。

テープ状の糸の端を拾って編んでいくので、フリフリがゴージャスな感じに編みあがってきます。
暖かそうで良いですよぉ~
こちらはこげ茶なのですが、今は紫を編んでいます♪







テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



柚子ジャムを作りました。
毎年柚子をいただくのですが、お風呂に入れるか義母の白菜漬けに入れる程度で。
今年はジャムに挑戦してみました。
イチゴやリンゴのジャムは挑戦したことがあったのですが、柚子は初めて。
しかもホームベーカリーにジャム機能がついているのでいつもは機械任せなのですが、今回は量が少なかったので小鍋でコトコトと・・・

パパと子供達がお休みの日に作っていたのですが
「これ何の匂い?」
「柚子だよ!柚子!」
みたいな会話が聞こえてきて、ちょっと可笑しかったです。

できあがったジャムは、さっぱりとして美味しかったです♪
子供の頃柚子は苦手だったけど、最近はいい香り~って思えるようになりました。
あ・・・・もしかして年のせいかしら??(笑)



テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活



タカが2学期に学校で作った1月のカレンダー。
冬休み中に持ち帰り「絶対ココに貼って!」と言うので、今、我が家のリビングに貼ってあります。
(画像が小さいなぁ~見えにくいなぁ~って方はクリックしてみてください)
絵を描くのがあまり得意でないタカにしては頑張ったなぁ~と誉めてあげたいのですが。
ここに書かれたメッセージ???

「お正月 お金をもらって うれしいな」

これってどうでしょうね・・・・(汗)
いやいや、大笑いしてしまいました。冷や汗まじりの大笑いです。
お正月だからってお金あげないし、我が家はお年玉は全部子供達の口座へ貯金です。
どんなこと考えながらこのカレンダー作ったのでしょうね。

なぜかタカはお金が大好きで、おもちゃのお札を数えて喜んでいたりします。
そのおかげか、お金の計算が速い!
それと最近は「お札に描かれている人って誰なの??」とか。
いろんなところに興味があるようです。
おもちゃのお金も馬鹿にできませんね。


テーマ : 子どもの作品 - ジャンル : 育児

年末も年始もパパ弁当頑張ってます。
同じようなおかずばかりで申し訳ないのですが・・・文句言わず食べてくれるパパに感謝です。
結婚したばかりの頃は、社内でお弁当を持ってきてる人は少なかったそうですが、最近はお弁当派の社員さんも多いそうです。エコでしょうか?体のためでしょうか?節約でしょうか??(笑)

あまり変化のないお弁当ですが、今日もいくつかUPします♪

☆今年最初のお弁当☆

2012年スタートのお弁当は・・・おせちの残り物(笑)
1月4日疲れも眠気もたっぷりの手抜き弁当です。
おかずは・・・卵焼き、から揚げ(冷凍)、焼鮭、黒豆、かまぼこ、白菜漬物、みかんです。

ご飯は・・・おかかご飯です。






☆にんじんおかか和え弁当☆

ご飯を炊く時に人参も一緒に炊飯器に入れて茹でました。
おかずは・・・まぐろハンバーグ(冷凍)、卵焼き、ウィンナー、人参おかか和え、ほうれんそうゴマ和え(冷凍)、みかんです。

ご飯は・・・のり弁です。






☆ちくわのきんぴら弁当☆

おでんの材料セットから「ちくわ」を拝借。きんぴら風に炒めました。
おかずは・・・から揚げ(冷凍)、ちくわきんぴら、人参&大根煮物、白菜&ラディッシュ浅漬け、ゆでブロッコリー、ミニトマト、みかんです。

ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。






☆キャベツのマヨ和え弁当☆

サーちゃんが「ゆでキャベツ食べたい」と言うので、パパのお弁当にも入れちゃいました。
おかずは・・・鶏マヨハンバーグ(冷凍)、焼鮭、きんぴら(冷凍)、ゆでキャベツ&ハムのマヨネーズ和え、ゆでブロッコリー、黒豆、べったら漬けです。

ご飯は・・・のり弁です。






話は変わりますが・・・先日すごーく久々にお弁当屋さんのお弁当を食べました。1年ぶりくらい(笑)
子供達2人とも普通のお弁当をペロリと食べちゃって。
前に食べた時はお子様弁当だったのに・・・いつの間にかすごい食欲。
高学年のお母さんが「お弁当1個じゃ足りないのよ~」って言っていた意味が分かってきました。
今度子供達のお弁当を作る時は量が難しいかもしれませんね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



冬休み中も暇をみつけては少しずつ編み物していました。
ずっと編み続けていると肩こりが大変な事になるので、少しずつがちょうどいいのかも。
でもかぎ針編みは、途中で休むと続きがどこからか分かりにくいので、ついつい編んでしまいます(笑)
そんなこんなで・・・・またもや帽子が完成しました。

光の加減で紫っぽく写ってしまいましたが、エンジ色です。
そろそろ帽子も終わりかなぁ・・・・
春もの編み始めたほうがいいのかなぁ・・・・
まだまだ寒いので、毛糸のぬくぬくを求めてしまいます。

サーちゃんにモデルさんになってもらいました。
サーちゃんにはちょっと大きいですね。
登校前の忙しい時間にありがとう☆











テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



冬休みが終わって今日から3学期。
今朝は起きるのが大変そうだった子供たちですが、元気に登校していきました。

今回の冬休みは連休もつながっていたので長かったですね。
家族で遊んで、お友達と遊んで・・・お外で遊んで家の中でも遊んで。
たくさんたくさん遊んでいたように思います。
学校の宿題は最小限しかやってないけど・・・ま、たくさん遊んだから良しとしましょう(笑)

最近はお友達同士で公園に行ったりするようになったので、冬休み中も時々自分の時間が持てたので、子供とずっと一緒でイライラ・・・・なんてことが減った気がします。
画像にあるのは、お友達と凧揚げしに公園へ行った時のものです。
風が強くて誰がやっても凧が揚がる日だったんだけど、この写真撮った後私は家へ帰りました。
持っていった手袋が擦り切れるまで、タコ糸が絡まるまで・・・楽しく遊んでいたようです♪

さてさて今日から頭を切り替えて、私も頑張らなくちゃ!

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_0356_convert_20120108175613.jpg
スキー場の近くの宿へ旅行に行きました。
温泉宿に泊まるのは約1年半ぶり。キャンプも良いけど旅館も良いですね♪
今回の旅行のお目当てはもちろんスキーです。
2日間ともスキーしてきました。
今回は湯沢高原スキー場です。
ここはロープウェーの上と下にゲレンデがあって、下のゲレンデはファミリー向きになっていました。
もちろんタカはリフトデビューしました。

2日目にロープウェーにも乗ってみたけど上のゲレンデは吹雪いてて・・・
ちょっと滑って下に戻ってきました(笑)
お天気の良い日に景色を眺めたかったですね。

IMG_0354_convert_20120108175802.jpg
子供達はこんな感じで自分達で滑れるようになりました。
もう自信満々で・・・子供のパワーには驚くばかりです☆
私も前回よりは体も楽に滑る事ができました♪

そして我が家に仲間入りしたお土産のチョッパーストラップ。
左は湯沢高原オリジナルってなってました。
右は温泉まんじゅう持ってます♪







テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

元旦、親戚が来るまで時間があったので、近所の神社へ初詣に行きました。
初詣に行く前に福袋を買いに行ってみました。

昨年、タカのサッカー用のジャージが欲しくて通販でアディダスの福袋を買ってみたんです。
それを見たサーちゃんが「何が入ってるか分からない」っていう福袋のワクワクが新鮮だったみたいで。
じゃ、お正月に買ってみよう・・・ということになりました。
でも今の福袋って、中身が分かっちゃうんですよね(苦笑)

あんまり時間もないので、大きなショッピングセンターに並ぶわけにもいかず、下調べも念入りにしていなくて・・・向かった先は近所のしまむらさん。バーゲン会場のようにものすごい人でした。

こちらがタカの福袋。
ワンピースのイラストつきです。
最近はスポーツブランドばかりだったので、ちょっと新鮮です。
Tシャツが赤でタカが喜んでいました(笑)やっぱり赤は男の子カラーなのかしら???









そしてこちらがサーちゃんの福袋。
こちらはサーちゃんのハマっているチョッパーのキャラつきです。
黒×ピンクラメって、サーちゃんのイメージじゃないのですが・・・・着てみるとけっこうお姉さんっぽくなりました。生意気なお姉さんです(笑)









どちらの福袋も3000円。お値段も良心的でありがたかったです。

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ



2012年が始まりましたね。
昨年はブログにご訪問ありがとうございました。
今年もボチボチと更新していきたいと思います。よろしくお願いします♪

さてさて我が家のお正月・・・
実は前記事の日帰りスキーの翌日からサーちゃんがダウンして。
37度5分前後をいったりきたり・・で大晦日まで寝たり起きたりでした。
大晦日の夜には紅白歌合戦を頑張って見ていましたが、翌日からのハードさを考えて10時に就寝。
子供たちを寝かせてから起きようと思っていた私も一緒に寝ちゃいました(笑)
ゆっくり休んだせいか、サーちゃんは元旦の朝には元気に復活!
家族揃ってお正月を迎えることができました。

元旦からは親戚が泊まりにきたり、私の実家へ泊まりに行ったり。
バタバタバタ・・・・とあっという間に3日が終わりました。
子供達は、いとこと遊んで、遊んで、遊んで・・・たくさん遊びました。
今年は何年ぶりかで大学生の姪っ子が来てくれたのですが・・・大人と一緒にお酒飲んでてね、成長を感じましたぁ(笑)

この3日間でたくさんの手土産&お土産&お年賀・・・美味しそうなものをたくさんいただきました♪
地方のお菓子が多くって、我が家の近くでは手に入らないものが多くって。
味わいすぎて太りそうです(笑)

子供たちもね、お菓子やお土産いただいて。
お年玉より嬉しかったみたいです。

元気で楽しい1年になりますように。
カリカリしないで穏やかに過ごしていきたいなぁ~と思っています。









テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。