プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク





クリスマスが終わったと思ったら、あっという間に今年ももうすぐ終わりですね。
パパが冬休みに入った昨日、日帰りスキーへ行ってきました。
ここ何年か我が家の年末の恒例行事となりつつあります。
お天気にも恵まれて、サーちゃんはついにリフトデビューです。
私も約20年ぶりにリフトに・・・いやいや大変なことになりました(汗)
久しぶりに家族で遠出した気がします。楽しい時間でした♪

さてさて楽しいレジャーが終わったら、新年の準備です。
ちょっとの間だけ嫁のお仕事がんばります(笑)



今年1年、拙いブログにご訪問いただきありがとうございました。
来年も地道に更新していきたいと思います。
よろしくおねがいします♪

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ



今年もクリスマスを迎えることができました。
毎年リビングの出窓にいろいろ飾るのですが・・・今年はこんな感じでした。
今年は子供達が飾ってくれました。
我が家には1mあるかないかの小さなツリーしかなくて。(しかもお隣さんからお古をもらいました)
大きなツリーに憧れて、毎年ツリーを買おうかなぁ~って思っていたけれど、子供達がクリスマス会やお友達にもらったお菓子のお人形とか、一緒に飾るようになったら出窓が年々賑やかになってきて。
毎年パパが買ってくれるシクラメン(今年は薄いピンクです)と一緒に飾って、立派なクリスマススペースになりました。



クリスマスディナーは、シチューとチキンと・・・いちばんのご馳走はケーキ♪
サーちゃんお気に入りのケーキ屋さんで購入しました。
今年はね、子供達が意見を出し合い、生クリームでもイチゴでもなく、チョコレートケーキにしました。
すごく濃厚で、美味しかったです☆
子供達もいつの間にかこんなに大人っぽいケーキが食べられるようになったのですね。
サーちゃんの頭の中ではクリスマスケーキにはサンタの人形が乗ってなきゃ!だそうで(笑)
このケーキにはなんと!飛行機にのったサンタが乗っていました。
いやいや手が込んでいるというか、夢があるというか・・・サンタの表情がなんともいえなかったです。

子供たちへのクリスマスプレゼントは「人生ゲーム」です。
サーちゃんはサンタの存在に不信感を抱いていて、いろいろ検証しているんです。
「昨年もお手紙かかなくてもプレゼント持ってきてくれたから今年も書かないでも持ってきてくれるはず」
「手紙書かないのになんで欲しいプレゼントが分かるんだろう?」
「パパのところにはパジャマがきたけど、なんでサイズが分かるんだろう???」
とか、いろいろ言っていましたが(汗)
タカは午前1時に、サーちゃんは午前2時に目を覚まし、プレゼントを確認してまた眠りました(笑)
タカはまだサンタさんの存在を信じているようなので・・・もう少し正体は明かさないでおこうと思います。


人生ゲーム人生ゲーム
(2008/06/26)
タカラトミー

商品詳細を見る

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児



今日で子供達は2学期終了です♪
実は昨日、サーちゃんは熱を出して学校をお休みしました。
3年生になってからお休みしないで頑張っていたのに、突然の熱でダウンしちゃいました。
幸い1日で元気になって、今日は元気に登校していきました。
昨年はおたふくかぜで終業式に出られなかったので、今年は行けて良かったです☆

タカが1年生になってからサーちゃんがお休みする日は初めてだったので、タカはちょっと不安そうでした。
朝もいつもはケンカになるんだけど、1人でご飯食べるの寂しいなぁ~って。
ちょっと弱気だったんだけど、サーちゃんの教室に連絡物を取りに行ってくれたり(高学年の教室に行くのは勇気がいるようです)頑張ってくれました。

さてさて、ハンドメイド。
昨日、サーちゃんが寝込んでいたけど喋る元気はあったようで(笑)
サーちゃんが喋る横で、作りかけのバッグを完成させました。
最近流行り???のフリルヤーンをバッグの口部分に編みこんでみました。
黒の部分はモコモコした毛糸を使っています。
うんうん。なかなかカワイイ仕上がりになりました。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



ほんだしのCMで紹介されていた「豚バラと白菜の重ね鍋
お友達が「美味しいよぉ~♪」と言うので、やってみたら大好評♪
また食べたい!と言うので、子供達に作ってもらいました。

前回、白菜→豚バラ→白菜→豚バラ→白菜→豚バラで重ねたらちょっと脂っこかったので、今回は最後の豚バラをなくして、お肉をちょっと少なめに。
重ねて切って詰めるだけ・・・なので子供たちにもできました。
お肉が挟んであるから切るのはちょっと大変なので、タカが切る時は私が手伝いました。

で、土鍋に詰めた状態はこんな感じです。
大きさもバラバラで、キレイの揃っていませんが・・・・まぁご愛嬌♪
煮ちゃえば食べられます(笑)

フライの衣つけなんかを手伝ってもらう時は、キッチンが散らかって最後は私が怒っているのですが、今回は最後まで怒らずに済みました(笑)






そして完成したお鍋がコチラです。
ちょっとピンボケですね~(汗)

ベランダの植木鉢で育っていた万能ネギの再生ネギを散らしていただきました。
レシピには生姜も添えると美味しいようですが、子供達が苦手なのでネギのみで。
前回よりお肉を減らした分、脂加減がイイ感じになりました。
もちろんシメはうどんです☆


レシピはコチラからどうぞ♪










テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

観光地のお土産でよく見かける「ご当地チョッパーマン
お友達からお土産でいただいてから、サーちゃんがハマりました。
カワイイので、我が家のチョッパーマンを紹介します♪

この2個をお友達からいただきました。
左の餃子はタカへ。右のイチゴはサーちゃんへ。
wiiのリモコンにつけていたのですが、あまりに激しく振るので、餃子チョッパーはツノが折れてしまいました(汗)







こちらは上野で私が買ってきました。
お友達とアメ横へ行ったので、子供たちへのお土産に。
上野はパンダグッズがたくさんあって見ていて癒されました♪










そしてこちらは先日の浅草観光にて。
いろんな種類があって、おまけにチョッパーだけでなく、他のワンピースキャラのストラップもたくさんありました。
悩んで悩んでサーちゃんが選んだのは、雷門ちょうちんのチョッパーでした。









☆おまけ☆
先日作ったピアノ用のレッスンバッグ。
「持ち手をもう少し長くして」と言われたので、直すついでに金具を通しました。
チョッパーをたくさんつけたいんですって(笑)

あ、東京タワーではチョッパーじゃなくてノッポンのストラップを買いました♪






テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

年内納品のお仕事が終わったので、一足早く冬休み気分です。
本当は大掃除とか年賀状とか・・・・やらなきゃいけないこともたくさんなのですが(汗)子供達が冬休みになると、またバタバタの毎日になってしまうので、その前にちょっとだけ休憩です。
まずは久々にミシンをかけました。
マスクは簡単にできるので普段でも暇をみて作っていますが、その中でのお気に入りを紹介します。

かなーり前に日暮里でパンダのダブルガーゼを発見。
「これはマスクにするしかない!」と思わず買ってしまいました。
普段は残り布を使って作っていますが、マスク用に買った布は珍しいです。

いやいや・・・やっぱりカワイイ☆
布の裁断によって、パンダの配列が違います(笑)
ウチの子供たちでなく、幼稚園生に好評でした。






こちらはギンガムチェックにモチーフをつけてみました。
シンプルだけどかわいいですよ!
レース糸やら細めのコットン糸も少しだけ余ることが多いので、モチーフを編んでワンポイントに使うと良いですね。
お花の中央にはパールビーズをつけました。








そして最後は・・・白マスク!

子供達の学校では給食の配膳時にマスクを使います。
サーちゃんは絵柄のマスクを持って行ってくれるのですが、タカは白無地のみ。
「男は白しか使わないの!」とかわいくないセリフを言ってくれるので、今までは100均のマスクを使っていました。

まったくの白無地マスクと、タグをワンポイントに縫いつけたマスクを作ってみたけれど・・・
果たしてタカは使ってくれるでしょうか????

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



先週末、市内のショッピングモールで工作のイベントがあったので参加してきました。
1日2回先着50名ずつ無料で・・・というので大人気だったのかなぁ。
1回目は11時からだったので「10時に出るからそれまでに宿題終わらせてね」と言ったけれど呑気な子供達。
10時には終わらず、10時半頃のんびり出て行ったけどやっぱり定員オーバー。
時間を守ることの大切さに気づいたかな。
サーちゃんは「やりたかった」と半べそ状態で・・・・・
どうしてもやりたいというので2回目の列に並びました。
待つこと1時間半。子供達もよく待っていられたなぁ~と感心。

で、肝心の工作ですが、粘土を使ったクリスマスツリーでした。
けっこう大きくて、高さ15cmくらいあります。
粘土を搾り出すのは子供の力じゃ難しいだろうなぁ・・・と思っていたら!
絞り口に直接粘土を入れて指で押し出してました。
なるほどぉ!これなら小さいお子さんでも簡単にできますね。
長ーく搾り出してから、土台の発泡スチロールに巻きつけていきました。
いやいやアイディアですね。勉強になります。

左がサーちゃん、右がタカのツリーです。
タカは粘土を搾り出す楽しさで力を使いきりました(笑)
サーちゃんは最後まで1人で納得いくまで作っていました。
さすが、今年は図工頑張っているからね~♪


☆おまけ☆
これはちょっと前にサーちゃんと私でつくったキャンドルです。

市内の公園でフットサルのイベントがあってタカが参加して。
試合中グランドの近くに工作ブースがありました。
シート状の「ろう」をカイロや体温で温めて形を作り、土台のキャンドルに貼り付けていきます。
これはね、けっこう難しかったです。









テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



前回の記事でもちょっと触れましたが、サーちゃんのマフラーが完成しました♪
といっても特に凝ったところはなく、普通のかのこ編みです。
なので画像はちょっとだけ・・・(笑)

サーちゃんは最近黄緑色が好きだそうで、黄緑の中でもこだわりがあるようで。
ダイソーさんでたまたま見かけたモコモコ毛糸。
「これ!これでマフラー作って!」と。
黄緑と黄色と白のミックスカラーで、編み上がりはタオル?みたいな編みあがりになりました。
糸がモコモコしているので、あえてポンポンもフリンジもつけずシンプルに。
サーちゃんが喜んでくれました♪


糸が余ったので、綿を入れて細編みのボールを作ってヘアゴムに。
かわいいなぁ~って思ったけど・・・
「こんなの学校にしていけないよ。小さい子用じゃない?」と言われてしまいました。
女の子って難しいなぁ~







テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



タカ用のネックウォーマーを作りました。
サーちゃんのマフラーを編んでいて(まだUPしていませんが・・・)
「オレのも作って!」と珍しくタカからのリクエスト。

でも・・・登校にマフラーをしている男の子をあまり見かけず。
「ネックウォーマーならしてきてる男子いるよ!」というサーちゃんからのご意見。
買おうかなぁ~と思っていたのですが、ネットを見てるとみなさんけっこう作っていて。
確かにお店で見てみても・・・・もしやこれは作れそう♪
ということで、家にあったニット地を使って作ってみました。
タカのリクエストは黒のフリースだったのですが・・・勝手に濃グレーのニットに変更です(笑)

布地を拡大してみるとこんな感じです。

以前タカのジャンパーから外してあったコード用のストッパー?があったので、片側にゴムを入れてサイズ調整できるようにしました。










想像以上に簡単にできたので、少し大きめの大人サイズも作ってみました。
こちらはゴムを入れずに作りました。
最初両端にステッチをかけましたが、かけないほうがシルエットがキレイだったので、縫い代側だけステッチをかけることにしました。

サーちゃんも欲しいみたいなんだけど・・・色が好みじゃないらしいです。
なので、義母にプレゼントしました。







タカにモデルになって・・・・ってお願いしたのですが、こんなポーズ(笑)
こんな風にお馬鹿な遊びにも使えるみたいです(笑)
学校でやってないだろね・・・・・

通学班の班長さんが「男は手袋なんかしていかないんだよなぁ!」とか言ってて、
「そーだよね!そーだよね!」と一緒になって大騒ぎしているタカなので、手袋はしていけないですね(笑)
ネックウォーマーは温かいらしく、ちゃんとと使ってくれています♪






テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

久々にパパ弁当をUPします♪
お弁当箱を新しくして、だいぶ詰めるのに慣れてきました。
以前は2段弁当だったので、おかず容器に厚みがなくて。
今度のお弁当箱は深さがあるんです。
いつもと変わりばえのないお弁当ですが・・・・・良かったら見てください。

☆鯖の塩焼き弁当です☆

おかずは・・・鯖の塩焼き、冷凍カツ、ウィンナーとほうれん草炒め、きゅうりとカブの浅漬け、ミニトマト、みかんです。鯖の塩焼きはもちろん朝食のおかずです(笑)

ご飯は・・・おかかご飯です。






☆豚の香り揚げ&卵焼き弁当です☆

おかずは・・・豚の香り揚げ(冷凍)、卵焼き、大根&きゅうり&ラディッシュの浅漬け、ゆでブロッコリー、かぼちゃソテー、チーズ、みかんです。なんか野菜が多かった・・・・かな。

ご飯は・・・・おかか昆布をサンドしました。






☆から揚げ&鮭弁当☆

おかずは・・・から揚げ(冷凍)焼鮭、ほうれん草おひたし、ゆでウィンナー、ゆでブロッコリー、大根&きゅうり&ラディッシュ浅漬け、柿です。

ご飯は・・・ごま塩ごはんです。







☆ミートボール&鮭&香り揚げ弁当☆

ボリュームたっぷりでしたね(汗)
おかずは・・・ミートボール、焼鮭、豚香り揚げ(冷凍)、かぼちゃ煮物、ゆで人参おかか和え、スライスきゅうり、柿です。

ご飯は・・・ごま塩ご飯です。






☆おまけ☆
パパのお弁当のおかず、少しずつ取り分けて子供達の朝食のおかずにしています。
↑上の日のおかずはこんな感じです。
このおかず+ご飯orパンorお餅なんかを食べていきます。

卵焼きを作った日は、両サイドを切り落として子供達に。
でも「卵焼きは飽きたよぉ~」って最近サーちゃんが言うので、卵焼きは極力避けています(笑)

サーちゃんは甘い卵焼きが大好きだったんですけど、食べ物の好みも変わるんですね。



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



週末、サーちゃんとタカ2人で私の実家へ泊まりました。
サーちゃんは、タカの里帰り出産時泊まったことがありますが、自分の意思で泊まるのは初めてです。
サーちゃんは3年生、タカは1年生なので、遅いほうかもしれませんね。

幼稚園のお泊り会や、タカはサッカーのキャンプがあったり。
平気だろうなぁ~と思っていたけれど、前の晩「やっぱりママも一緒に泊まろう」と言っていたタカ。
実家へ向かう電車の中でも、どっちが私と手をつなぐかでケンカしたり(苦笑)
実家へ送り届けた後、私が帰る時は寂しそうな顔をしていた2人ですが、楽しく過ごせたみたいです。
家では「タカ大嫌い」と言っているサーちゃんですが、寂しそうなタカの事を気にかけてくれたようで、サーちゃんも頑張ったみたいです。

で、日曜日、子供たちを迎えに行ったら「手打ちうどん」が完成していました。
これだけは私も教えられないです(笑)
手前がサーちゃん、奥がタカです。
何年か前に一緒に作った事があるけれど、小さかったので生地を伸ばす程度のお手伝いでした。
今回は、生地をこねるところから切るまで頑張ったそうです。

茹でてみんなでいただきました♪
コシがあって美味しかったです☆

実家までの道のりは、電車を2回乗り換えて、バスに乗って行きます。
車で行ってしまったほうが早いけど、いつか子供達だけでも行けるように、時々は電車で行くようにしています。
両親は夫婦2人だけの静かな生活だから、この2日間かなーり疲れたんじゃないかなぁ・・・と思います。
パパと私は、久々にゆっくりした夜を過ごしました。
「海猿」観てハラハラしてました。
「子供映画じゃない映画、久しぶりに観たねぇ~」って(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



またもやニット帽を作りました。
棒針編みは時間がかかるので、なかなか編み進みませんが・・・
やっぱり棒針のなわ編みの・・・こんな形の帽子が好きかも。
今回はグレーのツイード風の糸で編みました。
編みあがってみたら思ったより地味な仕上がりだったので、コサージュをつけました。
モデルはサーちゃんです☆
タカとホッケーゲームで遊んでいます(笑)


このコサージュ、かなーり昔に編んだモチーフを2枚重ねて作りました。
すごーく適当に作ったのですが、意外とかわいくなって驚きました(笑)








テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



タカのお友達のお家に赤ちゃんが生まれて・・・・もうすぐ1年です。
「お祝いにベストでも編んであげるからぁ~」と軽く話していたのに、もうすぐ1歳!!!
サーちゃんに「早くあげないと着られなくなっちゃうよ!」といわれる始末(汗)

編み始めたのは早かったけど、途中でいろんな事をやっていたから、完成するまでにすごく時間がかかっちゃいました。これでやっとプレゼントできます♪

我が家の周りには、赤ちゃん!って感じの赤ちゃんは今いないので、時々会うと癒されます。
サーちゃんは赤ちゃんが苦手で、私が抱っこしているとヤキモチやいていたのですが・・・だんだん慣れてきて、やっと触れるようになりました(笑)




今日から12月ですね☆毎年思うのですが・・・1年って早いですね。
でもね、今年も忙しいけど、昨年より気持ちに余裕がある感じです。
昨年は幼稚園の役員やったり、スケジュールも幼稚園と学校で分かれていたり、大変だったもんなぁ・・・
もしかして、何もしてないから余裕に感じてるだけかしら????






テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP | 


