プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、私が就職したばかりの頃の上司がお亡くなりになりました。
私がここの会社を辞めてからもう15年以上が過ぎていたし、もちろん全然お会いすることもなかったのですが。
当時の同僚で今も付き合いのある友達と一緒に、告別式に参列させていただきました。

一緒に働いていた人が亡くなるという経験は私にとって初めてで、とてもショックでした。
56歳だったそうで、まだまだこれからご活躍されたでしょうに・・・と思うと胸が痛みます。
と同時に、私も40歳を過ぎ、これからこういう思いをする事が多々あるのかなぁ~と考えてしまったりもします。

亡くなった上司にも家庭があって、立派なお子さんがいらっしゃって。
キビキビ働く仕事中の顔しか知らなかったけれど、あ~、家では普通のパパだったんだ・・・とか。
自分の家庭と重なってしまったりして、とても辛かったです。

告別式では見覚えのある顔を何人もお見かけして。
もちろん同じ会社でずっと働き続けている先輩や同僚もたくさんいて。
長い年月が経って、変わってしまった人、全然変わらない人。
こんな形での再会となって複雑な気持ちでしたが・・・・
最初はタイムスリップした気分でしたが、話をしているうちに記憶が蘇ったりして。
貴重な時間を過ごしたような気がします。


謹んで上司のご冥福をお祈りしたいと思います。
そして毎日を過ごせることに感謝して生活していきたいと思います。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ



前記事の東京タワーを満喫した後は、水上バスに乗って浅草に向かいました。
東京タワーから見えていたスカイツリーが、浅草に向かう途中、スカイツリーが見えてきて。
館内の放送で「前方にスカイツリーが・・・」と放送された途端大勢の人が船の先頭に現れました(笑)
上の画像は、浅草寺の二天門側からサーちゃんが撮ったスカイツリーです。
家の近くからは天気が良いと遠くのほうに影のようなスカイツリーが時々見えますが、こんなに大きく細かい部分まで見えたので、子供達は大感動でした☆

IMG_0306_convert_20111124083342.jpgこれは東京タワーから見たスカイツリー

IMG_0337_convert_20111124082902.jpgこちらは水上バスからパチリ。

IMG_0338_convert_20111124082634.jpg☆おまけ☆雷門で記念撮影しました。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

IMG_0327_convert_20111124075855.jpg
パパの会社のイベントで東京タワーに行きました。
我が家から行けない距離じゃないけれど、今まで行ったことありませんでした。
しかも観光バスでガイドさん付き。
気分は修学旅行生?って感じでしたが、楽しかったです☆

IMG_0311_convert_20111124080421.jpg
行ったことのあるお友達から「東京タワー階段で登ってきてね♪」と言われたんだけど、残念ながら階段は閉鎖中でした。
なのでエレベーターで展望台へ。
スカイツリーやフジテレビ、東京湾とか景色が良かったです。
でもね、子供達は遠くを眺めるより「セブンイレブンがあんなに小さいよ!」とか違う楽しみ方をしていました。

所々床が透明になっている箇所があって、真下が見ることができます。
サーちゃんは怖がって透明の場所に恐る恐る乗っていましたが、タカは全然平気♪
○○は高いところが好きって言いますけど・・・・(笑)

IMG_0313_convert_20111124081258.jpg
カップル用??かな???
クリスマスのコスチュームを着て記念撮影できるスペースがあったのでパチリ☆
とっても素敵な雰囲気でした。

子供達の好きな「のっぽん」も所々に飾ってあって、満喫していました。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

IMG_0301_convert_20111122075007.jpg
今日はタカの誕生日です。7歳になりました♪

今日は平日でパパは残業確実。子供達も習い事やらで忙しい1日なので、先週末一足早くお祝いをしました。
ケーキはイチゴたっぷりの、チョコレートクリームのケーキです。
「いろんなケーキが食べたいから小さいケーキをいろいろ買ってね」と言っていたのですが・・・3日前くらいの朝「やっぱりイチゴの大きいケーキがいい!」と気持ちが変わったようで。
ケーキの夢でも見たのかもしれませんね(笑)

最近は以前にも増して動くようになり、よく食べます。
好き嫌いなくいろんな物を食べてくれるので助かりますが、やっぱりお肉が好きみたい。
近い将来は・・・・典型的な体育会系男子って感じかな(笑)

将来の夢はサッカー選手。
サッカー選手になって、ゲームのCMに出て、ゲームをもらうんですって(笑)
いやいや情けない・・・参りました。

そんなタカですが、今、滲出性中耳炎で耳の聞こえが良くありません。
本人はそんなことを感じさせないくらい元気なんですけどね。
親としてはちょっと心配・・・
でもまぁ、タカの元気があるから頑張らなくちゃ!って思える時もあります。
タカは我が家のムードメーカー的な存在なのかもしれませんね☆







テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児



Jリーグ観戦に行きました。
我が家にとって初めてのサッカー観戦です。
埼玉スタジアムで行われた、浦和レッズ対ベガルタ仙台戦です。
朝から雨が降っていて寒かったのですが、もちろんサッカーの試合は行われます。

スタジアムに着いた時「あ~!オレもココでサッカーしてみたいなぁ!」とタカが夢を語っていました(笑)
しばらくすると選手達がウォーミングアップを始め・・・知ってる選手も目の前に現れて感動☆
試合が始まったら・・・サポーターの皆さんの声の迫力にビックリ。
そして目の前を走り回る選手達。
タカは言葉を失って固まっていました。
選手の皆さんのファイトが目に焼きついた・・・かな?

試合は0対0でしたが、終わりの頃はグランド状態も悪くって、ボールも弾まない、選手も滑ったり大変そうでした。子供達、風邪ひかないかなぁ~と、ちょっと心配しましたが、レインコートと着替えを持参したので大丈夫でした☆

子供達が長時間見てられるかなぁ~と心配していたのですが、けっこう見ていました。
やっぱりテレビで見るのと迫力が違いますね。
今シーズンはもうすぐ終わってしまいますが、今度は是非いい天気の日に見に行きたいです。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児



おばあちゃん世代の方からニット帽のリクエストをいただいたので編んでみました。
左は昨年からサイズを変え、深さを変え、いくつか編んでるタイプです。
今回は紫の段染め糸です。同系色のコサージュがついています。

右は並太2本どりで、引き上げ編みで編みました。
色はグレー&エンジの2本どりです。
ざっくりした感じにしたかったんだけど、ガッチリ?しちゃった感じです。
かぼちゃみたいなシルエットです。



昨日、宿題中のタカに右の帽子をかぶせてみました。
なかなか、かわいかったです(笑)
ポンポンをつけたらかわいいかなぁ~とも思ったのですが
「おばあちゃんはポンポンないほうがいいよ」と子供達がアドバイスくれたので、そのままにしました。





テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



サーちゃんのピアノ用のレッスンバッグを作りました。
サーちゃんはバイエルの他に「ピアノのテクニック」という教本も練習することになりました。
この本のサイズが大きくて、今までのレッスンバッグじゃ入らなくて、幼稚園の時に使っていたレッスンバッグを出してきて使っていて・・・さすがにかわいそうなので、作ることにしました。

ちょうど先日、日暮里の布地屋めぐりをしていたら、チョッパーのハギレを発見!
なんと!60センチで420円!!!
サイズもぴったりだし、思わずお買い上げ(笑)
ボーダー柄だったので、柄もバッチリな感じで仕上がりました。

これが新しい教本の中身です。
細かい楽譜がたくさん並んでいて、見ているとクラクラしてきます(苦笑)

最近はやっと自分から練習するようになりました。
でもね、いつも夜だからヘッドホンしちゃって私には聞こえません。
お休みの日にちょこっと聞かせてもらう程度です。











テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



放水路の地上では、イベントをやっていました。
B級グルメのブースやら、フリマのブースやら・・・かなりの賑わいでした。
子供達は、指編みでアクリルタワシを作らせてくれるブースがあったので挑戦しました。

今まで指編みのくさり編みは挑戦したことあったけれど、今回は使う指が多くって。
サーちゃんは係の人の説明を聞いてスムーズに開始。
タカは大丈夫かな・・・・??と思っていたけれど、係の人が親切にゆっくり教えてくれたので無事にスタート。
黙々と編み続け・・・時々横に座っていた私とおばあちゃんの顔をチラリと見ながら・・・なんとか完成しました。


左がタカ、右がサーちゃんの編んだ第1号です☆
4本指を使ったリリアンのような編み方なので、子供でもコツを覚えれば簡単にできるみたいです。












でもって、家に帰ってきた子供達。
特にタカは面白さにハマったようで、いくつも作っていました。
お友達にも教えちゃったりして、得意げなタカ(笑)
長いものはマフラーくらいの長さになっていました。
長すぎてタワシとしては使えないけど、色を合わせてつなげればマフラーになりそう☆







テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児



首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。
普段は平日のみ予約制で見学できるのですが、年に1度だけ開放日がありまして。
見学が小学生以上なので、タカが1年生になった今年、初めて行ってきました。


画像だけ見ると、どこへ行ったのかよく分かりませんが・・・
ここは大雨で川が氾濫するのを防ぐために作られた、地下のトンネルのようなものなんです。
階段をたくさん降りていくと、この地下神殿のような空間が現れるんです。
この日地上ではお祭りをやっていて、まさかお祭りの下がこんな空間になっているなんて・・・
考えた人もすごいし、作った人も大変だったろうし、すごーく驚きました。
子供達に放水路の意味が分かったかどうかは微妙ですが、この規模の大きさには驚いていました。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児



タカが学校で作ったリースを持ち帰ってきました。
夏の間育てた朝顔のツルで作ったリースです。
松ぼっくりやドングリは、校外学習や帰り道寄り道をして(!)集めた木の実たちです。
お休みの日にサーちゃんと一緒にドングリ拾いにも行きました。
ひいらぎの葉はお友達にもらったみたいで、クリスマスっぽい仕上がりになりました。
サーちゃんもそうでしたが、図工の材料をお友達と交換して喜んでいます♪

タカの朝顔は花つきが良くて、9月になってもたくさん花が咲いたんですって。
先生もビックリしちゃうくらい、たくさん花が咲いて良かったんですけど・・・
枯れて種を取り終わった人からリース作りをしたから、最後になっちゃったんですって。
本人は最後になっちゃったのがイヤだったみたいなんですけど、素敵なリースが完成したのでたくさん誉めてあげました(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



我が家では、寝る前のわずかな時間が読書タイムになっています。
といっても最近は、テレビを見てて時間がなかったり、サーちゃんは宿題が終わらなかったりで、なかなかゆっくり読書もできていませんが・・・・

ちょっと前に、お友達の6年生からマンガ本を借りました。
私にって貸してくれたはずなのですが・・・子供達にとってはキラキラ輝くマンガ本だったようで。
2人ともすごーく集中して読んでいました。
いやいや静かで驚きました。

描写や小さい吹き出しも全部きちんと読んでるから、そんなところもカワイイのですが(笑)
子供達にとっての初めてのマンガが「でんちゃらずじーさん」っていうのはどうかなぁ~って、母親の視点ではちょっと考えちゃいますが・・・(苦笑)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



クリスマスまであと1ヶ月以上ありますが・・・クリスマスカラーのソックスを編んでみました。
ツリーのオーナメントにしても良いし、お菓子などを入れてプレゼントに使ってもいいかも♪
子供達は実際に履こうとしていたのでお断りしました(笑)
かぎ針でゆるーいカーブに作ったので、履くには適してない形です。

私は毛糸を選ぶ時、いつも地味~な色を選んでしまうので、こんな原色初めて使ったかも。
なかなか新鮮でした♪



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



昨日、自転車こいでいたら空がとってもキレイでした。
なんてことないのですが・・・・思わずパチリ。
我が家の住む場所は住宅街なのですが、ちょっと走ると田んぼが広がる場所があって。
空って広いなぁ~って思える場所があります。

最近ね、体力作りのため?自転車によく乗ります。
昨日も作品の納品があったので、1時間くらい走りました(笑)
夕方はサーちゃんが「マラソンでピアノに行く!」というので、私は自転車で一緒に。
もうマラソンじゃサーちゃんにもついて行けません(汗)

一緒に走っていると、車に乗っていたら分からないことがたくさん発見できて。
「草の匂いがするね」「星がキレイだね」
そんな事を話しながらピアノに向かいました。
走った直後にピアノ弾けるのかなぁ~と、ちょっと心配になりましたけど。

最近ね、サーちゃんがお友達関係でギクシャクしてて。
たくさん悩んで、自信なくして・・・・
誰でも通る道なんだろうけど、横で見てるのは辛いですね。
でもまぁ、少し落ち着いたのかな。ちょっと元気になってきました。
私はついつい感情的になっちゃうんだけど、サーちゃんにはサーちゃんのペースがあるんですよね。
昨日この空を見ていたら、大きな心で受け止めてあげようって・・・そんな事を感じました。


あ~、今日はまとまりのない記事ですみませんっ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活



今日から11月ですね。
今朝のニュースで「今年も残すところあと2ヶ月」って言っていて。
あ~、また年の瀬が来るのね・・・・って、今年も早いなぁって感じました。

さてさてパパ弁当。
毎日頑張っております。
今日からお弁当箱を替えたので、久々のUPです。
生協で保温弁当箱を注文していたのですが、届く前にドンキホーテで激安弁当箱を発見!
あまりの安さにお買い上げ(笑)
さすがに毎日使っていると、お弁当箱も弱ってきますね。
ということで、今日から新しいお弁当箱でご出勤です。

でもね、前のお弁当箱より少し小さいみたいで・・・・
おかずもキッチリ詰めてみたけど、お腹が満足できるでしょうか????


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。