プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




昨年買ったモコモコした毛糸。
マフラーにしたらカワイイだろうなぁ~と思いつつ、シュシュやら他の小物達に化けてしまい・・・
やっぱりマフラーを!と思った今年、買いに行ったら廃盤商品でした(汗)
家に残っていた分でミニサイズのマフラーを作りました。

同じく残っていた紫のモコモコ毛糸をプラスして、雪の結晶っぽいモチーフをつけてみました。
マフラーの部分はガーター編みです。
模様編みもかぎ針編みも好きだけど、クセのある毛糸でガーター編みのマフラーを編むのも好きだったりします。
何も考えないでひたすら編めるから(笑)


最近、お友達や家族と手芸店に行く機会が何度かありまして。
たいした買い物がなくて申し訳なかったのですが・・・
癒され、刺激を受け、楽しい時間を過ごせました。
さて、今日も1日頑張りましょう♪

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



久々の編物です。
あ、あみぐるみ以来だから・・・・そんなに久々でもないですね(笑)
編み始めたのはけっこう前だった気がするのですが。やっと完成です。
今回は、なわ編みがしたくって棒針を使いました。
小さなつばをつけてみましたが・・・出来上がってみたらイメージとちょっと違ったなぁ。
ま、いっか!って感じです。

あ~、私ってお気楽(苦笑)

サーちゃんにモデルさんになってもらおうと思っていたのですが、なんだか最近家にいない!
いてもなんだか忙しい!
なので、プーさんにモデルをお願いしました。

頭の部分、もうちょっと大きくしたかったなぁ・・・・
うーん。もう1個作ろうかなぁ・・・・
いつ出来上がるかなぁ・・・・
そんな感じです。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

IMG_5120_convert_20111017120136.jpg
先週末、タカのサッカーの試合がありました。
3ヶ月に1回くらいの、全部で5チームくらいの・・・そんな試合なのですが。
前回やっと初勝利をあげることができて。
明け方まで雨が降っていて、試合・・・できるかなって状況でしたが、泥だらけのグランドで頑張りました。

今回はね、年下の子が多かったのかな。
欲しかった「優勝」。もらっちゃいました。
相手に恵まれたんだね。きっと(笑)

でもね。彼らも相手も成長しているなって感じました。
私はサッカーをよく知らないけど、今までの試合よりは試合っぽくなっていて(笑)
コーチから見たらまだまだなのだろうけど、見ていて楽しかったです。
私とパパは試合を見てるほうが面白いので、カメラはサーちゃんの仕事です。
今回もたくさんの写真をありがとう☆

IMG_5209_convert_20111017120408.jpg←賞状をいただいたので、記念写真を撮りました♪


2試合目が終わった頃から、タカは「耳が痛い」と言い出して。
いつもならチームを盛り上げるほどの大騒ぎなのですが、そんな元気もなくて。
それでもね、試合は頑張るって。
いつものパワーが出せなかったけど、最後まで走っていました。
なかなかいいパスも出していました(親バカ!!!)

ぜーんぶ終わった後、いつもなら「おーい!ご飯食べに行こうぜ!」ってみんなを誘うのですがそんな元気もなく、帰りの車ではグッタリ横になってしまい・・・・

中耳炎でした。

きっと耳、すごく痛かったろうね。
次回はエンジン全開で試合にのぞめますように♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

久々に最近のパパ弁当をUPします♪
お弁当もマンネリ化しちゃって(汗)毎日お弁当作っている人尊敬です。

☆サーちゃんのお弁当の日のパパ弁当☆

サーちゃんが社会科見学の日のパパ弁当です。
サーちゃんはサンドイッチだったのですが、パパはご飯がいいというのでのり弁です。
同じおかず+冷凍食品のお世話になりました。
朝からパンとご飯・・・大変なことになっていました。

おかずは・・・卵焼き、花型ウィンナー、きゅうり漬物、コロッケ(冷凍)、焼魚(冷凍)、ゆでオクラ、ミニトマト、かぼちゃ煮物、ゴールドキウィです。

ご飯は・・・昆布をサンドしてあります。


☆タカがお弁当の日のパパ弁当☆

こちらはタカの校外学習の日のパパ弁当です。
この日は2人ともご飯(タカはおにぎり)だったし、時間も余裕があったので少し楽でした。
ミートボールたくさん詰めてごまかしてありますが・・・(苦笑)

おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ウィンナー、焼魚(冷凍)、きんぴらごぼう(冷凍)ゆでオクラ、ミニトマト、ゴールドキウィです。

ご飯は・・のり弁です。



☆久々の鮭弁当です☆

最近鮭がお高くて・・・久々に買ったので、鮭弁当です。
冷凍の焼魚に頼っていたので、しばらくぶりに朝から魚を焼きました。
朝食も鮭にしちゃうので、楽チンです☆

おかずは・・・焼鮭、エビカツ(冷凍)、小松菜とコーン炒め、大根&ラディッシュの浅漬け、たらこスパゲッティ、みかんです。

ご飯は・・・おかかサンドご飯です。





☆おまけ☆

↑の小松菜とコーン炒め、多めに作れちゃったので、家にあったシリコンカップに入れて冷凍保存してみました。
これまたもらい物のハム用タッパーに、シリコンカップの高さがピッタリ。
市販の冷凍惣菜が便利なので、けっこう頼っていたのですが・・・この作戦は使えそうです♪



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

先日遠~い親戚が亡くなって、パパが長野へ行きました。
義母が行けないから・・・ということで代理。
パパは会ったことがない人です。

最近ね、義母は年金だけじゃ普段の生活で精一杯らしく、冠婚葬祭は私達夫婦に回ってきます。
ま、仕方ないんだけど・・・ローンも光熱費も払ってるしね。ちょっと負担が大きいなぁ。
義母も70歳になって医療費が1割になったのだけれど、来年の3月までみたいだし。貯金があるのかないのか、そんなところまで聞くわけにはいかないしねぇ。
昔だったら嫁姑バトルにもなっていたかもしれないけど、そんな事しても何もならない事が分かった気がします。
あ~、私も大人になったなぁ(笑)

私たちが年金をもらう頃は、支給年齢が上がりそうですね。
老後のための貯蓄も考えなくてはいけないのかも。
せめて子供達に苦労はかけないように・・・(苦笑)




長野の帰り道、おぎのやさんの釜飯を買ってきてくれました。
子供達が小さい頃、旅行の時ドライブインで食べた覚えが・・・
何年ぶりだったのでしょう。懐かしく、とても美味しかったです。
以前は大人だけ釜飯を食べた気がしましたが、今回はタカは完食しました!



なんか今日は朝から語ってしまいました。
さてさて、今日も1日頑張りましょう!!!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活



夏の間子供たちを楽しませてくれたカブトムシ&クワガタ達。
幼虫が育っているかも・・・ということで、我が家では昆虫達が住んでいた飼育ケースに霧をかけています。
って、パパが一番熱心にやっていますけど(笑)

先週末くらいに、下駄箱の上に置いてあったコクワガタのケースから小さなキノコ発見!!!
連休中、ニョキニョキ大きくなって、飼育ケースのフタまで届いちゃいました。
これには皆ビックリ!!!!!
「食べられるの?」「いやいや毒キノコじゃない?」
とかいろいろ言っていましたが・・・怪しいので撤去することに。

昆虫用の飼育マットに木屑のようなものが入ってるから、キノコがでてきてもおかしくないのかなぁ・・・
何年か昆虫を飼っていますが、初めてのキノコだったので驚きました。





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今日はタカの校外学習です。
みんなで電車に乗って大きな公園へ行きます。
1年生なので、「校外学習」っていうより「遠足」って感じでしょうね♪
でもね、タカは幼稚園に戻りたくないらしく「遠足じゃなくて校外学習!」ってずっと言い張っていました(笑)
お天気にも恵まれて、元気に出かけていきました。

お弁当は・・・おにぎり弁当です。
のり弁をリクエストされたのですが、レジャーシートの上で食べるからおにぎりにしてもらいました。
タカはご飯よりおかずが好きなので、おにぎりを小さめにして、おかずをたっぷり♪
幼稚園の時に使っていたお弁当箱におかずを詰めました。
幼稚園の時は、ここにご飯とおかずを入れていたのを考えると、成長を感じますね。

おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、ミートボール、冷凍グラタン、ゆでオクラ、ミニトマト、ゴールドキウィです。
おにぎりは昆布と梅です。普通のアルミホイルにポケモンのシールを貼りました。昆布と梅の目印になるように違うシールを貼っています。

今日は、お弁当2個作らなきゃいけないのに30分寝坊しました(汗)
「寝坊したのによく間に合ったじゃん!」とサーちゃんが笑っていました。


それと全然関係ないのですが・・・「はなかっぱ」金曜日は放送がなくなったのですね。
我が家は、ご飯も食べて支度も終わったらテレビを見ていいよ・・・って事にしています。
で、早い日は「シャッキーン」、遅い日でも「はなかっぱ」は見ています。
「はなかっぱ」が終わると学校へ行くのがお決まりな感じだったので、今日は朝からビックリでした。


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_4802_convert_20111003054345.jpg
サーちゃんが夏休みの宿題で描いた絵が、地区のコンクールで入選しちゃいまして。
え???なんで???って感じなのですが、立派な表彰式に参加させていただきました。
金賞、銀賞、入選の順でね、地区のものだし・・・と軽い気分で参加しちゃったんです。
そしたらね、ちゃんとスーツっぽい服装で来ているお友達も多くって。
会場も式典風な厳格な雰囲気で。
家族全員思いっきり普段着で、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

式が始まるまでの家族の会話・・・
サーちゃんが会場全体を見回して「大丈夫だよ!Tシャツの子もいるよ!!」
パパは「きっとスーツの子は金賞とかなんじゃない?」
私は「こんなに会場に来てるけど、みんな金賞・銀賞だったりして!?」
タカは「まだ始まらないのぉ???」

そんな感じの小心者家族(笑)
ドキドキしながら表彰式が始まりました。

金賞、銀賞、入選、全部で100人くらい賞をもらった子がいたのですが、来られなかったお友達も名前を読み上げてくれて、来ていたお友達には壇上で1人ひとりに賞状を手渡ししてくれて。
これは、なかなか経験できるものじゃないですねぇ~♪
サーちゃんもドキドキしながら賞状をいただきました。

サーちゃんにとって素敵な経験になったと思います。


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児



今日はサーちゃんが社会科見学に行きました。
バスで資料館やら工場見学やらを回るそうです。

約1年ぶりにお弁当を作りました。
3年生なのでさすがにキャラ弁はまずいかな・・・と。
キャラ弁じゃないカワイイお弁当って難しいですね。

サーちゃんの希望は「サンドイッチ」
しかもハムチーズとジャムサンドです(笑)サーちゃんは卵サンドが苦手なんですよぉ・・・
ハムチーズはハムを2枚使って、ジャムサンドはロールサンドにしてみました。おまけにチョコのロールサンドも足しておきました。

しばらくお弁当を作っていないから、どれくらいの量を食べるのかがよく分からなくって。
サンドイッチ用のパンにして4枚分入っています。
ちょっと多かったかな・・・甘いパンなら食べきれるかなぁ・・・って感じです。

おかずもリクエストがあって。
ウィンナー、卵焼き、冷凍グラタン、ミニトマト、ゆでオクラ、ゴールドキウィです。
冷凍グラタンのカップの底に書いてある占いが楽しみだそうで・・・(笑)
オクラはリクエストじゃなかったけど、色が寂しかったのでプラスしておきました。
我が家の子供達、ゆでオクラ大好きなんですよ♪

☆おまけ☆
こちらは昨夜サーちゃんが作ったてるてる坊主。
うさぎの耳つきの『うさてる』だそうです。
うさてるの裏側にお願い事がたくさん書いてありました(笑)

お願いの効果あってか、今朝はよい天気です☆
出発時間が早いので、今日は通学班でなくお友達と待ち合わせて楽しそうに出かけて行きました。





テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_4821_convert_20111003054523.jpg
サーちゃんが9歳になりました♪
いやいや・・・・ホント早いです。
タカが先日、「サーちゃん!もうすぐで生まれてから10年になるんだね!」って言っていて。
私にはその言葉、すごーく重く感じました(苦笑)

そんな重みもなんのその。サーちゃんは相変わらずマイペースで大きくなっています。
最近は自己主張も多く、私とぶつかることもしばしば。
でもね、それでいいって言ってあるんです。
サーちゃんは、与えられたことはしっかりっできるけど、その先がなかなか進まなくて。
積極的に話せないタイプだったので、自分で思ったことはどんどん伝えて欲しいなぁ・・・と。
それで意見が違っても、ケンカになっても、それはそれで仕方ないと。
その代わり、自分の意見には責任を持ちなさい・・・と。

うーん、なんか語ってしまいましたが・・・・
そんなこんなで、サーちゃんは毎日のようにお友達と遊び。
宿題は帰ってからやる!というので、みんなが寝てしまってもやっています。
タカの場合、みんなが寝ちゃったら一緒に寝ちゃうと思いますけど(笑)

お誕生日は、サーちゃんの希望でサーティーワンさんのアイスケーキでお祝いです。
アイスが3層になっていて、どうやって作ったんだろう???って思っちゃいました。
とっても美味しかったです☆
夕食はこれまたサーちゃんの希望でシチューを作りました♪

これからも元気に笑顔絶やさず過ごせることを願っています。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |