プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


気がつけば今日は9月30日。明日から10月なんですね~
今月は、ブログがなかなか更新できませんでした。
なぜかというと・・・・↓ストラップ達を作っていたからなんです。


知り合いのお店の方がイベントに使ってくださるそうで、ずっと編み編みしていました。
安易に引き受けてしまったのですが、なかなか手間がかかりまして・・・・ギリギリでやっと完成です。
一応ね、リボンやら、髪飾りやら、1個ずつ違う仕上がりになっています。
一度にこんなに作るのは大変だったけど、飾りとか色遣いとか、いろいろ試せて楽しかったです。

お友達とのお茶タイムも編み編みしていたり、子供が宿題やってる隣で編み編みしていたり。
みなさんにご迷惑をかけた感もありますが、とりあえず終わったのでホッとしています。



今回、いちばん頑張ったのは、ドレスくまちゃん♪
クマちゃんよりドレスが大変・・・(苦笑)

自分の中ではかなーり頑張ったので、今日はご褒美にコンビニスイーツでも買ってこようかなぁ~と思っています(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



かなーり前に子供たちが拾ったどんぐりの実が芽を出して、我が家の玄関先の癒しスポット?となっています。

先日、右京ママさんの記事でどんぐりが芽を出したってお話がありまして(記事はコチラです)
我が家のどんぐりの写真もUPしようってなりまして・・・
右京ママさんには5年前に芽を出したってコメントしちゃったのですが、3年前でしたね(汗)

どんぐりにも種類があるから、何の木だかよく分かりませんが・・・
右京ママさんのところの芽とは違うみたいです。(我が家の芽が出た時の記事はコチラです)
この木、なかなか風情があって、秋には紅葉し、冬には枯れ木になって、春にはまた新緑が楽しめて。
玄関先で季節が楽しめます。

でもね、そろそろ根がいっぱいなのかなぁ・・・
希望としては鉢植えのままどんぐりの実が実ってくれると嬉しいんだけど、そう簡単にはいきませんね。
タカは「じゃあ地面に植えてあげようよ!」と言うけれど、さすがに住宅街なので大きく育てるのは無理でしょうね。
うーん、3本あるから1本くらいやってみてもいいかなぁ。
なんて、こんなことで真剣に悩んでしまう私って・・・・(汗)



台風15号の被害、大変なことになっていますね。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
我が家の子供達、昨日は4時間後給食を食べて下校になりました。
パパは・・・帰宅時の電車がストップしちゃって、遅くに会社の車を借りて帰ってきました。
子供達は自然災害の恐ろしさをまたもや感じたようです。

テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

ブログの更新ご無沙汰しております♪
最近バタバタしていて、久々の更新になってしまいましたっ。

小学校の運動会がありました。
前日の夜中にザーッと雨が降りすごく焦りましたが、無事に開催できました♪
今年から2人とも小学生なので、パパと私は身軽に。
でも2人分の撮影があるので、あっち行ったりこっち行ったり・・・・
子供2人でアタフタしているたので、もっとお子さんのいるご家庭は大変でしょうね~
幸い、子供たちが立ち位置をバッチリ教えてくれたので、ちゃんと子供たちを捜せましたよ!
タカはサッカーのハイソックスはかせて遠くからでも分かるようにしました(笑)

IMG_4758_convert_20110919060413.jpg
タカは小学校初めての運動会♪
「マルマルモリモリ」を踊りました。
テレビの振付とちょっと違っていたけど、踊りは完璧☆
サーちゃんがダンス好きなせいか、男のくせに足までバッチリ踊っていました。
お友達のママに「運動会満喫しているねぇ~」と言われちゃいました(笑)

応援団に憧れたりね、元々動くのが好きだから・・・ホントに満喫してました♪

IMG_4769_convert_20110919060951.jpg
サーちゃんは「はねこ踊り」を踊りました。
被災地のほうの踊りなんだって・・・と言っていました。
「そーれ そーれ!」の掛け声と両手に扇子持ってお祭りのようでした。
踊りが難しいステップだったけど、よーく頑張ったね☆

サーちゃんは来年4年生。クラブが始まります。
金管クラブもバトンクラブも運動会で活躍していて、どっちもやりたーい!と言っていました。
プラカードもいいなぁ、マイクもやってみたい~とか(笑)やりたいこといっぱい!



☆おまけ☆
今年のお弁当です。って毎年同じ気が・・・・
昨年はタカが飽きちゃってお昼まで持たなくて、お菓子をチョロチョロ食べちゃって。
お昼の時点ですでにお腹いっぱい・・・って感じでしたが、
今年はさすがにお腹すいたみたいで、タカは重箱抱えて食べてました(笑)
食べる量も増えてきたのかな。残らず完食です♪


今年はサーちゃんもタカも白組で、優勝できました☆
タカはすごく勝ちにこだわっていて、徒競走で○位だと○点入るとか・・・
サーちゃん全然知らないし(笑)
家で応援合戦の練習したり、すごーく楽しかったようです。
2学期始まってからあっという間に運動会だったけど、暑い中練習大変だっただろうなぁ。
やっぱり子供が元気に頑張ってる姿ってイイですね♪

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

毎日作っているパパ弁当。
朝は忙しいので、携帯で一瞬のうちに写真を撮っています(笑)
いつも同じようなお弁当ですが・・・・よかったら見てください♪

☆オクラとウィンナーのカレー炒め・・・新メニューです☆

おかずは・・・オクラとウィンナーのカレー炒め、エビカツ(冷凍)、キャベツおかか和え、きんぴらごぼう(冷凍)、黒豆、たくあん、ゴールドキウィです。

ご飯は・・・おかか昆布をサンドしました。


今、義母の畑でオクラが大量に収穫できます。
使い道に困って炒めてみました。



☆ゆで卵&人参のマヨ焼弁当☆

おかずは・・・ゆで卵と人参のマヨ焼、つくね(冷凍)、ゆでウィンナー、いんげん胡麻和え(冷凍)、たくあん、黒豆、ゴールドキウィです。

ご飯は・・・ごま昆布をサンドしました。

ゆで卵とゆで人参をアルミカップに入れてマヨネーズかけてトースターで焼きました。
同じものを子供達の朝食用に作りましたが、好評でした♪




☆ニラ入り卵焼き弁当☆

おかずは・・・ニラ入り卵焼き、焼鮭、から揚げ(冷凍)、ゆでウィンナー、きんぴらごぼう(冷凍)、しょうが甘酢漬け、ゆでオクラ、黒豆、ゴールドキウィです。

ご飯は・・・のり弁です。

前日の餃子作りで使ったニラを残しておいて、卵焼きに入れました。卵焼きがワンパターン化していたので、色がキレイになりました。





☆豚コマ焼肉弁当です☆

おかずは・・・豚コマ&たまねぎ焼肉、ゆでとうもろこし、ゆでオクラ、ミニトマト、卵焼き、魚肉ソーセージ(串に刺しました)、ごぼう煮物(冷凍)

ご飯は・・・おかかサンドです。

豚コマ焼肉はすっかり定番メニューです。お肉でボリュームがあったので野菜を多めに・・・冷凍小鉢が重宝します♪





☆今シーズン初みかんです☆

おかずは・・・焼鮭、のりっこチキン(冷凍)、卵焼き、ゆでアスパラ、かぼちゃ煮物、ひじき煮(冷凍)、かぶ漬物、みかんです。

ご飯は・・・・ごま昆布をサンドしました。

近くの農産物直売所に行って、みかんとアスパラをお安くGETしてきました♪
みかんは子供たちがあっという間に食べちゃって、お弁当に入れられたのはこの1日だけでした(笑)




テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



あみぐるみのストラップをよく作るのですが、今回は洋服を着せてみました♪
作ったストラップはお嫁入りしてしまうことが多く、私の手元には残っていないのですが・・・これは手放せません(笑)
適当に作ったわりにカワイイです♪

見ごろはレース糸で編んで、スカートの部分はオーガンジーのフリフリリボンを使ったのですが、子供たちが「ドレスみたい」って。
『ドレスわんちゃん』って名づけてくれました。


↓わんちゃんは、コチラの本を参考に作っています♪
編み犬の毎日―Ami Ami Dogs編み犬の毎日―Ami Ami Dogs
(2008/09)
ほし みつき

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

サーちゃんとタカの夏休み、終了しました。
今日から2学期が始まります♪

昨日タカが「夏休み、あと1ヶ月くらいあってもいいなぁ」って言ってました。
今年の夏休みも毎日のようにお友達と遊んでいたので、このままが良かったかな。
でもね、学校でお友達にも会いたいんだそうで・・・・元気に登校していきました。

今日は夏休み中の写真をいくつかUPします♪

近所のお祭りで、すいか割りに挑戦!!!
タカはフラフラ方向も定まらず、とっても面白かったです。
サーちゃんはすいかを割ってくれました♪
他にもね、宝探ししたり、じゃがバター食べたり・・・楽しかったです♪








タカがサッカーの合宿中に、サーちゃんと作った蒸しパンです♪
アルミカップがなかったので、紙コップで代用です(笑)
タカの合宿中、サーちゃんと2人でお出かけしようか悩んだんだけど・・・宿題頑張ってました。
サーちゃんのほうがどうしても宿題の量が多いから、仕方ないね。








8月の終わりの頃、「涼しいからプールは無理そうね」って、みんなで公園へ行ったけど、ものすごく暑くって(汗)
空を見たら雲が3Dのようでした。
暑くっても子供たちは元気でね、夕方までずうーっと遊んでいました。
公園でお友達ができたって喜んでいました。
「今度ここの公園に来る時にまた同じ服着て来れば分かるね」って変な約束してました(笑)






いとこが遊びに来た時に、みんなで作ったミジュマルのチョコレート。
型とデコペンがセットになって売ったいたらしく、持って来てくれました。
真夏の暑さで、デコペンを湯煎にかけなくても、イイ感じに溶けていて笑えました(笑)









家族でプールに行った時に食べたチュロスです♪
ものすごく暑い日で、プールもイモ洗い状態でした。
スライダープールに並んでいたら雷が鳴ってきて・・・スライダープールが中止になっちゃって・・・ものすごーく怒っていました。

来年また行けると良いね。







他にもね、カラオケ行ったり、居酒屋デビューしたり、グタグタになるまでサッカーしたり。
宿題はほどほどに(先生ごめんなさい)たくさん遊んでいました。
自主学習も、読書も、お手伝いも・・・・と、もっとやってほしいことはあったけれど、言っても無駄なのであまり言いませんでした(苦笑)
ま、思いっきり遊ぶことも大事かなって・・・

ということで、我が家の夏休みは終了です♪
よく遊び、よく眠り、よく食べて、毎日元気に過ごせたのでOKとしましょう☆

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |