プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_4701_convert_20110830062539.jpg
サーちゃんとタカの夏休みももうすぐ終わりです☆
久々のパパの連休だからどこかへ行こうかと・・・
子供達に「温泉宿とキャンプどっちがイイ?」と聞いたら「キャンプ!」と。
ということで、この夏2度目のキャンプに行ってきました。
埼玉県秩父市の入川渓谷夕暮キャンプ場さんにお世話になりました。

国道から1本道路を入ると狭い山道で。
携帯電話が圏外で、うわぁ・・・ずいぶん山奥な感じ。
と最初は焦りましたが、何もないからイイんですね。自然そのままな感じで。
川の上流なので、川の流れる音意外ほとんど聞こえない感じでした。

川の音が豪雨の雨の音に似ていて、子供達テントで寝られるかなぁ・・・とも思いましたが、さすが前回雷でも寝ていた子供達、今回もぐっすり寝ていました(笑)

IMG_4715_convert_20110830062738.jpgIMG_4717_convert_20110830062905.jpg
キャンプ場のすぐ下に川があるのですが、着いた日は小雨が・・・・
なので、川遊びは翌日♪
水の流れが速くって、大きな岩がたくさんで、迫力満点。
所々流れが緩やかな場所を探して水遊びです。
水がものすごくキレイで、冷たかったです。



帰り道、阿佐見冷蔵さんのかき氷を食べてきました。
天然氷のかき氷、すごくふわふわで、口の中で溶けるようでした♪
子供達、今まで見たかき氷の中で一番の山盛りにビックリ(笑)

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

最近のパパ弁当をUPします♪
お盆には親戚が泊まりに来たので、準備やらでお弁当には力が入ってない日が・・・・
お弁当箱に入れられそうなおかずも底をつきブログに載せられないほどヤバかったです(苦笑)
お盆前後に作ったお弁当をいくつかUPします♪

☆久々の鮭弁当です☆

おかずは・・・焼鮭、海苔つくね(冷凍)、マカロニ&オクラ和え、かぼちゃ煮物、ひじき煮物、きゅうり漬物、
すいかです。

ご飯は・・・おむすび山の青菜味です。

すいかは義母の畑で獲れました♪




☆定番化の豚コマ焼肉弁当です☆

おかずは・・・豚コマ&たまねぎ焼肉、卵焼き、きゅうり漬物、玉こんにゃく煮物、きんぴらごぼう(冷凍)、ミニトマト、すいかです。

ご飯は・・・ごま昆布をサンドしてあります。







☆鯖の塩焼き弁当です☆

おかずは・・・鯖の塩焼き、卵焼き、きゅうり漬物、さつまあげ焼、かぼちゃ煮物、ひじき煮物(冷凍)、ミニトマト、ブルーベリー

ご飯は・・・のり弁です☆








☆超手抜き!レンジでチンばかりのお弁当☆

おかずは・・・レトルトミートボール、チルドしゅうまい、スパゲッティ(冷凍)、かぼちゃレンジ煮、ゆでブロッコリー、きゅうり漬物、デラウェアです。

ご飯は・・・おかかサンドです。








最近義母の畑でよく獲れるキュウリ、塩漬け、ぬか漬け、たまり漬け・・・義母がいろんな漬物を作ってくれました。なので、お弁当にもいろんな種類の漬物が日替わりで入っています(笑)


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



湖池屋さんの懸賞で、『仮面ライダーバトルガンバライド』のカードが当選しました
カード10枚とカードファイルのセットです。ファイルにはメダルも4枚入れられます。
久々の当選です。ありがとうございます♪

ダブルの時にエクストリームメモリが当たっていたので、今回はムリかもね・・・と、サーちゃんと話していました。だから気合も入ってなくて、お友達が遊びに来た時に持ってきてくれたポリンキーで応募しました♪
お友達のおばあちゃんがね「タカが好きそうな仮面ライダーのパッケージだから」って、ポリンキーを買っておいてくれたんです(笑)いやいやホントに有難いです♪

タカはもう大喜び!!!
早速ファイルにカードを入れて眺めていました。

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

タカのサッカースクールの合宿がありました。
1年生からの参加なので、もちろん初めての参加です。
昨年、幼稚園でお泊り会をしていたので、お泊りに関してはあまり心配していなくって。
本人もすごく楽しみだったようで、私も楽しみにしていました。
でもね、3日前くらいから夜泣きがすごくって(汗)
楽しみな反面、心配もあるんだなぁ・・・と。
「心配だ~」って素直に言えなくなっっちゃったのでしょうね。

当日朝、仲良しのお友達が熱を出してしまって2人欠席!
あ~、大丈夫かなぁ・・・心配が増しましたが、本人は意外と元気に出発していきました。
1人のお友達は熱が下がって夕方から合流できました♪

暑さとか、怪我とかいろいろ心配しましたが、元気に帰ってきたタカを見てホッとしました。
芝生でサッカーしたとか、2段ベッドで寝たとか、お兄ちゃんが手品してくれたとか・・・いろいろ話してくれました。
来年からは、安心して送り出せそうです☆


合宿を終え、お迎えに行ったら・・・・バスの中で爆睡中のタカ発見!
バスが到着しても、しばらくは起きませんでしたよ~

そしてバスを降りてからも機嫌悪かったです(苦笑)









☆おまけ☆

タカがお留守の間、ひとりっ子を満喫したサーちゃん。
サーちゃんにも何か冒険をしてもらいたくって・・・1人でお買い物に行ってもらいました。
近所のスーパーまでだったので、小さな小さな大冒険でしたが(苦笑)

タカへのおみやげも買ってきてくれて、おばあちゃんに頼まれたパンは賞味期限まで確認してくれて。
しっかりお買い物できました☆






テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児



我が家のベランダに今年も設置した緑のカーテン。
ぐんぐん伸びて、だいぶ葉が茂ってイイ感じです。
でもね、洗濯物を干す場所と重なっているので、緑のカーテンは網戸に接近していて。
ゴーヤのツル?ヒゲ?のようなものが網戸によく絡まってしまいます(汗)
朝顔の花も見事に咲いて、猛暑日でも少し気持ちが和らぎます。



でもって・・・・ゴーヤの実。
ちょっと前までは小さい実がたくさんついていたけど、それは育たなくって。
最近になって実のつく数は減ったけど、ついた実は大きく育ってきています。
夕食にゴーヤーチャンプルーが出る日も近いでしょう。
パパはゴーヤ苦手なんですけどね(苦笑)


☆おまけ☆
サーちゃんが学校から持ち帰ったヒマワリの苗。
ぐんぐん大きくなって、我が家のブロック塀よりも背が高くなって、大きな花を咲かせてくれました。

青空にヒマワリ、とっても似合います♪






テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

夏休み・・・子供達は休みでも、パパはもちろんお仕事です。
パパの会社は長期の夏季休暇はないので、もちろんお盆も働きます。
今週いっぱい学校のプールがあったので、朝も慌しかったです。
来週からはサーちゃんの朝はまったりモード・・・・かな。
タカはね、サッカーの合宿があるんですよぉ!

さてさて、最近のパパ弁当です☆あまりにもひどいお弁当の日もあるので(苦笑)抜粋してUPします。

☆ミートボール弁当です☆

久しぶりにご飯を炊く時に、人参も炊飯器に入れました。やっぱりお弁当が華やかになりますね。


おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ほうれん草ごまあえ(冷凍)、きんぴらごぼう、きゅうり漬物、デラウェアです。
ご飯は・・・のり弁です。





☆サンマ蒲焼弁当です☆

久々のお魚弁当です。
冷凍の骨抜きサンマを蒲焼風に焼きました。

おかずは・・・サンマ蒲焼、卵焼き、ウィンナー、一口カツ(冷凍)、えのきおかか和え、きゅうり漬物、ミニトマトです。

ご飯は・・・白飯に「ちょいたべカレー」をつけました。




☆フランク&タマネギ炒め弁当です☆

ウィンナーが冷蔵庫になくて!子供用にストックされていた串つきフランクの串をとりたまねぎと炒めました(笑)
なかなかボリュームのあるお弁当になりました。

おかずは・・・フランク&タマネギ炒め(塩味)、鶏つくね(冷凍)、かぼちゃレンジ煮、きゅうり漬物、ひじき煮物(冷凍)ミニトマトです。

ご飯は・・・鮭フレークをサンドしました。



☆豚コマで焼肉弁当☆

豚コマ&たまねぎを焼肉のタレで焼きました。
この日はおかずがシンプルですねぇ(苦笑)

おかずは・・・豚&たまねぎ炒め、エビカツ(冷凍)、ゆでオクラ、かぼちゃ煮物、きゅうり漬物、ミニトマト、デラウェアです。

ご飯は・・・おかかサンド弁当です。




☆力の抜けたお弁当・・・☆

6日連続弁当作りで疲れ果て、ネタもきれ、冷凍食品に頼りましたぁ・・・
今週も頑張ったよ!!!

おかずは・・・卵焼き、肉団子(冷凍)、スパゲッティ(冷凍)、ゆでオクラ、きゅうり漬物、デラウェアです。
ごはんは・・・こんぶサンドご飯です。






テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_4578_convert_20110804100220.jpg
前記事のキャンプの前日、ドッジボール大会に行ってきました。(記事が前後してしまってスミマセン)

出場したのはタカ。
市内の学校対抗なんだけど、希望者なら誰でも出場できる大会でした。
1年生は2年生との合同チームです。
外遊びや学校でドッジボールでは遊んでいるけれど、スポーツとしてのドッジボールは未経験。
大会前に配布されたルール用紙を読みましたが、けっこう難しいんですね。

1学期に、この大会に出場するお友達が集まって、練習したようですが・・・
「2年生のボール、強いわ!」と嘆いていたタカ。
大会ではコートの隅で狙われにくい位置をキープ(笑)
逃げる、避ける、走る・・・1度もボールに当たらずに頑張りました。
2回くらいはボールを取っていたかな(笑)

1試合5分だったのですが、展開が早いから見ていて面白いですね。
やっぱり2年生は上手で、ファインプレーの度に拍手が!
同じ学校けど、話したことないお友達もたくさんいて、そんな中でチームとして戦って。
残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、大会が終わる頃には団結してる感じがあって。
子供の力って、すごいなぁ~って思いました。

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

家族でキャンプに行ってきました。
場所は埼玉県の秩父オートキャンプ場です。
パパも私も子供達も・・・初めてのキャンプです。
前日まで雨が降っていて、当日も雨の予報・・・それでも出がけに雨がやんでいたので出発してみました。
子供達の作ったてるてる坊主のおかげで、日中は雨降りませんでした☆

IMG_4652_convert_20110802070841.jpg
山の中を散策・・・山道を下りていくと、大きな川がありました。
もちろん水遊びタイムです♪
虫を捕まえたり、石を拾ったり。
川の中には小さな魚が泳いでるのが見えました。

IMG_4667_convert_20110802070359.jpg
そして夜ご飯はバーベキュー。
たくさん遊んだので、夕方から食べてました(笑)
焼くのは子供達の仕事です♪
お肉、海老、フランクフルト、じゃがバター、焼き芋、きのこ・・・
たくさん食べました。

食べて→カブトムシ探し→食べて→カブトムシ探し・・・ってな感じで(笑)

IMG_4674_convert_20110802071057.jpg
暗くなってから懐中電灯片手に歩き回り・・・GETしましたカブトムシ。
すごく大きくって、立派なカブトムシでした。

近くのサイトでキャンプしていたお兄ちゃんが昆虫博士のようで、たくさん虫を捕まえていて、それを見ていたタカ『オレも負けられない』みたいな妙な負けん気が・・・(苦笑)
だから、食べて→カブトムシ探し→食べて→カブトムシ探し・・・になっちゃって。

昆虫博士のお兄ちゃんと一緒に探しに行ってみたり、お兄ちゃんからもカブトムシもらったり。お兄ちゃんからいろいろ教えてもらったみたいです。



テンション上がりすぎのタカは、パタッと眠ってしまい、テントで寝れるかなぁ~と心配していたサーちゃんもよく寝ていました。夜中から雷雨になっちゃって、ちょっと怖かったけど(山の雷は地響きみたいなすごい迫力でした)雷がおさまった5時頃、セミの大合唱で子供たち起床!!

次の日は雨が降っていたので後片付けが大変だったけど・・・・初めてのキャンプ、無事終了です☆
準備と片づけが大変だけど、楽しい時間が過ごせました。







テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。