プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




きのこ帽子を作った時に、断ち端の赤いフェルトがけっこう出まして・・・
そのフェルトを使ってお花を作ってみました。
立体的でけっこうインパクトのあるお花になりました。

かわいかったので、家にある水色のフェルトでも作ってみました。
そしたらね、赤いフェルトと厚みが違ったようで・・・水色は薄手だったので花びらを8枚にしました。

今の時期、フェルトじゃちょっと暑苦しいけど・・・秋になればグッとくる感じな気がします。
このお花・・・コサージュにしようか、シュシュにしようか、何に使おうか悩んでおります(笑)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

子供達、夏休みに入りました!
幼稚園児のいるお友達のママが「休みに入った途端ケンカばかりで・・・」と嘆いていて。
あ~、そういえば昔はよくケンカしてたなぁ~と。
今年はケンカもするけど、ケンカばかりじゃなくなった気がします。
お友達と宿題やったり、ゲームやったり、サッカーしたり・・・・満喫しております♪

さてさてパパ弁当、夏休みも関係なく作ってます。(当たり前ですね)
先週は社内講習があって、お弁当を持って行かない日がありました。
よく見るとお弁当が似ているかも・・・(汗)

ちょっと地味めのお弁当ですが・・・果物を用意してなかったんです!

おかずは・・・冷凍メンチカツ、卵焼き、ウィンナー、かぼちゃ煮物、小魚佃煮、きゅうり漬物、ミニトマト。
ご飯は・・・のり弁です。









超久々の鮭弁当です☆
そうめんは昨晩の残り物を炒めました(笑)

おかずは・・・焼鮭、冷凍つくね、そうめんチャンプルー風、いんげん和え物、きゅうり漬物、ゴールドキウィ。
ご飯は・・・おかかご飯です。








珍しくピックを使いました☆
なぜなら・・・残り物の枝豆をお弁当に入れたかったので♪

おかずは・・・冷凍メンチカツ、卵焼き、ウィンナー、切り干し大根の煮物、ゆでオクラ、ゆで枝豆、きゅうり漬物、ゴールドキウィ。
ご飯は・・・ごま塩ご飯です。








テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

IMG_0251_convert_20110720094126.jpg
サーちゃんのピアノの発表会と同日、タカのサッカーの試合がありました。
小学生になってから2回目の試合です。
前回はね、全敗でした(汗)

試合になると緊張しちゃうみたいで、足が前に進まないんです。
そしてね、ボール取られちゃうと諦めちゃう。
コーチにも何度も何度も言われてて。

今回はね「○○チームには勝ちたい」とか言ってて。
前回の試合よりはやる気モード!?って感じでした。
高学年のお兄さん達と練習して、少し自信がついたかな?

すごく暑くて辛かったようですが・・・1試合だけ3得点入れて勝ちました。
いやいや・・・ハットトリック(笑)
相手に恵まれただけかもしれませんが・・・・タカの自信にはつながったかな♪
タカが勝ちたいと思っていたチームは、今回も強くって0-7で負けたそうです(苦笑)
次回勝てることを目標に頑張りましょう♪


小学生になって、練習時間も長くなって。
毎月リフティングのテストがあったり、夏休みにはキャンプがあったり。
すっかりサッカー少年になりつつあります♪

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

IMG_4504_convert_20110719080320.jpg
サーちゃんのピアノの発表会、無事に終わりました。
たーくさん練習して、もうイヤになるくらい練習して。
大変だったけど、サーちゃんとても頑張りました。

舞台の上に1人で立って、静かな中でピアノ弾くんだもんなぁ~
改めてすごいことだと感じました。

前日にね、何度も弾いていたんだけど、頭の中がグチャグチャになっちゃったみたいで。
ちょうど幼稚園のお祭りがあったので、気晴らしに行ってきました。
そしたらね、お友達のママが・・・
「間違えても気がつくのはママか先生だけだから」って言ってくれてね。
サーちゃん、すごくホッとしてました。
当日もね、堂々とピアノを弾いていました。

パパとタカはサッカーの試合に行っていたので間に合わなくて。
せめてビデオと写真は・・・と私も頑張っていたけど、弾いてるときはカメラの手も止まり気味(苦笑)
弾き終わった時、私もサーちゃんもホッとした顔で目を合わせました。


同級生のお友達が「エリーゼのために」を弾いていて、すごく上手で。
サーちゃんね、「エリーゼのためにが発表会で弾きたいから、まだまだ辞められないわ」って言ってました。
これからもサーちゃんのピアノ、楽しみです♪

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児



サーちゃんのピアノの発表会のドレスが完成しました♪
今年は・・・黒の花柄チュールと、水色のサテンで大人っぽく。
サーちゃんの普段のイメージからは程遠く、お姉さんっぽいワンピースになりました。



後ろ側を近くからパチリ☆
襟ぐり、袖ぐり、裾・・・にフリルレースを挟みました。



ピアノの発表会、約1年半ぶりなのですが・・・・
前回は緊張してピアノを弾いてる途中で固まっちゃったサーちゃん。
今年はどうでしょう・・・・私がドキドキしちゃう。
あまりプレッシャーをかけないように・・・・しなきゃですね。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

毎日暑いですね!
お弁当作り、頑張っています!
今日もいくつかUPします♪
ブログにUPすれば、やる気も違うかなぁ・・・と思い、今日からおかずも記入してみます。
たいしたお弁当じゃないんですけど(笑)


いつも入れていた卵焼きをなくしてみました☆

おかずは・・・冷凍エビカツ、ウィンナー&いんげん炒め、かぼちゃ煮物、きゅうり漬物、小魚の佃煮、さくらんぼです。
ご飯は・・・・ごま昆布をサンドしてあります。








前夜にマカロニをゆでておきました☆色が地味~なお弁当になってしまいました。

おかずは・・・冷凍メンチカツ、卵焼き、マカロニのカレー炒め、ほうれん草おひたし、小魚の佃煮、ミニトマト、大根の漬物です。
ご飯は・・・のり弁当です。(ご飯の間に海苔を挟んであります)








豚コマで焼肉弁当です☆

おかずは・・・豚&タマネギ炒め、キャベツおかか和え、かぼちゃ煮物、たけのこ煮物(冷凍)、ミニトマト、大根の漬物、さくらんぼです。
ごはんは・・・ごま塩ごはんです。










☆おまけ☆
生協のチラシでみつけた「太鼓焼」
太鼓の達人のキャラの焼印があって、私が釘付け(笑)
子供達も大喜びで食べてました♪








テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



最近のタカさん。
運動能力が増してきたというか・・・パワーあります。
先日ね、家の廊下の壁の両サイドに手と足をくっつけて・・・・
ハッ!ハッ!と天井まで行っちゃいました。

家の中で『SASUKE』のトレーニングをしているようです(笑)
上がっていく時はまだいいんだけど、降りるときが怖くって。
見ている私がハラハラします。


壁紙が削れるぅ~とか言いたいのですが、本人とっても満足らしいので、文句を言うのをやめました(笑)
ケガしないようにねぇ~

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



久々の編物です。
最近小物ばかり作っていましたが、今回は大作!
いつから編んでいたのかしら・・・・やっと完成しました♪

段染め糸で、すかし編みにしてあります。
袖ぐりの感じがちょっと気に入らないのですが、完成させちゃいました(笑)


家にあった濃グレーのTシャツと合わせてみました。
濃い色と組み合わせると柄がハッキリして良いですね。

夏は編物って気分じゃないんですけどねぇ~(苦笑)
編物教室に展示したいと思います♪









テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



今日は七夕ですね☆
昨年までは幼稚園で工作したり、家でも笹を飾ったりしましたが・・・・
ついに今年はすっかり忘れました(汗)

でもね、学校でサーちゃんは願い事を書いて飾ったんですって。
タカは図工の時間に七夕風の切り紙を作ったんですって。
学校でもね、季節の行事を味わっているようです。


先日図書館へ行った時「ご自由に短冊を書いてください」コーナーがあって、子供達が書いてました。
サーちゃんは「ピアノがうまくなりますように」
タカは「サッカーがうまくなりますように」
本人たち頑張っているから、もっともな願い事でした。
あ~、現実的な願い事になっちゃった(笑)


今月、ピアノの発表会とサッカーの試合があります。
同じ日に重なっていて参ったけど、2人の願い事、叶うといいなぁ。
ま、どっちも練習頑張らないと叶わないけど・・・・(笑)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



久々にパパのお弁当をUPします♪
って、毎度変わらずのお弁当ですが・・・・
今までお弁当は時々持っていっていたので、おかずも何種類かをローテーションして・・・って感じで作っていたのですが、勤務先が変わってほぼ毎日お弁当持参することになりました!!!!
出勤時間も早くなったので、5時起きですよぉ~っ。

子供達のお弁当作りを卒業して、パパのお弁当は力が抜けた状態で作っていたのですが・・・大変な事態です。
お弁当用の食材は、冷凍のカツ類しか買ってなくて・・・それだとワンパターンになってしまいますね。
パパのお弁当作り、勉強しないとダメかもしれません。



☆おまけ☆
けっこう前のお昼に食べたメンチカツサンドです。
って、食パンに挟んだだけですが・・・・(苦笑)
近所のお肉屋さんのメンチカツ、タマネギたっぷりで甘いです。
パンはふんわり食パンのメープルを使いました。
もうメープル味は売ってないんですよねぇ・・・・・







テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



子供達の普段着はお下がり服をたくさんいただきます。
でも子供達も新しい服が欲しいというので・・・ワンシーズンに2~3枚流行の服を買います。
子供の服はすぐに着れなくなっちゃうしね。
とってもありがたいです。

で、先日サーちゃんのお下がりにデニムの短パンをいただきました。
このままでもカワイイのですが、サーちゃんの好みにはちょっと渋いらしく・・・
家にあった100均のレースでリメイクしてみました↓



丈を短くして、裾にレースをつけてみました。
レースはキャザーを寄せて、1周縫い付けました。
ギャザーを入れないで2段にしいようか悩んだのですが・・・・
タカが「こっちのほうがカワイイよ!」とアドバイスくれたので(笑)
もうちょっと丈が短いほうが良かったかなぁ~とか思いつつ、まぁなんとか完成です。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



約1ヶ月前に設置した我が家の緑のカーテン。
すくすくと伸びています♪
奥側がゴーヤ、手前が朝顔です。
タカが学校で育てている朝顔は、もう花が咲いたそうで。
我が家の朝顔はまだまだ・・・夏休みくらいには咲くかな。




家の中から見るとこんな感じです。
まだまだ光を遮るまでには至っていませんが・・・ゴーヤは脇目がたくさん伸びていい感じです。
最近はこの位置で葉っぱを眺めながらビーズを作るのがお気に入りです♪




そしてこちら・・・・おまけのバジル。
昨日、お友達のesakukoさんからお裾分けをいただきました。
いい香りと、丸い葉っぱの形に癒されます♪


今日から7月ですね。
パパは今日から職場が移動になって、出勤時間が早くなりました。
職種も変わるそうで、覚えることがたくさんで大変そうです。

子供達はもうすぐ夏休みですね♪
さーて、今年はどんな夏になるかな。
なにはともあれ・・・暑さに負けないように!


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


