プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




きのこっぽい帽子を作りました。
こちらもピアノの発表会の小道具です。
幼稚園児のみなさんが使うものなので、サイズが小さめ。
サーちゃんにかぶせてみましたが、やっぱり入らない!(笑)
なので、家にいたプーさんにかぶせてみました↓


マリオに出てくる「キノピオ」でしたっけ?
それに似てませんかぁ・・・????


これが終わったら、サーちゃんの発表会のドレス頑張りたいと思います。
間に合うのかしら?ちょっと心配になってきました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



おばあちゃんが、ご近所さんに「びわ」をいただいてきました。
「小粒だけど甘かったから食べてみて!」とおばあちゃんからお裾分け。

枝ごとだったので、ちょっとビックリしましたが、子供達はなぜか大喜び。
我が家の近くでは、びわの木がある家は珍しく、おまけにほとんど買わないので子供たちは分かりませんでした。
スーパーに並んでる姿と違うから、余計に分からないかもね。

「何コレ?」
「きんかん?・・・じゃないねぇ」



「びわ」という果物だよ~と説明したら、早速びわ狩りが始まりました(笑)
中にけっこう大きな種があるよ!と説明して・・・・
パクリパクリ♪
手がベトベトでしたが(特にタカ)美味しく頂きました♪


義母が畑をやっていて、私の実父も畑をやっていて。
そのおかげで、新鮮な野菜をいただけるのはとても有難いです。
畑仲間で野菜や苗を交換するらしく、お店でなかなか見かけない種類の野菜を頂いたり・・・・
ありがたいなぁ~と思います。






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



サーちゃんが学校で、花壇にひまわりの種をまいたそうです。
で、小さな芽の頃、間引きをして、余った芽を持ち帰ってきました。
それを家の鉢に植えてみました。

ここ何日かで、ぐんぐん大きくなってきました。
最近の暑さにも負けず、葉を大きく広げて・・・堂々とした存在感がイイですね。
もうすぐ夏がくるよぉ~と言っているみたいです(笑)

今は私の腰の高さくらい。
子供達は背比べをしています。
子供達より大きくなるかしら???
花が咲くのはいつかしら???


楽しみです♪


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児



ちょっと前、100円ショップでお風呂用の世界地図を見つけたので、貼ってみました。
水で貼りつくポスターです。
なんとなく世界地図見てると楽しいかなぁ~みたいな軽い気持ちだったのですが・・・・
地図の周りに描いてある国旗。
タカがね、ハマりました(笑)

学校へ持っていったハンカチを、お風呂の時に持ち込みます。
で、ハンカチで国の名前を隠してクイズ大会です!
これがね・・・・難しいんですよ。
私なんかは国の名前から国旗が頭に入ってるけど、タカにとっては国旗が先に頭に入っているらしく、私の知らない国の名前までポンポン出てきます。

こればかりはタカの1人勝ちです(笑)



でもって、国旗は学校でも満喫しているらしく・・・・
自由帳には、国旗がたくさん描かれていました。
今まではは迷路ばかりだったんだけどねぇ~

この自由帳を使って、どうやらお友達にも国旗クイズを出しているようです。
この絵で分かるのか・・・・ちょっと微妙ですが(笑)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



来月、サーちゃんのピアノの発表会があります。
タカのサッカーの試合と重なってしまい、ちょっとショックなのですが・・・・
まぁ、ピアノの発表会は1年半ぶりくらいなので、こちらのほうが力入ってるかな。

で、生徒さん全体で合唱があるそうで、先生から小道具作りを頼まれました。
お友達のママと一緒に、お喋りしながら作っています(笑)
こちらは小学生の合唱で使うステッキです。

女の子は元々ピンク好きが多いですが、小学生になると水色好きも増えてきて。男の子も何人かいるし・・・ということで、ピンクとブルーのステッキを作りました。
なかなかゴージャスな感じになりましたね♪

このステッキ、タカが幼稚園のお遊戯会で使ったステッキを参考に作りました。
棒の部分は新聞紙にビニールテープ&ラメテープを巻きました。
先のフサフサは、パーティー用のモールです。
幼稚園の先生のワザに感謝です。

全部で30本作るのですが、家に置いておくとけっこうな存在感(笑)
遊びに来る子供達に狙われているので、他の色で作ってあげようかなぁ~と思っています。
こういうの、バザーで売ったら売れそうだなぁ~









テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



義母の畑でジャガイモを収穫しました。
半分掘ってみたけれど、思ったより小さかったみたいで、残り半分は次回掘るそうです。

で、義母が「皮をむくのが大変」と言って食べない小さなジャガイモ達。
直径1センチ~3センチくらいかなぁ。
小さすぎてなかなかお店には売ってないですね。
私はこのジャガイモ達を丸ごと揚げて食べるのが大好きなんです♪

掘りたてのジャガイモは、洗ってからアルミホイルでこするだけで皮がむけます。
子供たちが面白がってやってくれました。
アルミホイルでこすった後、包丁で傷やらを取り除いて油にポン。



油が冷たいうちからジャガイモを入れちゃったほうが、中がホックリ火が通る気がします♪
外側がカリッとなって、串が刺されば完成です。
紙袋に取ってから塩をふりかけ紙袋ごとフリフリ☆
余分な油は紙袋が吸ってくれるし、塩もまんべんなく付いて、美味しいポテトの出来上がりです。



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児



山梨県に、さくらんぼ狩りに行きました。
我が家にとって初めてのさくらんぼ狩り。
さくらんぼが木に実っているところも見たことなかったので、まずそれに感動♪
木の高さも予想以上で、赤い実がとってもキレイでした。

IMG_4441_convert_20110614080613.jpgIMG_4446_convert_20110614080743.jpg
↑木の上のほうが赤く熟している実が多く、サーちゃんはハシゴから実を集めていました。
手に入るだけ集めてきて、ハシゴから降りてゆっくり食べる♪
種類の違うさくらんぼを食べ比べていました。
さすが・・・・サーちゃん!


IMG_4447_convert_20110614080353.jpg
↑対照的にタカは・・・・
ハシゴだけじゃ物足りなくて、木に登ってました~
木の上で実を採って、その場で食べる。
まるで野生の動物のようでした(笑)
タカは、味より量で勝負。
気がつくと場所を移動してて、あっちこっちで食べてました。



さくらんぼ・・・高価なイメージがあって普段なかなか買わないので、たらふく食べて大満足でした♪
さくらんぼにも種類がいくつかあることも初めて知りました。
うーん、でもやっぱり『佐藤錦』酸味が少なくて美味しかったです。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児



最近のパパ弁当のまとめUPです。
タカが入学してから、朝はすごーくバタバタしていて。
しかもサーちゃんのノロノロにイライラして、朝から喧嘩しているパターンが多く(苦笑)お弁当の写真を撮り忘れることもしばしば。
でもまあ、あまり気合の入っていないお弁当なので・・・ははは。

最近、鮭が高値な気がしませんか?・・・安いと思うと切り身が薄くて(笑)
なのでお肉がメインのお弁当が多い気が・・・・
お腹の出てきたパパには、ちょっと気になるのですが。

塩サバを買ってきたので、次回はサバを入れてあげたいと思います♪



☆おまけ☆
カレーうどんの汁が残ったので、残りご飯とピザ用チーズを入れて「カレーリゾット風」にしました。
コレが意外に子供達に好評でした♪









テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



最近の子供達・・・お手伝いなんて頼んでもなかなかしてくれません。
サーちゃんなんて帰宅後当たり前のように遊びに行ってしまうので、宿題をやるので精一杯。
なので洗濯物をたたんだ後、それぞれのカゴに入れておき、タンスに片付けてもらうことを義務化しました(笑)
子供達は、お手伝いだと思っていないと思いますが・・・

話はそれましたが、ちょっと前、タカにキャベツを切ってもらいました。
確かサーちゃんがバトンのレッスン中。
サーちゃんを送って、お迎えに行くまでの短い間に、夕食の準備をしたくって。
こちらとしては「今は忙しいから手伝って欲しくないのよねぇ~」ていう時に限って、やる気満々な気がします。
そして、高度なお手伝いをしたがる気がします(笑)

「キャベツなんて手でちぎっちゃってくれたほうが見てるほうも楽なんだけど」
って言ってしまいたかったのですが・・・・タカがとっても楽しそうだったので諦めました。
包丁は、やっぱりヒヤヒヤします。
でも危ないからって、やらせないのはいけないなぁ~と。
タカの楽しそうな顔を見て、そんなことを感じました。


☆おまけ☆
今朝、タカは宿題を家に置いたまま学校へ行ってしまいました(汗)
間に合いそうだったけど届けないオニ母です(苦笑)




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今年も我が家の2階のベランダに「緑のカーテン」を設置しました。
今年で3年目。今年は朝顔とゴーヤにしました。

昨年は、朝顔と白ゴーヤを植えていたけれど、鉢が小さかったようでゴーヤの実が育ちませんでした。
今年は鉢も大きくしました。実がなると嬉しさも倍ですね☆


今年は夏の節電対策とかで、よくテレビや新聞で緑のカーテンが紹介されてました。
そのせいなのか、私が買いに行ったのが遅かったのか・・・・
ホームセンターではゴーヤの苗が売切れでした(汗)
諦めて帰ってきたら・・・・義母の家庭菜園のお仲間がゴーヤの苗を分けてくれることになりまして。
なんと!エコ生活に無縁な義母まで1階の居間の部分に緑のカーテンを作りました(笑)


朝顔の種は、タカが学校からもらってきました。
2年生からのプレゼントの種です。
昨年は猛暑すぎたのか、我が家の朝顔は花があまり咲かなくて。
2年生からいただいた種を、子供たちと一緒にまきましました。


私は元々エアコンが苦手なので、毎年あまりエアコン使わないのですが・・・・
今年はどんな夏になるんだろう?
暑さに負けないようにしなくっちゃ!ですね。


話はそれますが・・・・
ゴーヤを分けてくれた、義母の畑仲間のおじいさん。
おじいさんの家族は「虫がいるから」って、おじいさんの作った野菜を食べてくれないそうです。
うーん、おじいさんの作った野菜たち、かわいそうだなぁ。




テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP |