プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




最近、サーちゃんのクラスで流行っているという遊び(?)
液状のり(私は『水のり』って言ってましたけど)を塗って、乾かして、剥がして・・・って遊びです。

「あ~、子供の頃やったなぁ」と思いました(笑)
でも、サーちゃんがやるまで、頭の片隅にも残っていなかったです。
学校では、色鉛筆のケースなどに作っているようですが、家ではクリアファイルに作っていました。
みんなね、いろんなアイディアがあるみいたいで面白いです。
乾いてから色を塗ったり、文字を書いたり。
ラメのりで作ってみたり。
サーちゃんはスパンコールを入れて作っていました。

実用的じゃないし、のりの無駄遣い!と言ってしまえばそれまでですが・・・・
女の子は、こういう遊び、大好きなんだよね(笑)

←こちらが1晩たって乾いて剥がしたものです。
ヘナヘナしてるけど、キラキラしててカワイイですよ♪

私はこれに両面テープを貼って、手帳に貼ってみました。
でもね、両面テープの跡が透けてしまいました・・・・
もしかして、手帳にそのままのりを塗っちゃえば良いのかしら???








テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

東日本の大震災から2ヶ月以上が経って、我が家の住む場所は通常の生活を送っています。
なので今でもなお日本のどこかで辛い思いをしている人がいるってこと、忘れてしまいそう。
それじゃいけないって思い、ボランティアのマッチングサイトに登録してみました。

自分自身にも仕事もあるし、しなきゃいけないこともあるし。
子連れでボランティアに行くわけにも行かないし、物資の支援くらいならできるかな。
我が家も生活が楽な訳じゃないから、わざわざ買ってまで支援もなかなかできないけれど、家にあるものなら・・・・そんな少しのお手伝いですが。

第1号は積み木。
しまっていた物を出してきたら、子供たちが「どうしたの?」って。
「もう使わないから、津波で流されちゃったお友達に使ってもらおうと思って」と説明したのだけれど・・・・子供達にはピンと来なくて。
この積み木、ちょっと前に私が捨てようと思ったら、サーちゃんが「捨てないで」って泣いたんです。
子供にも思い出があるのでしょうね。

それから少しの間、子供たちと話をしました。
サーちゃんは宿題が終わってなくてバタバタしていたんだけど、それより大事な気がして。
私はすぐ感情的になっちゃうんだけど、パパがけっこう冷静に話してくれて。
幼稚園に行ったけど、何も遊ぶものがない。
そんなお友達のために、サーちゃんとタカにも力を貸して欲しいと。

積み木も箱の中で寝てるより、使ったもらえたほうが嬉しいもんね。



子供達、納得してくれました。

最後にタカが大作を作っていました。
知らぬ間に、こんなに立派な作品が作れるようになったんだなぁ~と、ちょっと成長を感じました。



テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児



先日作った水色のクマさんに続いて、ピンクのクマさんを作ってみました。
ピンクといっても、すごく薄い色で・・・なのでベビーピンクのクマさんにしました。
パールのネックレスでお洒落でしょ♪
これは、女の子ウケ間違いなしですね(笑)

あみぐるみ・・・・同じものをいくつか作った時は、1点だけ我が家に残し、残りのあみぐるみ達は旅に出てもらっています。お友達にプレゼントしたり、いくつかは販売させてもらってもいます。

ちょっと前にサーちゃんと話しました。
被災地のお友達のところにも旅に出てもらおうかって。
今まで作った作品はほとんど手元に残っていないので、いくつ作れるか分からないけれど。
このクマさんで少しでも多くの子供達が笑顔になればいいなぁって。
そんな事を考えている今日この頃です・・・・


テーマ : あみぐるみ - ジャンル : 趣味・実用



先日、公園でお友達と遊んでいた時のこと。
女の子たちは、ちょこっとだけツツジの花を摘んで、髪に飾ったりしていました。
うーん、乙女チックだわ♪とほのぼのしたひと時。

「見てぇ~!ツツジの花にヒョウ柄が入ってる!」とサーちゃん。

確かに・・・・中央に斑が入っている種類の花は、ヒョウ柄に見えるかも。
感心したというか、力が抜けたというか・・・
いやいや、子供の発想って面白いですね(笑)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児




子供達のお弁当作りは、とりあえず卒業しましたが、パパのお弁当作りは続けています。
まぁ、毎日じゃないので多少気がラクですが、気が抜けすぎて、手も抜けてきて・・・(汗)
これはマズイ!と思いまして、ブログにUPすることにしました。

お弁当ブログを頑張っている皆さんには見せられないようなお弁当なので、おかずの解説はしません(笑)
ご飯には、昆布か海苔かおかか・・・・何かしらサンドしてあります。
子供のお弁当と比べて地味だなぁ~と思っていたら、ゆで人参がないんですね!
いやいや、人参高いし!(苦笑)でも人参入るとお弁当が華やかになりますよね。
気が向いたらやってあげよう・・・・

残りおかず&冷凍食品でごまかしていますが、毎日同じようなお弁当でも文句も言わずに食べてくれるパパに感謝です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



透かし編みでコースターを作りました。
淡いブルーとグリーンで初夏っぽく???
画像ではよく分からないかな・・・縁にビーズがついています。
涼しげで気に入っています♪



全然関係ないんですけど・・・・
今、この記事を書きながら、1年生の時のサーちゃんのピアノの発表会のビデオを見てました。
7月にまた発表会があるのですけど・・・・このビデオを見せようか悩んでいます。
あ~・・・今見てるだけでも汗が出る(苦笑)




テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



タカの大好きなお友達の1人、Yクン。
Yクンとは家は近いのに学区が違って・・・違う小学校に通っています。
それでもね、時間のある時はお互い電話かけあって遊んでいます♪

で、Yクンの妹のTちゃんも一緒に来てくれるんだけど・・・・
Tちゃんが、おやつのカールを上手にお皿に飾ってくれました♪
私のツボに入ってしまい、パチリと写真を撮らせてもらいました。
お兄ちゃんが飾ったカールを食べちゃって怒っていましたが。

子供の発想って面白いです♪
ポテコを指輪にしたり、サッポロポテトを牙みたいに口に入れたり・・・
タカはサッポロポテトを鼻に突っ込んでましたが(汗)
おやつも大人数で食べると楽しいし、気分も変わっていいですね。

このお皿、ミスドのポンデライオンのお皿なのですが・・・・
上から写真撮れば、面白いライオンになったカモ。
今度Tちゃんと一緒に挑戦してみます(笑)



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



GW、終わっちゃいましたね。
前回の記事の他にも、お友達とバーベキューしたり、実家へお泊りに行ったり・・・なかなか盛りだくさんの連休になりました。
昨日から子供達、元気に学校へ行き、帰ってきてからも元気に遊んでおります♪



さてさて本題に。
久々にあみぐるみのクマを作りました。
今回は、タカのお友達のリクエストで水色です。
本当は「ペネロペみたいなクマさん」って言われたのですが・・・思った糸がなくて淡い水色で作りました。
お友達と約束したのは確か幼稚園を卒園する前(苦笑)
やっと約束が果たせました。

実はこのお友達、ちょっと最近気持ちに元気がなくて。
学校へ行くのも大変みたいです。
ちょっとでも元気になってもらえたらいいなぁ~と思ってプレゼントしました。

いくつか作ってみたけど、やっぱり全部表情が違って。
それがまたハンドメイドの良さなのかな。

首にパールのネックレス、ストラップにはクローバーのモチーフもつけてみました。

水色のクマ???って思いながら作り始めたけれど・・・なかなかカワイイね♪
こうなると、いろんな色で作ってみたいです(笑)











テーマ : あみぐるみ - ジャンル : 趣味・実用

IMG_0221_convert_20110506080101.jpg
GW第2弾のお出かけは・・・鉄道博物館です。
我が家は初めて行ったのですが、つい最近リニューアルされたとか。
10時前後に着いた気がしたのですが、すでに駐車場は満車。入場するまでに少し待ちました。
たーくさんの人で驚きました。

SLから始まって、特急列車や新幹線。いろんな汽車や電車が展示されていました。
実際に乗ることができたり、電車のしくみや解説も細かくて、大人でも勉強になります。
サーちゃんは電車が下から見えるのが面白かったようです。
タカは電車のしくみを実験できるコーナーで夢中になっていました。
我が家の子供達はあまり電車に興味があるほうではないと思うのですが・・・それでも楽しかったようです。
きっと電車好きのお子さんは、大興奮でしょうね(笑)

IMG_0230_convert_20110506080628.jpgIMG_0233_convert_20110506080854.jpg
子供たちが一番楽しかったと言っていたのが、擬似運転体験。
運転席に座って、前方のスクリーンを見ながら1区間運転します。
停車のタイミングが難しくて・・・サーちゃんはホームを過ぎて停車、タカはホームの手前で停車しちゃいました。

他にもね、駅弁を特急電車の中で食べたり、機関車の回転実演を見たり(汽笛の音がすごい迫力でした)楽しい時間を過ごせました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

GW・・・前半の3連休が終わって、子供達は今日は学校です。
パパは今年はけっこう仕事の日が多く、連休は最後の土日だけ(汗)

今日はこの3日間の様子をちょこっとUPします♪

動物公園の新緑がキレイでした。
タカは最近キャッチボールにハマっていて、パパとたくさんキャッチボール。
サーちゃんはバドミントンに汗をかいていました。

子供達に動物の写真を撮ってもらったんだけど・・・SDカードがダメになっちゃったみたいで、画像が残っていませんでした。けっこうイイ写真がたくさんあったんだけどね~







「クマさんカキ氷」食べたよ♪
カキ氷の上に、ホイップクリームとクマさんのカステラ!
かわいかったねぇ☆











こちらは子供たちが作ったクッキーです。
生地作りから挑戦してもらいました。
材料少なくて簡単なクッキーね(笑)
どうしても「デコりたい!」と言うので、デコってもらいました。
久々にお菓子作りをしました。美味しかったです。









テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児




GWですね。
そして今日から5月ですね。
子供達、元気いっぱいGW満喫しています。
GWのことは、次回UPしますね♪


今日は久々のハンドメイドです。
グレー系の段染め糸でストールを編みました。
「この糸でストールを編もう!」って決めてから、半年以上。
模様が気に入らなくて、何度も編み直し、途中で飽きて休憩し、やっと完成です(笑)
何度も悩んだ甲斐あって、なかなか気に入っています。

ネット風の模様編みです。
段染め糸は編むたびに表情が変わってくるので楽しいですね。
次は何編もうかな♪



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP |