プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




サーちゃんが幼稚園の年中さんから習い始めたピアノ。
丸4年が経ちました。早いなぁ・・・・
最初は鍵盤のぬりえや、ちょろっと弾いて終わっちゃった日もあったけれど、それが良かったのかな。
ここまで続けることができました。

我が家には、お下がりでもらったキーボードしかなくて、さすがに練習にも支障が・・・
タッチの弱さやら腕の下がり具合など、よーく先生に注意しれるようになりまして。
そろそろピアノ買い時かなぁ・・・・みたいな時期に。

でもね、新品ピアノは高価だし、音もね・・・・サーちゃんは夜練習してるし。
電子ピアノでピアノ風のタッチのものを買おうかなって考えてました。
楽器屋さんもみて、いろいろお話も聞きました。(私もパパも楽器のことは無知なので)
ピアノの先生にも相談してみました。
そしたらね、「中古でもピアノのほうが絶対いいですよ」と。

我が家の家計状況からすると・・・中古ピアノでもかなりの痛手(汗)
でもね、サーちゃんが頑張るというので・・・ピアノ、買いました。
消音機能をつけてもらいましたが、基本、練習は夜はやらないという条件で。

7月に発表会があります。
サーちゃんは「あやつり人形」という曲を弾きます。
同じ年のめちゃめちゃピアノ弾けるお友達は、サーちゃんが弾きたかった「エリーゼのために」を弾くそうです。
ちょっと刺激されたのか、サーちゃんも練習頑張っています。
発表会、楽しみです♪

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児



今日はパパもサーちゃんもタカもお弁当です。
計画停電の予定だった今日は学校もお弁当です。
7時半までに3個のお弁当・・・・忙しかった。
あと30分早く起きれば良かったなぁ。

でもなんとか完成です☆
これからゆっくり朝ごはんいただきます(笑)

サーちゃんはね、今日は6時間授業で、書道+お弁当+水筒を持って登校です。
今日の帰りは、書道セット+絵の具セット+体操着+上履き・・・
荷物が多くてグッタリしてそう。
おまけに帰ってきたらすぐバトン教室です。
高学年になると習い事も大変ね。




テーマ : お弁当日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨年度、幼稚園のクラス役員をやっていました。
新年度の役員決めも終わり、引継ぎの資料もまとめ、お疲れ様会をやりました♪
あ~終わった!!って感じ(笑)

引き受けた後も後悔する日があったり、子供達を我慢させなきゃいけない状況があったり・・・いろいろ大変なこともありましたが、終わってみたら私も子供たちも1段階成長できたかなぁ~って気がします。

幼稚園に行く機会が多く家を空けることが多かったけど、パパや子供達に支えてもらい、仕事関係の方やママ友に助けられ1年終わることができた気がします。感謝、感謝ですね。

私は人前で話すのがあまり得意でないので、そこだけがネックでしたが(笑)役員を通していろんな人とお知り合いになれたし、収穫は大きかった気がします。


☆思い出1☆
卒園式で卒園記念品の目録を贈呈しました。
大勢の保護者の前で緊張しました。
しかも涙を誘う子供達の歌の直後!!!
「保護者にはお尻を向けてるから大丈夫よ!」って先輩ママさんのアドバイスもあって、無事に終了しました。








☆思い出2☆
卒園式の日にクラスの保護者の皆さんから花束をいただきました。
有志のお母さんがお金を集めてくれたんです。ありがたいですね。

春休み、震災の後で不安な時も心が癒された気がします。








卒園式の日にクラスのみんなからの寄せ書きファイルを先生にプレゼントしました。
そのファイルの表紙を作りました。
ばなな組の「ばなな」とお遊戯会で演じた「青い鳥」をモチーフにしました。
色画用紙を使って貼り合わせて行ったのですが、これがけっこう大変で。
でもね、やっているうちに楽しくなって、家事も仕事もそっちのけでやってました(笑)

先生がすごく感激してくださって・・・・頑張った甲斐がありました。





今年はゆっくりしようかなぁ~と思っていたのですが、学校で校外指導という役員をやることになりました。
1人の子供につき1回は役員をやらなきゃいけないそうで・・・・1年生のクラスで立候補がいなかったのでやることにしちゃいました。

この時期は学校も幼稚園も役員決めの重い空気が流れてますよね(苦笑)
そろそろ落ち着くかな?????
そろそろママランチの季節になりそうですね(笑)

テーマ : がんばれ☆子育てママ - ジャンル : 育児



ミスタードーナツさんのオサムマッグカップをGETしました♪
・・・って、これは春休みの話なのですが・・・もうお店には残ってないかなぁ。

春休み中ポイントの有効期限が切れてしまうので、子供たちと久々にドーナツを買いに行きました。
ポイントのみでもマグをもらえたし、ドーナツ8個+マグカップで1000円だったので、どちらのワザも使ってマグを2個GETできました。

原田治さんのイラストは温かみがあって良いですね。
マグも厚みのある陶器でぽってりしています。
もったいなくて使えないやぁ・・・・(笑)


レジで計算してもらっていたら店員さんが「ドーナツあと2個買うともう1個商品交換できますよ」と教えてくれて・・・・

ポイントの有効期限が迫っていたのでドーナツを追加でお買い上げ(笑)
ドーナツ型のテープカッターをいただきました♪
サーちゃんのお友達が持っているらしく、サーちゃんは大喜びでした~






家から一番近いミスドのお店が、ショッピングモールの中に移転してしまって。
新しくてキレイなお店なんだけど、混んでいるので行きにくくなってしまいました。
飲茶もなくなっちゃってちょっと寂しいです。
それでも久々に食べたドーナツ達、美味しかったです♪

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ



紙粘土のサーちゃん&タカです。
これ、幼稚園の卒園製作で作った「自分」なんです。
幼稚園の謝恩会のテーブルに飾られるはずだったのですが、中止になってしまい、おまけにかなーり割れてしまって・・・春休み中修理をしてました。
2年前に作ったサーちゃんの作品も髪の毛が割れたまま放置されていたので、一緒に修理。
なんとか飾れる状態になったので記念撮影しました♪

けっこうリアルに作られているというか、性格が出ているというか(笑)
なかなかいい味が出ています。

今は2人それぞれの机の上に飾られています。
最近また大きい余震があるので、今度は壊れないように・・・・子供達それぞれ場所を考えて置いていました。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児



タカの入学式がありました。
待ちに待ったサーちゃんと一緒の小学生です☆

緊張でガチガチというより、やっと小学生になれたって感じかな。
とっても楽しそうでした♪
今朝から通学班で登校したけど「やっとこの日がきたよ!」って(笑)
「今日テストがあったら100点とってくるね!」とか言ってみたり。
うーん、初日からテストやらないよぉ・・・・(笑)

いつまでこの気合が続くか分かりませんが、この気持ち忘れずに大きくなって欲しいなぁ。

そしてサーちゃんもお姉ちゃんぶりを発揮してくれて。
タカが入学する前の朝「サーちゃんは2年間ママがいろいろ手伝っちゃったからラッキーだったね」なんて話をしていたんです。
そのせいかどうか分かりませんが、なんとなく自分の事やるようになってきたみたいです。
入学式でも緊張していたタカのお友達に声かけてあげてたり。
「ランドセルってね、すんごく重いんだよ!」って言いながらタカの荷物、持ってあげたり。
サーちゃんは荷物が重いとか嘆いたことなかったなぁ~って。
私の知らないところですごーく頑張っていたのかもしれないなって。
サーちゃんの成長も感じてしまいました。


パパは7時、子供達は7時半には家を出るので、私も1人の時間が長くなります。
(階下には義母がいますけどね。ははは)
子供達に笑われないように、元気に過ごしたいと思います。
さー!仕事頑張るぞ!!!


テーマ : ピカピカの一年生 - ジャンル : 育児



我が家の近くも桜が満開になりました。
この週末はパパが仕事だったので、子供たちと近くの公園までサイクリングしてきました。
お昼時だったのもあって、いつもより人が多かったかな。
もう少し離れたところに桜の名所的なもっと大きな公園があって、そこは桜も見事だけど人も多くって。
今年は近場でちょっとだけ桜鑑賞です。
でもね、子供たち「桜の下でご飯食べたーい」ってなりまして、急遽コンビニへ。
シートもなく、芝の土手に座ってご飯を食べました(笑)



初めてここの公園へ来たのは、確かサーちゃんが赤ちゃんの時。
その時は植えたばかりの桜の木がたくさんあって、お花見するほどじゃなかったのですが・・・
子供たちが成長した分、桜たちも成長して枝ぶりも立派になってきました。


大地震から明日で1ヶ月ですね。
今年は桜を見に行ってもイイのかなぁ・・・・
そんな優雅な気分になってていいのかなぁ・・・なんて思ってもみましたが、やっぱり桜の花を見ると心が落ち着きます。日本に生まれて良かったなぁって思います。

明日はタカの入学式です。
桜の花と一緒に新しい世界へ進んでいくタカを見守りたいと思います。




今年の春休みは、自転車でお出かけする機会が多いので、普段と違ったゆっくりした空気を味わっています。
忙しい普段の生活では見過ごしてしまいそうな風景をたくさん見ることができた気がします。
いくつか春らしさを感じられたのでUPします♪

タカと2人で買い物の途中でみつけた「ふきのとう」。
サーちゃんが国語の授業に「ふきのとう」が出てきたことがあって。
分からない・・・と言っていたので携帯で写真を撮って帰ってサーちゃんに見せました。
本物が見たい!と言うので後日3人で見に行きました。
「写真よりずっと小さいんだね」
やっぱり、写真見るのと実際見るのでは全然違いますね。
小さくっても「ふきのとう」頑張って地面から出てきました♪




お友達と公園でみつけた「つくし」
これはお友達の自転車のカゴの中の写真です(笑)

今年は毎日のように公園へ行ってる気が・・・
あっちの公園、こっちの公園・・・いろんな公園で遊んでいます。









タカの同級生のお友達と一緒に通学路を歩いてみました。
学校まで無事にたどり着いて門をくぐってみたら、サーちゃんが2年生の時に植えた水仙が咲いていました。
みんなの水仙がキレイに並んで、新学期を待っているようでした♪









我が家の周りでは、桜の花もチラホラ咲いてきました。
もうすぐ新学期。
残り少ない春休みを満喫したいと思います。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |