プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




サーちゃんも春休みに入りました。
ちょっと前に卒園したばかりのタカは、すでに小学生モードになった感じで・・・ちょっと前まで幼稚園の制服着ていたとは思えない感じです。
風貌がっていうのかなぁ・・・・雰囲気が変わったっていうのかなぁ。
かわいらしさが半減したっていうのかな。男の子度が増したっていうのかな。
うまく表現できないのですけど・・・・これも成長っていうのでしょうね。
そういえばサーちゃんが入学した時も「同級生の男の子変わったなぁ」って思った気がします。


ところでこの春休み、子供達の自転車を買い換えました。
今までお下がりの小さい自転車だったのですが、さすがに限界で。
以前からいろんなお店をリサーチして、それぞれお気に入りをGET。
一時はガソリン不足で遠出できない状況だったので、この自転車ホントに助かりました。
子供たちも体力ついてきて、2駅先くらいまでの距離はOKな感じです。

家の近くに国道を渡る歩道橋があって、上り下りがすごく大変なんだけど、あえて子供達は通りたがります(笑)
計画停電の時はここの信号も止まるので、歩道橋は安心ですね。

停電でお店が営業していない時があるので、停電時間をチェックして買い物に出かけます。
日中停電した時は、違う停電グループのお店まで買い物に行くのが楽しみになりました。










計画停電・・・自分がどれだけ電気に頼った生活をしていたのか考えるいい機会になりました。
最近は慣れてきて、時間をずらして生活したり、節電も頑張っています♪
ここ何日かは回避されているけど、夏場も乗り切れそうな気がします。
我が家の節電じゃ小さな小さな電力しか節約できないかもしれないけれど・・・
「電気がなくて不便だな」と思わず「電気がなくてもこんな事ができるんだ」と前向きに、生活していきたいと思っています。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児





タカの幼稚園でのお弁当作りが終わった!と自己満足に浸っていたのですが、昨日までサーちゃんのお弁当作りがありました。
震災で食材調達ができなくなったこと、計画停電で給食を作ることが難しくなったこと・・・などの理由で小学校がお弁当持参となりました。

でもね、家にも食材がなくて・・・・
スーパーにも食材があまり売ってなくて。
震災で皆が大変な思いをしている事をサーちゃんにも分かってもらい、家にある食材でお弁当作りをしました。
毎日お弁当を持って行ったので、一度にたくさんおかずを入れられなくて。
おかずも質素です。
幸い、お弁当作りの時間に停電の時間が重ならなかったので冷凍食品が使えました。

おにぎりも毎日同じ。梅と昆布のおにぎりです。
お弁当食べて気持ちが少しでも癒されれば・・・と思っておにぎりの表情を変えてみました。
学校ではね、休み時間も外に出れなかったそうです。
帰宅後もあまり外出しないようにって。

だからせめて学校にいる時間、友達といる時間くらい楽しく過ごせたら・・・
ご飯を食べてる時間が少しでも楽しくなれば・・・
そんな願いをこめて作ったお弁当たちでした。

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活



タカの幼稚園の卒園式がありました。
震災の後安全のため幼稚園が休園になって、謝恩会は中止になりました。
体育館は亀裂が多く入ってしまったそうで、卒園式を待たずに取り壊す工事が始まりました。
なので園舎内の小さなホールでの卒園式でした。

先生方、いろいろ考えてくださって。
余震の心配や停電の時間もあって、縮小された部分もありました。
それでも子供達、突然の変更にも全然平気で。
小さくても立派な、そして涙、涙の卒園式になりました。

園長先生のお話にもあったけれど、親子揃って卒園式を迎えられたこと、本当に本当に感謝しなくてはいけないなぁ・・・と思いました。
そしてこの卒園式のことが笑って語れる日がくることを願っています。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

東日本巨大地震。
被災された皆さんの心境を思うと胸が痛みます。

我が家の住む場所は、震度5強でした。
私とタカは幼稚園で謝恩会の準備をしていました。
サーちゃんは学校、パパは会社、おばあちゃんは家にいて、実家の両親は・・・
みんながバラバラで、すごく心配になりました。

家に帰って焦りました。唯一撮った写真はコチラ↓


キッチンの食器が割れ、冷蔵庫も位置がずれていました。
テレビが落ちたり・・・怖かったです。

今でも何度も余震があって、夜は緊急地震速報の防災無線が何度か鳴っています。
昨日はガソリンスタンドやスーパーが大変な混雑になっていました。
幼稚園は臨時休園になって、卒園式も無事にできるか心配です。
それでも被災地の方々の事を考えると、家族が無事で元気なこと、幸せだと思います。

これから輪番停電があって、我が家も間もなく電気が止まると思います。
電気が足りなくて、それでも電気を使い続けると大規模停電が起こりうるそうです。
電気があるのが当たり前の生活になっているけれど、電気の大切さを知るためには輪番停電も必要なのかもしれません。電気のない生活・・・・ちょっと不安だけれど、頑張ってみようと思います。

書きたいことはたくさんあるのだけれど、うまく言葉にできなくて。
落ち着いたらまたUPします。


テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース



今日のタカのお弁当です。
とうとう幼稚園最後のお弁当になりました。
タカと相談した結果「そつえんおめでとう」のお弁当です。
キャラ弁っていうよりメッセージ弁当・・・・かな♪

大好きなのり弁の上に、文字を乗せました。
周囲に魚肉ソーセージと人参のお花で囲み、ブロッコリーを乗せました。
お花畑を上から見た感じ・・・・的なイメージです。

おかずは・・・コロッケ、ウィンナー、卵焼き、ブロッコリー、いちごです。
最後だから・・・と気持ちが入りすぎて、量がいつもより多いかも(笑)


サーちゃんが年中だった頃から始めたお弁当作り。
4年間、頑張りました☆
最初の頃はタカをシンクの横に座らせて作っていたっけ(笑)
子供たちはどう思ってるか分かりませんが、自分ではかなり満足しています。
お弁当作りを通して出会えたお友達もいるし・・・
いろんな面で勉強になりました。

今日で私のキャラ弁作りは終了です。
子供たちの記憶に少しでも残ってくれれば幸せ・・・・かな♪

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

IMG_4195_convert_20110309083516.jpg
幼稚園のスポーツ大会がありました。
幼稚園最後の体操指導ってことで・・・縄跳びとマラソンがありました。
本格的なものでなく、規模も小さいんですけどね♪
体を動かすのが好きなタカにとって大好きなイベント。
マラソン3位、縄跳び2位になりました!!
練習ではね、なかなか入賞ラインまでいけなくて。
「○○君にはかなわないんだよね~」といつも悔しそうに言っていました。

当日の朝、タカが起きてこなくて私と大喧嘩。
寝ていたおばあちゃんを起こしてしまうくらいの大喧嘩でした・・・(汗)
その悔しさあってか、頑張りを見せてくれました。
縄跳びキングのお友達がお休みだったり、マラソンで転んでしまったお友達もいて、タカがラッキーだったのかもしれませんが・・・・(苦笑)
それでも、いつも抜かせないと言っていたお友達を1人抜かせて、かなり得意気でした。

写真を撮ろうとカメラを構えていたのですが・・・・ナマで見ているほうが面白くって。
UPしたのは表彰式の写真です(笑)

幼稚園行事も謝恩会と卒園式を残すのみとなりました。
ホントにホントにカウントダウンですね・・・・・

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児



幼稚園の役員のお仕事が1つ片付いたので・・・・ご褒美にハンドメイドです。
春っぽい色のシュシュを編みました。
生成りのコットン糸をベースに、レース糸をフリルっぽく編み出しました。
レース糸はミックスカラーの糸を使ったのでカラフルな仕上がりに♪
これね、手首にはめてもかわいかったです。

久しぶりにレース糸編んだら楽しかったです。
ノーマルな生成り系も編んでみたいな・・・なんて思っています。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



昨日のタカのお弁当です。
幼稚園のお弁当も残り2回。
タカと一緒にどんなお弁当がいいか考えました。
で、今回は「ばなな組のお弁当」に決定!!!
タカの幼稚園はクラス名が果物で、タカの希望は全部の果物・・・・だったのですが、それはムリ!(笑)
大好きな先生と、大好きなお友達がいっぱいのばなな組。
トレードマークのばななちゃんをご飯にのせました。
ばななの両サイドには「ありがとう ばななぐみ」のメッセージもつけて♪
ちょっと文字が微妙ですが・・・・まぁ良しとしましょう。

ご飯はタカの大好きなのり弁。
文字の部分は海苔とスライスチーズ、ばななは薄焼き卵です。
この薄焼き卵、今までお弁当作ってきた中で、一番キレイに焼けました。

おかずは・・・冷凍グラタン、ウィンナー、つくね、ミニトマト、レタス、ゆで人参です。
タカがよくリクエストするグラタンをメインにしちゃいました(笑)

あ~、あと1回でお弁当作りもおしまいです。
嬉しいような、悲しいような・・・・まぁ、頑張ります!!!



こちらがおまけのパパ弁当です。

パパのおかずもグラタンとお花のウィンナーと・・・・
タカが小学生になったら、パパのお弁当も地味になるかもね(笑)














テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

今日はひな祭りですね♪
って、今朝のニュースで「あ~今日は3月3日か!」と我に返った私(笑)
我が家で人気の「手巻き寿司」でお祝いしようと思います♪

さてさて今日はお店のご紹介です。
リメイク優」さんというお店。
本来はきもの布を使ったリメイクのお店なのかな。
手作り品の委託販売も行っていて、私も何点か置かせていただいています。

先日納品に行った時、たまたまリメイク優さんのHPを作っている方とお話する機会がありまして。
「パソコンって見られます?ここのHPあるんですけど・・・」って話になりました。
リメイク優さんは、お客様のターゲットが私よりもかなり上の世代。
店長さんともHPの話などしたことがなかったので、お店のHPがあることすら知らず・・・(汗)
店長さんは私の母世代で、パソコン使えないそうです(苦笑)
私がブログをやっているという話をしたら「ぜひ紹介してください!」って話になりました。
長々話をしていたら、タカのサッカーのお迎えに遅れそうになりましたが(苦笑)まぁ、それは良しとしましょう。

というわけで、今日記事にさせていただきました。
お店のHPはコチラからどうぞ。
お近くの方は、お店を覗いてみてくださいね♪

テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用



先週、サーちゃんの小学校で参観日がありました。
授業は「できるようになったこと発表会」。
いやいや・・・・感動しました。

一番の感動は「かえる倒立」
サーちゃんね、2年生になったばかりの頃は3秒くらいしかできなかったんです。
でもね、時々宿題に出たり、2学期くらいからは自主学習ってことで毎日やっていたんです。連絡帳にできた秒数を書いて持っていったら、先生がいつも励ましの言葉を書いてくれて。
10秒が30秒になり、1分クリアの時は私もすごく嬉しかったです。
それでも毎日頑張って・・・・2分クリアできた日もありました。

で、発表会。
当日は、かえる倒立、ブリッジそれぞれ1分できる人の発表でした。
発表会の練習を始めた頃は、かえる倒立1分できる人はサーちゃんと、男の子1人の計2人だけ。当日までにできるようになったお友達が何人か増えて、バッチリ発表できました!
「学校では失敗してないから大丈夫!」っていうサーちゃんの強い自信と笑顔に感動したというか、成長を感じたというか・・・・失敗して恥をかいたらどうしよう?なんて考えていた自分が情けなくなりました。

サーちゃんはなかなか自分から声をかけるのが苦手で、「自信がないんだ」って嘆いていた時期もありました。
今年はね、急にプールの授業が怖くなって、不安でお腹が痛くなるって経験もしました。
でもね、少しずつだけど成長してるんだなって。
サーちゃんも頑張っているんだなって。
ゆっくりだけど、見守ってあげようって思いました。

発表会では他にも、縄跳び、九九リレー、鍵盤ハーモニカの合奏・・・・いろいろあって、おまけに1人ずつ3年生になったら・・・の目標を発表して。先生は一言も口を出さず、子供たちだけで頑張っていました。たくさん練習したんだろうなぁ~(笑)

発表会が終わった後、先生が「このクラスの歌声はいちばん素敵です」って歌を聞かせてくれました。
お別れの歌だったのだけど・・・・最近卒園モードで涙腺ゆるみっぱなしの私、涙がウルウル・・・・
下を向いてごまかしてたけど、サーちゃんにはバレてました(苦笑)

サーちゃんももうすぐ3年生。
残り少ない2年生を楽しんでね!!!



テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


