プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




コーヒー1杯19円で有名?なブルックスさん。
以前から気になっていた抹茶カプチーノを先日お友達からいただきました。
甘すぎず癒される感じで、とっても美味しかったので、今回ご注文♪
「200袋買わないと19円にならないよぉ~」と言われたので、お友達と分け合いました(笑)

パパには甘いみたいで、子供達には甘さが足りないみたいで・・・(苦笑)
私の口には合うんだけどなぁ~
最近は家族みんなを送り出した後、パソコンの前で抹茶カプチーノを飲むのが癒しの時間です。

今週も毎日のようにバタバタですが、頑張るぞ!


テーマ : おすすめ。 - ジャンル : ライフ



昨日のタカのお弁当です。
もうすぐひな祭り・・・なので、お雛様をお弁当にしました。
これもこの時期毎年作ってて・・・・毎年同じようなお弁当(汗)
サーちゃんに「前に作ったのと変わらないじゃん!」と言われてしまいました~

塩おにぎりを握って、お内裏様には野沢菜の漬物、お雛様にはハムを巻きました。
小道具は卵焼き、顔は海苔とカニかまを使いました。
おかずは・・・チキンカツ、ウィンナー、魚肉ソーセージ、ゆで人参、イチゴです。

幼稚園のお弁当も、残すところあと2回になりました。
タカにどんなお弁当がいいか、アイディアを出してもらいました。
スラス全部のマークのおにぎりがいいかな~
先生全員の顔にする?
クラスのお友達みんなの顔作ればいいじゃん!
・・・無理な注文ばかり(苦笑)

でもね、卒園を満喫してるっていうのかな。
幼稚園を満喫してるっていうのかな。
タカのクラスは、卒園式の練習で泣いちゃう子が多いそうです。(特に男の子)
出来が悪いクラス・・・なんて言われてたクラスだったけど、仲間意識っていうのかな・・・みんなすごく仲良しなんだよね。
素敵な先生と、楽しいお友達に囲まれて、タカは幸せ者だなぁ~と思っています。

残り2回のお弁当は、クラスのみんなで楽しめるお弁当にしたいなぁ~と考え中です☆

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

moblog_812896ef.jpg
我が家は読売新聞を購読しているのですが、3月から子供向けの新聞が創刊されるというので、創刊準備号を届けてもらいました。

大きな新聞を読むって、なかなか子供には難しいようで・・・・
大人の私でもガッチリ読んでいる時間はなく・・・(汗)

この「読売KODOMO新聞」は、子供たちの興味のある話題が取り上げられていました。
社会で起きてるニュースやお勉強はもちろん、ゲームやスポーツ、マンガも載っていて。
大人でも読んでいるとなかなか面白い内容でした。
子供と一緒に読めると楽しいかも♪

3~4年生向けの内容って新聞屋さんは言っていたけど・・・まさにサーちゃん世代の内容なのかしら???

興味のある方は・・・・コチラからどうぞ♪


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タカはもうすぐ卒園なので、幼稚園ではいろんな行事が目白押しです。
2人目だし、忙しくて・・・と流してしまう自分がいる反面、幼稚園生活も最後だから・・・としんみりする自分がいます。

タカの幼稚園では、年長さんは園長先生と一緒にお茶のおけいこをします。
本格的なものではなく、お茶と和菓子を頂きながら礼儀のお勉強といいますか・・・・そんな時間です。
先週末、その成果の発表といいますか、私たちが招待されました。


↑これが招待状です。
サーちゃんはね、年長さんの時かなり字が書けていたので招待状をもらって嬉しい♪くらいの感動だったのですが・・・タカの招待状には倍くらいの感動がありました。
字がね、まだ微妙なんですよ。鏡文字が多くって。
でもね、ちゃんと書けていて・・・・・!
年中の時は黒なら黒!しか使わなかったのに、絵も色分けされてる!
いやいや、これは成長を感じました~


IMG_4133_convert_20110222083035.jpg
で、ご招待当日。
幼稚園に和室があって、最初に子供たちがお茶のおけいこのお手本を見せてくれました。
その後、私たちもおいしいお茶と和菓子をいただきました。
タカは普段落ち着きがなくて、いつも動いてる感じ。
和室で正座・・・座ってられるのかしら?と心配だったのですが、頑張って座っていました(^^)

この和室、幼稚園の片隅にあるとは思えないくらい静かなんです。
いつもバタバタ生活しているので、静かに心を落ち着ける時間、大事だなぁ~って思いました。


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
今月始めに発表会のようなものがありまして。
タカのクラスは言語劇「あおいとり」を演じました。
しあわせの青い鳥を探すというお話の・・・・その記念のお弁当です。

毎年、発表した劇のお弁当を作っているのだけど・・・・今年が一番大変だったかも。
なにせ、登場人物が多かった・・・(泣)
ホントは1段弁当で小さく作るつもりだったのですが、入りきらず、2段弁当に変更。
きっとご飯の量が多いかもしれませんね。

ご飯は、男の子役のおにぎりはしょうゆ味、女の子役のおにぎりはケチャップ味です。
一応登場人物は・・・
上段左から、おじいさん、おばあさん、未来の子供(男)(女)
下段左から、火の精、光の精、チルチル、ミチル、しあわせの精です。
         
おじいさんとチルチルの帽子は、いなりあげ。
未来の子供(女)のリボンは薄焼き卵。
火の精の冠は赤ウィンナー。
他の飾りはカニかまです。

今日はおかずのスペースがなくなり、エビかつ少々、ゆで人参、ゆでいんげん、みかんを隙間に入れました。
「あおいとり」の文字をみかんの上に乗せるつもりでしたが・・・大きすぎて入らなくて!別容器で持っていきました(笑)

タカはすごく喜んでくれて「今日のはもったなくて食べられない!」って言ってました。
あ~、頑張って良かった!


IMG_3932_convert_20110218082824.jpg
☆おまけ☆
これが発表会当日のタカです。
しあわせの精の役でした。
演技はバッチリで、セリフも大きい声で上手にできたんだけど・・・・・
他のお友達の演技中に、舞台のソデから出てきちゃって!!!!チラリと見えていました。
いやいや・・・・たいした息子です(笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



サーちゃんが学校で育てた大根を収穫して持ち帰りました。
昨日、ランドセルを背負って、大根と大きな雪玉を持って帰ってきました(笑)

学校には小さな畑があって、ボランティアの畑の先生がいるそうです。
夏にはグループごとに夏野菜を育てていました。(サーちゃんはオクラと落花生でした)
夏野菜の収穫が終わったら、大根の種まきをしたそうで・・・立派な大根が収穫できました♪

この大根、聖護院大根という種類で、丸いんです。
おばあちゃんも家庭菜園で作っていたけれど、実が柔らかくて美味しいんです♪
サーちゃんは、家の大根だと大根葉のふりかけを作っても食べないけど、学校の大根だったら食べるかも(笑)
何して食べようかな♪楽しみです。

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

我が家の住む関東地方も今朝は雪が積もりました。
子供たちは目をキラキラさせて学校や幼稚園へ。
幼稚園は遊ばせてくれるだろうけど、学校はどうかしら???
いいお天気になってきたから、休み時間までに雪がとけちゃうかもね・・・
私が子供の頃は、授業を潰して雪遊びさせてくれたけど、今そんな事したら先生が怒られちゃうのかな(苦笑)


さてさて話は変わりまして、昨日はバレンタインデー。
用意してなかったパパのチョコも、昨日慌てて用意しました(笑)
そしたらね、お店の中がもうホワイトデーの商品が並んでいましたよ。

でもって子供達。作ったチョコをパパやお友達にプレゼント。
サーちゃんのお友達とは「友チョコ交換会♪」になっていました。
好きな男の子には恥ずかしいから渡さないんだそうで。
↓カワイイから食べる前に写真を撮ろう!ということになりました。
みんな上手に作ってありましたよ!!!




↓そしてタカは、幼稚園のお友達からチョコをいただきました♪
今年は2人の女の子からいただきました。
1人はよく遊んでる仲良しのお友達(この子は他に本命クンがいます)
もう1人は・・・噂によるとタカの事が好きらしい~~
もうみんな照れちゃって、かわいかったですよ!




みんなありがとう♪
サーちゃんもタカも素敵なお友達に囲まれて、楽しく過ごしているんだな~って。
私まで微笑ましい気分になりました。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今日はバレンタインデーですね♪
ということで、子供たちと一緒にチョコレート作りをしました。
子供達のリクエストで、昨年と同じお絵描きチョコを作りました。
サーちゃんはカラフルにお顔を描いてました。
タカは・・・チョコペンを勢いでビュビューッと、男らしく(笑)
このチョコたち、パパとおじいちゃんへプレゼント。
それと・・・いつも遊んでいるお友達に。
袋詰めしていたら、サーちゃんとタカが食べる分がなくなっちゃいました~

そういえば私・・・今年はパパにチョコ用意してなくて(汗)
「パパはチョコよりお酒のほうがいいかなぁ?」と今朝サーちゃんに相談しました。
そしたら「バレンタインはチョコあげる日でしょ~」ってお返事が。
でもパパね、甘いものあまり得意じゃないのよねぇ・・・
家族みんなで食べられるチョコにしようかな。
これから買いに行ってきまーす♪

☆おまけ☆
タカが最近よく描く「くもくもさん」。
バレンタインデーということで、たくさんのラブラブカップルの絵を描いてくれました。










テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児



今シーズン2度目の雪遊びをしてきました。
この3連休、我が家の住む関東地方にも雪の予報が出ていて、スキー場まで行かなくても雪で遊べるかな?路面の心配や混雑を考えるとどうかな?
でもパパのお休みを考えると、今度行けるのは春休み???
うーん、頑張って行ってみよう!ということになりました。

今回はエーデルワイススキーリゾートへ行ってきました。
関越道は混んでいるから東北道へ・・・というパパの予想が大正解。
渋滞もなくスイスイと家からノンストップで到着♪
ここのスキー場は、駐車場無料だし、料金設定が良心的でありがたいです。

IMG_0111_convert_20110212060940.jpg
↑今年新設されたチュービングコースにてチュービング♪
チュービングレンタルが有料(1時間300円)なのですが、1時間ミッチリ滑っていました。
チュービングは自分で滑り出すのが難しいのですが、ここはスタッフさんが後ろから押してくれるので楽チン。
サーちゃんもタカも何度もやっていたので、スタッフさんと仲良くなって、回転しながら押し出してもらっていました。
子供たちがチュービングやっている間、パパはスキーを楽しんできましたよ♪
そして今回は、パパの板を借りてちょこっと私も久々にスキーを滑ってみました。
ブーツの重さに慣れなかったけど・・・なんとか滑れてホッ。楽しかったです~

IMG_0124_convert_20110212055522.jpg
↑そしてキッズパーク内に「かまくら」が作られていました。
私も、子供たちも初めて入りました。
雪の降る外から入ると、静かで暖かく感じました。
甘酒を飲みたい気分でした(笑)

IMG_0118_convert_20110212061201.jpg
↑かまくらの中はこんな感じです。
タカは内側の雪を削って楽しんでました~
そして雪を食べる!食べる!(苦笑)


今回はソリとチュービングを満喫しちゃって時間が遅くなっちゃったので、「スキーは今度にする」と言っていたサーちゃん。でも、私が滑っているのを見て・・・「やっぱりやる!借りてきて!」と言い出したのが午後2時半。

タカは疲れて3回滑って休憩しちゃったけど、サーちゃんは・・・キッズパーク内のスキーコースなら1人で滑れるようになっちゃいました!(私はタカと遠くから見ていたので、写真がないんです)
運動オンチのサーちゃんにも楽しめるスポーツがあったみたいです(笑)







テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



子供達のピアニカ用のバッグを作りました。
幼稚園でピアニカを使っているのですが、「バッグを作るように」という指定はなかったので作りませんでした。
ピアニカってハードケースに入ってるし、必要ないかなぁ~と思いまして。
でも最近になって、幼稚園のピアニカをそのまま小学校でも使っているサーちゃんのケースが壊れかけ(汗)開け閉めの金具(?)の部分が上手く閉まらないそうです。

学校ではランドセルと一緒にロッカーに入れていたはず。
ランドセルの出し入れ時にピアニカがバラバラになっては大変!と思い、バッグを作ることにしました。
タカがおたふくでひきこもり中に作り始め・・・やっと完成しました。
上がサーちゃん用、下がタカ用に作ったのだけれど・・・どちらも女の子っぽい???
サーちゃんが「あ~、サボテン柄かわいいなぁ~」とか言ってたなぁ(笑)



テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



この1週間、超バタバタでした。
小学校の入学説明会、幼稚園のおゆうぎ会・・・仕事もあって毎日グッタリです。
やらなきゃいけない事がたくさんあるのに、あみぐるみなんぞ作っていたりして(汗)
忙しいから好きな事に逃げたくなるのか?忙しいから好きなことをして気持ちを落ち着けたいのか?
作りためたあみぐるみのストラップ、たくさん集まったので記念撮影♪
今日これから幼稚園の役員会があるので、役員仲間のママさん達にプレゼントする予定です。
10月のバザーが終わってから、ずっと「作ってぇ~」って頼まれてたんです(苦笑)

役員の仕事ももうひと息です。
幼稚園もおゆうぎ会が終わったので、卒園に向けての行事がたくさん。
小学校の学用品も購入して、いよいよ卒園・・・・・って時期になりました。
もっとしんみりする予定だったんだけどなぁ~バタバタしたまま終わりそう。
ま、タカは早く小学校行きたいみたいだし、それはそれで良しとしましょう♪

テーマ : あみぐるみ - ジャンル : 趣味・実用



サーちゃんが学校の授業でカレンダーを作ってきました。
図工の授業でなく、生活の時間にパソコンの勉強をしたそうです。
1年生の時、3学期に少しだけ、パソコンの使い方などを学んだそうで。
2年生になって、またもや3学期に少しだけパソコンの授業があったそうです。

家では時々パソコンでゲームなどをやる事はありますが、1ヶ月に1回くらいかな。パソコンでお絵描きなんてしたことないのに・・・へぇ~っと感心してしまいました。
中央のウサギは自分で描いて、あとはスタンプなどを使って作ったそうです。

私が子供の頃は、授業で1人1台パソコン使って・・・なんて考えられなかったなぁ。小学生の頃は、パソコンの存在すら知らなかったかも(苦笑)
これからは子供たちもパソコンが使えて当たり前!の時代なのでしょうかねぇ・・・

このカレンダー、3年生になって使えるようにって、4月5月のカレンダーになっていました。
力作なので、リビングに貼りたいと思います。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

タカのお弁当作りでよく登場するスライスチーズ。
お弁当で使った残りを子供たちは食べてくれます。(実は私、溶けないチーズが苦手です)
そして時々「もっと食べたい!」ってことになるのです。
本当はサンドイッチにしたりして、お洒落に食べたいところですが、そのまま食べます。
そして子供たちは、爪楊枝でスライスチーズが好きな形に切れることを知っています。
私のキャラ弁作りから学んだのでしょうね~



ある時サーちゃんが静かだなぁ~と思ったら、こんなのを作っていました。
『かわいいワンちゃん』ですって♪
爪楊枝で切り抜きながら食べてました(笑)
いやいやサーちゃん、こういうことには夢中になっちゃうんだよね。

のったりのんびりサーちゃんで、いつも時間が足りなくて、とっても困っているのだけれど・・・こういうことしてる時のサーちゃんは楽しそうなんだよなぁ。
これを長所ととるべきか、母は悩みます(苦笑)



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |