プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




今日のタカのお弁当です。
先日サッカーの試合があったので、サッカー弁当です。
タカの顔とサッカーボールのお弁当にしようと思っていたのですが・・・子供達の記憶は素晴らしく、『昨年も作ったでしょ!タカがサッカーしてるお弁当にしよう!』とリクエストされました。

ちなみに昨年のサッカー弁当はコチラです。うーん、昨年のほうが上手いかも(苦笑)

ご飯は・・・肌色の部分はしょうゆおにぎり、白い部分は白飯です。
シャツは薄焼き卵、黒い部分は海苔を使いました。
おかずは・・・ウィンナー、エビカツ、冷凍グラタン、ゆでブロッコリー、ゆでマカロニ、キウィです。
今日は炊飯器に人参を入れておくのを忘れたので、ゆで人参がありません。なのでちょっと色が地味(汗)


そしてこちらが今日のパパ弁当です。
久々に2個お弁当を作ったら・・・・グッタリです。
パパのお弁当は、グラタンの代わりにかぼちゃの煮物とひじきの煮物、焼鮭が入っています。







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



ちょっと分かりにくいですが・・・・我が家のトイレの壁です。
カレンダーの下にちびむすドリルさんの日本地図を貼ってみました。

昨年はかけ算九九の表を貼っていたのですが、サーちゃんもなんとか覚えられたので、今年は日本地図にしてみました。県の名前を覚えてほしい訳でなく、自分達の住んでいる日本ってこんな感じなんだぁ~って眺めるだけでもいいかなぁ・・・と思いまして。

でもね、子供たちには意外と好評なんです。
「覚えなさい」って言わないからいいのかもしれませんけど(笑)
サーちゃんは長いトイレが更に長くなりました(苦笑)


ちょっと前、お風呂の時間のこと・・・・
「都と道と府と県を順番で言おうよ!」とサーちゃんが言い出しました。
「あれ??『わ』っていうのは言っちゃいけないの?」とタカ。
「『わ』なんてあったっけ?」と私が聞くと・・・
「だって「おきな『わ』ってあるじゃん!」とタカ(笑)
そしたらサーちゃんが・・・
「ブー!『おきなわ』は県だよ!『とどうふ』って県はあるよね!」

いえいえ・・・『とどうふ』って県はありませんよ!サーちゃん(笑)

そんなお馬鹿な我が家の子供たち。
最近ではニュースや天気予報にも興味が出てきたようです。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

IMG_3541_convert_20110124054628.jpg
タカのサッカー教室の試合がありました。
タカにとって初めての大きな試合です。
予定は先週だったんだけど、雪のため延期になりました。
先週はおたふくで外出禁止。病院でも「うーん、試合はダメだね」とOKが出なかったので、すごーく落ち込んでいたのですが、思いがけない延期で参加することができました。
延期になった1週間の間、他のお友達が熱でダウンしたりして・・・全員で参加できるかすごーく心配だったのですが、当日はみんな元気に参加することができました。もうこれだけでも嬉しくて。

タカはラッキーなことに、1試合目の先制点を入れることができ(まぐれな感じですが)緊張がほどけたみたいです。浮かれすぎてすぐ同点に追いつかれましたが・・・(苦笑)
この試合の前に1年生チームと練習試合した時は、びびっちゃって何もできなかったけれど、今回はまぁなんとか頑張りました。まだまだな試合内容ですが、普段のタカとはひと味違ったタカの真剣な姿を見ることができた気がします。

IMG_3503_convert_20110124055431.jpg
試合の前には、作戦会議。
対戦相手ごとにポジションや攻撃の仕方を変えて戦います。
練習試合の時はタカは全然話を聞いてなかったけど、今回はけっこう真剣でした。
作戦の意味が分かってきたかしら???



そして最後に参加賞としてメダルをいただきました。
すごーく嬉しかったみたいで、家に帰ってきてからも、ずっと首から下げてました(笑)
サーちゃんにも「サッカー選手みたいだったよ」って誉められて。
帰り道は歩くのもフラフラ。とっても疲れたみたいです。よく頑張りました。

でもね、優勝チームがもらったトロフィーが欲しかったって。
その気持ち・・・とっても大事!!!
これからもサッカー頑張ろうね♪




テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です☆
年末からずっと約束していたチョッパーのお弁当です。
先週はお休みしちゃったから、3学期最初のお弁当です。

顔は、しょうゆおにぎりです。帽子の部分はカニかまをのせました。
ツノはさつま揚げ、白い部分はスライスチーズ、黒い部分は海苔です。
細かいことを言うと、耳がないとか、ツノの絆創膏が・・・とかダメ出しされそうですが(汗)省略させてもらいました。サーちゃんからOKもらえたので良しとしましょう(笑)


おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ゆでブロッコリー&ゆで人参、イチゴです。
最近のタカはよく食べるので、これじゃ足りないかも・・・


タカが持っているトレーナーと一緒にパチリと撮ってみました。
タカの担任の先生が、ワンピース好きなんですよ。
なので「今日は先生と一緒に食べよう♪」と意気込んで幼稚園へ行きました。
もちろんこのトレーナーを着て行きました(笑)
一緒に食べられるといいね♪




テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



前回UPしたダッフィーのマフラーに続いて第2弾のマフラーが完成です。
作ったのは・・・・タカ。
絶対できないと思っていたので「やってみる?」と聞くことさえしなかったのですが・・・できちゃいました(笑)
サーちゃんのくさり編みより長くして、グルグルと巻きつけただけ。なかなかカワイイですね♪



↑こんな感じで作ってました。
おたふくでの出席停止がまるまる1週間あったので、家にあったDVDも見つくして、ゲームを1人でやるのにも飽き。本も読んでみたけど・・・もう限界!って状態で始めたゆび編みです(笑)
かぎ針編みのように、指に糸をかけて編むと編み目がキレイになるのですが、それは難しいみたいです。
多少編み目がゆるくなってもご愛嬌♪楽しくてどんどん編めましたよ。


そんなタカもおたふく治って、今日から登園することができました。
「リンパ節炎か?おたふくか?」って最初に診断されてから11日間、長い長い外出禁止でした。
今朝は久しぶりの幼稚園だったので、神妙な顔してバスを待っていましたが、バスに乗ったら笑顔♪
私もホッとしたよぉ~!!!






テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



タカのおたふくですが・・・腫れがひいて今日から登園!!と思いきや、昨夜から反対側が腫れはじめ、またもや出席停止です(汗)熱もなく元気なのが救いですが・・・早く外へ出たいなぁ。


さてさてハンドメイドです。
先日作ったニット帽、またもや違う糸で編んでみました。
今回はベージュ系の段染め糸で・・・・編んでみたら色がキレイ☆
ちょっと深めのタイプにして、白い毛糸で編んだコサージュをつけてみました。
コサージュの中心には大きめのビーズを1つ。



サーちゃんがモデルになってくれました。こんな感じです。


タカのおたふくで家から出られないので、ハンドメイド頑張ってますよぉ(笑)








テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



最近、サーちゃんと仲良しのお友達Aちゃん、指編みを始めました。
家で編物をやっていると「やってみたい!」と興味津々なので、かぎ針を持たせてみましたが難しい様子。
なので最初は指編みから・・・しかも指で編むくさり編み。
お友達が「家にいるプーさんのマフラーにする!」と張り切っていたので、サーちゃんは小さなダッフィーのマフラーを作りました。
2種類の毛糸を2本どりでくさり編みにしただけだけどカワイイ♪
くさりが多少間違ってても、段染め糸を1本使ったのであまり気になりません(笑)

もうちょっと長めに編んで、ゴムを通すとシュシュにもなります。
今度はシュシュに挑戦しようね♪



テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

タカのリンパ節炎、最初にアゴ下がグリグリしたのが先週末。
2ヶ所グリグリしてたけど、熱も下がって元気だったので昨日は遅刻で登園しました。
でもね、今朝になって右耳近くが腫れだして・・・3度目の受診です。
そしたらね「おたふく」と診断されました。
発症の仕方が異例なのと、サーちゃんからの潜伏期間を考えると微妙なので血液検査をしました。
結果待ちなので確定ではありませんが・・・

いずれ罹るなら今罹って良かったような、リンパ節炎で済むなら済ましてほしかったような・・・
すごーく元気なだけに、引きこもり生活が大変です(苦笑)



もうすぐ、幼稚園生活最初で最後の・・・サッカー教室の試合があるんです。
「オレ、長友と背番号一緒なんだぜ!」と盛り上がっていたので、参加できるといいんだけどなぁ~
早く良くなりますように。





テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

今日から3学期始業式です。
タカは先週末熱を出し、あごの下が腫れていたのでおたふく?と思われましたが・・・リンパ腺炎でした。
今朝病院で登園をOKしてもらったので、タカも遅刻ながら登園できました。



↑さてさて話題は変わりまして、こちらはサーちゃんの夏休みの画像です。
ミシンで縫い縫い・・・張り切って作り始めたけれど、夏休み中に完成せず・・・冬休みに思い出しミシンを再開。やっと完成しました♪



完成したのは↑給食用の巾着袋です。
夏休み、バザー用の縫い物をしていたら子供たちもやりたがって。
今までは布をただ縫うだけだったけど、そろそろサーちゃんは自分の使えるもの作ってもいいかな~と。
サーちゃんと仲良しのお友達、お友達のお姉ちゃんの3人分欲張って作っちゃいました。
「レースをつけたい」って頑張ってみたけど、思ったより大変だったようです。

そして紐の通し口、「あき」の部分はどうやって縫ってもらおうか悩みましたが・・・

縫い代にジグザグミシンかけてから二つ折りにして押さえてもらいました。
ホントは縫い止まりの部分も縫うとしっかりするんだけどね。
サーちゃんの腕ではこれで十分な仕上がりでしょう♪







テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



かぎ針編みで帽子を編みました。
私はどちらかというと帽子よりマフラー派なのですが、編み始めたらけっこう楽しくて♪
くるくる・・・・2色編みました。
左の紫はベレー帽風、右のピンクは紫より深めに編みました。



サーちゃんが「かぶってみたい!」というので・・・こんな感じです。
サーちゃん紫似合わないなぁ~(苦笑)



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用



最近本は図書館で借りるのが当たり前になってしまった私ですが、久々に本を買いました。


100円ショップ活用スイーツデコ
というブログのmasumiraiさんが本を出版されたので、買わせていただきました。
昨年幼稚園のバザー用にドーナツを作ってみたのですが、その時参考にさせていただいたのがこちらのブログで・・・やってみたいなぁ~と思っていたスイーツデコを始めてみるきっかけになりました。
お子さんがいて、作品作りしながら出版をする・・・出版までは大変だっただろうと思います。

ドーナツ作りの時は、関連する記事を全部プリントして作ったけど、本があれば見ながら作れそうです。
っていうか、見ているだけでも幸せぇ~♪
子供たちは早速「これ作って!一緒に作ろう!」と盛り上がっていますが・・・
私にできるかな?ちょっとやってみようかな?なんて思っています。


100円グッズでスイーツデコ (別冊すてきな奥さん)100円グッズでスイーツデコ (別冊すてきな奥さん)
(2010/11/26)
永高 真寿美

商品詳細を見る

テーマ : コレ、買ったよ! - ジャンル : ライフ

今年、子供たちが書いた年賀状です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・・



まずこちらは、タカの年賀状。
タカは字を書くので精一杯なので、ウサギのイラストだけパソコンでプリントしました。
たんぽ(って分かりますか?てるてる坊主みたいな・・・)でハンコ風に背景を押して、文字を書きました。
子供達の写真から作ったミニシールを貼って完成♪
タカには宛名を書くのが大変だったみたいで、悪戦苦闘。
1日1枚書くので限界でした(笑)


買い物に行ったら、ウサギのイラストを描くテンプレートを発見!
気に入ってしまったらしく、お小遣いで買ってました。
たんぽ、絵の具、いろいろ試して、色鉛筆が一番キレイに描けたそうです。
おたふくで学校をお休みしていた時期が長かったので、お友達の分も丁寧に書いてました。
親の年賀ハガキはパソコンでガガーッと印刷してしまうので、サーちゃんの手書きの年賀状、新鮮でした。
「パパ達の年賀状は何もお手紙書かないの?」と言われてしまい、ちょっと反省。

この年賀状、担任の先生やお友達、私の実家に書いたのですが・・・・
サーちゃんが実家へ宛てた年賀状が届いていなかったのです(泣)
家には戻ってきていないし、どこかの家へ紛れてしまったのでしょうか???
一生懸命書いた年賀状だから、ちゃんと届くといいなぁ~と思っています。

テーマ : 親ばか作品展 - ジャンル : 育児

2011年が始まりましたね。
我が家のお正月、穏やかに迎えることができました。
今年1年笑って過ごせるよう、ポジティブに進んでいきたいなぁ~と思っています。今年もよろしくお願いします♪

今年の年越しは、サーちゃんが「紅白歌合戦」を見るからって頑張りました。
サーちゃんのお目当ては「嵐」タカのお目当ては「AKB48」です♪
パパは仕事だったので、途中から一緒に紅白を見ました。
タカも頑張っていたけど11時半で限界
サーちゃんは紅白も見て、ジャニーズカウントダウンも見てカウントダウン♪
パパはビール、サーちゃんはカルピスで乾杯しました(笑)
いやいや、もう年越しできる年頃なのでしょうか???
みんなでカウントダウンしたのが楽しかったぁ~と言っていました。



朝になって毎年行っている近所の神社へ初詣に行きました。
子供たちは「おみくじ」を。
なぜか2人とも「末吉」でした。
なかなかズバリなことが書いてありました。



今年はタカが小学校入学です。
サーちゃんの頃から数えて5年間、楽しかった幼稚園を卒園するまであとわずか。
たくさんの出会い、思い出のあった幼稚園を離れる寂しさはありますが・・・・
新たな出会いや子供の成長を見守っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします☆

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP |