プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


IMG_0068_convert_20101230181643.jpg
IMG_0074_convert_20101230182030.jpg
スキー場で雪遊びをしてきました。
年末に雪遊びをするのが、ここ何年かの我が家の恒例行事となりつつあります。
今回はたんばらスキーパークへ行ってきました。

今回は急な山道でなかったので、タカの車酔いは大丈夫でしたが、行く途中の道で、何台かが山を登れず立ち往生。無事にスキー場へたどり着くかドキドキしながら到着しました。
雪はパウダースノーで、とってもサラサラ。この日はけっこう降っていて寒かったけど、誰も踏んでない雪の上をザクザク歩いたり・・・とても楽しめました。
そして今回は初めて子供用のスキーをレンタル。2人ともチョロッと滑ってみました。
サーちゃんはバランスが良いけど勢いがなく、タカは勢いだけで滑ってる!?
そろそろスキースクールも考えようか?なんて話しています。

帰りの車の温度計を見たらマイナス5度!!!
いやいや寒かったぁ~



明日で2010年も終わりですね。
ブログにご訪問くださった皆様、1年間ありがとうございました。
相変わらずのバタバタした1年でしたが、とっても充実した1年だったように思います。
来年もコツコツ生活をUPしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児



今年の子供たちへのクリスマスプレゼントです。
ご覧のとおりwiiのゲームソフトです。
我が家はwiiを持っていなかったのですが・・・・ちょっと前に買いました。

なぜかというと、今年のクリスマスプレゼントにサンタさんにwiiをお願いするって言っていたから。
サンタさんにお願いすればいいじゃないか~という考えもあるのですが、子供達の話を聞いていたら、タカがwii本体をお願いして、サーちゃんがwiiFitプラスをお願いするとの事。
2人合わせて3万円!?さすがにそれはどうだろうか!?
我が家は誕生日以外、基本おもちゃ類は買わないので「サンタさんならどんなに高価な物でも持ってきてくれる」と勘違いが始まってないだろうかと・・・・

お友達との遊びも外遊びかゲームか・・・みたいな状況が多く、おもちゃ類ではあまり遊ばなくなっていて。
誕生日には2人ともおもちゃを買ったけど、あまり使ってない様子。
だったらパパがお仕事頑張ってくれてるお金でwiiを買おう!って話になりました。
もちろん広告見比べて、一番オトクなお店でGETしましたよ(笑)


で、クリスマスイブの夜。
毎年のようにプレゼントを枕元に置きました。
今年はタカが夜中に起きました。
最初目が覚めた時はプレゼントが置かれているのに気がつかなくて。
でもね、だんだん目がパッチリ冴えてきて、寝たふりしてるのがかわいかったです♪
5分おきくらいに布団から出てきて、何度目かにプレゼントに気がつきました。
「ママ!プレゼントあったよ!12時35分に来たね!」って。
その話し声がサーちゃんにも聞こえたみたいで、サーちゃんも目を覚ましてしまいました。
2人ともしばらく興奮していたけど、睡魔に負けちゃってそのまま寝ちゃいました。



こちらはね、イブの夜にタカが慌てて書いたサンタさんへの手紙。
サーちゃんは手紙を書きませんでした。
サーちゃんは薄々気がついてるみたいなんですよ。サンタさんの正体を。
近所の高学年のお友達に言われたり、ウチだけパパとママのところにもプレゼントがきてておかしい・・・とか。
半信半疑・・・・って感じかなぁ。

本当のことを話そうか悩みましたが、タカはまだ幼稚園生。
寝たふりしてサンタさんを待ってた姿を見ていたら、もう少しの間、サンタさんの正体は明かさなくてもいいかなぁ~って思いました。


ちなみにwii、家族で楽しんでいます♪
子供たちはね、宿題、読書、お手伝い、縄跳び、マラソン・・・・いろいろ頑張ったご褒美にゲームをやるって約束にしました。今のところ頑張ってますよぉ!!!



テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児



あっという間に今年もクリスマスです。
我が家のクリスマス・・・・ささやかなクリスマスですが、今年は「おたふく」との闘い(笑)
サーちゃんはやっと腫れがひいて、普通の食事ができるようになったので、家族でささやかにお祝い♪



先日お友達の家で忘年会させてもらって。
その時作ったピザが忘れられず、我が家でも再現しました。
手前がタカの作品、奥がサーちゃんの作品です♪
サーちゃんのバトン教室から帰ってきてから作り始めたから・・・完成が遅くなりましたが。
ま、冬休みなのでOKとしましょう。
esakukoさん、ジャガイモとマヨネーズはGOOD!な美味しさだね♪



チキンは近所のスーパーで、ケーキはセビンイレブンさんで予約しました。
こちらは手作りじゃないのでサラッとね(笑)
チキンはマックかケンタッキーで予約しようと思っていたけれど、サーちゃんのリクエストで骨付きモモ肉になりました。

ケーキは、甘さ控えめで美味しかったです☆
サーちゃんがバトンのレッスン中にタカとお散歩しながら受け取りに行きました。
途中、イルミネーションがキレイなお家があったりして・・・・素敵な夜のお散歩でした。

24日、サーちゃんは終業式だったけど腫れが少し残っていたので登校しませんでした。
でもね、午後私と一緒に通知表をもらいに行きました。
お友達には会えなかったけど、担任の先生が喜んでくれて、ちょっと嬉しかったみたいです。
熱が下がってからは「学校に行きたいよぉ~」って嘆いていたからね。
サーちゃんにとって忘れられないクリスマスイブになったかも。
元気にクリスマスが迎えられて良かったです☆




テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

今週の月曜日、サーちゃんが「おたふく」になりました。
24日が終業式なのですが、それを待たずして冬休みに入ってしまった感じです。
月曜日は熱も高くて、吐気や頭痛もあってグッタリしていましたが、昨日は起きてお絵描きするパワーは出てきたようです。
昨日は2学期最後の給食でケーキが出たらしく、食べられなくて悔しがっていました。
「学校へ行きたいなぁ~」と嘆いているけれど仕方ないね。
勉強が遅れずに済むだけラッキーだと思うことにしましょう。

で、サーちゃんが外出禁止の間、私も家仕事をいろいろと。
放置してあったズボンのゴムの入れ替えとか(笑)
サーちゃんが寝ている傍で手仕事しています。

2週間後、タカにもおたふくが回るのかしら???
パパもおたふく罹っていないので、今ドキドキしていると思います(汗)
潜伏期間が2週間だから・・・新年早々かなぁ。無事に新年を迎えられるか私もドキドキしています。


先日UPしたシクラメン、小さい花が咲きました♪
花は心をホッとさせてくれますね。












テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



毎年この時期になると我が家に登場するシクラメンの花。
今年もパパが買ってくれました♪ありがとう♪
でもね、私、手入れが悪くて1シーズンで枯らしてしまうんです(汗)

一昨年、義母が夏場日陰の庭に置いておいたら花が咲いたって言っていて。私もやってみたけどダメで・・・
昨年買った鉢は、リビングのベランダに置きっぱなしでパパが水やりをしていた様子。
そしたらね・・・ここ何日かで蕾が出てきたんです!
「植え替えもしてないし、花は咲いても小さいかもね」ってパパは言っていたけれど、ちょっと嬉しい出来事でした。

クリスマスまでに咲くかなぁ・・・??ちょっと楽しみです♪

テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ



今日のタカのお弁当です。
あっという間に2学期最後のお弁当になってしまいました。
なんだか早いなぁ・・・・

もうすぐクリスマスなので、クリスマスのお弁当です。
サーちゃんのお弁当も含めると、何回かクリスマスのお弁当を作っていますが、今年はミニおにぎりで。
雪だるま、サンタ、ツリーをおにぎりにしてみました。
リクエストはツリーじゃなくてトナカイだったのですが、ムリでした(笑)
雪だるまは・・・塩おにぎり、手はだし用の昆布を刺しました。
サンタは・・・デコふりのピンクでおにぎりを作り、カニかまで帽子とヒゲを作りました。
ツリーは・・・デコふりの緑でおにぎりを作り。ゆで人参とカニかまで飾りました。


おかずは・・・エビカツ、豆腐ハンバーグ、冷凍グラタン、レタス、キウィ、です。
以前買ったケーキについていたポインセチアのピックをグラタンに刺してクリスマス風に♪
今週は、卵もウィンナーも買ってなくて(汗)おかずに困ってしまいました。
卵の値段が高くなったらしく、特売狙いで買っている我が家には大打撃です(苦笑)



☆おまけ1☆
こちらが今日のパパ弁当です。
タカと同じおかず+鯖の塩焼き+きんぴらごぼうです。










☆おまけ2☆
こちらはタカの描いたサンタクロース(笑)
最近迷路ばかり描いているので新鮮な感じ♪
いやいや、タカの絵には癒し効果がありますね~~












テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



慌しいうちに12月も10日過ぎてしまいました。
仕事や用事が毎日のように入っていて、パソコンともろくに向き合う時間もなく・・・・
そんな中で、クリスマスやお正月の準備、年賀状・・・・今年も慌しい12月です。
忙しさを理由に大掃除をサボっているような(汗)


先日、小学校で個人面談がありました。
来週は幼稚園で個人面談があります。
幼稚園の面談時に、園生活を綴ったアルバムを先生に見せるのですが・・・それが終わってなくて悪戦苦闘。
なにしろ、昨年の個人面談で先生に見せたきり進んでいなくて・・・1年分のアルバム作りです。
マメに作っていれば今頃焦らなくていいんだけど・・・追われないとやらない性格のようです(苦笑)
すごーく大変なんだけど、出来上がってくるとやっぱりイイですね♪
最近はデジカメで撮りっぱなしで整理もせず・・・って感じなので、こうしてアルバムにすると新鮮。
サーちゃんも幼稚園のアルバムを出してきて、お友達と見てました。


面談までには間に合うかな・・・・頑張るぞ!!!

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児



タカの下の前歯が抜けました。
初の乳歯抜けです♪
ちょっと前まで赤ちゃん赤ちゃんしてたのに、歯が生えかわる時期になっちゃったのですね。
どんどん成長しているんだなぁ~なんて思います。

サーちゃんの時は、乳歯の間隔がギッチリで、2日連続で下前歯が2本抜けちゃいました。
今でもサーちゃんは顎が狭くって・・・・矯正を始めました。
タカはそんな心配なさそうで抜けた歯の部分は、けっこうなスペースが広がってきました。

幼稚園のお友達は、もうすでに歯がはえかわってる子が多くって、待ちに待った感じ。
「歯みがきが上手にできないと抜けないんだよぉ~」って言い聞かせて歯磨き練習させていたのですが、歯磨きが上手になる前に抜けちゃいました(笑)

今日は幼稚園でみんなに「歯が抜けた」と言いまわっていることでしょう(笑)






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
ミッキーマウス(しかも似てない・・・)のり弁にしました。
なぜミッキーなのかと言いますと、先日の幼稚園の音楽会で「ミッキーマウスマーチ」」を演奏したから。
なのでミッキーの横に音符をつけてみました♪

ミッキーはスライスチーズ、海苔、カニかまで作りました。
音符はゆで人参とスライスチーズです。
おかずは・・・エビカツ、卵焼き、ウィンナー、レタス、柿です。

IMG_3225_convert_20101129055749_convert_20101203083925.jpg
そしてこちらが音楽会のタカの様子。
本番は私が見に行けなかったので、リハーサルを見せていただきました。
電子ピアノのような大きなキーボードを任されてドキドキしましたが、バッチリ♪
本番もたくさんのお客さんの前で頑張っていたようです。
私の代わりに撮影してくれたママさん達に感謝です☆





そしてこちらが今日のパパ弁当です。
パパのお弁当にもお花のウィンナーを入れちゃいました(笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

タカは迷路が好きです。
ハマってきたのは、病院の待合室に置いてあった迷路の本からでしょうか?
最近はよーく描いています。


↑こちらはサーちゃんのピアノのレッスン中♪
静かに待っているのが大変で・・・でも迷路を描いてる時は静かなので助かります。



そしてこちらは幼稚園の自由画帳。
なんと!年長になってからすでに3冊目。
しかもほとんどのページがこんな感じの迷路で埋まっています(汗)

まだまだ迷路が未完成で、ゴールがなかったり、同じ道に戻ってしまったり(笑)
でも、だんだん道らしく、迷路らしくなってきました。
そのおかげか(?)道をよく覚えています。
サーちゃんは方向オンチの代表ってくらい自分がどこにいるか分かっていませんが、タカはけっこう分かっている気がします。
ま、そのつもりでどんどん行っちゃって、迷子になった事が何度か・・・(汗)



迷路もいいけど、たまにはカワイイお絵描きも見たいなぁ~


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |