プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




子供たちと一緒にビーズのストラップ作りに挑戦しました。

このストラップ、ダイソーさんのキットで、いろいろな動物がシリーズで売られています♪
幼稚園のバザーで売っていて、子供たちが欲しがっていたけどすぐに売り切れちゃって。
ならばママが作ってあげる・・・と買いこんできたけど時間がなくて(苦笑)
じゃぁ、一緒に作りましょう♪ってことになりました。



最初はタカの帰りが早くって1人の時に私と一緒にやってみたけど、すぐに飽きちゃって。
タカのカエルはほとんど私が作りました(笑)
一緒に作った話を聞いたサーちゃんが「私もやってみたい!」と。
まだまだ図を理解するのは難しくって、「○○色のビーズを何個通してね」と説明しながらだったけれど、一生懸命頑張っていました。
サーちゃんが作り始めたら「やっぱりオレもやってみる」とタカも再挑戦。
2人とも途中で間違いに気がついて、最初からやり直し(汗)
2日間かかって、ゆっくり完成です。


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
先日6歳の誕生日を迎えたので・・・・6歳おめでとう!のお弁当です。
私にしてはけっこうシンプル・・・・かもデス。

おかかしょうゆご飯を星型に詰めてお弁当箱にパカッ。その上にスライスチーズに「6」の文字を入れました。
画像では分かりにくいけど、チーズの星のまわりをカニかまで縁どりしています。
お弁当箱の隅には、一応タカの顔を作ってみました。(かわいすぎたぁ~)
こちらはケチャップ+塩のおにぎりです。

おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、鶏つくね、ゆでブロッコリー&人参、ゆでマカロニ、みかんです。
タカの好きなサッカーのマカロニと、申年生まれなのでサルのピックで(笑)
みかんは、お友達の家で実ったみかんをいただきました♪


お弁当なのに海苔を買うのを忘れてまして・・・気がついたのが昨夜。
階下の義母のキッチンに少しだけ海苔が残っていたのでいただきました♪
2世帯でよかったわぁ(^^)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



タカが6歳になりました♪
家の中ではいつまでたっても一番チビの甘えん坊。
今でもあまり落ち着きありませんが(汗)しっかり大きくなっています。

誕生日当日はケーキ屋さんが定休日だったので前日にお祝いしました。リクエストは即席ラーメン(笑)
プレゼント(仮面ライダーオーズのベルト)も、きっと売り切れるだろうって、お店で見つけた時に買っちゃって、だから当日までにお誕生日を迎えちゃった感じになっちゃって・・・・
なので、誕生日当日は夕食にしゃぶしゃぶをしました。パパも久しぶりのお休みだったので、久しぶりにゆっくりした夕食でした♪

将来の夢はサッカー選手。しかも日本代表(笑)
お姉ちゃんの影響か、サッカー選手になるには気持ちが優しすぎるようですが・・・・
スポーツ大好き、元気いっぱいのタカは、我が家のムードメーカーのような存在です。
4月からは小学生。楽しい1年になるといいね!!






テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
ポケモンから・・・ポカブ。
似てないぞ(苦笑)
っていうか、顔のバランス悪いぞ(汗)
いやいや・・・これは失敗。

斜め横顔っていうのかな?そういう感じにしたかったのですが(ポケモンパンの袋を見ながら作成しました)、どうしちゃったんでしょう?全然ダメな感じ・・・
お詫びにスライスチーズでモンスターボールを作って入れました(笑)

ポカブは、ケチャップおにぎりです。耳(?)は白飯を海苔で巻きました。顔は海苔、カニかま、スライスチーズを使っています。
おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、チキンカツ、ゆで人参、ゆでグリンピース、レタス、柿です。

このお弁当、いつかリベンジしたいなぁ。



こちらは今日のパパ弁当です。
お給料日前で家計がピンチなので、買い物行かずにどこまで頑張れるか挑戦中です(笑)
なので冷凍庫にストックされてた豚コマ肉をドドーンと焼いて入れました。
ちょっと肉々しいお弁当ですが、お疲れパパのスタミナ源になってくれるといいなぁ~と思っています♪








テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



あちらこちらクリスマスっぽくなってきましたね♪
ディズニーランドに行きたいなぁ~と思いつつ、今年も行けそうにないや・・・と半分諦め(苦笑)それでもクリスマスの雰囲気は大好きなので、気分だけでも満喫しようと思っています。

で、クリスマスリースを作ってみました。
昨年作ったホワイトリースと同じ毛糸を使って、リボンとオーナメントでクリスマスっぽく♪
リボンを変えるだけでも雰囲気が全然違います。
このサンタのオーナメント、5個入で売っていたんだけどみんな表情が違って可愛いんです。
この画像じゃ分からないですよねぇ・・・(汗)




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



幼稚園のザリガニ釣りで釣ってきたザリガニ。
以前図鑑を借りてきたら冬眠するらしく・・・これは川に戻してあげたほうがいいのでは?と子供たちと話していました。それをお友達のママに話したら「もう寒いから遅いんじゃない?今川に戻したら死んじゃうよ!」と言われ・・・家でそのまま飼い続けることにしました。

そしたらね・・・1匹が卵を抱えているのを発見!!!
詳しいことは分からないのですが、卵に新鮮な水を送ってあげるそうなので、このザリガニだけ別水槽に移すことにしました。
なんとなく卵を守るようにしているように見えます。気のせいかなぁ???

我が家のザリガニは手間をかけてあげてないので、ちょっとかわいそうですが(汗)この卵、無事にザリガニの赤ちゃんに孵ってくれるといいなぁ~と思っています。

うーん、でも全部孵ったら大量のザリガニ????





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



あみぐるみのストラップを作りました。
バザー用に作っていたのは本を参考に作っていましたが、こちらはオリジナルです♪
ウサギとクマを作りましたが、他の動物があってもカワイイかも。
たくさん並べたくなっちゃうのは私だけでしょうか・・・・??

ファーっぽいマフラーを巻いて、耳にはスパンコールのリボンつき。
「クマちゃんにはゴールドの花がいいよ!」とタカが選んでくれました。



テーマ : あみぐるみ - ジャンル : 趣味・実用



今日のタカのお弁当です。
タカのリクエスト?お友達のリクエスト?スーパーマリオのお弁当です。
我が家にはマリオのゲームはありませんが、なぜかタカはよーく知っています。
そしてなぜか幼稚園でのタカの班名は「マリオ班」(笑)

マリオをおにぎりで作ろうか、スライスチーズで作ろうか悩んだのですが、タカが「のり弁がいい!」というのでスラオスチーズのマリオになりました。
赤い部分はカニかま、黒い部分は海苔です。
「MARIO」の文字はゆで人参です。

おかずは・・・チキンカツ、ウィンナー、卵焼き、エビグラタン、レタス、柿です。
エビグラタンもね、お友達が持ってきててリクエストされました。



こちらはおまけのパパ弁当です。
パパのお弁当にもエビグラタンいれちゃいました♪
お弁当箱がイイ感じで埋まってくれて楽チン(笑)










テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

今月末に幼稚園で音楽会があります。
タカも毎日楽しそうにピアニカの練習してます♪
タカはサーちゃんのピアノを毎日聴いているせいか、音感もリズムもなかなか。
私も音楽会、すごく楽しみにしていたのですが・・・・

幼稚園役員の集まりが同じ日に重なっているらしく、そちらのほうに参加することになりました。
リハーサルの日に特別に見に行っていいというので、それでもイイかなぁ~と思って、軽い気持ちでOKしちゃったんです。小さい子抱えて役員やってる人もけっこういて、そういう人は大変だろうしなぁ・・・みたいな気持ちでね。

家に帰ってきてタカに事情を説明したのですが、猛反対。
「本番に来てくれなきゃダメ!」って、怒るし泣くし暴れるし。
そりゃ、ママだって本番見たいさ・・・最後の音楽会だもん。
でもさ、どうしてもダメな時だってあるんだよぉ・・・
どうしたら気持ちが伝わるんだろう???最後には私も涙声になっていました。

パパにも説得してもらって、音楽会本番頑張ったら日帰り温泉に行こうね♪ってことで納得してくれました。
タカは泊まりたいって言ったけど、パパも休みがないんだよね~

怒って夕ご飯も食べなかったんだけど、なんとか食べてくれて、寝る前には「ママ、リハーサルに来てくれれば本番来なくていいからね」って言ってくれたので、私もホッとして眠りにつきました。
でもね、しばらくしたら夜泣きが。
「いやだ!いやだ!」って布団を蹴っていて。
最近夜泣きはなくなってきていたんだけど、そんなタカの姿を見たら泣けてきました。

家族を犠牲にしてまで役員の仕事ってやらなきゃいけないのかな~って思ってみたり。
なんで役員やるって言っちゃったのかな~って後悔してみたり。
役員なんて関係ないって、知らん顔で協力しない保護者達に腹を立ててみたり。
いろんな思いが頭の中をグルグル回りました。
そんな事考えたって、何も変わらないんだけどね。

リハーサルの日、10年来の友人とランチの約束をしていて、そっちも延期してもらって。(Jちゃんホントごめんね!)音楽会はおばあちゃんが見に行ってくれることになりました。
今朝のタカは何もなかったように元気に登園していったので、あえて私も音楽会の話はしなかったのだけど、私のテンションが下がりっぱなしです。

タカは本番で立派な発表をしてくれると信じています。



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児



またもやゲームのネタでスミマセン。
先日タカの好きな「仮面ライダーバトル ガンバライド」の記事を書きました。
先週末も1回だけゲームをやったのですが、すごくいいカードが出たらしく大興奮♪
ガンバライドのカードは、片面にゲームの際に使う技とか体力の数値が書かれていて、裏面に☆の数が書かれていて、星の数が多いほうがレアなカードだそうで・・・
このエターナルのカード『2700の5つ星』だったんです。タカが今まで出したカードの中で一番いいかも。
それはそれは大興奮でしたぁ。


実は先週末、サーちゃんが熱を出してダウン。
そんなにひどくなかったんだけど、大事をとって土曜日は家の中で過ごしました。
当然元気なタカは力が余っているわけで・・・・
パパは仕事だったので、おばあちゃんと野菜の収穫手伝ったり、サーちゃんを元気づける為にいろんな芸を披露したり(笑)「サーちゃんが具合悪くなったら、オレが支えてあげるから!」なんて言ったりして。
ちょっとおせっかいなんだけど、優しい子なんだぁ~とほのぼのしてました。

で、日曜日。
サーちゃんの熱も下がって、パパも半日で仕事終わらせて帰ってきて。
パパが帰ってきたもんだから、買い物ついでにゲームやりに行きました。
そしたらね・・・タカの順番になったらカード切れ!
店員さんを呼びに行ったけど「もうカードの在庫がありません」と。
さすがにかわいそうで、他のお店に行きました。
そしたらなんと・・・このお店でもタカの順番でカード切れ!
ここの店員さんはわずかに残っていたカードを入れ替えてくれて、なんとかタカはゲームをすることができました。それで出たカードがすごいカードだったので感激も倍増♪

店員さんの話だと、ゲームをしないでカードを何枚も買っていく人がいるそうで、すぐにカードがなくなってしまうそうです。ちょっと悲しい現象ですね。長い時間並んで純粋にゲームを楽しんでる子供達がちょっとかわいそうになりました。






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



タカのランドセルが届きました♪
幼稚園から帰ってきて早速箱を開け、背負ってみました。
タカが選んだランドセルはサーちゃんと同じ「ふわりぃ」です。

何軒かお店を見て回って、イオンのかるすぽの黒&赤ステッチに一目ぼれ。
後日、それが欲しいと買いに行ったけど・・・よーく見てみると赤がちょっとしつこい感じ??
今はいいけど、高学年になったら赤を嫌がらないかしら??と心配になってみたり。

もう一度考え直そうよ・・・ってことで説得していたけど、タカはどうでもいい感じ(汗)
で、店内を回っていたら「ふわりぃ」で黒&赤ステッチのランドセルを発見!!!
ステッチとポケットのファスナーが赤なんだけど、こっちのほうがさりげなくてイイね♪ってことになりまして・・・タカも満足してお買い上げ。
選ぶ靴も全部黒&赤だし、タカはこの配色が好きなんですね。
かぶせの部分がクラリーノでもタフロックって丈夫な素材を使っているらしく、荒っぽいタカにピッタリかも。
でもね、このランドセル、ふわりぃのカタログに載ってないんですよね~なぜだろう???

ま、それはいいとして・・・タカは早く小学校に行きたくなっちゃったみたいです。
朝もね、サーちゃんが家を出るより前に外に出てるんですよ(笑)
着々と小学校が近づいているようです♪





テーマ : ランドセル - ジャンル : 育児



子供たちとチューリップの球根を植えました。
球根をおばあちゃんからいただいて、放置すること約1週間・・・(苦笑)
子供たちと一緒に植えたくて待っていたけれど、お友達と遊ぶのに忙しく、またお天気が悪かったりで、なかなか植えることができませんでした。
11月になっちゃったし、これ以上放置すると嫁姑問題に発展する恐れアリなので、子供たちを誘って植えました。

サーちゃんは学校で水仙の球根を植えたそうで、土の入れ具合とか球根の向きとか、いろいろタカに教えてました。球根の間隔が狭いかなぁ~?とも思ったのですが、サーちゃんが「大丈夫だよ!」と言ったので、子供たちに任せることにしました。

今年の夏は猛暑で、玄関先にあった植木が暑さで枯れてしまいました。
それ以来、玄関先が殺風景になってしまったので、春にチーリップが咲くのを楽しみに待ちたいと思います♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



タカは「仮面ライダーバトル ガンバライド」のゲームが大好きです。
1回100円で、カードが1枚出てくるのですが、そのカードを集めるのが好きなのか!?カードを眺めて幸せそうにしています。
今はピークが過ぎたのかな?あんまり騒がなくなったけど、一時は毎日のように大騒ぎでした。
我が家の場合「ゲームはお休みの日だけ。1日1回だけ」って約束なので、楽しい時間は一瞬ですが(苦笑)
それでもね、お友達とカード交換したり、ゲームの攻略法をパパと考えてみたり。
おかげで私も仮面ライダーに詳しくなりました(笑)

先日(って、かなり前のことですが)、お友達のお兄ちゃんから「もう使わないから」って、カードを大量にもらったんです。これはこれは大興奮♪
タカは興奮すると鼻の穴がヒクヒク(笑)するので、よーく分かります。
気がついたら部屋にカードを並べてました。
全部で何枚になったんだろう???すごいことになってます。

そんなタカも最近はお友達の影響かな?
イナズマイレブンとかポケモンとか・・そっちのほうに気持ちが揺らいでるみたいです。
タカはいつ仮面ライダーを卒業するのでしょうか???





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


