プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




今日のタカのお弁当です。
もうすぐハロウィンなので、ハロウィン弁当です。
最近はハロウィンがすっかりメジャーなイベントになってきたので、お弁当もOKな感じです♪
今年は、「ジャック・オ・ランタン&おばけちゃん」をご飯で作りました。
ジャック・オ・ランタンはデコフリ(黄色&赤)のおにぎり、おばけちゃんは梅おにぎりです。

おかずは・・・卵焼き、チキンカツ、ハンバーグ(星型で抜きました)、レタス、ゆで人参、みかんです。
ハロウィンなのでおかず容器の中をオレンジ色に・・・してみたけど、ハンバーグが微妙でしたね(汗)

タカは先日、幼稚園の英会話教室のハロウィンパーティーに行ってきました。
とっても楽しかったみたいです♪
今日はサーちゃんのピアノ教室のハロウィンパーティーに行ってきます。
夜だし、しかも会場がちょっと遠いので心配ですが・・・楽しんできたいと思います。



こちらは今日のパパ弁当です。
パパのお弁当も星型にんじんでかわいらしく♪
最近日の出が遅くなって、しかも今朝は寒かったです。
これから寒くなってくるので、5時起きは辛いですねぇ~~






テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



サーちゃんが消しゴムのカスでこんな作品(?)を作りました。
ツヤツヤしてて、イイ感じに丸まっていて・・・思わず写真を撮りました。

ちょっと前から消しゴムのカスを集めていて、それを指でくっつけて・・・なんて事をしていたのは知ってたのですが、それを定規で伸ばして丸めて・・・なんて作業に発展してました(笑)
なんだかクラスのお友達もやってるみたいで、パパも子供の頃やったそうです。(私はやった記憶がないんですけど・・・)

親からみたらくだらないん事なんだけど・・・そんなことに夢中になれるのもイイ事なのかも♪
こういうことしてる時の顔っていきいきしてるんですよね(笑)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



サーちゃんの小学校では、何か行事があると絵日記を書きます。
先日、助産師さんが学校へ来て、いのちの誕生についてのお話をしてくれたそうです。
先生からのお手紙に「生まれた頃の写真を見たり、話をしてあげると興味をもって話を聞けるかも」とあったので、前日には昔の写真を見て家族で盛り上がり、サーちゃんは学校へ行きました。

で、この日の絵日記に描かれていたのは家族の顔でした。
みんなニコニコ顔で、とってもよく似てるんですよぉ~(笑)
なんだかとっても癒されました。

しかもね、日記の最後に「おかあさんうんでくれてありがとう」って書いてあって。
いやいや、目がウルウルでした。
最近サーちゃんも生意気になり、ちょっとした事でケンカもしばしば。
でもね、この日はサーちゃんに「生まれてきてくれてありがとう」って伝えました。



テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

先週末幼稚園のバザーがありました。
4月に幼稚園の役員になってから半年、バザーのためにいろいろ準備してきました。
当日はいいお天気に恵まれて大盛況♪
疲れてグッタリの日があったり、心配になって眠れない日もあったけど、頑張って良かったなぁ~って思いました。
毎日バタバタしていて家の中が大変なことになっていたけど、文句も言わずに過ごしてくれた家族にも感謝です。



バザー当日、私は売り子をしていたので子供たちにお買い物をさせてみました。
↓他にもたくさん買ってたけど、お気に入りのモノを写真に撮ってました。


タカはずっと狙っていたシンカンセンの筆箱をGET。
普段お小遣いをあげてないので、お財布の中の小銭を見て大興奮!
何度もお財布から出して数えて・・・最後には私に怒られる始末(笑)
持ってたお金を全部使い果たして驚いたけど、私の欲しがってたお皿やマグカップも買ってくれました。

サーちゃんはシールやかわいい手作り品などをGET。
じっくり選んで欲しいものだけを買ってきたので、渡したお金も残りました。
毎月200円のお小遣いを貯めて買い物をしてるので、少しお金の価値が分かってきたかな?
バザー時間終了間際にどこからか「半額でーす!」って声が聞こえてきて・・・そしたら更に買いに行きました。いやいや、賢い主婦になりそうです(笑)


この日はパパも仕事で来られなくて、私は売り子で売場を離れられず、子供達だけで大丈夫かな?なんて思っていたけど、朝早くから夕方まで、ケンカもせずお手伝いもしてくれて、ホント助かりました。



テーマ : 幼稚園行事 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
昨日の遠足に続いて2日連続のお弁当・・・やっぱり大変です。
毎日お弁当を作っているママさん達はすごいですねぇ~

で、今日のリクエストは「カービィ」
なんか最近のリクエストはゲームキャラばかりな気が(苦笑)
ま、カービィはカワイイのでOKですね♪

「デコふり」のピンクで色付けして握りました。
足は赤の色をつけたんだけど、ピンクと並べてしまうと色の差がイマイチ。
なので上からカニかまを巻きました。
顔は海苔とカニかまです。

おかずは・・・メンチカツ、卵焼き、ウィンナー、ゆでブロッコリー、ゆで人参、みかんです。

昨日のおにぎり「3口で食べちゃった」って言ってたから、今日も足りないかも・・・(笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



今日はタカの遠足です。
昨日から雨の予報が出ていて、行けるかなぁ?延期になるかなぁ?と思いながらお弁当を作りました。
『遠足決行です』という連絡がきてから雨が降り始め・・・行き先が公園から博物館に変更になりました。
タカは乗馬や土手滑り、すごーく楽しみにしていたのでちょっと残念かも。
でもまあ、みんなでお出かけする遠足だもの、どこへ行っても思い出になるよね♪

で、お弁当ですが・・・・たいしたお弁当でなくて(汗)
以前、お友達と児童館へ行った時に作ったお弁当を再現しました。
ブログに載せるほどじゃないかなぁ・・・と写真も撮らなかったら「もう1回作って」とリクエストされました。
顔つきおにぎり(梅)をラップで包んでからお弁当箱に入れました。
おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、ミートボール、ゆでブロッコリー、ゆで人参、たらこスッパゲッティ、ドラえもんかまぼこ、みかんです。



こちらは今日のパパ弁当です。
タカと同じおかず(もちろんドラえもんかまぼこ入り!)+鮭+ひじきの煮物です。











テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

もうすぐ幼稚園のバザーがあります。
今年は役員なので、春から少しずつ準備を進めていました。
いよいよ・・・というか、とうとう・・・というか、なんともいえない心境です。
このブログでも何度か作品を紹介きましたが、他にもいろいろ作ったので、UPしておこうと思います。
自分の頑張りを記録に残すために・・・(笑)

まずはスイーツデコ。
カードスタンド、マグネット、ストラップを作りました。
市販の土台にデコっただけなので超簡単。
でも材料費がちょっとお高いので1点ものです。









そしてあみぐるみ。
通園カバンにつけてもらえるように、小さく作ってストラップにしました。
写真撮らなかったけど、うさぎも作りました。
材料費は安いけど、1個作るのに1時間以上かかりました。
究極のボランティアって感じ・・・(苦笑)








そしてマスク。
ゴムは他のママさんが通してくれたので、ゴムを通す前にパチリ。
マスクはね、昨年もすごく売れたので、何人かで手分けして作りました。










写真撮るの忘れちゃったけど、他にもビーズアクセや、お弁当袋、シュシュ・・・いろいろ作りました。
たくさん売れるといいな~♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



マフラーを編みました♪
長編みの増目でフリフリ・・・フリル状になっています。
ちょっと長すぎたかな。

画像が分かりにくくてスミマセン。
糸は、モヘアの段染め糸と、ポコポコした段染糸を添え糸に、2本取りで編みました。
なので茶系のグラデーションになっています。

朝晩少しずつ寒くなってきて・・・寒いのはあまり得意じゃないですが、マフラーが好きなのでちょっと嬉しいです。
編物も楽しい季節になりましたね。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



今日のタカのお弁当です。
イナズマイレブン・・・初挑戦です。
タカが「のり弁食べたい!」と言うので、スライスチーズで作った円堂クンを乗せました。
エンブレムも作ろうかなぁ~と思ったけど、時間切れとパワー切れで断念(笑)
サッカーボールマカロニでごまかしてます(笑)

おかずは・・・卵焼き、ミートボール、エビカツ、ウィンナー、レタス、ゆで人参、みかんです。
のり弁は、ご飯の間にも海苔をサンドしてます♪

円堂クンを拡大してみました。
よーく見ると・・・顔の形も違ってるし、目もなんだか違うなぁ~(苦笑)












タカは昨日、調子が悪くて幼稚園をお休みしてしまいました。
半日ダウンしてたけど、今日は元気に登園していきました。
お弁当、ちゃんと食べれたかな????




テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



今日はサーちゃんの校外学習です。
班のお友達と一緒に電車に乗ってお出かけです。
目的地は東武動物公園です。
幼稚園の遠足ではバスで行ったけれど、今度は電車で、しかも乗換えがあります。
お友達と一緒といえど・・・・心配です。
本人も家を出るまで心配そうでしたが、お友達と合流したら安心したのか元気に出発していきました。
お天気がちょっと心配ですが・・・どうか雨が降りませんように。

で、お弁当。
昨年は、キャラ弁卒業よ!と言っていたけれど、今年はキャラ弁がいいと。
しかも東武動物公園のキャラクター「トッピー」をリクエストされました。
お友達や担任の先生に見せたいそうです♪
サーちゃんは今まで「キャラ弁はみんなに見られて恥ずかしい」って言ってたけど、今年は喜んで見せてくれるのね~ちょっと嬉しかったりします。


トッピーは、しょうゆご飯のおにぎりです。目はスライスチーズ+海苔、他の部分は海苔です。
おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ウィンナー、レタス、ゆで人参、みかんです。


今日はたくさん歩いて疲れて帰ってくるかな。
笑顔で迎えてあげたいと思います。


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タカの幼稚園で運動会がありました。
雨で2日延期になりましたが、見事なくらいの快晴で、とっても気持ちよい一日でした。
タカにとって幼稚園最後の運動会、そして我が家にとっても最後の幼稚園の運動会です。

IMG_2946_convert_20101012084656.jpg
組体操では、最後に3段ピラミッド。
一番上の子がグラグラしちゃって、こちらもドキドキでした。

IMG_2957_convert_20101012085014.jpg
パレードでは、大きな旗を持って行進。
旗振りとっても難しそうで、よーく覚えられたなぁ・・・と感心。

他にもね、全園児でダンスを踊る前にマイクでご挨拶したり、年長さん全員参加のリレーでアンカーやったり。心配も多かったけど、見どころも多くって、楽しい運動会になりました。
リレーはね、リハーサルはでは1位だったけど当日は5位で、すごく悔しがってました。


IMG_2973_convert_20101012085335.jpg
☆おまけ☆
サーちゃんはバトン教室のデモンストレーションで踊りましたよ。
今年はね、幼稚園生と一緒に踊ったので曲が簡単♪
最初はね、タカのお友達と踊るのが恥ずかしくて、なかなか練習できなかったけど、サーちゃんも頑張ったね!!!



運動会後、片づけの後にちょっとした反省会があって、役員なので参加したのですが・・・・タカの担任の先生が感極まって泣いちゃって。1年目の先生だったんだけど一生懸命頑張ってくれたんだなぁ~としみじみしちゃいました。
子供たちの力ってすごいなぁ~と実感した運動会でした。

テーマ : 幼稚園行事 - ジャンル : 育児



子供たちが小さい頃よく通った公園があります。
今はサーちゃんの通学路となり、時々お友達と遊んだりしています。
先日、久しぶりに3人で自転車に乗って買い物に行きました。
子供たちは2人とも自転車が小さくなったみたいで、「足が大変!」と、大騒ぎ。
そろそろ自転車も買い換えなければ・・・かもです。

で、買い物の帰りにちょこっと公園へ寄りました。
親子3人で来るのはすごーく久しぶり。
そして2人でここのブランコに乗るのも久しぶりな気がしたので写真を撮りました。
ブランコに乗る子供たち・・・何度かブログにUPしていました。
成長しましたねぇ~(しみじみ)
(過去のブランコ写真はコチラから見てください♪)


忙しい毎日の中でホッとしたひと時でした。


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



幼稚園のバザーまで1ヶ月をきりました。
なのでバタバタと幼稚園へ通うこともしばしば。けっこう疲れます。
それでもバザー用の作品作り、頑張ってます!
バザーの小物たちって女の子向きが多いので、何か男の子向きのものも・・・
ということで思いついたのが剣!(笑)

以前ティアラが紹介されていた「バザーにおすすめ」というサイトで紹介されていた剣をアレンジしました。

新聞紙、ペットボトル、ビニールテープ、キラキラ包装紙ORアルミホイルで作りました。
新聞紙なのですぐ壊れてしまうかも・・・でもね、ペットボトルに差し込んでるのでかなり硬い剣になりました。
タカを筆頭に、幼稚園児の男の子が欲しがっていますよぉ~(笑)





テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



サーちゃんが8歳の誕生日を迎えました☆
いやいや、8歳・・・大きくなったものです。

サーちゃんのリクエストで夕食は、さつまいもカレーでお祝い(笑)
ケーキはキャラデコ卒業です。
サーちゃんお気に入りのケーキ屋さんで注文しました。(サーちゃんはここのモンブランが大好きです)
基本のケーキはイチゴ、オレンジ、ブルーベリーだったのですが、サーちゃんはブルーベリーが苦手。
なのでキウィに変更して注文したら、ゴールドキウィ+粉砂糖でサーちゃん好みのケーキを作っていただきました。

サーちゃんのクラスでは、誕生日に給食でお祝いしてくれるそうです。
だから「誕生日に学校でよかった!」と喜んで学校へ行きました。
クラスのみんなで「ハッピーバースデー」を歌ってくれて、牛乳で乾杯したそうです♪

なかなか自分から声をかけるのが得意でないサーちゃん。
でもね、学校から帰ってくると、ほとんど毎日お友達と遊んでいます。
幼なじみのAちゃんが大好き。他のお友達も一緒に暗くなるまで遊んでいます。
母としてはもうちょっと勉強を!とか思うけど、成績はまぁまぁなので良しとしましょう。
大きくなると下校時間が遅くなるから、遊べるのも今のうち・・・だもんね。

「夢色パティシエール」のアニメに影響されて・・・将来の夢はパティシエールだそうです。
楽しく元気に、素敵な1年になるとイイなぁ~と思います。




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
タカのリクエストで「パックマン」にしました。
ほんとは、手足もつけて・・・って言われたんだけど、それは却下!(笑)

なぜタカのリクエストがパックマンだったかというと・・・仲良しのお友達の家でゲームをやらせてもらったんです。ママが昔のだよぉ~って言ってたけど、かなーり遊んでいました。
このキャラ、けっこうカワイイ☆
先日ショッピングモールのゲームコーナーでパックマンのポスターを見かけたので、幼稚園児でも知ってるのかしら???

パックマンの顔は、「デコふり」で色をつけて握りました。
顔は海苔、赤い部分はかまぼこです。

おかずは・・・ウィンナー、エビカツ、豆腐ハンバーグ、すいかかまぼこ、ゆで人参、レタス、早生みかんです。

パックマンをさせてくれたお友達。
家も近くて昨年も今年も同じクラスで、タカのわがままを聞いてくれる・・・タカの大好きなお友達なんです。最近は運動会の練習ばっかりで遊べないからって、幼稚園が終わっても遊んだりしてます。
でもね、学区が違って通う小学校が違うんです。
それがちょっと悲しくて。
タカも分かっているような、分かっていないような・・・微妙な感じ。
なので、このお弁当はタカとお友達に喜んでもらえたらいいなぁ~なんて思っています。



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


