プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




友人に借りた「はんど&はあと」に掲載されていた、斜めがけバッグを作りました。
こちらはバザー用。
自分用にも1つ作りました。そちらはまだ完成していませんが(汗)
友人も作ったので、色違いでお揃い♪
バザーが終わったらお揃いバッグでお出かけしたいです☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



今日のタカのお弁当です。
ポケモンの新キャラから「ミジュマル」を作ってみました。
昨日テレビで見て、このお弁当にしようって決めたもので(笑)
でもなかなかカワイイ仕上がり♪

ミジュマルの顔は、昆布おにぎりです。
耳はご飯を握ってから海苔を巻きました。顔の部分にピッタリつかなかったので、卵焼きを下に入れて固定しています(苦笑)
目と口は海苔、鼻は卵焼き(焦げ目の部分)、頬は黒ゴマです。
目の中の白い部分は・・・ご飯つぶです。

おかずは・・・卵焼き、チキンカツ、ウィンナー、たらこスパゲッティ、レタスです。
モンスターボールは、ゆで人参とスライスチーズで作りました。
顔の下にレタスを入れて、服(?)のフリフリした部分に見立ててみました・・・


今日はお弁当箱が小さかったので、デザートを別容器に入れました。
ゴールドキウィです♪








そしてこちらは、昨日子供たちがおばあちゃんと作った「おはぎ」です。

何回か作ってるけど、だいぶ上手になりました♪









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



先日の小学校の運動会の時のお弁当です。
バタバタしていてキレイに撮れてないのですが・・・

サーちゃんの小学校では、親子で一緒にお昼ご飯を食べます。
なので、おかず+おにぎりにしました。
おかずも毎年同じようなもので・・・・
から揚げ、卵焼き、エビフライ、さつまいも大学芋風、レタス、ゆで人参、ゴールドキウィです。
ゆで人参を型抜きせずに切っただけ・・・それが時間の足りなかった証拠です(笑)

今年はね、お箸を忘れちゃったんです。
私、お昼休みになってから気がつきまして・・・・・
パパが猛ダッシュで家まで取りに行ってくれました。
飲み物も多めに用意したつもりが足りなくて、パパがついでに持ってきてくれました。
いやぁ、パパの行動力に感謝です。



幼稚園の運動会の時は忘れないようにしなきゃ(笑)


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

IMG_2876_convert_20100921083815.jpg
サーちゃんの小学校で運動会がありました。
よく晴れてくれたので嬉しい限りですが、9月の日差しを甘くみてました。
いやいや・・・くっきり半袖焼けです(苦笑)

サーちゃんの小学校では、クラスが半分に別れて紅白対抗戦です。
今年は白組・・・残念ながら負けちゃったけど、楽しい運動会でした。

サーちゃんの出場種目は3つでした。
60m走・・・今年は残念ながら5位。でもまあ頑張ったので良しとしましょう。
大玉転がし・・・小学校の大玉は大きくて前が見えない!って嘆いてました。
ダンス・・・イナズマイレブンの曲で踊りました♪
      仲良しのお友達と一緒に放課後よく踊っていたのでバッチリでした。


IMG_2871_convert_20100921083503.jpg
そして忘れちゃいけない・・・タカも新入児競技で30m走りました。
運動会の開会式から出番を待ち望んで・・・やる気満々!トップでゴールインでした(笑)



来年は2人が小学校だね。
写真やビデオ、撮るのが大変そうだなぁ~

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
前回、太鼓の達人の「どんちゃん」「かっちゃん」をおにぎりで持参しましたが、今日はお弁当にしました。
前回おにぎりを持参した日は、幼稚園でおだんご作りがありまして。
タカはおだんご食べすぎておにぎり残してきたんです。
なので今日はリベンジ(?)ということで、もう1回。

このおにぎり作るの2度目なのに、今日はなんだか顔が違う。
顔パーツのバランスが違うんだろうなぁ・・・私にはヒツジに見えてしまうんです(苦笑)
子供たちの喜んでくれた顔が救いでした~

おにぎりは、色の部分は「デコふり」を使いました。
おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、鶏つくね、エビカツ、ゆでオクラ、ゆで人参、レタス、ゴールドキウィです。
特売で115円だったので、久しぶりにレタス買いました。やっぱりレタスが入るとキレイ☆




こちらは今日のパパ弁当です。

ゆで人参とウィンナー、入れるの忘れちゃいました(汗)
ちょっと色が寂しいですね。
タカと同じおかず+鯖の塩焼き、かぼちゃの煮物を入れました。

ご飯には、おかかがサンドされています。




明日は小学校の運動会でーす。
晴れるといいな☆

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



先日外遊びをしていたらトカゲ(だと思うのですが)を発見しました。
夏休み中にも何度か発見して、タカが追いかけまわして逃げられる・・・みたいなパターンで。
今回は、タカの追いかける速さがパワーアップしたのか、見事捕まえられました。
タカは大喜び・・・「飼う!」って大騒ぎしてたけど、私、爬虫類苦手なんです。
申し訳ないのですが、写真を撮って逃がしてあげることにしました。

いやいや・・・タカはチャレンジャーですなぁ(笑)




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児




「バザーにおすすめ!」というサイトで紹介されていたティアラを参考にして、家に残っていたビーズでティアラを作りました。
幼稚園のバザーに向けていろいろ作っている段階なのですが、これもイイ感じかなぁ~
ハロウィンも近いし、女の子の幼稚園児にウケそう♪

サーちゃんにお試しでつけてもらいました。
サーちゃんは2年生なのに・・・「これ欲しーい!」とお気に入りの様子です。
女の子はいくつになってもプリンセスですね(笑)

これは頭の上にちょこんと乗せてピンで留める感じ。
もう少し大きめでそのまま頭に乗せられるサイズも作ってみようと思います。






テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



今日はタカの幼稚園で敬老の日の行事があります。
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお団子作りをするので、お昼はおにぎり持参です。
夏季保育の時もおにぎり持参の日がありましたが、面倒だったので丸いおにぎりに顔をつけただけでした。
なのでブログにUPしてませーん(苦笑)

今日は子供たちからリクエストもらったので作ってみました。
太鼓の達人の「どんちゃん」と「かっちゃん」です。
ちょうどマクドナルドのハッピーセットも太鼓の達人で。
サーちゃんはDSのソフトを持っているので、我が家ではけっこうメジャーなキャラです。

中心の色つき部分は「デコふり」で色をつけました。
色のおにぎりを握ってから、白いご飯を回りにつけて、もう一度握りました。
顔は海苔です・・・意外と目が大きいのね。


ちなみに・・・赤が「どんちゃん」、青が「かっちゃん」です。
お弁当にもできるかも~♪



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
9月5日にスタートした「仮面ライダーオーズ」をお弁当にしてみました。
まだ番組が始まったばかりで、キャラの把握がイマイチですが・・・
タカは大喜びしてくれたのでOKでしょう(笑)

仮面ライダーは、昆布おにぎりを海苔で巻きました。
顔は、カニかまとキュウリの皮です。
キュウリの皮は、生のまま型抜きするとバリバリッと割れてしまうので、サッと湯通ししてあります。
おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、エビカツ、ミートボール、ゆでオクラ、ゆで人参、梨です。

オーズ、シンプルそうなんだけどバランスが難しかったです。
特に目の角度で・・・顔が全然違った雰囲気に。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



最近のタカは切り紙が好きで、思い立つとハサミを持ってチョキチョキ。
切り方も、以前に比べてかなり複雑。
切り絵職人のようにギザギザ切っていきます。
この切り紙が始まると、部屋の中が大変なことになっていますが・・・(汗)

何回か折ってから切ると、紙を広げた時にいろんな形になるのが楽しいみたいで
「これはトナカイの角みたい」
「これはチョウチョだね」
とか、切るたびに見せに来てくれます。


タカの場合、いろんなことが知らぬ間にできるようになっていることが多くって、なかなか成長過程を見てあげることが少ないのですが、なんだか成長したなぁ~と思える今日この頃です。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



幼稚園の運動会で、サーちゃんのバトン教室がデモンストレーションをすることになりました。
衣装を決めて、お友達のママが髪飾りのリボンを作ってくださいました。
で、残りの布をもらって私はシュシュ作り。
これを左手首にはめて踊りたいと思います。

水玉の布地がちょっと足りなくて・・・家にあったピンクのオーガンジーをフリルに使いました。
このオーガンジーは、サーちゃんのピアノの発表会に作ったドレスの残り布です(笑)
なかなかカワイイ仕上がりになったので、他の布でも作ってみたくなりました♪

サーちゃんは今、振り付けを特訓中です♪
学校の運動会でもダンスがあって、両方覚えられるか心配ですが・・・頑張ってね!

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



夏休み、幼稚園のバザーに出すモノをいろいろ作っていました。
なので子供たちが遊んでいる傍らでミシンをかけていたり。
そうすると、子供たちも「やりたーい!」となりまして・・・

タカはいつもはただ縫うだけ・・・だったのですが、先日esakukoさんところで、フェルトのコースターを作ったという記事を発見。これならタカにも作れるかも・・・と思いやってもらいました。

ミシンは勝手に縫ってくれるけど、手縫いは大変だったみたい。
でも縫うことの基本は手縫いだからね~こっちを先に覚えなきゃいけないんだよね。
ちくちく・・・頑張りました。
タカにしては珍しい集中力(笑)


で、出来上がった作品はコチラです。

上が手縫いで縫ったコースター。
縫った後から「スヌーピーつける!」と言い出して、後からスヌーピーの布をつけました。
1枚縫ったらかなーり疲れたみたいで、2枚目はミシンで・・・下のコースターです。

下のコースターは、担任の先生にプレゼントしました♪





サーちゃんは違う作品にとりかかってます。
でもね、なかなか進まなくて夏休み終わっちゃいました(笑)
出来上がったらUPしまーす!


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
2学期最初のお弁当は・・・チキンラーメンのキャラ「ひよこちゃん」をお弁当にしてみました。

ちょっとやせ気味???なんか違うぞ!
でもまぁ、子供たちにはOKもらったので良しとしましょう(笑)

ひよこちゃんは、デコふりの黄色で色付けをして握りました。
オレンジの部分はゆで人参、目は海苔です。
おかずは・・・ウィンナー、ミートボール、卵焼き、たらこスパゲッティ、かぼちゃ煮物、ゆでオクラ、グレープフルーツです。

2学期もまだまだ暑そうなので、入れるおかずに悩みます・・・




今日使ったお弁当箱では足りなそうなので、デザートは別に入れました。
ひよこちゃんバンダナと一緒に記念撮影♪



おまけのパパ弁当です。

お弁当箱を替えました~
パパが出勤する時間は、ちょうどみんながバタバタしていて。
お弁当の写真も慌しさが伝わってきます・・・(笑)






テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |