プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


子供たちの夏休みも今日で終わりです。
長かったような、短かったような、毎年そう思ってますが、終わってみると楽しい夏休みでした。

東武動物公園のプールにて。
子供たちは新しいスライダーに夢中でした♪












おうちのプールもたくさん入りました。
7月末は特に暑くて、毎日4時くらいまでプールに入りっぱなし(笑)
お友達ともたくさん入ったね♪










こちらはお友達の家のプールにて。
近所なので、ウチのプールと1日交代でプール三昧でした(笑)
今年はね、タカが潜れるようになりました。










そしてこちらはカラオケ!
子供たち、初めてカラオケBOXに行きました。
お友達と一緒に行ったのに、ほとんどマイクを離さず・・・(汗)
あっという間に2時間経過!







明日から新学期。
まだまだ暑そうだけど頑張ろうね!

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



夏休みも残りわずか。
サーちゃんはラジオ体操で早起き。
タカの幼稚園では夏季保育があったりで、少しずつ新学期モードになりつつあります。

夏休みの最後は・・・梨狩りです。
って、ホントはね梨農家さんに梨を買いに行っただけだったんですけど・・・
タカが「ナシ狩りしたい!」って。
農家さんに聞いてみたら、
「梨は子供が見ただけじゃどれが熟れてるのか分かりにくいから、ブドウ狩りのほうがお勧め」と言うのでブドウ狩りをさせていただくことにしました。
ブドウにかけられた袋の小窓から覗いて、美味しそうなブドウを選びます。
サーちゃんもタカも梨農家のお姉さんと一緒に、選んで大きなブドウを収穫♪
あっという間の出来事で、カメラにおさめられませんでした(汗)

ブドウ狩りしたのに何で梨狩りの画像なの???って感じですが。
タカが梨狩りしたいって騒いでいたから、おまけで1個ずつ梨狩りさせてくれたんです。
ちょうど「幸水」という種類が収穫最後の日だったそうで・・・
子供たち大喜びでした!!!

最後の最後に、収穫した梨をカゴに『ボンッ』って投げ入れたタカは、梨農家のお姉さんに怒られました(苦笑)
おまけに梨の木を支えてる竹を蹴って更に怒られる始末。

でもね、帰るときに「また来年も来てね♪」って言ってくれたのでホッ。
梨農家の皆さん、ありがとうございました♪

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

IMG_2820_convert_20100824055917.jpg
山梨旅行の2日目は、尾白川渓谷へ行きました。
ここは本格的な登山道もありますが、子供たちや両親にはハードかなぁ・・と思い、今回は入口の部分で遊びました。

大きな吊橋をみんなで渡りました♪
タカはどんどん進んで行っちゃって、グラグラ揺らしてみんなの迷惑(苦笑)
サーちゃんは慎重に、渡っていきました。

IMG_2817_convert_20100824055625.jpg
↑こちらが橋の上から眺めた景色です。
水が透明で、エメラルドグリーンに見えました。とってもキレイ☆
水着持参で川遊びをしている人が多く、とっても楽しそうでした。

IMG_2825_convert_20100824060201.jpg
もうちょっと先まで歩いてみたかったんだけど、子供たちはどうしても水に入りたくて・・・裸足になって川遊び。
みずが冷たくて、とっても気持ちよかったそうです。
流れの速い箇所とかもあって、海とは違った川の感触を楽しんでいました。
タカは「今度は水着で入りたい!」
サーちゃんは「もっと長く遊びたかった!」と。

2人とも楽しかったみたいです♪




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

IMG_2783_convert_20100823072151.jpg
山梨旅行では石和温泉に宿泊したのですが、ちょうどお祭りをやってました。
宿での夕食後、ちょっとだけ見に行きました。
大きなお神輿や、流し踊りの列なんかがあって、雰囲気満点♪
そして子供たちは「はしご乗り」を初めて見ました。
はしごの上で、ヒョイッ、ヒョイッと曲芸をするお兄さん達に釘付け。
私も子供の頃見た記憶がありますが、久々に見る技に感動・・・
技を披露する人はもちろん、何人もの人がはしごを支えていて、それも大変そうでした。

IMG_2768_convert_20100823072100.jpg
出店もいろいろあったのですが、タカがハマったのはダーツ。
バトミントンの羽にマグネットがついていて、それを投げて遊びます。
これ、何故か無料でできたので・・・子供たちは何回もやってました♪

IMG_2797_convert_20100823072300.jpg
そして最後は花火!!
翌日が大きな花火大会だったので、この日は前夜祭。
ということで、ちょっとだけ花火が上がりました。
地元の花火大会は自宅からみているので、子供たちにとってはこんな近くで見る花火は初めて。
大きな音と、夜空に広がる花火の大きさに感動・・・でした♪



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



夏休み2度目の旅行です♪
今回は、私の両親を連れて山梨県へ。
初日は富士山の近くの鳴沢氷穴へ行きました。

IMG_2749_convert_20100823071129.jpg
洞窟の中は0℃という表示があって、皆上着を着て洞窟内に入りました。
猛暑の中、涼を求めて・・・たくさんの人がいました。
洞窟内は狭いので、順番に並んで洞窟内に入っていきます。
階段を一段下がるたびに冷たい空気がヒューッと体にかかります。

IMG_2753_convert_20100823072006.jpg
狭い洞窟をどんどん進んで、洞窟内は冷蔵庫?冷凍庫?並みの冷たさになりました。
ゴールには、岩の回りに氷が自然とできてました。
おおー!って迫力の氷たち。



柵の中にカメラを入れて撮ってみました。
水が長い間かけて凍った感じが分かりました。


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児



先日UPした消しゴムドーナツの型を使って、今度は粘土でドーナツを作りました。

masumiraiさんの「100円ショップ活用スイーツデコ」というブログをかなーり参考にさせていただき、頑張ってみました。こちらのブログ、とってもかわいいスイーツデコがたくさん♪

とっても細かい作業で大変でしたぁ・・・・
でもね、型を作って、色を塗っていくうちに、だんだんと本物に近づいてって、それがとっても楽しかったです。

9ピンをつけておいたので、ストラップにしたいと思っています♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

子供たちと一緒に消しゴム作りに挑戦しました。
手芸店で発見した「けしごむつくろう」というキットを使いました。



子供たちは早速粘土をコネコネ・・・
そして付属のドーナツ型に入れて型をとります。
型からはみ出した粘土を楊枝で取っていくのですが、タカがやるとグチャグチャ(汗)
「も~!」とサーちゃんが怒り出し、タカは粘土をこねる係に格下げ(苦笑)




型がとれたら、専用カップに入れてレンジでチン!
しばらく置いたら完成です♪
「かわいくって使えな~い」ってサーちゃんが言ってました。



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児



近所の手芸店で、スイーツデコのプチ講習がありました。
子供でもできると言われたので、近所のお友達と一緒に参加してきました♪
スイーツデコ・・・私もちょっと気になっていたので興味津々。
サーちゃんは1人でやる!と言うので、私はタカのお手伝い。
2人とも店員さんの説明をバッチリ聞いて、ピンセットを使って頑張りました。



↑完成した作品はコチラです。
左がサーちゃんの作品プリンアラモード、右がタカ&私の作品シフォンケーキのメモスタンドです。
講習では、シリコンのクリームを絞って、飾りのパーツを好きなように飾る・・・って感じでした。
子供たちの自由なセンス(!)で、とっても楽しい作品になりました♪


そして私もやっぱり作りたくなって・・・材料をお買い上げ(笑)
パフェを作ってみました♪
いやぁ、これは楽しい!楽しい!
ハマってしまいそうな予感・・・・・☆








テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

IMG_2709_convert_20100808134752.jpg
海水浴の翌日は水族館へ行きました。
たくさんの魚たちや、ショーに大満足♪

タカのお気に入りは、海賊船の船長さんに扮した飼育員さんがクイズ形式で魚を紹介してくれたコーナー。
エイがエサを食べる瞬間が見れたり、イワシの群れが見事でした。
サーちゃんはイワシの群れを見て、国語でやった「スイミー」みたいだね。と話していました。


IMG_2706_convert_20100808134435.jpg

サーちゃんのお気に入りは、イルカプール。
ここ、イルカショーの時間に来ると、ショーを下から見れるというか・・・・
イルカショーももちろん凄かったのですが、イルカがジャンプした後や、飼育員さんがプールの中でイルカに合図を送ってる姿が見れたり、ショーを裏側から見てるみたいで面白かったみたいです。


サーちゃんは魚をゆっくり見たいのに、タカがどんどん歩いて行っちゃって、途中何度もサーちゃんからブーイングがありましたが(笑)楽しい一日になりました♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

IMG_2682_convert_20100808133714.jpg
海水浴に行ってきました。
我が家は海なし県なので、海にはなかなか遊びに行けません。
夏休みに旅行を兼ねて海へ行くのが4年目くらい・・・かな。
磯の香りと波の音、砂浜を歩く感触が「海だなぁ~」って感じがします。

今年は茨城県の大洗サンビーチで海水浴です♪
茨城県の海は2回目です。

この日はけっこう風が強く、サーちゃんは最初から大波を顔にかぶって弱気なスタート。
対してタカは、昨年は波が怖くて奥まで行けなかったのに、今年は全然平気。
水がすごく冷たくて長く入ってるとブルブルしちゃうくらいだったけど、2人とも楽しそうでした。

ここは砂がサラサラしててとってもキレイ♪
久しぶりに砂遊びも楽しんでいました。
サーちゃんはお風呂、タカは山をたくさん作っていました。


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

先週末、義父の3回忌を行いました。
義父のことも思い出話として穏やかに話せるようになってきました。
義母も元気が戻ってきたし、時間の力ってすごいなぁ~と思います。

話は関係ないのですが・・・・
我が家にはザリガニが8匹います。大きいの3匹、小さいの5匹。
で、ザリガニの水換えをしようと、ザリガニ達をいつもより小さい飼育ケースへ移動させていました。
3回忌の準備したり、親戚が泊まりに来たりでバタバタしていて、小さい飼育ケースに入れたまま元に戻すのを忘れていた私。

週明け、出勤しようとしたパパが「ん??靴に何か入ってる!」と言いました。
「何だ??虫か??違う!!!ザリガニだ!!!」




見えますか??
大きいザリガニが脱走して、玄関にあったパパの靴の中に!!
フタを軽く乗せていただけだったので、押し開けて脱走してました~。
靴の先にスッポリとはまってしまって、なかなか出てきません。

パパは違う靴を履いて出勤していきましたが、その後ザリガニを出すのに悪戦苦闘。
1時間くらいでやっと出てきました。

いやいや、朝から大騒ぎでした。
脱走したザリガニは大冒険だっただろうなぁ~




テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ



キッコーマンさんの工場見学に行ってきました。
工場見学、人気なんですねぇ~
予約の電話をした時、空いていたのが3時からのスタートのみ。
併設のカフェが見学中にオーダーストップとなってしまうそうなので、ちょっと早めに行っておやつタイム。


しょうゆソフトクリームです。
濃厚な塩キャラメル・・・っぽい味!?
タカは一口でNGでした(苦笑)










ソフトクリームより子供たちをひきつけたのは・・・
しょうゆの味くらべ。
3種類のしょうゆでお豆腐を味わいます。
どれが美味しい??って聞いたら・・・
タカは、1年熟成させたという高級なお醤油。
サーちゃんは、いつも家で使ってるお醤油を選びました。

味くらべは無料でできるんですよ♪
(お豆腐は1人1個までですけど・・・)




カフェで楽しんだ後、見学スタートになりました。
ビデオでしょうゆができるまでの流れを観てから、工場内を回りました。
工場内は撮影禁止ということなので撮れませんでしたが、大きな機械がたくさんあって子供たちもビックリ。
途中でもろみの香りを体験したり、しょうゆを絞った後のカスを見せてもらったり。


工場見学は初めてだったけど、とっても楽しかったです。


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


