プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



夏向きのバッグを編みました。
3色使ってワンショルダーにしてみました。
ちょっとヒモの部分が短かったかな・・・(汗)


サーちゃんに持ってみてもらいました。
サーちゃんはこの色合いがイヤみたいですけど・・・大人的にはOKだと思うんだけどなぁ~

夏休み、なかなかハンドメイドをする時間がなくて、編物はちょっとした時間に少しずつ進められるのでイイですね♪
















テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

夏休みが1週間過ぎましたね。
子供たちは、ほとんど毎日家のプールで遊んでいます。
しかも3時間くらいは当たり前!
子供たちがプールで遊んでくれている時間が、私の唯一のくつろぎタイムだったりします(笑)

先日、パパと一緒に森へ行きました。
近くの森なんですけどね。
アスファルトから1歩入っただけで涼しかった~♪
そこで見つけたいろいろなモノ・・・・

←孵ったばかりのセミです。
脱け殻につかまって、ジーッと動き出せる時が来るのを待っている感じ。
まだ色も薄くって、柔らかそうでした。











こちらはカエルちゃん。
タカの手の中でこの大きさなので、すごーく小さなカエルでした。
カエルってこの時期水辺にいるのかと思ってましたが、思いっきり森の中で遭遇しました。

サーちゃんはカエル触れなくなっちゃいました~









タカの手の中にあるのは・・・セミの抜け殻です。
たくさん集めて楽しんでましたよぉ♪
セミの種類が分かりませんが・・・ちょっと小さめの脱け殻です。











パパは今年、子供たちを昆虫採集に連れて行きたいそうです。
遊園地などでお金を払えば捕らせてくれるところもあるけど、もちろんそんな場所でなく。
願いが実行できるといいけど・・・・パパは密かに計画しているようです♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

タカのおとまり会が終了し、昨日元気に帰ってきました。
家では一番甘えん坊で、夜泣きや汗で体が痒くて起きちゃったり・・・おまけに行く前に「お腹痛いなぁ~」とか言い出して。
いろいろ心配があったのですが、満喫できたようで笑顔で帰ってきました。
1晩一緒にいなかっただけなのに、ちょっとお兄さんになった気がしました♪

タカがいない家の中はとっても静かで、スムーズに1日が終わった感じ。
私とパパは静かすぎて物足りない感じでしたが、サーちゃんはいつもタカに邪魔されているので、とっても楽しんでいるようでした↓

普段はタカがチョロチョロしててゆっくりできないからねぇ~って、貯金箱のお小遣いかき集めてお買い物してました。

それと私と美容室行って髪を切ったり(待ってる間に初めて見た雑誌「JUNON」に大興奮♪)・・・女の子を満喫して楽しみました♪







サーちゃんが帰ってきたタカに
「昨日はママに1日怒られなくて良かったね。ママに怒られてるのとどっちが良かった?」って聞いたんです。
そしたらタカは・・・・
「ママに怒られてるほうが良かった」って。

おとまり会、とっても楽しかったみたいだけど、いっぱい頑張ったみたいです。
昨夜は久しぶりのひどい夜泣きがありました。
小さい体で一生懸命頑張ってきたんだなあぁ~と、ちょっと切なくなったおとまり会でした。










テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児



子供たちは今日は1学期の終業式です。
明日から子供たちは楽しくて、ママはグッタリの夏休みが始まります(笑)
最近、子供たちのパワーに追いつけない時があるんですよね(汗)

で、明日から早速タカはおとまり会があります。
家では一番甘えん坊のタカ。
確か・・・2年まえのサーちゃんのおとまり会の時は、タカは朝から吐いちゃって。
自家中毒って言われて半日ダウンしていたんだよなぁ~
そんな事を思い出してしまいました。
そんなタカが今度はおとまりする番になりました。
とってもとっても心配なのですが、笑顔で送り出してあげたいと思います。

おとまり会では幼稚園に泊まるので、お布団を持参します。
お布団のカバンに目印に・・・・サッカーボールつきの名札を作りました。
ちょっと大きすぎたかなぁ~インパクトありすぎ!(笑)

フェルトのサッカーボールと、名前の札をつけました。
名前の札の裏側は・・・私からのメッセージ付き☆

サーちゃんの時にもメッセージ付きの名札を作ったのですが、サーちゃんが覚えててくれて♪
タカのは作らなくてもいいかなぁ~なんて手抜きを考えていたんだけど・・・
これが子供の励みになるのなら!と頑張ってみました。







タカは今朝、ワタ詰めを手伝ってくれました。
しかもお着替え途中です!!
このサッカーボールを蹴りたかったらしいです・・・(笑)








楽しいおとまり会になりますように♪


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

IMG_2573_convert_20100719071605.jpg
今年も幼稚園の夕涼み会がありました。
今年私は役員なので、出店の準備や売り子でバタバタと時間が過ぎてしまいました。
あんまり写真を撮ってる時間もなくて・・・こんな写真ですが(汗)

それでも子供たちは、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、盆踊りを踊ったりして夏祭りの雰囲気を味わいました。パパは前日も夜遅くって、当日も午前中仕事だったんだけど、頑張ってお神輿担いだよ。

タカはね、「オレ、盆踊り上手なんだよ。見てねっ」って言っていただけあって、ほんとに上手に踊っていました。意外と踊りが好きみたいね♪

我が家にとって最後の夕涼み会、お天気にも恵まれて、楽しいうちに終わりました♪

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児



タカの甚平を作りました。
実は明日が幼稚園の夕涼み会。
この甚平、さっき完成したばかりです。間に合って良かったぁ~♪

昨年の夕涼み会で着た甚平が着れるだろうと思ってて・・・・
一応着てみようか!?って着せてみたのが先週の土曜日。
子供は成長していますね~着せたらロボットのように身動きとれず(苦笑)
そこから焦りだした私・・・・買っちゃおうかなぁ~と心が揺らいだのですが、タカにとっても私にとっても最後の夕涼み会。甚平姿なんてもう見れないかもよぉ~なんて考えちゃって、作ることにしました。
布地を買いに行ったのも遅かったので、種類も限られていましたが、龍の柄の布をGET。
なんとか明日の夕涼み会に間に合いました。ホッ。

柄はこんな感じです。
私は龍の柄はイヤだったんだけど・・・・ま、本人の希望で(笑)
柄に上下がないと思って裁断してたんだけど、出来上がってみたらなんだか龍がみんな下向いてるかも(汗)
ま、ゴチャゴチャしてる模様なので分かりにくいかな。許してねぇ~










こちらはおまけで作ったサーちゃんの部屋着?パジャマ?みたいな短パンです。
タカの甚平の型紙と同じ物を使いました。
ちょっと派手派手だけど・・・ま、部屋着だからイイかな。











テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児



消しごむハンコを作るのがとっても上手なお友達がいまして・・・
私も以前挑戦しましたが、彼女にはかないません(笑)
で、消しはんを借りてきてコースターを作りました。

綿麻の布に布用インクでハンコを押しただけですが、なかなかカワイイ♪
他のハンコでもいろいろ作ってみたいと思います!
私と友人のコラボ作品です(笑)



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



友人からアジアンノットの本を借りました。
おまけに「使っていいよ」と糸まで・・・♪
難しそうなアジアンノット、初めて挑戦みました。

いろいろな結び方があるのですが、私が気に入ったのは「吉祥結び」。
いろいろな色で作ってみました。Uピンをつけて髪飾りにしたいと思います。

これ、今週末にある幼稚園のお祭りで売ろうかなぁ~と思っています。
(私、役員なんですけど・・・タカの園では役員さんがちょっとした出店を出すんです)
売れるといいなぁ~~~♪


アジアンノットを楽しむ―オリエンタルなアクセサリーと暮らしの小物アジアンノットを楽しむ―オリエンタルなアクセサリーと暮らしの小物
(2002/07)
雄鶏社

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

子供たちはもうすぐ夏休み!
タカは昨日と今日はお弁当持参でした。
最近バタバタしていてブログを更新してる時間がなかなかなくて・・・(汗)
2日分まとめてUPします♪



まずは昨日のお弁当。
夏らしく花火を・・・これ、昨年も作ってるんですけど(苦笑)
今年はお弁当箱が細長くなったので、花火も2つに。
外側と内側の色をかえてみました。

ご飯はのり弁。花火はカニかまとゆで人参です。
おかずは・・・卵焼き、ミートボール、たらこスパゲッティ、ゆでいんげん、レタス、パイン(缶)です。





そしてこちらが今日のお弁当です。
タカから「おにぎりがイイ!」とリクエストがあったので・・・・
おさかなをつけてみました。
なんだか手抜き~って感じバレバレですね(笑)

おにぎりは、鮭フレークと梅です。
魚は、ゆで人参とサッとゆでたキュウリの皮。

おかずは・・・卵焼き、鶏のから揚げ、マカロニソテー、メロンです。
海っぽく・・・と、おかずカップも水色使ってみたけれど、おかず容器は色が寂しいですね。




さ~、明日からタカは午前保育です。
頑張るぞー!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



今日のタカのお弁当です。
我が家の飼育ケースのカブトムシ、時々土の中から顔を出すようになりました。
なので、今日のお弁当はカブトムシと、おまけのクワガタです。
いやぁ、このお弁当は女の子ウケが悪いかも~(笑)

カブトムシ&クワガタは、梅おにぎり&おかかおにぎりです。
触角の部分は、細いのり巻きを作ってから、ハサミで切り込みを入れました。
目はチーズ、口はカニかまです。
保冷剤入れたけど、目は溶けちゃってるかもね(汗)

おかずは・・・卵焼き、ウィンナー、ミートボール、たらこスパゲッティ、ゆでいんげん、ゆで人参、ゴールドキウィです。



今週も、ものすごいスピードで過ぎていきました。
あと1週間ちょっとで夏休み・・・・早いなぁ。




テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児



先日、サーちゃんが生活科の授業でそら豆のサヤむきをしたそうです。
授業でむいたそら豆は、給食室で茹でてもらって当日の給食に出たそうで、サーちゃんはおかわりしたとか。
給食をおかわり・・・なんて事はめったにないので、きっとみんなでむいたそら豆、美味しかったんでしょうね。

で、家でもやりた~い!と言うので、タカと一緒にやってもらいました。
2人ともとっても楽しそうでした♪
お料理系のお手伝いは久しぶりだったかも・・・・

以前、そら豆はサヤごとグリルで焼いたほうが美味しいよ♪と友達に聞いたので、そうしていましたが、サーちゃんは茹でたほうがパサパサしなくて美味しい・・・と言っていました。
焼き加減がマズかったかな・・・(汗)

何はともあれ、美味しく食べられることが一番・・・かな♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児



手芸店で「クラフトクラブ」という不思議な糸を見つけました。
クラフト用に作られた素材だそうで、紙でできているそうです!
とってーも気になったので、早速カゴを編んでみました。

糸に撚りがかかっていないので、編んでる途中でかぎ針で割れてしまうのでは???
なんて店員さんと話していたのですが、そんなことは全然なくて、思ったより編みやすかったです。

ソフトな感じなので、カゴの仕上がりもソフト。
ちょっとヨレッとしてしまうところが気になりますが、まぁこれもイイ味かな?と(笑)
ミニかごもカワイイなぁ~と思ったのですが、ここは実用的に。

←家にあった果物を入れてみました。
毛糸玉を無造作にいれてもカワイイかも♪












テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用



今日のタカのお弁当です。
もうすぐ七夕なので、七夕っぽく・・・天の川。
ホントはね、天の川の両サイドに織姫と彦星を入れる予定でしたが・・・パワー切れでした。
一昨日、昨日とサーちゃんが熱で学校を欠席してたのです。
看病疲れですね~~~~っ。
サーちゃんは今日から復活です♪

ご飯は・・・のり弁に星を散りばめました。それだけです(笑)
星は、ゆで人参、カニかま、スナップエンドウのサヤを使いました。
おかずは・・・ミートボール、卵焼き、ウィンナー、ゆで人参、スナップエンドウ、ゴールドキウィ、レタスです。
今日はご飯をガッツリ入れたので、おかずを少なめにしました。







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


